09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

トイレの模様替え

2014.01.09 22:13|おうちのこと

昨年末、思い立ってトイレの模様替えをしてみました。

といっても壁にウォールシール貼っただけ(^-^)

どうでしょうか。

  トイレの模様替え


1階のトイレは、白・緑・茶色(ウッディ)で統一させているので、
このシールはぴったりかな、と自己満足。

トイレ背面壁


ペーパーホルダーの上にも。
    ことり



ちなみにシールは300円でした。
プチプラ万歳!

しかしお安いだけあってか、うちの壁紙の素材のせいなのか、
結構はがれやすくて葉っぱがはらりと落ちてくることが…
ま、仕方ないな。


もう一種類、カラフルなウォールシールを買ってあるんだけど
どこに貼ろうか検討中。まだ後日アップしたいと思います。


手軽にできる模様替え、おすすめですよ〜(´∀`)



テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

おうちカフェでなごむ

2012.09.20 23:38|おうちのこと

先日、友達が妹さんを連れて我が家へ遊びに来てくれました。

妹さんは近々結婚されるということで、「新居」の参考に
もぐー家を見たい!ということでした。

参考になるのかどうか分からないけど、どうぞ~ということで
久しぶりにお友達を家にお招きすることに。


とりあえずごちゃごちゃしたものを全て隠し(見えなきゃいいのよ)、
ランチ用のパンは買ってきてもらうことになっていたので
アイスティーとかぼちゃポタージュ、サラダを用意しました。

     037.jpg

本当はグラタンも作ろうかと思っていたんだけど
食後のデザートが食べられなくなるといけないので省略。

デザートはもちろん、さぐーの手作りケーキ* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
お友達がくる度にさぐーにお菓子の依頼をします。
市販のお菓子よりも絶対に喜んでくれるから。いつもサンキュー姉さま♪
おうちの庭で採れたブルーベリーを使ったケーキです。
クグロフ型は帽子みたいでカワイイ。
     ブルーベリーケーキ

甘さ控えめの生クリームを添えて。
紅茶はお客様の希望でアールグレイティーにしました。

     デザートの時間


我が家はまったくもって「新居」ではなくなってしまったので
お友達の妹さんの参考になったのかは定かではないのですが
たくさん話をして、とても楽しい時間を過ごせました((´∀`*))

おしゃべりの邪魔をしない程度の音量でBGMとして流していたのが
「WEEKEND BRUNCH」
こういう音楽がおうちカフェ気分を盛り上げます。
お友達がいるときや一人で過ごすときは、テレビではなく軽~い音楽を
流していたい派です。

そういや私、録画した番組以外のテレビってあんまり観ないなあ。。。
観る気がないのにテレビをつけておくことが年々あまり好きではなくなってきた。
カフェ系CDをかけるか、無音でいる方が落ち着く。
でもダーはテレビっ子なので、彼が家にいるときは常にテレビがON。
ダーが出掛けるとすかさずOFF(笑)
誰かが観ているテレビの音なら、さほど気にはならないのに
部屋に自分しかいないとテレビの音が気になって仕方ない。。。なんでだろ?
あ、かなーり脱線してますね・・・(´∀`)


えっと、もとに戻りまして。。。
おうちカフェ。これからもどんどんしたいです。
たいしたことはできないけれど、お客さまをおもてなしすることは大好き。
お皿はどれを使おうかな、ランチョンマットはどれにしようか、
最初に出す飲み物は何にしようかな・・・
あれこれ考えるのが楽しい。
お客さまが来るとその後しばらくは家の中がキレイになるのも嬉しいし。


ということで、誰か遊びにきてくださーい!
お土産忘れずにね~ヾ(・ε・。)ォィォィ







今回のBGM♪ 
WEEKEND BRUNCHWEEKEND BRUNCH
(2010/10/20)
V.A.

商品詳細を見る


最近のお気に入り♪ 
ゆるカフェ~ボッサゆるカフェ~ボッサ
(2011/06/24)
オムニバス

商品詳細を見る


テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ

キッチンペーパーストック

2011.01.15 16:39|おうちのこと
もぐー家の食器棚はこちら。
白い食器棚
写真は入居前のものなので、何も入っていませんが
なんせガラス扉なもんで、中身が丸見え。
だからこそ、いつもキレイにしておこうという思えるので
目につかない場所ならぐちゃぐちゃでもいいや~という
片づけられない私のような人にはピッタリ。

右側の食器棚の一番下は、ストック品入れとしています。
食器棚内のキッチンペーパーストック

左の布BOXには、パスタや小麦粉、砂糖、缶詰、レトルトのソースなど
など、詰め替えの容器に入りきらなかったものや
あまり使用頻度の高くないものが入っています。
右のカゴBOXには、大量のお菓子ストックが
言うまでもなく、BOXの中身はぐちゃぐちゃです(笑)
そして、その上の二重丸◎◎◎◎◎◎◎は・・・
キッチンペーパーのストック達。

棚を下に下げることも可能なんですが、
隣の食器棚は一番下に料理本を入れているので
見た目上、左右の棚を同じ高さにしたい。
BOXの上部スペースを有効に使えないかな~と
ない頭をひねり、思いついたのがコチラ。
つっぱり棒のおかげ

以前住んでいたアパートで使っていた、のれん用のつっぱり棒を
ひっぱりだし(シャレ?)、例の空きスペースに設置。

すると・・・なんということでしょう!
(↑是非、ビフォーアフター風に読んでいただきたい。)
BOXの上にキッチンペーパーが7個も収納できるではないですか

って、みなさんよくやっていることなのかもしれませんが
私としては「自分、グッジョブ」って思ったんですよね。。。
そして約1年経ちましたが、つっぱり棒君は緩んで落ちることもなく
今日もキッチンペーパー達を支え続けてくれています。

写真を撮っていたことを思い出したので
載せてみました

テーマ:生活に役立つ情報
ジャンル:ライフ

おうちの外もクリスマス

2010.12.23 20:00|おうちのこと

もぐーのおうちは、実際の玄関は表通りの反対側にあるので
回り込まないと見えません。
(つまり訪問する人しか玄関ドアは見えない。)

その代わり、玄関ドアの対面にもう一つのドアがあります。
ショップスペースとして作った小部屋のドア。
私のお気に入りのドアでもあります。
(ところでお店開く気あるの?という質問はNGワードでございます

そのドアに、先日運命の出会いを果たしたリースを飾りました。
シンプルが好きさ。
外観

小さなリンゴがついているところがかわいい。
クリスマスリース(外用)

こういうリースを見ていると・・・


静かに雪が降り続く夜。
部屋の中が温かいので木枠で囲まれた窓は白く曇っている。
パチパチと薪がはぜる音。
暖炉の前には暖かそうなラグが敷かれ、
その上には木のロッキングチェアーが揺れ、さっきまで使っていたであろう
タータンチェックのブランケットと編み物の入ったバスケットが置かれている。
そして、チェアーの足元には大きな犬が寝息をたてている。
部屋の隅には、大きなモミの木。
きらきらとしたオーナメントや、クッキーなどが飾られ
木の下には大きなリボンのついたプレゼントの箱が何個も置かれている。
キッチンからはチキンの焼けるいいニオイが漂い
テーブルクロスのかかった大きなダイニングテーブルの上には
スープの入ったホウロウ鍋、チーズたっぷりのグラタン、マッシュポテトなどが
おいしそうな湯気をたてており、クリスマスプティングとミンスパイが
並んで出番を待っている。。。

・・・なんて、妄想だけはどこまでも膨らむのですが
私の中のクリスマスのイメージはこんなかんじ。
う~んと、トムとジェリーに出てくるクリスマスが理想的。
(今、がっかりきた人いませんでした?)


ちなみに日が暮れてからも撮ってみました。
これはこれで素敵。
日も落ちて・・・

クリスマスの夜。クリスマスの夜


クリスマス・イブまであと1日。
みなさん、よいクリスマスをお迎えください

テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ

おうちの顔・玄関ドア

2010.06.15 23:41|おうちのこと
唐突に、家ブログ。

今回は玄関のご紹介。
我が家には玄関用ドアが表と裏にひとつずつついておりまして。
表はショップのドア。裏がほんとの玄関ドア。
もちろん表札は玄関ドア横につけています。

ほんとはどちらももぐー好みのアンティーク調にしよう
と目論んでいたのですが
ダーがぽつんと「・・・玄関くらいはオレが決めたいな・・・」
はうう!!(←超ダメージ)

私とダーの趣味はまったくもって正反対。
私が「木・ナチュラル・ホワイト・ベージュ・ブラウン」であれば
ダーは「無機質・シャープ・ホワイト・ぶらっく・シルバー」というお方。
そんなお方が決める玄関ドアって・・・ 
それまで私好み一辺倒でセレクトされてきたこのおうちに合うんでしょうか

「ちゃんと合うようなものにするよ」と、決めていただいたドアがコチラ。
うん、ちゃんと合っていて、そしてちゃんと「玄関」っぽい。さすがダー!
玄関でございます

私が決めるとかわいらしくなりすぎるので、普通っぽくていいのかも。
でもやっぱり私が選びたかったな~と言ったら、さぐーに怒られました。。。
あんただけの家じゃないでしょ!  ・・・ハイ、そうでした。スミマセン

ちなみに表札はネットで注文したオーダー品。
表札のお店マイハウスさんはとてもセンスのよい表札ばかりでオススメです。
やわらかいイメージの表札が欲しくて、
いろいろと探した挙句にたどり着いたお店。
字体や木の色、大きさがかなりの種類から選べ、
きちんとメールでレイアウト画を送ってくれるので
イメージ通りの素敵な表札ができて大満足
お気に入りの表札

そして玄関照明は、ドアに合わせてちょっと大人なものをセレクト。
これはパナソニックのもので、ショールームで見てひとめぼれ。
ロウソクの炎のような形で、壁にうつるまだら模様が美しいのです
人感知センサー付きなので、玄関に近づくと、パッと点灯します。
お気に入りライト

かなり明るいデス。夜はこんなかんじ

時間が経つと徐々に明るさがトーンダウンしていき、自動で消灯。
これってホントに便利。
ちなみにショップ側のドアの照明や玄関内のダウンライトにも
人感知センサーを採用。やっぱり勝手に点くってラクチンだもの。


玄関って、そのおうちの「顔」ですよね。
最近怠っていますがちゃんとお掃除をして
いつまでもキレイな「顔」を保たなきゃ、と思います。


テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ

