07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

TEA PARTY 2012

2012.08.25 10:00|きょうの料理/お菓子

タイトルほど素敵なものではありませんが・・・(´ω`)
さぐー宅にて「TEA PARTY」なるものを開きました。

参加者はさぐー・もぐー・そーくん・ふーちゃん・かのちゃんだけ
という超身内パーティーなので、「TEA PARTY」というより
「おやつタイム」の方が正しいのかもしれません((´∀`*))


ラインナップはさぐーお手製のアボカドマフィンと星のゼリー。
もぐー作のサンドイッチ(ハムときゅうりとチーズ挟んだだけ)。
チョコ付きの市販のお菓子も。

TEA PARTY

ウェルカムティーとして、オレンジジュースとアールグレイが二層に
なったアイスティーを用意。
   オレンジアールグレイアイスティー

アボカドマフィンはさぐーの十八番。
もっちりした食感がなんともいえない。
   アボカドマフィン

星のゼリーは、ブルーハワイシロップを入れた炭酸で作ったゼリー。
星型のナタデココとパイナップルが入っています。
口に含むとほのかにシュワシュワっと。
   星のゼリー☆


そして締めの紅茶は、あたたかいマロンティーにミルクを添えて。
夏場でもやっぱりホットティーを飲むと落ち着くんだよなあ。
  マロンティー with milk


子供たちは大喜び☆
夏休みの思い出のひとつになったかな。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

大量のスペアリブを煮込む!!そして暑い!!

2012.07.17 18:22|きょうの料理/お菓子

みぐー一家、さぐー一家、もぐー夫婦、もぐーのパパママ、おじいちゃん、ハニー。
全て集まると、大人9人・子供5人・ワンコ1匹という大所帯の我が家。
まあ、賑やかっていうか、うるさいっていうか(笑)
こうやってみんなが定期的に集まれるって、本当に幸せなこと。

でも。これだけの大所帯になると、
大変なのが、ゴハン。

もぐーママはお料理が上手(すごーくテキトーに作っているようにみえるけど
味はおいしいし、とにかくあっという間に作っちゃう)なので、
いつもテーブルにはどーんどーんと大皿料理がいくつも並びます。

でももぐーママも毎度のことになると、やっぱり大変。
たまにはもぐーもお手伝いしようと、もぐーママが買ってきた
豚のスペアリブを使って、その日のメイン料理を作ってみることにしました。

で、渡されたスペアリブがこちら。
    大量のスペアリブ

総重量2.7キログラム( ゚∀゚;)タラー
めっちゃ、重い。。。


このどこの馬の骨ともわからぬ輩を(いや、豚の骨だってば)どう処理してやるベかと
頭をひねった挙句、ネットで出会ったレシピをちょいとアレンジして
スペアリブのマーマレード煮込みを作ることにしました(゚∀゚)


作り方は簡単なので、僭越ながらレシピ公開しまーす♪
2.7キロは多すぎるので、1.5キロのスペアリブで作る場合の分量にしますね。

①スペアリブ両面に塩コショウをする。
 ※このとき、かなりしっかりめに味をつけておいてください。

②熱したフライパンにサラダ油もしくはオリーブ油をひき
 スペアリブの両面をこんがり焼き目がつくよう、じっくりと焼く。
 ※焦ってすぐにひっくり返さないことがポイントです。

③圧力鍋にマーマレード1/2カップ、赤ワイン(白ワインでもOK)1/2カップ
 醤油1/2カップ、水2カップ、コンソメ顆粒小さじ1、にんにくすりおろし1片分
 を全て入れ、火をかけよく混ぜる。
 ※私はニンニク醤油(ニンニクを丸のまま漬け込んだ醤油)を使用。

量が多かったので半量ずつ圧力鍋にかけました。フライパンと圧力鍋で


④こんがりと焼き目がついたスペアリブを圧力鍋へ入れ、フタをして強火にかける。
 圧がかかったら弱火にして15~20分。

⑤時間がきたら圧が抜けるまで放置。
 フタが開けられるようになったら、器に盛る。

⑥フライパンに残った余分な油をペーパーで拭き取り、そこへ圧力鍋にある煮汁を
 お玉1~2杯分移し、強火でとろみがでるまで煮詰める。

⑦器に盛ったスペアリブに⑥の濃いソースを上からかけたら、できあがり(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
   できあがり


さすが圧力鍋だけあって、骨からお肉がキレイにはがれるほどに
柔らかく煮込まれていました。
マーマレードの甘みと酸味で、お子様にもウケがよかったみたい。

煮込み料理は蒸し暑い夏、さらに暑くなるので敬遠しがちだけど
やっぱりたまにはちゃんとしたもの、作らなくちゃね。。。
(いつも手抜きなワタシ・・・(゚∀゚)アヒャ)


