01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

台湾へいってきます

2006.02.26 15:27|おすすめのばしょ
20060226152707
これは謎の旅人フー。
実は今セントレアに来ています。あと1時間後には台北行きの飛行機に。
3泊4日でいってきます。
帰ってきたらレポしますので、お楽しみに~♪

テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行

ピーコートついに完成!!

2006.02.22 23:20|手作り作品
本日ついに完成しました~ ピーコートちゃん

じゃじゃじゃじゃ~ん!


11月からちまちまと作ってきました。
洋裁教室の先生に教わりながらの初の大物(笑)
週1回のおケイコなので、なかなか進まず
春になっちゃう~っとあせりながら作ってましたが
まだ何とか着られそう。
よかった

明日早速着るつもり。
お部屋で待機中であります ↓                     
出番を待ってます


次はスカートだっ!

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

もぐーパパのお誕生日

2006.02.19 23:14|ハニーの日々
今日はもぐーパパの63歳のお誕生日。
恒例のはっぴば~すで~とぅ~ゆ~♪ をやりました。

もぐーパパのお誕生日ケーキ


今回のケーキはさぐー作、ではなく不二家のいちごショート。
背後に忍び寄る金色の影は・・・ハニーさん!


はっぴば~すで~とぅ~ゆ~♪
電気をつけて、もぐーママとそーくんがロウソクを取っていると・・・
 
ハニーの目がキラリ!→          キラ~ン!

そーくんが手についたクリームをペロ!→ああっ!!

ハニーはもらえない・・・→          しょぼ~ん・・・

あきらめて去ってゆくハニー(笑)→    もういいもん。。。



でも最後には臨月みぐー(里帰り中)におこぼれをもらってご機嫌のハニーでした

ペロペロ

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』 (J.K.Rowling)

2006.02.18 01:21|おすすめのほん・えいが
ハリポタ、ツー。
秘密の部屋でございます。

ホグワーツ校の2年生になった12歳のハリー。
空飛ぶ車・暴れ柳・しもべ妖精・返事をくれる日記・・・
またしてもワクワクする魔法の世界です。

でも今回もハリーに忍び寄る魔の手が。。。
トム・リドルの日記が過去と現在を結びつけ
ホグワーツの謎、秘密の部屋が50年ぶりに開かれる。
そしてそこには恐ろしい怪物が待っていた!

とにかく構成が素晴らしいです。
宿敵ヴォルデモートが若き日の姿で登場し、時間を越えて二人が対決する、
そんなややこしい状況をなんの違和感もなくすんなり読者に読ませてしまう。

第1巻よりもやや難易度アップといったかんじ。
でも確実に読み応えがあります!


最終章でのホグワーツ校長、ダンブルドアの言葉に感動。
  「ハリー、自分が本当に何者かを示すのは、持っている能力ではなく
   自分がどのような選択をするかということなんじゃよ。」

                                

テーマ:ハリー・ポッター
ジャンル:小説・文学

ルタオのロイヤルモンターニュ

2006.02.14 22:31|おすすめのたべもの
今日はバレンタイ~ン
というわけで(笑)、今日もチョコネタ。

果敢にも先日もぐーは名古屋高島屋のチョコ売り場に挑み
人だかりを掻き分けながらも数種類のチョコを試食し
最終的に去年買いそびれたルタオのチョコをGet!!

紅茶のチョコとほんものの紅茶


ピラミッド型。
紅茶のお味の口どけのよいチョコレート。
紅茶味だけに紅茶に合います!
あ~ん♪(第2弾)


去年北海道に行ったときに探したんですけどなかったんで
バレンタインまで待ちました(笑)
ネットで調べたら小樽と札幌にしかお店がないみたいです。
もぐーが行ったのは旭川。そりゃないわ

小樽に行ってティーサロンでお茶した~い
だってすごく素敵っぽいのです。 →小樽洋菓子舗 ルタオ


ちなみにもぐーパパにあげたバレンタインチョコ、
早速もぐーが食べました(もちろん1コだけ!)
マリベルのシャンパントリュフ。
とろけそうでした、私が。          もぐーパパ・もぐーママ・もぐーで仲良く1コずつ♪
        

そしてダーにはミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマのキャビア。
粒状チョコが缶にぎっしり。
ちゃ~んと缶もチョウザメ柄でキュートなんです。
ホットミルクに溶かしてショコラショーとしても楽しめるそう。
私がもらいたい。。。             商品イメージ画像・中開けてませんって!



