01 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

01 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーコート作成中♪

2006.01.31 22:38|手作り作品
ただいま必死で作っているのが、コレ。

ど~んっピーコート作成中!


って何がなんだか ってかんじですね
実はこれピーコートなんです。
袖がついていない、見ごろの部分。
裏地と表地を中表に重ねて仮縫いした状態です。
黄色の糸はしつけ糸。
家庭科の授業で使った~っていう方も多いのかと。

で、まだくっついていない袖部分はこちら↓
これはお袖♪


紺色の厚手の生地にオレンジ×黒の裏地。
ちょっとちぐはぐな色合わせなんですが・・・
どーしてもどーしてもこの裏地を使ってみたくって(笑)
まあ出来上がったらいいかんじになる!
と信じてがんばって作っています

なんとか2月中に着られますように!!
完成したらまたご報告しま~す☆


スポンサーサイト

テーマ:手作り服
ジャンル:趣味・実用

ハニーとお散歩

2006.01.28 22:59|ハニーの日々
ハニー お散歩いくよ~
はい、リードつけて。
え? さぐーとそーくんも行くの?
ハニーちょっと待ってて。

早くしてよぅ散歩にいくぞ!


もう少し早くおうちでればよかったね。もう日が落ちてきた。
田舎の夕暮れ


ハニー 階段はゆっくり降りてね。
あ、腰ひけてる(笑)     階段は慎重に!


そーくんはハニーとおいかけっこ。どっちが早い?
そーくんの勝ち~!!
負けた・・・(しょぼん)    そーくんとハニー


お散歩が終わったらブラッシング。
↓この前の誕生日にもぐーがあげたブラシ ブラッシング~♪


このあとハニーはゴハンをたっぷり食べました。
おしまい☆

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

スタジオダヴィンチのプリン

2006.01.24 22:27|おすすめのたべもの
この前みぐーが里帰りのおみやに買ってきてくれたのが
コレ、studio da Vinci のプリン♪
ダヴィンチのたまごプリン

な~んとほんもののたまごの殻を使っているのです!
パックにまで入ってます!芸が細かい!

気をつけて扱わないと、殻が割れます。ほんものですから。
お味はたまご味。(そのまんまやんけ
ちゃんと底にカラメルがはいってます。
もぐーは甘ったるいカラメルや苦めのカラメルはあまり好きではない
ので、ここのあっさりとしたカラメルは「おいしっ」と思いました。
1コはちっちゃいので(Sサイズだな)、一度に2~3コ余裕です。
ちなみに1コ100円だって。ちと高いかな。。。

名古屋だとメルサの地下にお店がありま~す。

テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

キャロットケーキ

2006.01.21 20:21|さぐーのパン・お菓子
夜、みぐーと一緒にさぐーのおうちに行き
キャロットケーキをごちそうになりました。

キャロットケーキ


そう、ケーキの中に細かく切ったニンジンが入っているのであります!
その他にもリンゴ・プルーン・パイナップル・ココナツ・クルミが
生地に混ぜてあるそうです。
ヘルシーケーキだあ。
こんがりと焼けたケーキにはクリームチーズクリームとココナツ
そしてクルミをトッピング。かわいい♪
これはさぐーの敬愛する料理研究家・大川雅子さんのレシピ。
さぐーは以前東京・青山にある大川先生のお菓子教室に通っていたのです。

ニンジン味は全くしないので、野菜嫌いの子供とかにいいかも。 
とか言いながら、さぐーの子供たちが寝静まるのを待って
大人だけでこっそり食べているのであった。。。(笑)

でもいつもはさぐーの息子そーくん(3歳)が人一倍食べます!
その弟ふーちゃんはまだ生まれたばっかりだから
もうちょっとガマン、だけど。
そのうち二人で取り合いになるんだろうなあ。。。
もぐーおばちゃんの分まで取られちゃうかも

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

ハニーのおたんじょうび

2006.01.21 00:44|ハニーの日々
1月20日、今日はハニーの誕生日♪

とうとう9歳になりました。
今日はみぐーも里帰りをしてみんなでお祝い^^
例によってケーキはさぐー担当。
パンケーキにクリームチーズのクリームをぬりぬりして。
ブルーベリーを9コのっけて。プチケーキのできあがり~
ハニーのバースデーケーキ


はっぴばーすでーとぅーゆー♪
(そんな歌どうでもいいから食べさせてよう)
まだ食べちゃだめよ

さ、食べていいよ~
(待ってましたっ)食べていいよ!

