05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

1歳3ヶ月になりました

2014.09.27 23:19|家族のこと

い~~やぁ~~(lll゚Д゚)ヒィィィィ ←悲鳴。

なんてこと。更新が1ヶ月以上も途絶えてしまったよ!!

なんだかんだで、アタシ、夜、忙しくて。 ←ここから言い訳が始まります( ´,_ゝ`)

最近の息子氏、21時~22時にはご就寝遊ばされるので、その後は
フリーダムといえばそうなんですが、残った洗い物を片づけて、
洗濯物を畳んで(夕方やっていない自分が悪い)、お風呂に入って
録画したドラマを観ながらの一杯のお茶(&お菓子)を楽しんだら・・・
アラフシギ!なんともう日付が変わっているのよー( ゚∀゚;)
寝なくちゃ寝なくちゃ。0時には寝なくちゃ身体が持たん!!
ということで、夜更かしできないワタクシはここ最近趣味のブログや
洋裁に全く着手できない状態なのであります。

え?一杯のお茶(&お菓子)が余計? 特にカッコ内が? 
・・・これは必要なのよ!息子が寝静まった後のティータイムに
どれだけ癒されるか(ノД`)ヨヨヨ…

しかし広告貼られちゃってたのに気づいた今日は、心を入れ替えて
このブログに向き合うことにしました。
でももうすぐ寝る時間orヤツが泣く時間手短に終えます(゚∀゚)アヒャ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


息子、9月12日で1歳3ヶ月を迎えました。
発達具合は何もかもが平均より遅かった息子も、1歳過ぎてから
目覚ましい成長を遂げました。

・身長/体重ともに最近未計測。でも確実におっきくなってる。
おそらく体重は11キロくらい。
 母の腰と膝が悲鳴をあげているよ。

・1歳3ヶ月と11日でひとり歩きをした。
 伝い歩きが高速化して、たまに両手を離して数秒立つことがあったので
 「歩いてごらん」と言ったら5歩くらい歩けた(笑)。
 あまりにうれしくて母ナミダ。

・ひとり歩きができた日にうつ伏せから一人でお座りの状態になれるようになった。
 まだ座った状態からつかまらずには立てない。
 
・1歳過ぎから変形ハイハイをするようになった。右膝だけを床につけてズリズリと移動する。

・1歳3ヶ月目前で階段を上れるようになった。
 1段だけかと思ったら一気に最上段までのぼっていった。
 いっちょ前に立ちあがって前を向いて降りようと足を踏み出すので、おちおち目が離せない。

のぼった後には必ずドヤ顔。のぼれた!


・こちらの言っていることをかなり理解できるようになった。
 「〇〇して」と言うとその通りのことをする、ということが増えてきた。
 バナナを「バ」、みかんを「みんみ」という。食べる真似をするときに
 「パクパクパク」という。面白い。
 
・1歳2ヶ月で「おいくつですか?」と聞くと「ちー!!(イチ)」と言いながら指を1本突き出す、
 という芸当ができるようになった。

・車や電車が大好き。かわいらしいものにはあまり興味がない。
 男だなあ、と思う。
 甥っこからプラレールやトミカ、トーマスグッズをたくさん譲り受けて
 毎日せっせと遊ぶ日々。

・歯がたくさん生えてきた。
生えかけのも含めれば上下8本ずつの計16本。
歯磨きは寝る前しかしてないけど毎食後もすべきかなあ。。。
  かなり嫌がるので毎回大変。

・離乳食は大人の食事からの取り分けがメイン。ご飯もそのまま。おかずは薄味に。
でも好きな物しか食べないのでだいたいいつも同じような内容に。
好きなもの:フルーツ全般・トマト・ナス・冬瓜・豆腐
 魚や肉をあまり食べてくれないことが悩み。
 