スーパーでスペアリブがおいでおいで~♪をしていたら
是非作ってみてくださいね((´∀`*))

 

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

めずらしくお菓子作り

2012.05.26 01:22|きょうの料理/お菓子
もっぱら「食べる役」のもぐー。

キッチンの戸棚の隅に、以前なにを血迷ったか即買いした
無印良品のシリコンパウンドケーキ型を発見(lll゚Д゚)ヒィィィ…

コレね。シリコン型

おそらく、仕事辞めて暇になるし
混ぜて焼くだけのパウンドケーキくらいならば私にもできるだろう!
という安易な考えのもと手に取ったのだと思わマス。
そして早数ヵ月が経過・・・

ということで、意を決してパウンドケーキの定番中の定番(?)
「バナナケーキ」を作ることにしました。

無印の商品にはレシピがついていて、そこにもバナナを使ったレシピは
あったんですが、ホットケーキミックス(最近ホケミって略すらしいよ)
を使ったものだったんですよね。
んーどうせ作るなら小麦粉から作りたいぜ!
と生意気に思ってしまったもぐーは、せっせとクックパッドで検索し
【つくれぽ】が1000人超えている人気レシピをゲットしました。
ちなみにそのレシピがみたい型はこちらをクリック!→ 「秘密のバナナケーキ」


ということで、作ってみました。
型からはずす前のお姿。 無印のシリコン型

あら熱がとれたので型からはずします。
シリコンだからするんとはずれる。きもちいー
いいニオイがする・・・ バナナケーキ

で、肝心のお味ですが。
誰でも普通においしく作れるレシピだったのでしょう。
それなりにおいしくいただきました。
こういうケーキを、口に入れた瞬間「マズッ!(((;゚Д゚)))」
ってなるように作るって、相当の芸当だと思われます。

アーモンドパウダーが入っているから、すごくしっとり。
しっとりしたパウンドケーキがお好みの方は
断然アーモンドパウダー入りのレシピがおすすめ。


で、結論。
お菓子作りはまあまあ楽しかった。でも・・・
さぐーの作ったお菓子に敵うわけがない。(比べ物にもならんけど)

ということで、やっぱり私は「食べる役」が適任のようです。






テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

バレンタインのチョコケーキ

2011.02.14 22:18|きょうの料理/お菓子
バレンタインデーですね。

年に一度のチョコ祭り。
いつもなら買えるはずのない価格のチョコレートを
「だってバレンタインだし」という名目で購入できてしまう
魅惑のイベント。

さあて、今年はどこの高級チョコにしようかなあ~
デルレイかピエールマルコリーニ?
ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマでもいい。
「ダーにあげる」=「半分はもぐーの口へ」
この公式からすると、今まで私が食べたことのない
高級チョコがいいかもしれない。ふふ。

さてそろそろデパートのチョコ売り場でものぞきにいくかと
思っていたある日のこと。
ダーがなにげなく発した言葉。
「ニュースでやってたけど、今年は3連休明けの月曜が
 バレンタインだから、休みのうちに作るっていう
 手作り派が多いんだってさ」
・・・なんつった、いま
それってもしかして暗に手作りカモン!と
言っているようにしか思えないんすけど!!

ということで、世の手作り派に右ならえをして
3連休中に珍しく手作りお菓子なるものをこしらえることと
あいなりました。(前置き、ながっ)

で、作ったのがコチラ。
     バレンタイン用ケーキ

混ぜてグラタン皿に入れて焼く。
という単純明快なレシピ、バンザイ!
さぐーのように誰がみても美味しそうで実際食べても美味しい
というお菓子は到底できっこないが、
まあ、これもバレンタインという時期だからこそ
「あなたのためにがんばって作りました!!」
(注:今回そんなにがんばってない・・・)
というキモチが乗っかることで、見た目と味は
おそらく3割増しになるであろう。

という予想(希望)通り、一応「おいしい」というお言葉を
いただきました。
ちなみにアタクシの感想「食べられるものになってよかった・・・


作っちゃったし、自分だけのために一粒数百円もするチョコ
買うのもなんだかもったいないし、ということで
今年は高いチョコはおあずけ。
あ、でも毎年恒例で自分に買っているルタオのロイヤルモンターニュは
別枠として購入させていただきました

ちなみにダーは、義理の姉、義理の母、カワイイ姪っ子からも
チョコをもらってホクホク。
私はダーの他に祖父・父・義理の父・義理の兄二人・義理の弟
・甥っこ3人の総勢10名へチョコを用意。
毎年結構大変なのよね。


んー やっぱり私はお菓子は作る派ではなく食べる派だな、
と再認識した今年のバレンタインデーでした

テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