(がぶぶぶっ)がぶ~っ


みよ、この満足そうな顔!!
あ~おいしかった


一日でもいいから長生きしてほしい。
ずっと元気でいてね、ハニー

続きを読む >>

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

食あたりハニー

2006.01.18 23:03|ハニーの日々
20060118230325

今は心の友ペロたんと仲良くぐっすり寝てますが
今朝はびっくりしました。

「ゲホ ゲホ ・・・・オエエ」
もぐーが今まさに家を出ようとした瞬間に
お部屋のすみっこで寝ていたハニーがむくっと起きたかと思うと
・・・吐きました。(お食事中の方スミマセン)

「ひょえ~」と思ってあわてて汚物を取り除いたんだけど
ハニー自身驚いたらしく、しっぽをきゅーっとまるめて
もぐーにくっついてくる。
「だいじょぶ だいじょぶ」となでなでしてあげてると
「ほんと?ほんと?ハニーびっくりしたもん」
という顔で私を見上げるかわいそうなハニー。

そんなに気分悪そうじゃなかったのでもう大丈夫だろうと
次の電車に乗るべくハニーをなでまくってから家をでました。

仕事中もちょっと心配だったけど、さぐーにメールで聞いたら
元気そうということだったので、ホッ。

もぐーママが昨日お鍋の残りを食べさせたからじゃないか
という疑惑浮上。そんなの食べさせないでよ~っ
とりあえずひどい病気とかじゃなくてよかったです。。。

 

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

おちょぼさん

2006.01.16 22:31|おすすめのばしょ
岐阜県海津市平田町にあるお千代保稲荷、
通称「おちょぼさん」へ行ってまいりました。
おちょぼさんは京都の伏見稲荷・愛知の豊川稲荷と並んで
日本三大稲荷のひとつとしてよく知られています。
もぐーは何年ぶりかのお参りでした。同じ岐阜県とはいえ
おうちからは一般道で2時間くらいかかります。

駐車場へと続く道に車がずら~っと。
なんとか車を停めて東口に向かうと、もうもうすごい人だかり!
とりあえず人をかきわけて千代保稲荷神社へ。

三角の油揚げとロウソク(セットで30円)を買って神社の中へ。
まず手を清めて、それからロウソクに火をつけて大きな燈台(?)
にお供えします。
あとは三角油揚げとお賽銭をぽーんと投げて合掌。
(写真撮りたかったんですが、それどころじゃなかった!)

お参りが済んだらお待ちかねのお店めぐり♪
おちょぼさんには昔ながらのお食事処・漬物店・洋服店・刃物店・
玩具店・和菓子店など様々なお店がずららっと並んでいます。
この日もぐーが買ったお土産は
草餅10コ・べったら漬1本・麩菓子のふーちゃん1袋
みかん1キロ(なんと1000円ポッキリ) 以上でした。

ちょうど真ん中あたりにある中鳥居→おちょぼさんの鳥居


もぐーのおすすめは、串カツ・ドテ煮のお食事処「玉家」さん!
おちょぼさんの中には何店か同じようなお店があるのですが
もぐーパパが言うにはココのお店が一番なんだとか。
ということでこの日も玉家さんでお昼ゴハン。
お店の前に大きな鍋があり、そこでドテ串がぐつぐつと。
お味噌のい~い香り。そんなの見ちゃったら食べるしかない!
(これも写真撮りたかったんだけど・・・無理でした)
カラッと揚がった串カツはソースをかけてもおいしいですが、ドテが
煮込まれていた味噌鍋にぽちょんとつけて味噌味で食べるのも最高です。
1本80円なり。もぐー、10本近く食べました(^^;)

「おちょぼさん」マップはこちら


テーマ:地域情報
ジャンル:地域情報

アボカドケーキ

2006.01.15 22:21|さぐーのパン・お菓子
昨日お友達(というか大先輩)のぴよさんのブログに載っていた
アボカドバーガーがあまりにもおいしそうで、
さぐーに「アボカドバーガーが食べたいよう!」と言ったら
作ってくれました、アボカドケーキ(笑)

じゃ~ん!!
アボカドケーキ完成!



「もぐー できたよ~」
いそいそと隣のさぐー家にでかける私。(所要時間:徒歩20秒)
キッチン側の窓から くんくん いいニオイ。
玄関開けると更にふわぁ~っと ケーキの焼けた いいニオイ。

先日ご紹介したJanatのミルクティーをコポコポと淹れて いっただきま~す♪
アボカドケーキのアップ


こんがり焼けた生地の上にはチョコチップ。
ぱくりとかじるとアボカドグリーンがお目見え→ かじったところ

もっちりもちもちとした食感。
バターを使っていないのにしっとりしているから不思議。
さぐー曰く「アボカドは森のバターといわれるくらいだからね」
ほほう。そうなんすか。
後で調べてみたところ、アボカドはとても栄養価が高く、
コレステロールの心配がいらない不飽和脂肪酸が多く含まれるとのこと。
すごいじゃん、アボカド!