・まだ授乳中。1日に3回くらいだったのか、最近は多い時で6回くらい。
 断乳を意識し始めたのを察知したのかどうも執着が強くなってきてしまった。
 1歳過ぎからの夜泣きがひどいので、そろそろオッパイ卒業すべきかなあと思う。
 「オッパイやめると朝まで寝る。離乳食をたくさん食べるようになる」という説を
 信じて断乳に踏み切りたい。
 でも眠い時はオッパイくれくれモードに突入した大泣きなので、武器がなくなるのは
 不安だなあ。うむむ。やっぱり悩ましい。



はああ、まだ色々あるけど読むほうも疲れるでしょうからこの辺で。
(というかこういう記事に興味ある方いるのかしら。いるよね?いるはず。)

いろいろいろいろ書きたい事があるのに書けないストレスはんぱなし。
あーでもゆるゆると更新がんばりまーす(´ω`)/*





テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

結婚記念日

2013.10.20 23:55|家族のこと

10月20日。

今日は6回目の結婚記念日です。
もう6年経つんだ~。早いなあ。

そして3人で迎える初めての結婚記念日。
去年はお腹の中にいたけれど((´∀`*))


夜はじいじばあばに息子を預けて、
夫婦二人でゴハンを食べに行かせてもらいました。
久しぶりに夜二人で外出したので、ちょっとドキドキ。

毎年結婚記念日は式を挙げたレストランでお祝いをしていたのだけれど
数年前に閉店してしまって。
それからは近所のフレンチレストランでコースディナーを予約。
でも、なんとなく今年はフレンチっていう気分ではなく
普通の居酒屋にしました。
こういうところもこれからなかなか行けないものね。

沖縄料理と鉄板料理が評判のお店。
どのお料理もとても美味しくて、ダーはビールが
私はノンアルコールカクテルがすすむ、すすむ(´∀`)

お店のイチオシだけあって本当に美味だった、だしまき玉子。
    047.jpg

久しぶりに夫婦水入らずの時間。
なのに話題は息子のことばかり。

おりこうにしてるかなあ。泣いてないかなあ。
今日もお風呂でギャン泣きかなあ。
(私がいれると泣かないのに、ダーがいれると毎回号泣…)
もう少し大きくなったらどこに連れて行こうか。
一番最初に話す言葉は何だろうね。

挙句の果てにはお互いの携帯の中にある写真の見せあいっこ。
もうバカップルならぬ、親バカップル(゚ε゚ )プッ

・・・ほんと、個室でよかったッス。

最後にお互いにこの4ヶ月間の頑張り(?)を労い合いました。
ダーは育児に積極的に関わってくれます。
「子育てを手伝う」ではなくて「一緒に子育てする」旦那さまです。
ダーはそれが当然だよと言い、
あんまりちゃんとできてないけどね、と笑ってくれました。

私はいい人と結婚したなあ、とあらためて思った6回目の結婚記念日。



その日のお風呂。
なんと、ダーと一緒にはいったのに全く泣かなかったのです゚+。゚(・∀・)゚。+゚
「オレのこと、キライかも・・・」
と最近本気で凹んでいたダーは、とってもとっても嬉しそうでした。

息子からの父への何よりのプレゼント。
いい記念日になりました((´∀`*))






息子が寝てから二人で食べた、お祝いのケーキ。
オッパイ詰まっちゃうから小さめにカットして。
ダーが買ってきてくれた、ルタオのドゥーブルフロマージュ。
ふわふわの口どけ。おいしかった。
ドゥーブルフロマージュ ふわふわのくちどけ



来年の結婚記念日は息子と3人でお祝いしよう。
どんな一日になるか、今から楽しみです(*´∀`*)





テーマ:(´∀`♪
ジャンル:ブログ

ヴィクトリアンサンドイッチケーキで祝う

2013.06.10 18:00|家族のこと

今日6月10日は、我が夫ダーさんの36回目のお誕生日。

臨月に入ってから糖分塩分控えめに!!と健診の度に院長に怒られる
私を想って、生クリーム控えめのケーキをさぐーが作ってくれました。
(主役は私じゃないから私が食べなきゃいいだけの話なんだけどね…)

