04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

2016年無印良品福袋ネタバレ&あけましておめでとうございます!

2016.01.05 14:40|もぐーのつぶやき
年が明けましたね。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、たまには息子以外のことを。

昨日ピンポーン♪とチャイムが鳴り、クロネコヤマトのイケメンお兄さんが持ってきてくれました。

無印の福袋!!


店頭で並ぶ気にはならないけれど買えたら欲しい、無印の福袋。

毎年12月半ばにオンラインストアで福袋の抽選が行われます。一昨年昨年と落選でしたが、今年はなんとファブリック福袋が当然!(とりあえず全部の福袋を応募しましたが、当たるのはどれか一つ、らしいです。)
無印ならどれが当たってもさほどハズレはないはず。

んで、気になる中身は。。。


・パイル地のシングルサイズブランケット(8900円)
・50㎝×80㎝のマット(3000円)
・スリッパ(1200円)
・クッションカバー2色(値段不明)
クッションカバーが一つ1000円だとして15000円分くらい、かな。これで税込3000円はやっぱりお得!

実は事前にネットで去年のネタバレをいくつか見て、だいたいの予想はしていました。スリッパは二つ欲しかったなあ。
大物はラグかなあと思っていたけれど、うちはブランケットでよかったです。夏に息子用の掛け布団として使えそう。
マットは今の玄関マットの交換用に、クッションカバーはちょうどヌードクッションを以前買って自分でカバーを作るつもりが面倒くさくて放置していたというものにぴったり(笑)。
スリッパはお客様用として玄関のカゴへ。

うん、なかなかよい初買いをしました。
来年も無印の福袋、当たるといいなあ。

さて、毎年一応書いている今年の抱負。
今年は…「イヤイヤ期の息子と上手につきあう」にします(笑)2歳半で始まった本格的なイヤイヤ。いつまで続くかわからないけれど、なるべく怒らず、辛抱強く笑顔で対応できる母でありたい、という思いを込めて。

今年ものんびり更新にはなりそうですが、ボチボチ書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

2015.01.05 23:09|もぐーのつぶやき

ひー もう5日経過しちゃった!

あけましておめでとうございます。
2015年になりましたね。
このブログもなんとなんとの10年目に突入です(^-^)
更新も途絶え途絶えなブログですが、
これからも細々と続けていきたいなと思っています。

書きたいことの1/5くらいしか書けなかった去年。
今年はせめて1/3くらいは書きたいわ(u_u)



FBの画像使い回しってとこがもう…



みなさま
今年もよろしくお願いいたします(*^^*)/




産後のココロとカラダ  ~1年経過編~

2014.08.15 23:59|もぐーのつぶやき

産後一年が経過して・・・という記事を書こうとして早二ヶ月。。。

最近全く更新ができないのです(ノД`)シクシク

理由はふたつ。

1歳過ぎてから始まった息子の夜泣き。
そして、どうにもPCに向かう気力がわかない私。(←こちらの方が大きな要因)

最近は横着して(?)スマホアプリから手軽に更新♪ってやってたけど
どうにも画像がきれいに出せないし、加工もイマイチ。
長文打つと疲れるし。目がしょぼしょぼするし。(←完全に若さがない)


と、そんな言いわけはどうでもよいので。
今晩は今のところ息子さん静かに寝てくれているので
久々長文ブログ、書こうとはりきっております(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


本題の『産後1年経過』について。

まずは身体編。

噂には聞いていたけれどまさか自分が!!と驚愕した「産後の抜け毛」
ですが
産後6ヶ月がピークだったらしく、それから徐々に抜ける本数が減り
産後1年経過の今現在、やっと生えそろったかなという状況であります。
生えかけの前髪のみっともないことと言ったら(つД`)・゜・.。*
3センチくらいの毛がぴょん!と逆立ってる。押さえても押さえても
立つの(笑)
その頃は常に前髪をピンで留めていたっけなあ。。。

そして生理。(あ、男性読者に気を使わずスミマセン。って男性読者さんって
いるのかしら)
産後10ヶ月で再開しました。
母乳だったから遅め?こんなもんですかね。
私は以前生理痛はひどいほうだったんですが、産後は軽くなった気がします。

そしてオッパイ。(男性読者・・・)
以前も書きましたが、私のたゆまぬ努力の結果、吸われれば出るという
「良い乳」になったのが息子が生後9~10ヶ月頃。
出来ればもっと早く良い乳になってほしかった・・・(ノД`)シクシク
それまでは全然出なくて息子の体重が増えないのが気になったり
しこりや白斑ができて、吸われる度に激痛で悶絶したり。
それでもなんとか母乳で育てたくて(ミルクは足してましたが)痛みを
我慢しながらも毎日頻繁に吸わせていました。
でもね。オッパイってやっぱり素晴らしいんですよ!
だって服めくればそこにはゴハン!そこには癒しのスイーツ!
そこには安眠導入剤!てなもんです(´∀`)
どれだけ泣いていても、えいや!と口につっこめば(言い方悪すぎ)、
ほ~らもう泣きやんじゃう。・・・なんて素敵なアイテムなんでしょう。
で、その恩恵にあやかってきた結果、1歳過ぎてからどうにもオッパイに
執着してしまって、夜泣きに際にパイを口からはずすと泣く!!みたいな
負のループに陥ることがままあります(´ω`)・・トホー
日中はないならないで過ごせそうなんだけど、眠そうにして愚図られると
抱っこやおんぶが面倒だから、ついついオッパイで寝かせてしまう。
夜の寝かしつけはオッパイなしではありえない!という感じ。
ということで、今後の課題はもっぱら「卒乳はいつにするか」なのです、ふう。。。