アボカドバーガーは当分おあずけだけど
アボカドケーキで十分満足したもぐーでした☆


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

雨降りはいやだ

2006.01.14 18:51|ハニーの日々
20060114185111
今日は一日中あいにくのお天気。ハニーは雨降りがきらい。
だっておさんぽもいけないし、大好きなひなたぼっこもできないんだも~ん。
とダイニングテーブルの横でフテ寝しています。

お天気の良い日はひなたぼっこ、これがハニーのお気に入り。
昼間はたいていリビング窓際に陣取って太陽ソーラー化してます。
お日様が当たると毛がキラキラッとしてキレイ。
ゴールデンレトリーバーですもの、金色に輝きます。

ひなたぼっこハニー


雨降りだとあまり窓際には近づきません。
ワンちゃんってみんなひなたぼっこ好きなんでしょうか

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

ウェディングベア

2006.01.12 22:42|手作り作品
20060112224208
初のモブログ!
先日嫁にいった姉みぐーのためにせっせと作ったクマちゃん達。
東急ハンズでキットを買ったんですが、これがなかなか難しく。。。
でもどんどんクマの形になっていくから楽しかった~♪
服着せるときはもうワクワクしました。お~ドレス着ちゃったようとか思ったり(笑)
今このコ達はみぐーの新居で二人を見守ってくれてます☆

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

紅茶が好き その1

2006.01.12 22:27|おすすめのたべもの
毎日飲むもの、それは紅茶。(コーヒーは苦手×××)
おっきなマグカップになみなみについで、ミルクをたっぷりいれて・・・ 
おいしいミルクティーを飲めるってそれだけで幸せ気分♪
さぐーのお菓子やパンを食べるときのお供ももちろんコレ。 

ご紹介→Janat


最近のおすすめは Janat(ジャンナッツ)
フランスの紅茶で2匹の猫ちゃんマークが目印です。
Merci(メルシー)とかDance with the clouds(ダンス ウィズ ザ クラウズ)とか
素敵なネーミングの茶葉がいっぱい♪

でもでも、もぐーイチオシは100Pティーバッグ!
赤:アールグレイ
青:セイロン
緑:ダージリン
とポピュラーな3種がありますが、私はだんぜん赤のアールグレイ!
柑橘系のおいしい香りが弱すぎず強すぎず。
濃い目に淹れてもあまり渋みがでず、ミルクティーにはもってこい。
もちろんストレートでもすっきりと飲めます。
そしてなんといっても100Pで約500円!すごい!拍手!
市販のティーバッグをいろいろと飲み比べましたが、
このクオリティでこのプライスはなかなかないです。

私はいつも金山駅にあるKALDI COFFEE FARMで入手。
(オンライン販売もしているよう。興味のある方はお試しあれ~)


テーマ:紅茶
ジャンル:グルメ

さぐー、パンを焼く

2006.01.09 20:27|さぐーのパン・お菓子
もぐーの姉さぐーはお菓子作りやパン作りが趣味。
その昔カフェでケーキを焼いていたこともあり、その腕前はなかなかのもんです。

今日はもう一人の姉みぐーとともに、さぐー家の朝食をおよばれしました。

さぐー家の朝食


プチパンとベーグルです。手作りりんごジャムを添えて。
おいしかった♪
先日購入した電子発酵器とやらが大活躍だそうで。
パンの寝床のようなものでしょうか。

さぐーご自慢の電子発酵器→電子発酵器さん

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

去年作った服

2006.01.09 17:53|手作り作品
洋裁教室に通って早2年。
まだ初心者ですが、ちまちま作ってます。

赤いワンピ


赤いワンピース。(なぜか私も写ってますが)
こういうの欲しかったんだけど、市販のものではなかなか気に入るものがなくて。                  で、自分で作っちゃいました。

茶色のスカート


これは冬っぽい膝丈スカート。
外からみると問題ないんだけど、実は失敗作。
実は裏地(テロテロ素材のものですね)が2色ある・・・
生地が足りなかったから半分違う色の裏地を使用。
なので、前からスカートめくりをされると黒色
後ろからスカートめくりをされると茶色の裏地が見えます。
いや、めくられることなんかないんですが(笑)
クリーニングだしたとき、ちょこっと恥ずかしかったです。

今はピーコート製作中!
詳細はまた後日アップします。

 

テーマ:手作り服
ジャンル:趣味・実用

ハニー登場

2006.01.09 17:00|ハニーの日々
愛犬ハニーをご紹介します。
さ、ご挨拶して!
 ハニー自己紹介


こんにちは ハニーです。
ゴールデンレトリーバーの女のコ。もうすぐ9歳です。
おうちの人はみんなハニーの肥満を心配しています。
(なんでも40キロ近くあるそうです。それってスゴイの?)
でもこうやって「欲しいよ光線」を送ると、み~んなお菓子を
くれます。それがいけないんじゃないかなあって思うんだけど。。。

もぐーちゃんがハニーのこといろいろ書きたいって言ってるので、
ちょこちょこ登場する予定です。
みなさん、どうぞよろしくお願いします♪





テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。