英国ヴィクトリア女王の名前を冠した、イギリスの代表的なティータイムケーキ。
『ビクトリアンサンドイッチケーキ』
   
   バースデーケーキ

スポンジケーキの間にジャムと生クリームを挟んだシンプルなケーキ。
本来はバターケーキのようなどっしりと重いケーキで挟むのはジャムだけ、
というものらしいですが、さぐーが食べやすくアレンジしてくれました。

36歳の6をとって、6本のロウソクを。
恒例のハッピーバースデー♪の合唱の後、
もうすぐ2歳になるかのちゃんが一緒にフウッしてくれました。
ダー、よかったね((´∀`*))

小さめに切ってもらって、もぐーもパクリ。
           バースデーケーキ2

素朴な味で美味しい! 生クリームたっぷりのデコレーションケーキよりも
こういうケーキの方がもぐー好みです。


このケーキに使われているジャムは、なんと実家の庭にある
ユスラウメの自家製ジャム。
もぐーパパがせっせと収穫し、さぐーがせっせと煮詰めて作ってくれたもの。

毎朝パンに塗って食べてます。(糖分控えめにの指示に反するけど…)
          ユスラウメジャム


6月は5日:ひーくん、10日:ダー、15日:かのちゃん
とお誕生日が目白押し。
そしてもうすぐ我が家のベビーがそれに加わります。
なんと予定日は20日。予定日通りに産まれたら5日毎で
いいかんじなんだけど・・・

さーて、どうなることやら(´∀`;)




テーマ:お誕生日
ジャンル:日記

ふたりのお誕生日

2013.03.27 17:47|家族のこと

ぼんやりしているうちに、3月も最終週に入っていました。
なんだかあっという間に春になるんだなあ。
春好きなもぐーにとってはうれしい限りですが
暖かくなると、大嫌いなアイツも活動時期に突入するんだよね・・・
ほら、アイツですよ。文字にするのも嫌だから書かないケド。
足がなくてモニュモニュ地べたを這うやつ。
・・・ああ鳥肌がっ(((;゚Д゚)))


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日のこと。
もぐーファミリーでは恒例のお誕生日会が今月も開かれました。
3月は主役がふたり。
7歳になるまーちゃんと、なんとめでたく100歳を迎えるおじいちゃん。
バースデーケーキを二つ並べて、ハッピバースデー♪

二人のバースデーケーキ


まーちゃんもおじいちゃんも満面の笑みを見せてくれました。
いくつになってもお祝いされるのは嬉しいもの、だよね。

4月から小学2年生になるまーちゃん。
これからも毎日元気に学校へ通ってね((´∀`*))





テーマ:お誕生日
ジャンル:日記

まーちゃん 七五三のお祝い

2012.11.11 14:28|家族のこと

姪っ子まーちゃん、七五三のお祝い。

着付けのお店で髪を結ってもらい、ほんのりお化粧して
もらったまーちゃん。
山吹色のお着物がとっても似合っていてカワイイ。

女のコだもん、やっぱり着飾ると気分がアガるよね~((´∀`*))

まーちゃん七五三

神社で千歳飴をもらってご機嫌のまーちゃん、でした。


こういう行事があるたびに、あああんなに小さかったのに・・・
とかつい最近まで赤ちゃんだったのに・・・とか思ってしまう
おばもぐー。
だって、まーちゃんなんて、このブログで誕生レポしてますからね。
(ちなみにその時の記事はコチラ
いちばん年長のそーくんなんてもう10歳だし。
月日の経つのは本当に早いものですねえ。。。


甥っこ3人、姪っこ2人に囲まれて
とっても幸せな、おばもぐーです(´∀`*)



テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ

