05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも間にやら3歳も過ぎておりました

2016.09.01 03:40|息子との日々
前回、息子が2歳8ヵ月になりました、の記事。

現在、息子は3歳2ヵ月過ぎています。。。。。


は、半年経ってる(((;゚Д゚)))ガクブル


いつか書こうと思っているままに日々は過ぎ。もう言い訳もしてはいけない気がする。


んで、なぜ久しぶりに更新なのかと言うと。
どうでもいい話なんですけど、個人的に書き留めておきたい息子との会話。
いや、本当はもっと書き留めておくべき「いい話」や「かわいいエピソード」もあるはずなんだけど。


夜、息子とふたりで寝室へ。
いつものように絵本を2冊読み、眠りにつくまでゴロゴロと。

息子:「みかんちゃん(たまに息子が変身するネコちゃん。ただニャーニャー泣いて甘えてくるだけの存在)は何色でしょう?」

私:「うーんとねえ…」

息子:「1ばん、オレンジ。2ばん、きいろ。3ばん、オレンジ。」

私:「え?ちょっと待って。オレンジ2回出てきたけど・・・」

息子:(さらっと無視)「「4ばん、しろ。5ばん、しろ。(その後、白が続く)・・・10ばん、しろ!」

私:「えっと、えっと… じゃあ10番の白!!」

息子:「ピンポーン!」

私:「やったあ!白ばっかり言うから、そうじゃないかなと思ったんだよね。」

息子:「・・・やっぱり、ブー!こたえは・・・オレンジでした!!」

私:「えー なんでよー!!」

息子:「だって、みかんちゃんは、みかんのいろしてるから、みかんちゃんっていうなまえなんだもん。だからオレンジでしょ!」

私:「・・・」


いや、架空の存在であるみかんちゃんは見たことないし。それでいて真っ当なお答え。
そうか、みかんちゃん(何度も言いますが、息子が私に甘えたいときに「ニャーニャー」泣いてくる状態のこと)の毛の色は
オレンジ色なのか。
白押しが7回も続いたからトラップにはまったぜ!


はい、っていう、くだらない会話をできるくらい息子が大きくなりました。
という他愛もないお話、でした。。。



ちなみに、今の息子の状態を簡単に記します。

身長95センチくらい
体重15キロちょっと
7月過ぎからトイトレ本格始動。現在日中はほとんどパンツで過ごす。たまにお漏らし。
ウンチはどうしてもオムツじゃなきゃ嫌。夜寝るときもオムツ。
リトミックに楽しく通っている。やっぱり歌が好き。
相変わらず電車が好きだが、最近は新幹線や特急よりもJR貨物などのマニアック路線に。
あと乗用車にも興味が出てきて、覚えた車種をみつけると車種名を叫ぶ。
いつの間にやらカタカナも読めるようになっていて、最近は絵本を自分で読んでいたりする。
ひらがな、カタカナ、アルファベットはほぼ間違えることなく読める。書くことはさっぱり。
お絵かきにはあまり興味はないみたい。人物や顔も書かないし。
ごはんは一時期よりは食べるようになってきた、かな。揚げものにすると肉や魚も食べるようになった。
チョコレート解禁しようかと思ったけど、あまり食べたがらない。黒いから?ガムやアメはまだ食べさせていない。
相変わらずのゼリー・グミ好き。コラーゲン摂取量が半端ない。

そして母は、ライターの仕事を始めて1年が過ぎ、細々と小銭を稼いでおります。
息子が幼稚園に慣れてきた頃には社会復帰をしたいなあと思っているところ。


最近はそんな感じです。
では、また。


スポンサーサイト

2歳8ヶ月になりました

2016.02.13 17:42|息子との日々
もうすぐバレンタインですね~。

今年は簡単手作りという名の節約バレンタインにする予定!高級チョコは自分のためだけに買いたい!でも今年は買わない。。。


さて、息子は2歳8ヶ月になりました。

2歳半に突如として始まった本格的なイヤイヤ期!毎日手を焼かされております。

とにかく、これやってということはイヤ!これやらないでということはニヤリと笑ってわざとやりたがる。嫌がらせかー!!と叫びたくなるくらいの意地悪っぷり。

何するにも時間も手もかかるのでイライラしますが、悪いことをしようと企んでいる顔も(バレバレ)なんだか憎めず、あまりの反抗っぷりに思わず吹き出してしまうことも。←バカにされていると分かるのか笑うと「わらわないでー!」と本気で怒ります。

でも何されても憎めないんだよなあ。これぞ親バカ。自分の息子じゃなきゃつきあってらんないわ、ほんと。

ということで息子の悪行の数々(そこまでひどくない)を記録しておきます。


・暖房のスイッチを自分でオンオフしないと気が済まない。勝手につけると怒って消し、その後ずっとつけさせてくれないから寒くて仕方ない。

・テレビのリモコンで操作しまくり。自分の好きな録画番組を選んで観るように。それだけならいいけど、色々な番組を勝手に録画予約したり設定を変更しようとしたりするので、なるべくリモコンを触らせないようにしている。(ないと泣いて「リモコン、かーしーてー!」と騒ぐ)

・日中気がむくとトイレでおしっこする、が、トイレの中に入れてくれない…。自分でステップを運び電気を点け、トイレのドアを閉め、自分で補助便座をつけてまたぎ用を足し、拭いて水を流し、補助便座を戻して、またステップを動かして手を洗い、ステップを持って外に出てドアを閉めてから電気を消す。 

とまあ、ドアの隙間からのぞき見るに完璧にこなしてはいるようなんですが、いかんせん中に入れさせてもらえないからハラハラ。。

最近ではやたら紙を出してみたり水を何回も流してみたりやたら長々と手を洗ったりする。この寒いのに下半身丸出しで長トイレはやめてくれ。
でもドアを開けると猫のように「ふー!!」と怒り「かあさん あっち  いってー!ドア しめてー!」と叫ぶ。ほんと困る。

・恐れていたことが。ついに。・・・昼寝しなくなってきたー!!(母、号泣。)
これほんとツライですね。たった1時間でもいい、寝てほしい。貴重な癒しの時間があ。。そして夜もなかなか寝てくれない。仕事がはかどりません。。。

・シールとめいろが好きになった。トイレできたらシール、仕上げ磨きちゃんとやらせてくれたらシール、が今のところ功を奏している。

・クリスマス後から急にお風呂嫌いになり、毎回「お風呂イヤーー!!」と入る前から出るまで泣き叫ぶという日々。やっと最近、少し落ち着きつつあるけど、やっぱりお風呂は嫌みたい。あんなに喜んで入ってたのに…

・かんしゃくを起こすと母の顔を叩いたり爪で引っ掻いたりするようになった。怒ってやめさせてるけど、お友達にやるようになったら困るなあ。。。

・ひらがなをマスターした。濁点も読める。2歳でアルファベットを全て覚えて、2歳半でひらがなと20までの数字を読めるように。

あまり教えすぎると混乱するかなと思って、カタカナは自主規制中。でも「なんて読むの?」と聞いてくる。記号に興味があるんだろうな。

・かなりの慎重派。というかビビり?公園に行っても滑り台は滑れない…。電車は大好きなのに近づくのはコワイらしい。
そのくせスーパーとかでは勝手にどこかへ走って行ってしまう。目が離せなくて本当に困る。

・彼のいま欲しいもの。カーズのイラストがついたオヤスミマン(夜用オムツ)。
CMを見てズキュン!ときたらしい(笑)。あまりに欲しい欲しいと言うので、バレンタインプレゼントのひとつとして買ってあげました。

・オムツはまだなんとかビッグでおさまってる。ムーニーマンは小さめなのでマミーポコにしたけどゴワゴワでおしりが荒れそうだったのでグーンに変更。柔らかくてなかなか良い。

・頭が大きくてお腹がポッコリなので、着る服に困る。身長に合わせて買ってもなかなか頭が出なかったりお腹が苦しそうだったり…。

・ご飯というかおかずをあまり食べない。肉魚は未だに受け付けず。相変わらず納豆ご飯や麺類ばかり。色々工夫してみても手をつけず口に入れても出しちゃう。どうしたもんか。。。
お菓子を減らしたいのに隣のばあばの家でたくさんお菓子を食べちゃう毎日。あげたくなる気持ちはわかるけど、もう少し協力してほしい。


うーん。長くなってしまった。
とにかく手がかかるけどかわいい、かわいいけど大変!みたいな時期なのかなあと。

でもこんなにやることなすことなんだか笑えてくるくらい可愛くて面白いのってこれくらいの年齢だけだろうから、それを楽しみたいと思います。

2歳4ヶ月になりました

2015.12.11 23:59|息子との日々
早いものでもう10月も終わり。

息子は2歳と4ヶ月になりました。

もうね。いっちょまえの「こども」になってきました。

耳に入った言葉はすぐに復唱。そしてすぐに自分のもの(言葉)にする。

この言語習得能力、私にも分けて欲しい。

本当に人間ってすごいのだなあと、子供を育てて初めて実感する日々です。

毎日毎日、本当に息子に笑わせてもらってます。

やることなすこと可愛くて。(たまに「もうやめて~!」とも思いますが)

みんなに「今が一番かわいい時期だねえ」と言われるけれども

それは一体いつになったら終わっちゃうのかしら?

できればこのままずっと可愛い男のコでいてほしいんだけどなあ。

無理か。

 

もう意思疎通はほぼバッチリ。こちらの伝えたいことは言葉を選べばほとんど分かってもらえてるように感じるし、彼の言いたいこともだいたい分かる。

2歳からのこの4ヶ月ですごく言語能力が発達したらしく、ちゃんとした文章をかなり話せるようになってきた。

「かあさん  はやく  こっちきて   だって  みてて  ほしいんだもん」

「とうさん  ソファ  すわって!  いっしょにテレビ みよー」

「じいじと  おさんぽいって  でんしゃ  ふたつもみたよ」

作詞作曲の歌も歌うようになったし。すごいすごい。子供の成長ってすごい!と毎日毎日新鮮に驚きます。

幸せだなー。

テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

息子との会話が成り立ってきた…という記録

2015.09.02 22:45|息子との日々

最近、「書く」お仕事(というほどのものではないけれど)を始めたので
息子が寝た後の自由時間はもっぱらそちらに取られてしまい、なかなか趣味のブログを更新できずにいます。
それやる前から更新途絶えがちなのに。ああ。

更新を心待ちにしている人なんていないとは思うのだけれども
自分的に10年以上続けているブログをなんとか細々とでも続けていきたいという思いがあるため
やっぱりなるべく定期的に書いていきたいな、と思う次第であります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


とはいえ、書くことは息子の成長記録ばかり。もういい、それでも(´∀`)


もうすぐ2歳3ヵ月におなりあそばす、我が息子。
首がすわらない、寝返りしない・・・とあんなに気を揉んだのに
言語能力だけは人並み以上に発達している模様。
ペラペラしゃべっております。
でもまだまだ赤ちゃんらしさが抜けない言葉づかいなので
毎日笑わしてくれてます。ほんと、子供って楽しい。


母の好きな息子語録。
・「なくっちゃったー」(なくなっちゃった)←主におやつのお皿がからっぽになった時に使用。
・「どっちにしようかなあ~ あ、こっちにしようっと」←何度でも迷う。
・「らっしゃいませ、らっしゃいませ、こちら いらっしゃ~い!」
 ←おみせやさんごっこの時。〇枝師匠か!とつっこみをいれたくなる母であった。
・「あ~ びっくりした」「おろろいちゃった」←驚いたらしい。
・「まま よ~よよ~♪」←機嫌が良い時に出てくるフレーズ。意味不明。
・「おちゅかれさまでちたー」←車を停めたときに運転手に向かって言う労いの言葉(笑)。


本当に最近普通に会話が成り立つことが多くなってきて面白い。
服も「こっちとこっち、どっちがいい?」と聞くと、「う~ん こっちにしゅる~」と選ぶし。
私の靴下も選んでくれるし。(「これがいいんじゃな~い?」だってさ。)
「かーしゃーん、でんき つけて~  だって くらいんだもーん!」とか。

でも2歳児特有のイヤイヤはやっぱりあって。
すぐに癇癪を起して物をはたいたり。泣いたり、は日常茶飯事。
それでもどうにもならない、ということはないので、うちはまだ軽い方なのかなイヤイヤ期。
なるべくすぐに気分を変えるように努力はしてます。
よくやるのがウッドデッキに連れ出して「ぴーぴーちゃん(小鳥のこと)」を見ること。
最近はカエルを見たり、蝉の声を聞いたり。まあ、田舎なんでいろいろいるんです(´∀`;)


最近、ぬいぐるみのハニーちゃんと仲良し。
本物のハニーに会わせてあげたかった、と心底思います。




そんなこんなで、息子とのおしゃべりを楽しんでいる日々です。

今日はこれまで。





テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

沖縄へいってきました

2015.08.07 11:30|息子との日々
気づけばもう8月過ぎてるわ・・・。

ということで、6月に行った沖縄旅行のことを書きたいと思います。∑(゚Д゚)エェー!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私とダーにとっては数年ぶりの沖縄。
そして息子にとっては、初めての沖縄、初めての2泊旅行、初めての飛行機、初めての船…とまあ、初めてづくしのような旅でした。

心配したのは飛行機。2時間弱とはいえ、あのじっとしていられない2歳児男子がおとなしく膝の上に座っていられるんだろか。。。


JALで行くことにしたのですが、行きだけは空きがあったので少し広い座席の「クラスJ」を選択。
ほんとにゆったりしていて、大きめ2歳児を膝に乗せていてもさほど窮屈じゃありませんでした。ので、子連れはオススメ。でも、追加料金を払ってでも快適に乗っていきたいと思っている方が周りに座っているので、あまり小さな赤ちゃん連れの場合は逆にやめたほうがいいのかも。親の神経がすり減ります。。。
うちの息子は持って行ったお菓子やシールブックなどのおかげでなんとか2時間ギリギリ保った、というかんじ。それでも最後の15分くらいは「おりるー」とか「やだー」とか言ってジタバタしてました。
一応隣の方には乗ってすぐと降りる前にご挨拶をしておきました。いい人でよかった(^ ^)


そして、ついに到着。
蒸し暑い~!!やっぱり全く空気が違うんだなあと実感。息子はすぐに汗だくに(^_^;)


その日は夕方に着いたので、レンタカーでホテルに向かいながら途中で晩ごはんをとりました。
その日の夜は興奮したのかなかなか寝つけない息子。テンション高めで部屋の中を走り回る。。。
やっぱり小さな子がいる場合は靴を脱げる和室タイプの方がいいですね。スリッパも履けないし、土足で歩く床を裸足でかけまわったあとベッドに乗られるのはすごーく嫌だった。。


次の日は、朝からナゴパイナップルパークへ行き、そのあと美ら海水族館へ。
定番コースだけど、初めてのヒト(息子)がいるからには外せないよね、ということで。
でも何度行っても楽しめますね。パイナップルパークの自動カート、二人で行った時はふーんって感じだったけど(笑)はしゃぐ息子と一緒だとすごーく楽しかった。


水族館前のミストに大興奮。


じんべいくんは相変わらず大きかった。
息子氏、見上げすぎて後ろに倒れる…(◎_◎;)


夕方は、息子初めての海。
初めての水着を着用し、いざビーチへ!
怖がるかなあと思いきや、案外平気。
砂場で遊んで、波を楽しんで、浮き輪でちゃぷちゃぷして終了ー。
海に入るのが約10年ぶりの私。勇気が出ず、膝までしか参戦できず…(^_^;)



夜、ホテルのロビーで行われたエイサーショーを食い入るように見つめる息子。
ついエイサーで使うタイコを買い与えてしまう。旅マジック!


次の日は、ブセナ海中公園へ。
海中展望塔があり、海の中を見ることができる。
ニモの親子がかわいかった。



シーグラス底ボートはすごくおすすめ!
海底を見ながら20分ほど海を周遊するのですが、景色もいいし魚にエサやりもできて楽しい。風が強いと揺れて船酔いするけれど。
息子は「あ、おしゃかなー!」「きれいー!」「いっぱいいるねー!」とこれまた大興奮。そして汗だく。
しかしなんで男子はこんなに汗かくんだろか…。



そしてのんびりと空港に向かい、夕方帰路に着く。帰りの飛行機は普通席だったけど、まあなんとかおりこうにしていけました。私は手を替え品を替え相手をしてたので疲労困憊。当分飛行機はいいや…と思ったのでした。


そんなこんなの沖縄旅。
台風もなくまあまあいいお天気だったし、息子が体調を崩すことなく行けたことがよかった。旅行の翌々日から熱を出したけどね(^_^;)

そして何より家族旅行っていいもんだなーと思いました。息子がもっと話せてもっといろんなことができるようになったら、もっともっと楽しい旅ができるのかもな、と今後に期待。

男の子だし10年くらいしたらもう一緒に行ってくれなくなるんだろうから、小さいうちをしっかり楽しんでおこうと思います。






テーマ:暮らし・生活
ジャンル:ライフ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。