01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

しおりんちゃんの絵本バッグ

2015.03.27 15:44|手作り作品

ひっさしぶりにチクチク針仕事をしました。

息子が生まれてからというもの、お裁縫から遠ざかっていた私。
普通は逆なんじゃあないの???と思われるかもしれませんが。
あんなにベビーグッズ作ったのにね。
ズボンぐらい作ってやれよ~ヾ(・ε・。)って、思います。
ごめん、息子。


今回はなんとお友達からのご依頼!
このブログを始めてすぐコメントのやりとりをさせていただくようになった
9年来のブログ友達・まーちゃん。
お会いしたことはないのだけれど、優しくて温かいお人柄が文面から
にじみ出ているもぐー憧れの素敵なお姉さんです。
そのまーちゃんの娘さんのしおりんちゃんが4月からピッカピカの
幼稚園生に(´∀`)
幼稚園グッズを、とご依頼いただきました。

甥と姪のものは何度か作ったことはあるけれども…
やっぱり身内以外の方に作るのは緊張しちゃう。。。
気に入ってもらえる物が作れる自信ないしな。。。
ということで、いくつかグッズがある中、大変申し訳なかったのですが
絵本バッグだけを作らせていただくことにしました。


しおりんちゃんのお好みは『ピンク・ハート・花柄』のザ・女子!なかんじ、とのこと。
気に入ってもらえそうな布を発見し、作ったのがこちら。

しおりんちゃんの絵本バック1


持ち手はテープだと重い本を入れたときに手が痛くなるかもしれないな
と思い、共布で作りました。
内側は春らしいなと思ってたくさん仕入れていた手持ちの水玉グリーン
を合わせました。

しおりんちゃんの絵本バッグ2



そして、まーちゃんの愛犬・ニーナちゃん(先代ナナちゃんと同じくらい
めんこいゴールデンレトリバーのおんなのこ)へのプレゼントとして
姪の幼稚園グッズ(後日ご紹介します)用に買っておいた赤白チェック
のキルティングの余り布で、骨の形のプープークッションを作ってみました。
骨の中央を押す(噛む)と「プー」と鳴る仕組み。

モデル・うちのハニーちゃん(ぬいぐるみ)
ニーナちゃんのボーン


気に入ってくれるかな。ドキドキしながらメッセージを書きリボンでとめて。
仙台までお送りしました。
送ります


後日まーちゃんから、しおりんちゃんもニーナちゃんも気に入ってくれた
というLINEを画像つきでいただきました。
よかった~(*´∀`*)


しおりんちゃん、幼稚園楽しんでね!
ニーナちゃん、プープー鳴らして遊んでね!

いつかいつか、まーちゃん家族と会える日を楽しみにしています。











テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

リバティのシュシュと洋服リメイクのヘアターバン

2014.11.03 11:01|手作り作品

最近まったくミシンを触らなくなった私。

作りたい気持ちはあるのに、なんとなく面倒になって
「構想を練る」だけでとん挫してしまう。。。

コートやワンピース作ってた自分が嘘のようだわ。
っていうかそんな大物もうきっと作ることがないだろうな(;´д`) 
完成まで気力が続かない。

でも短時間でぱぱっと作れるものくらい久しぶりに作ろうぜ!と
自分に気合をいれて、ここ最近シュシュとヘアターバンを作りました。

もう写真を載せるのも恥ずかしいほどの出来だけど(´ω`)

手持ちのリバティで。15㎝×50㎝で出来ます。
中央にゴムを通すフリルシュシュとやらを初めて作ってみました。
これは姪っこ・まーちゃんにプレゼントする予定。

現在はシェリーメイの足輪になっております。あら、パンチラ(*´∀`*)
リバティのシュシュ
同じ布で小さなシュシュをふたつ作り、もう一人の姪っこ・かのちゃんへ。
ツインテールにするときにつけてもらってます。


私は最近、髪を短く切ってしまったのでシュシュが使えない。。。
ということでヘアターバンに挑戦してみることに。
お店でいいなと思うものを手にとったら・・・2000円。
んー 似合うかどうかもわからないものにこのお値段はだせない!(`ε´)!
というケチな精神から、着なくなった洋服の布地を使って手作りすることに(笑)

で、適当に作ったものがコチラ。
リメイクヘアターバン

頭に巻く部分は洋服についていたシフォン素材のリボン。
ゴム部分の布はワンピースの裏地。
写真だと黒く見えるけど、こげ茶です。

ワタクシ若くないので 初心者なので、それ自体があまり主張しないものに。

これまた恥ずかしながら着用画像をば。
ヘアターバン着用

わかりにくいですね。 それよりも
私を知っている人なら、この髪の短さに驚くはず。(あ、そうでもない?)

おしゃれにつけられているかどうかは怪しいけれど、ほぼ出費なしで
ヘアターバンデビューが出来たので、私的に良しとします。


小物製作のおはなし、でした。
息子の服作ったれよ~!! という方。
是非、励ましの声をください(´∀`;)








テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

てづくりの夏リース

2014.06.09 10:41|手作り作品

大好きなナチュラルキッチン。
(おされ100均ショップ)

先日久しぶりに訪れたので、うきうきしてお買い物(^-^)

今回はトイレのドアにつけるリースの材料を買うのが目的。

で、これらを購入。
手のひらサイズのリースたち。もちろんどれも100円。


昨夜息子が寝静まった後に、ちょちょいと制作…といっても、つなげるだけ。

できました*\(^o^)/*


本当はもっと大きなリースに白のポプリと白のオーガンジーリボンをグルーガンでつけて…
と考えていたんですが、ちょうどよいポプリがなかったので、より手軽なものにシフトチェンジ。

ちょっとシンプルすぎるけど、まあよしとしよう。



つい最近までモフモフの冬用リースをかけていたので(^_^;)、やっと涼しげなドアになってスッキリ!


気づけばもうすぐ息子の1歳の誕生日。
色々計画中。。。(実行できるかは私の気力次第)







シュシュを作りました

2013.09.29 10:00|手作り作品

先日のこと。

日中、滅多に寝ないうちの息子氏が

なんと2時間近く寝てくれまして。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


あまりの嬉しさに、ひっさしぶりにミシンを使いました(笑)。

で、完成したのがこちら。

シュシュ3コ。シュシュ

ハイ、そこ。2時間もあるのにシュシュだけ~とか思わなーいっヽ(`Д´#)ノ



花柄のシフォン生地にレースを組み合わせた大きめのものは、まーちゃん用。

まーちゃんはポニーテールが似合うのです。

そして小さめふたつが、かのちゃん用。

かのちゃんはツインテールにした髪を三つ編みにしてからおだんごにする

通称「こえだちゃん」(知ってる?)ヘアスタイルが似合うのです。



姪ふたりにプレゼントしたら喜んでもらえました。

よかったよかった((´∀`*))おそろいでつけてねん。




この日を最後に、また日中ほとんど寝ない日々が続いていますが(笑)

夜はぐっすり寝てくれるので、夜中にちょこちょことお裁縫でもしようかな

とか思っちゃってます。

(他にもやるべき事が多すぎて、まだ実行に移せていないケド・・・)


次はモンキーパンツ、作りたいなあ。。。


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ガラガラをつくりました

2013.06.23 11:35|手作り作品

出産以前に作ってあったもの、もうひとつ。

すんごくテキトーに作った、ガラガラ(´∀`)

ガラガラ


本屋で立ち読みした赤ちゃんグッズの本に載っていたものを思い出して

はぎれに綿をつめて手縫いで作ってみました。

両端のまるい部分にはプラ鈴を入れてあるので、

振るとカラカラ音がします。


これで遊ぶのはもう少し先だけど、その日が早くくるといいなあ((´∀`*))





テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