と、いうことでチョコ熱ヒートアップ中のもぐーでした

テーマ:ショコラ(チョコレート)
ジャンル:グルメ

スタバのザッハトルテ

2006.02.13 23:36|おすすめのたべもの
明日はバレンタイ~ン
だからというわけではないんですが
さぐーからの依頼を受け、今日もぐーは会社帰りにこれを買ってきました。

スターバックスのザッハトルテちゃん♪
半分に切ったところ


切る前の写真撮り忘れました。。。
直径10cmくらい、なのかなあ。
これで1個420円です。
安い?高い?・・・どうだろ?

食べてみます。→あ~ん♪


う~ん おいしい
見た目ほど甘すぎないところがもぐー好み。
コーティングされているチョコは程よく厚みがあり、ややもっちり。
中のスポンジはベタベタせずパサパサせず、ちょうど良い質感。
たまに砂糖っぽい甘さとザラザラした舌触りのザッハトルテに出会いますが、このコは違います。
ちゃんとチョコ味。

この満足度からいうならば、420円、安いかな。
スタバで買うと思うと高い気もするけど(笑)

期間限定なんですかねえ。
前にスタバにあったマカロンがすごく好きで
よく買っていたんですが、いつの間にかなくなってたし。

他にもおいしそうなスイーツたくさんありましたよん。
気になる方、スタバへお急ぎあれ~ 
チェキ!

テーマ:ショコラ(チョコレート)
ジャンル:グルメ

マックとハニー

2006.02.12 00:32|ハニーの日々
マッキントッシュではなく、マクドナルドです
関西の方は「マクド」と略すと聞いたことがあるのですが・・・
中途半端な岐阜県民は関東風に「マック」と言う人が多いよう。

めずらしくおうちで食べることに。
マックを食べること自体久しぶりのもぐー。
アニー2とそー君とで買いにいってくれました。
(そー君はハッピーセットのおもちゃ狙い!今はチキンリトルらしい。)

ポテトを食べていて、ふと横を見たら・・・
やはりいました、ハニーさん
           ポテト、ほちいなぁ。。。


しばらく無視してたんですが、微動だにせず見入ってるので
しかたなく1本あげることに。

差し出した瞬間→バクゥ!


しかしこんなジャンクフード、高齢のワンコにはあまりよろしくない!
心を鬼にしてもぐーはハニーを追い払いました
ごめんね、ハニー。あんたのためよ。


あ、今度はもぐーママのところでおねだりしてるよ。。。
                            まだあるんだよね。。。

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

『ハリー・ポッターと賢者の石』(J.K.Rowling)

2006.02.09 22:48|おすすめのほん・えいが
ハリポタ。
ベストセラーになったばかりの頃。
あまのじゃくなもぐーは、
「みんながみんなハリポタ~ってぇ なんぼのもんじゃいっ」
と、興味があるくせにしばらく手を出さずにいました(笑)
しかしひょんなことから手にとって読んでみたところ
「おもしろ~い!!」
で、ハマっちゃいました。今ではすっかりポッタリアン

主人公ハリー・ポッターは11歳の誕生日に自分が魔法使いだと
知らされる。しかも魔法使いの誰もがその名を知る有名人だと。
なぜなら赤ん坊のハリーが邪悪な闇の魔法使いヴォルデモート卿
の力に打ち勝ったから。ヴォルデモート卿は幼いハリーの額に
稲妻型の傷を残し姿を消してしまう。
魔法使いの学校ホグワーツに入学したハリーは、そこで親友と
なるロンとハーマイオニーに出会う。
しかし平和なはずのホグワーツに不穏な影が・・・
ヴォルデモートは死んでいなかったのか?
手引きをしているのは誰なのか?
ハリー・ロン・ハーマイオニーの大冒険が始まる。

このシリーズのベースとなるのはハリーとヴォルデモートの戦い。
どうして最強の魔法使いが赤ん坊のハリーに手が出せなかったのか?
これが最大の謎であり、最終巻まで読者には明かされないのです。

いやあ楽しいです。読んでて。
こんなにワクワクするお話ってあんまりないですよ。
児童文学ではなく、これは純粋に文学、ですね。
老若男女、どんとこいです。
もぐーは英語ちんぷんかんぷんなんですが
いつか洋書でも読んでみたいなあと思っています。
 
映画も良かったですよ~
キャスティング最高!!ほとんど私の頭の中のイメージと
変わりませんでした。


と長々書いてしまいましたが、まだ読んでいないという
貴重なあなた!是非手にとって夢の世界へ

                               

テーマ:ハリー・ポッター
ジャンル:小説・文学

『姑獲鳥の夏』 〈追加〉

2006.02.07 23:14|おすすめのほん・えいが
昨日アップした京極夏彦・『姑獲鳥の夏』
あまりにも内容の説明がなかったなあと反省したので追加させていただきま~す

舞台は昭和20年代の東京。
小説家・関口巽は久遠寺医院の娘が20箇月もの間身籠っているという奇妙な噂を聞く。
ひょんなことから事件に巻き込まれることになった関口は、
探偵・榎木津礼二郎とともに捜査に乗り出すが、謎は深まるばかり。
密室からいなくなった娘の夫、消えた新生児、謎の医師、そして姑獲鳥(うぶめ)の呪い・・・?
謎を解くべく関口は友人である中禅寺秋彦こと京極堂を訪れる。

で、京極堂さんは古本屋の店主でもあり神主さんでもあり、そして陰陽師なのであります。
そして「憑物落とし」で謎を解いちゃうわけです。
といっても怪しげな術を使って妖怪を退散させるというワケではなく。
ラストまで読めば、わけのわからなかった謎がさ~っと解けていくのです。
その清々しいことといったら!
がんばって最後まで読んだかいがあったよーぉぅ!!と叫びたくなります。
「ちょっと気になる」と思った方は是非に


《おまけの豆本》
(コレ欲しさに映画の前売券購入)→まめまめ豆本

テーマ:ミステリ
ジャンル:小説・文学

『姑獲鳥の夏』 (京極夏彦)

2006.02.05 21:39|おすすめのほん・えいが
とうとう始めます、おすすめの本!
第一弾は・・・もぐー最愛の作家・京極夏彦様でございます。

『姑獲鳥(うぶめ)の夏』といえば、去年映画化もされたのでご存知の方も多いのかと。
京極夏彦さんの小説といえば「ぶ厚い」ことでも有名。
2時間によくまとめたなあというのが映画を観た感想でした。
正直期待を上回るものではなかった。
こればっかりは賛否両論仕方ないかと思います。。。

と話が前後になりましたが、この小説は今をときめく京極夏彦さんのデビュー作。
デビューでコレですよ、コレ!!(分からんって。。。)
とにかく「巧緻」という言葉が当て嵌まる小説です。

簡単な内容紹介↓
小説家と陰陽師と探偵と警察官。
陰陽師が「憑物落とし」で謎を解体する。
(あ、ほんと簡単

このシリーズは現在第八弾まで刊行されています。
もぐーは勝手に「京極堂シリーズ」と呼んでいます。
(陰陽師の名前が京極堂さんなんです)
京極堂の薀蓄(うんちく)に耐えられる方はハマります!絶対!


「この世には不思議なことなど何もないのだよ」            


テーマ:ミステリ
ジャンル:小説・文学

メレンゲのお菓子

2006.02.03 23:30|さぐーのパン・お菓子
もぐーはメレンゲのお菓子が大好き!!
マカロンとかダッコワーズとか・・・
でももっとシンプルに、ただメレンゲをカリカリに焼いたお菓子も
なかなかイケルのであります。

そこで恒例の「さぐー、メレンゲちゃん作って~

「はい 作ったよ~」
メレンゲちゃん♪


プリン作ったら卵白が余ったからと、もぐーの頼みをきいて
早速作ってくれました。らっきっき☆
そう、メレンゲって卵白とお砂糖を混ぜてくわ~っと泡立てたもののこと。
お砂糖を加えて混ぜると卵白の水分を吸収してキメ細やかな消えにくい泡ができるそうです。
(ちょっと勉強してみた。えっへん
で、角が立つくらいの硬さになったメレンゲを絞り袋にいれてキュルキュルって
鉄板に絞り、低温で長時間(3時間以上!!)焼くとこんなんができます。
サクサクとした歯ざわりとやさしい甘さ。
口の中でしゅわ~っと溶けていく感触がたまらなく好きなんです。
見た目もかわいいですよね♪
しかもコーヒーや紅茶との相性もばっちり

もぐーカフェでは、お飲み物ご注文の方にはもれなく
メレンゲちゃんとクッキーを1コずつサービス!!

・・・なんて空想するのもまた一興(笑)

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

柚子茶♪

2006.02.01 23:52|おすすめのたべもの
2年くらい前から、寒い日にはよく飲みます。

柚子茶~ホット柚子茶


柚子のハチミツ漬けをお湯で割って飲む、これが柚子茶です。
「寒っ」と思ったとき、「ノドが痛い~」と感じたとき
ティースプーンで2~3杯。
くるくるとかき混ぜてふぅふぅしながら飲みます。
そうすると身体がポカポカ。ノドもすっきり。
寒がりのもぐーには欠かせない一品です

最近はいろんな種類の柚子茶が出回っていますが、
もぐーおすすめは写真のコレ。
私は名古屋パルコの地下にあるDeli(デリ)というお店
で購入します。
韓国産・1,030グラムの大容量で1,200円くらい。
(たまに1,000円くらいになってたりもする。)
普通は倍くらいの値段がするのでかなりお得。

おっ ネットで800円で買えるみたいっす→コチラ


テーマ:お茶
ジャンル:グルメ

