01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Cafe&Cooking Class CoLettte でランチ♪

2013.06.11 11:54|おすすめのばしょ
先日、姉さぐーと「おいしいものが食べたいね~」と
ランチがおいしいと評判のカフェへいってきました。

『カフェ&クッキングクラス コレット』さん←クリックでHPにジャンプ

昨年4月にオープンしたお店で、店長さんとそのお母様、義理のお姉さんの
女性3名によるおしゃれなカフェ。
名前の通りクッキング教室も併設されており、お料理・パン・スイーツの
コースがあるようです。
HPに詳しく紹介されていますが、面白そう。。。
身軽なうちに一度お料理教室に行ってみればよかったなあと思いました。


私が食べたメニューは「アボカドとベーコンのベーグルサンドプレート」
  コレットランチプレート
もっちりとしたベーグルにこんがりローストされたベーコンと
アボカドスライス、レタス、練りゴマソースが。
付け合わせのサラダ、ピクルス、角煮?もとても美味しい。
写真撮り忘れましたが、プレートが出る前に
冷製ポタージュが出されました。あっさりとしたお味で◎。


ランチはサンドイッチプレート、ごはんもの、薬膳カレーの3種類で
サンドイッチとごはんものは週替わりのようです。
ドリンクがついて1,000円、+150円でデザート付というお値段もうれしい。

もちろんデザート付にしました((´∀`*))
イチゴのシフォンケーキ。大きめにカットされているので満足感あり。
コーヒーは美濃加茂にあるコクウ珈琲さんのプレンドのよう。
渋み酸味が少ない飲みやすいお味でした。

   コレットデザート

店内は広く、落ち着ける雰囲気。テラス席もあります。
テイクアウトの焼き菓子やパンもあり、
クッキー2種類とパンを買って帰りましたが
どれもおいしかったです。


ランチのボリュームは男性には少し物足りないかも。
ただ若い女性からオバチャマまで、幅広い年代の女性に合う
お店だなあと思いました。

おいしいランチを食べながらゆっくりおしゃべりを楽しみたいなら
是非おすすめです。



テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

リリターブルでランチ♪

2013.05.30 22:00|おすすめのばしょ

今日は久しぶりにお友達とランチしにおでかけ(*´∀`*)


ここのところトラブル続きであまり外出できなかったので
お誘いを受けたときは、わーいわーいと小躍り(笑)


本日より妊娠37週、いわゆる正期産といわれる時期に突入。
もういつ産まれてもおかしくない。
ということで、なるべく近場のカフェを選んでランチしに
いってきました。
破水したらいけないので、大きなパッドを当てて・・・
あ、そんなことまで書かなくてもいいか(゚∀゚)アヒャ


今回訪れたのは岐阜県可児市にある『Cafe Lyritable(リリターブル)』さん。
野菜ソムリエのオーナーさんが作る、ヘルシーなランチプレートが
人気のお店。定期的にワークショップも行っているそうです。


今回は明日までの限定ランチ「春の玄米菜食ランチ」をいただきました。
    リリターブルランチ

玄米ごはん、お味噌汁、そしてお野菜たっぷりのプレート。
いかにも身体に良さそうで、妊婦の私には嬉しいかぎり。
車麩のフライ、おいしかった~。

    デザート

デザートとドリンクがついて、1250円なり。
男の人には少し物足りないのかもしれないけれど
私的には十分なボリュームで、久しぶりにたくさんご飯を食べました!


こじんまりとしたお店なので、赤ちゃん連れではちょっとキビシイかも。
カフェ好きの私としては、出産後行けるお店が限られるのが悲しい。
でも、それは仕方のないこと。


身重だけど身軽な今のうちに、もう一軒くらい素敵なカフェに
行っておきたいな((´∀`*))




テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

高山へいってきました ・ その2

2013.03.21 10:00|おすすめのばしょ
高山旅行レポの続きです。

今回のお宿は『飛騨亭 花扇』さん。
ネットでの評価の高さが決め手でした。

高山駅からは車で10分ほど。
駅と宿を行き来する無料送迎バスもあるようです。

周りには特に何もなく、道を走っているといきなり宿が現れます。
道向かいに大きな駐車場あり。
  飛騨亭 花扇

ロビーは広々としていて、きれい。
ウェルカムドリンクをいただきながら、チェックインします。
女性は色浴衣が選べるというのも嬉しいサービス。
アメちゃんももらえた((´∀`*))飴もらえた


建物は4階建て。
私達のお部屋は最上階の一室。
室内は思ったよりも広く、洗面所・トイレ・内風呂はホテルのような設え。
窓の向こうにはヒノキ造りの露天風呂が。

露天風呂付きのお部屋にはしたものの、やっぱり大浴場も見てみたい。
ということで、夕食前のひとっぷろへ。
こちらは「神代の湯」と名付けられた自家源泉が売りのお宿。
とろみのある透明の湯でお肌がつるつるしっとりします。
こういう泉質、好みです。

そして夕食タイム。
飛騨地方の山菜やキノコ、川魚が登場し
そしてお待ちかねの飛騨牛が。飛騨牛じゅうじゅう

普通はお食事処でいただくんですが、今回はお部屋食にしました。
が、結果的にじゅうじゅう焼いた飛騨牛のニオイがいつまでも残ってしまい
(空気清浄機が設置されているにも関わらずニオイが消えなかった)
お部屋食にしなければよかったと後悔。。。


夜寝る前に露天風呂にゆっくりつかり、ぐっすり就寝。
翌日も朝風呂に入り、豪華な朝食をいただいてからチェックアウト。


仲居さんやフロントの方の接客も良く
また泊まりたいと思える居心地のいいお宿でした。
高山での宿泊を検討されている方、おススメですよ~(´∀`)



目的4つはすべて達成。
のんびりゆっくりの温泉旅行、楽しめました♪

テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行

高山へいってきました ・ その1

2013.03.20 13:42|おすすめのばしょ
先週末、ダーと二人で高山温泉旅行へいってまいりました。

今回の旅の目的は次の4つ。
・飛騨そばを食べる。
・おいしい和菓子を食べる。
・おいしい飛騨牛を食べる。
・温泉につかる。

ほぼ食べること・・・(゚∀゚)
だって高山は何度も行ってるもん。
観光は別にいいもん。


高山へは高速にのって約2時間弱。
3月半ばとはいえ、やっぱり北上すると雪がまだたくさん残ってる。
途中で立ち寄った、ひるがの高原SAで雪山をパチリ。
  ひるがの高原SA

とてもいいお天気だったので、青空と白い山の対比がキレイ。



そして昼頃、高山市内に到着。
まずはさんまちの古い町並にある『恵比寿本店』さんで
目的その1である飛騨そばをいただくことにしました。

創業明治31年の老舗。
   恵比寿本店

とろろざるそば。とろろざるそば

コシがかなりあって、おいしかった。
ボリュームもあったので、ざるそばだけで満腹。
そば湯は濃厚とろりとしており、そば湯のおいしさがイマイチよく
分からない私も「おいしい」と思えました。


お腹が満たされたところで、さんまちを散策。
アレコレとお土産を買いました。
旅行をするといつも思うことだけど、全員分のお土産を買い終わらないことには
どうにも落ち着かないんですよね、私。
それぞれの実家用のお菓子、姉二人の家用のお菓子、姉二人へのお土産、
そして甥っこ姪っ子へのお土産。
これだけはどうしても買っていかねば!と思ってしまうので
それら全てが揃うと、よし完了!という気分に。
お土産を買うことが目的ではないはずなんだけどネ(´ω`)・・・


そして歩きまわって少しお腹に余裕が出てきたので
目的その2である和菓子を食べに、さんまちと高山駅の間にある
『富士屋 花筏』さんへ向かいました。

一見普通の民家のような外観。富士屋 花筏

中に入ると、明るくおしゃれな雰囲気。
奥には喫茶スペースが設けられていて、ガラスのテーブルに木の椅子といった
普通のカフェのような感じ。
お抹茶と季節の和菓子のセットを頼もうとしたけれど、今月は桜餅だったので
どうしても練り切りの和菓子が食べたかった私は、単品で抹茶と上菓子を注文。

 お抹茶と上菓子

店内の居心地よさと上品なお味でとてもリラックスできました。
抹茶の他に煎茶、ほうじ茶、コーヒー、紅茶などもあります。
高山でお茶するにはおススメのお店です。



その後、宿泊先へと向かいました。
目的その3と4は次回につづく(´∀`)




テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行

carre'(カーレ)でランチ♪

2013.01.31 18:22|おすすめのばしょ
先日、愛知県犬山市にあるcarre'というカフェでランチをしました。

1Fがセレクトショップ、2Fがカフェというオサレなお店。
以前何度か行ったことがあるのですが、久しぶりに訪れました。

パスタランチを注文。
前菜プレートとパスタ、ドリンクがついて980円ととてもお値打ち。
前菜は5種の盛り合わせで、ボリュームもありどれも美味しい。
カーレのランチ

この日は青じそのジェノベーゼ風パスタ。
グリルされたチキンが香ばしく、青じそとガーリックの効いたオイルパスタと合っている。
     カーレのパスタ

ドリンクは数種類から選べ、大ぶりのグラスで提供されるのでうれしい。

パスタランチだけでなく、ごはんランチもあります。
この日はデザートは付けなかったけれど、
プラス200円でデザートが付けられます。
ケーキだけでなく、マフィンやスコーンも人気のよう。
今後はティータイムにいって、スイーツを楽しもうと思います♪


以前よりも更にランチが美味しくなっているような気がしました。
2階へあがる階段は細く急であり、カフェの店内はやや狭いので
小さなお子様連れは少し大変かもしれませんが
カップル、女の子同士には大変おすすめのカフェです((´∀`*))

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