あとついでに体重と体型。
ありがたいことに母乳育児のおかげか、「どれだけ食べても太らない身体」
です、今は。
ええ、ええ、言われるまでもなく分かってますよ。期間限定だってことはね。
授乳が終われば、授乳期間中に培われた食欲だけは居座り
「食べたら食べただけ太る身体」よこんにちは、なんですよね。ああ、オソロシイ。
ちなみに現時点の体重は妊娠直前の体重よりも5キロ少なく、
出産直前の体重よりも10キロ少ないです。うふふ。


さてさて、お次は心編。

マタニティブルー、産後鬱、産後クライシス。
色々言い方はあるけれど、私は産後3ヶ月くらいまではなんだか
とっても不安定な精神状態でした。
訳もなく不安になったり、涙もろくなったり。
でもそんな気持ちもやっぱり徐々に落ち着きを取り戻して、産後半年を
経過するころにはすっかり元気になってました。
今まさにそんな状態!という方、大丈夫です。いつか抜けだせます。
あ、でも私は家族や友人に散々不安な気持ちをぶつけて相談にのって
もらったからこそ、すぐに浮上できたと思うので
必ず誰かを頼ること。これをおススメします。

あと、私が産前産後で大きく変わったなあと思うことのひとつに
私と私の父との関係性の変化、があります。
私は自分の両親の家(実家)の隣に家を建てたので、勝手口から
勝手口までが3秒という状況なのですが、息子を産む前までは
母や姉は頻繁に我が家へ出入りするのに父はほとんど入ってきませんでした。
入ってくる理由があまりなかったからです。私やダーとあらためて話す話題も
ないし、あっても私達が実家にいるときに話せば済むことだから。
父なりに娘夫婦の家にワケもなく立ちいることに遠慮もあっただろうと思います。
でも息子が生まれて。
孫がかわいくて仕方のない父はほぼ毎朝我が家の勝手口をコンコンとノックし
「たいちゃ~ん、おはよう!!」と満面の笑みで息子を抱っこしに来ます。
そしてその後、ダイニングテーブルに座り、息子が朝ごはんを食べるのを
見るのが日課。その間に私とあれこれ話をします。話題は息子のことや
今朝のチラシ情報、最近の地元のニュースなどなど。ま、たいした話題は
ないのですが。
そして、私が実家にいるときも以前よりも父と会話をすることが増えました。
もともと仲が悪いわけでも全く会話がないわけでもない父娘でしたが
出産を機になんとなく父との関係が深まったような気がして
ちょっぴり嬉しい私なのでした。



産後の変化。こんな感じです。
あーやっと書けた。すっきり!

まだまだ書きたいネタがたくさんあるのになかなか書けずに忘れていく。。。
がんばろー。


写真が何もないのもなんなので。
夏らしさ全開の息子。もらいものの甚平がしっくりきてます(´∀`)
じんべいくん














テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児

今年のGW

2014.05.04 00:31|もぐーのつぶやき

もうすっかりGWも後半突入。

前半は息子とダーが立て続けに風邪をひき、天気も悪かったのもあって
ほとんど家の中で過ごしました。

2人とも元気になった5月1日には、昨年オープンした愛知県常滑市にできたコストコへ。
今までは一番近くて京都、だったから、かなり近く(といっても自宅からは高速使って1時間ちょっとかかる)なって嬉しい限り。

しかし。
なめちゃあいかん、GW。
当分いけないからと2年前に退会しちゃってたから、新規会員登録をしなくてはならなかったんですが
会員証作るのになんと2時間半!!
約10kgの息子を抱っこひもでぶら下げていた私。。。
さすがに2時間過ぎたあたりで肩が悲鳴をあげました(T^T)

店内はカートに腰掛けてくれたのでラクに回れたのでよかったのですが。

いやあ、ナゼGWに行っちゃったのかと激しく後悔しました。
別に普通の土日で行けるのに。

ということで、翌日は東山動物園へ行く予定をさっくりキャンセル。
ダーは混んでいようが息子に動物を見せてやりたい!と思っていたようですが
私は人混みの中に行くよりも、いいお天気なので布団が干したい、と(^з^)。

まあ、息子には近いうちに連れて行ってあげると約束し、その日は家でゆっくり過ごすことにしました。

後半は友達が遊びに来てくれたり、初節句のお祝い会を開いたり。
なんだかんだあっという間に終わりそうな今年のGW、です。

なーんにも写真がないのもアレなんで。
まさに花が生き生きしている季節。
春だなあ。








誕生日を迎えました・・・

2014.04.11 00:40|もぐーのつぶやき
またしてもブログ更新停滞中・・・。

書きたいネタが溜まっては記憶から消えていく。
毎夜息子が寝静まった後に書こうと思えば書けるんだけど、
つい他のことしちゃって書けずじまい(;´д`)
スマホでも書けるんだけど、なんかやっぱりPCで書きたい。

うむむ。とりあえず今月中に3記事くらいはアップしたい、と思います。


・・・とかなんとか言ってるうちに、誕生日を迎えました、ワタクシ。
ついに四捨五入したら不惑。という年齢になりました。よよよ(ノД`)シクシク…


とにかく家族がみんな元気でいてくれることに感謝。
特に息子がいてくれるだけでプレゼントも何もいらないなあ・・・
なんて思えるようになった私。「母」になったんだなあと実感。
(あ、くれるっていうならモチロンもらいますけど(゚∀゚)アヒャ)


息子、すくすく育ってます。明日で生後10ヶ月。
love!.jpg

彼が笑いかけてくれるだけで、母は頑張れます。
しかし老体にムチ打たねば動けない時があるので、笑顔多めにプリーズ!!














テーマ:お誕生日
ジャンル:日記

