09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

型抜きクッキーと肩こりの話

2017.01.12 11:17|未分類
久しぶりに型抜きクッキーを作ってみたら、翌日からものすごい肩こり。。
やはり慣れないことはするものじゃない。

柔らかいクッキーよりも、ポリっとかためのクッキーが好き。
敢えて何も入れずプレーン生地で作ってみたけれど、やっぱりちょっとさみしげ。次はココア生地やチョコチップ入りにしてみよう。
くまちゃんもいます。

クッキーにガラス皿は似合わないことがよくわかりました…
息子が気に入ってたくさん食べてくれたから、肩こりもなんのその。
自分が作ったものを「おいしい!」と食べてくれる人がいることの幸せ。
毎日のお料理ではあまり実感することはないけれど、たまにしか作らないお菓子作りで喜んでもらえると、うれしさもひとしお。
また、たまに作ろうっと。
肩の力を抜いて。

料理教室へいってきました

2017.01.07 10:10|未分類
少し前の話ですが。

息子と同い年の娘ちゃんがいる仲良しのお友達と子連れOKの料理教室へいってきました。

おからこんにゃくという、その名の通り、おからを練り込んだこんにゃくを使ったお料理がメイン。

とはいえ、写真はデザートのリンゴケーキが中央でハバをきかせておりますが…






おからこんにゃくはそれ自体に味がないので、しっかり下味をつけて調理することがミソ。

生のままスライスしてマリネ液で和えてサラダに。
下味をつけてから衣をつけて2種のフライに。

水分をぎゅっと絞って薄切りにしたり、ミンチ状にたたいて使うとまるで鶏肉や白身魚のような食感に。醤油と酒と昆布だしなどで下味をつけ、海苔で巻いて磯辺揚げにすると本当に白身魚のフライのようでした。

冷凍保存が可能なので常に冷凍庫に入れておけば、肉も魚もない!という日に重宝します。なかなか便利な食材ですな。

おからこんにゃくは一般のスーパーでは取り扱いがないかもしれませんが、健康食品を扱うお店などで手に入れられるようです。

お料理中は子供同士で遊びまくり。子連れOKのお稽古ごとがあるって本当にありがたい。



お久しぶりです。2017年の抱負をば。

2017.01.07 01:22|未分類

お久しぶりの更新となりました。もぐーです。


あっという間に年が明け、2017年が始まりました。

毎年恒例(だったっけ?)の新年の抱負ですが…「ブログを定期的に書く!」にしたいなと。


なんだかんだとサボりまくっていたこのブログですが、久しぶりに画面を開き、適当に数年前の記事を読み漁ってみたところ、「懐かしいなあ」「ハニーだ♡」「がんばってアレコレ書いてるじゃないの(他人目線)」などなど、自分にとってこのブログは大切な記憶の記録だということを再確認した次第です。


誰に読んでもらうわけでもないこのブログですが(昔はいたこのブログの数少ない読者さんもおそらく今はこちらを訪れていただくこともないでしょう)、「残しておきたい今を残しておく」ために、やっぱり細々と続けていきたいなと思っています。


今も私の生活は息子中心に回っていますので、息子メインの日常ブログになることも多いとは思いますが、できれば、私の好きな「可愛い」「おしゃれな」「素敵な」「かっこいい」「憧れる」「楽しい」そんな事柄や画像を紹介して、一言二言三言・・・つぶやいていきたいな。


最近めっきり出番がない一眼レフちゃんももうちょっと活用しなくちゃね。


最近の息子氏。こんなに大きくなりました。

春から幼稚園生です。母から離れての生活…大丈夫かな。ちょっとドキドキ。

taitai.jpg


さてさて、そんなこんなで今年もよろしくお願いいたします!


もぐー


2歳6ヶ月になりました。

2015.12.12 00:00|未分類
なんとまあ、前回の更新からすでに3ヶ月経過していて、びっくりしました。他人事のようだけど。

『2歳4ヶ月になりました』記事が書きかけのまま放置されていました…。ので、同時にアップします。

細々でも定期的に更新したいって、書いてたのはどこの誰だったのか。。。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで、息子氏、12月12日で2歳半となりました。まだ生まれてから2年半かあ。そっちに驚くわ。

おしゃべりは相変わらずメキメキと上達しつづけ、今はもうペラペラとなんでも話します。話すというか説明してくれます、色々(笑)。

記録として、ここ最近の息子の萌えエピソードを残します。

・私が風邪をひき、なかなか咳が止まらなかったとき。息子が透明の(架空の)バンドエイドを私のノドにペタンと貼って、「これで  かあさん  コンコン  でなくなるね!」

・寝る前にベッドの上で、隣に寝ている私のホッペにちゅうっとしてから、頭をなでなで。そしてバフッとうつ伏せになり、「かあさん  たいくんの  たからものー」と恥ずかしそうに言う。

・スーパーでの買い物中にすぐにいなくなる息子。勝手に走って行っちゃうくせに、しばらくして私の姿がどこにも見えないことに気づくと途端にさみしくなり大声で「かあさーん  かあさーん  どーこー?」ここだよーと言うと、走ってきて足元にぎゅうっとしがみつき、「かあさん  あいたかった…」

なんだ、このツンデレは。

普段はぎゅうしてーって頼んでも「いや!」と言ってかたくなにハグを拒否する息子。

なのにふとしたときに見せるデレ具合にまんまとやられる母であった。。。
えっと、成長面の記録をば。

・身長90センチくらい。

・体重14キロくらい。(重い!)

・服のサイズは90もしくは100。

・足のサイズは14.5センチ。

・オムツはパンツのビッグ。ムーニーが小さくなってきたので、今はマミーポコをお試し中。ムーニーよりはやや余裕がある。

成長曲線内だけど、平均よりは大きめ。でもみんなから必ず1歳は上に見られる。同学年の子のクラブにいても一人だけデカくて目立つ。男だから、まあいいか。

・11/23勤労感謝の日に初めてトイレでおしっこ成功!

来年の夏にトイトレ始めればいっかーくらいに思っていたのに、なぜか自発的に「トイレ!」と言いながら補助便座にまたがり、ちーっと(笑)。

トイレでおしっこできたら貼れるというシールシートを導入したらこれが効果絶大で。最近は1日に4回くらいトイレで。小出しにしてシールを稼ごうと。。これ逆効果なのかも?

まだ外出先や夜はもちろんオムツで。でもそれで十分!春になったらトレパン始めるかな。

・ごはんは相変わらず偏食。肉魚食べない。納豆ごはんと豆腐の味噌汁、うどんとお餅が大好き。お味噌汁で煮た野菜は食べる。

・ゼリー、ラムネ、グミ、ドライマンゴー、じゃがりこサラダ味が大好物。アイスはうちでは食べさせないけど、ばあばのうちでこっそりもらって食べている。チョコ・ガム・アメは当分禁止をなんとしても死守する!

・スマホやパソコンを触りたがる。グーグルの使いこなしがハンパない。。。

・いっちょ前に照れるようになってきた。くねくねして膝に顔を埋めてくるからカワイイ。

・お昼寝はおんぶじゃないと寝なかったのに、10月くらいから添い寝で寝られるように。お昼ごはんを食べてしばらくしたらお昼寝マットにコロンと転がりそのうちに寝るパターン。ラクになったもんだ。1~2時間寝る。母の貴重なくつろぎタイムに。

・夜寝る前に2~3冊絵本を読む習慣に。最近のお気に入りは『ねんねん ねむねむ おやすみね』『だいすき ぎゅっぎゅ』『モモ』『くまのがっこう(ハッピーセットのおまけ絵本)』『ゆっくとすっくシリーズ』

・だいたい21時~21時半に就寝、7時~8時頃起床。

・抱っこすることがすごく減った!散歩も1時間くらい平気で歩くし、外出先でも疲れて抱っこ~はほとんどない。足腰丈夫でありがたい。

・2歳で覚えたアルファベットは忘れておらず完璧に読める。小文字もだいぶ覚えた。数字は10まで。平仮名は1/3くらいかな。あまり教え込んではいないので、カードを見て勝手に覚えているみたい。

・12月に初めてはさみを持たせてみた。なかなか上手に切れる。危なっかしいからまだまだ見守り必要。粘土やはさみとのりを使った遊びをたまにしている。

・電車だいすき。鉄ちゃんか!と突っ込みたくなるようなマニアックDVDを延々観ていたり、プラレールをずっとやっていたり。本物の電車を観るのも好きなので週末は駅に連れて行ったりしてる。
とにかくやることなすこと、今は本当にカワイイのです。もー親バカと言われてもいい!私にはかわいく見えるのだから仕方ない(笑)

何年か後にこれをみて、こんなときあったなーあのときはかわいかったのに…とか思うんでしょうね。。。

1日1日を楽しもう、と思います(^_^)

面白くなってきた、息子1歳7ヶ月

2015.01.26 18:50|未分類

お久しぶりの更新になっちゃいました。


息子氏、1歳7ヶ月。
最近かなり言葉の理解が進み、よく真似をするようになってきたので、彼を見ていると毎日笑いが絶えません。アンチエイジングにも一役買う息子(笑うことが一番美容健康にいいらしい)。ありがたや。

最近笑えたエピソード。

朝起き抜けに私のiPhoneを持ち、「ちーじゅ!ちーじゅ!」と言いながら顔面の前に構えて中央ボタンをポチポチ。
自撮り、してるんだと思います(^_^;)
いっちょまえー!

その後、「どー(どうぞ)」と言いながらiPhoneを私に渡し、その横に置いてあったメガネも「どー」。
そして部屋の電気のリモコンにて点灯、そしてリモコンを「ないなーい」と言いながら定位置のカゴに戻す。
いっちょまえー!


あとは寝る前にベッドの上で母と合唱するようになりました(^_^;)
お気に入りは『ピコタンピコポン』『ぼくはくま』『雪だるまのルー』
「元気に歩こう(こー)さあ歩こう(こー)、ピコタン(たん?←なぜか疑問形)ピコポン(ぽん?)ケンケンパ(んぱー!)」
「おひさまぴかぴか(かぁ?)気分はポポポーン(ぽぽぽーーーん!!)」
「ぼくはくま(ま)くま(ま) くま(ま) くま~(まーーー!)」
「ころころころりん 雪だるま~(まーーー!)」
カッコ内が息子担当パート(笑)。
やたら声高々に歌い上げるので、全く寝るモードになりゃしない(u_u)
これプラス、適当に2~3曲歌い、だんだん息子の動きが緩慢になってきたところで寝たふりをする…が毎度のパターンになってきました。

お昼寝は相変わらずおんぶ&子守唄。
ワタクシ、歌のお姉さんばりに毎日歌っております。ノド枯れるっちゅーの。


今日笑えたのが。
おもむろに両手をぺちっと目に当てて
「にー なあー もいーかいー?」
※解説しよう。かくれんぼの鬼のセリフ「いーち、にー、さーん…じゅう! もういいかーい?」と言っているのだ。
私が「もういいよー」というと、えへっとうれしそうに笑う(^-^)
萌えるわ。


そして極めつけ。
寝かしつけの時に、横たわる私の頭をなでなで…そっとほっぺにチュウ…また頭をなでてから髪の毛を指ですく…またチュウ…
・・・どこで覚えてきた、そんなモテ技ーー!!
と母は悶絶するのであった。。。



なんとも面白くてカワイイ生き物。
1歳半になる頃から、少し育児が楽になったような気がするのは、きっとそれだけ息子が成長したからですよね。
自分でやれることも少しずつ増えて、言語の理解が進むことによって意思疎通が図れる。
1年前じゃ考えられないくらい。
子供の成長スピード、ハンパないなあ。


日々が息子によって楽しいものになっています。
感謝。感謝。







