02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

甘えんぼハニー

2006.03.30 23:04|ハニーの日々
寒かったのでひざ掛けをして椅子に座っていると
いつのまにかおひざの上にハニーの顔が。
ちょっとさみしくなっちゃったの

オレンジの水玉柄がハニーに似合ってます
しょうがないなぁ。なでなで♪
えへへ


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

『博士の愛した数式』 (小川洋子)

2006.03.28 23:07|おすすめのほん・えいが
80分間しか記憶を留めておけない天才数学教授・博士、
家政婦「私」とその息子「ルート」の心温まる日々の物語。

博士は数と子供をこよなく愛する。
「私」と10歳の「ルート」に、博士は優しい言葉で
自分の愛してやまない数式を教えてくれる。
1から10までの数を足したらいくつになるのか。
1から100までの数を足したらいくつになるのか。
奇跡のような絆で結ばれた友愛数。。。

私がこの小説を読んで感じたのは
涙の温度の「あたたかさ」でした。
博士がくれる幸せと、博士の幸せを考える親子。
彼らを包む空気や時間は80分の記憶に留まらず、
永遠にそこに流れているように思えました。

あと、印象的だったのが
「私」が料理を作るところを博士がじっと見つめている場面。
なぜかとてもドキドキしてしまった私。
博士がセクシーだと、そう言ったら怒られてしまうかな。
同じように感じた方は、果たしていらっしゃるんでしょうか。



博士の背広にクリップで留められたメモ用紙の数々。
それらは80分後に消えうせる記憶を補うためのもの。
一番目立つ場所にはこのメモがある。

《僕の記憶は80分しかもたない》

博士は毎朝、そう書かれたメモを見て、すすり泣くのです。



私はこの本を
微笑んだり、涙ぐんだりしながら、読みきりました。

                              

テーマ:小説
ジャンル:小説・文学

梅の木とハニー

2006.03.26 18:18|ステキな出来事
20060326181811
ただいまハニーとお散歩中。
お散歩コースの梅が満開!
いい香りが漂ってます。
思わずハニーもにっこり(o^-^o)

伊良湖岬へ行ってきました♪

2006.03.26 01:28|おすすめのばしょ
今日は快晴!ドライブ日和だ~!
ということで、伊良湖岬へ

伊良湖岬は愛知県の最南端。渥美半島の先っぽですね。
名古屋からだと2時間ちょっとで行けちゃいます。
交通アクセスは↓
 ●バス/豊橋駅から豊鉄バス伊良湖岬行き約1.5時間
 ●車/東名高速豊川インターから国道151号→国道259号で約1.5時間
      東名高速浜松インターから国道1号→国道42号で約2時間
伊良湖岬マップ

 
岬へ向かう途中で「野生のシデコブシ」を見てきました。
※259号上の「伊川津」という交差点で左折しすぐ右折、直進すると看板がでてます。
山の中にひっとりと、でも力強く生きているお花でした。
野生のシデコブシ

キレイに撮れました♪


そしてとうとう伊良湖岬へ到着!
天気がいいから恋路が浜が美し~い
恋路が浜

灯台もなかなかステキです。
伊良湖岬の灯台


そして伊良湖といえば菜の花畑も有名!
菜の花畑

黄色のお花って幸せのイメージ菜の花アップ!


そしてお目当ての焼大あさりを食べて帰ってきました
食べるのに夢中で、なんと写真を撮るのを忘れました。あいたっ

続きを読む >>

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

マルガリ~タ ハニー

2006.03.22 00:02|ハニーの日々
先日ハニーは美容院へいってきました。
いつもはボサボサとしているのに、こ~んなにキレイに。
名づけて「マルダリ~タ ハニー」 
丸刈り~た

おなかもキレイ♪


やっぱりプロの技ですねえ。
手触りが違~う
おうちで洗うと乾かすときに大量の毛がでるし
その後数日間はお部屋にいっぱい抜け毛が・・・
どれだけブラッシングしてもダメなんですよ。。。
でも美容院だとほとんど毛が抜けないし
やっぱりカットが美しい!!
お高いのでそんなに頻繁には行けないんだけど

おてて周りもまぁるくキレイおててだって♪


みんなに「はーちゃん、キレイになったね~!!」って褒められて
ちょっと「うふ」なハニーさんなのでした。 → 
                              でもちょっと疲れまちた・・・



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

天然酵母パン

2006.03.18 15:57|さぐーのパン・お菓子
これまた久々のさぐーお手製パン。

天然酵母のライ麦パ~ン♪

天然酵母パン


外はカリカリ。中はレーズン入りでもっちりしています。
しっかりかみ締めて食べることで自然な甘みが感じられます。
普通のパンは菌を人工培養されたイーストを用いて作られますが
天然酵母パンはイーストのパンに比べ、香りもよく
保存料を加えなくてもある程度の日持ちがするそうです。
なぜなら天然酵母パンの酵母くんは、焼き上げたあとでも
生き続けるのです!すごい!!

そしてまたしてもハニーは一口もらえることに。
ちょーだい!ちょーだい!

バクゥ!


あんた食べすぎよ、ハニー・・・

テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ

メイプルシフォンケーキ♪

2006.03.18 00:21|さぐーのパン・お菓子
久しぶりにさぐーの手作りお菓子をアップ

メイプルシフォンケーキ 添え♪

さぐーの息子そーくんが待ちきれずにクンクン・・・
「イチイチ(イチゴのこと)のにおいがしゅる~!!」
クンクン いいにおい♪


「かあしゃ~ん早く切って~」とそーくんがキッチンに向かった直後、
ハニーがチラリ見逃さないわよっ


そんなハニーを尻目に、いっただっきま~す
お皿が地味ですが・・・

ふわふわで~す


シフォンケーキはさぐーの十八番。
なんとベーキングパウダー(ふくらし粉)を使わないのに
ふわんふわんになるんです。混ぜ方にテクがあるとか。
今までいろんなカフェでシフォンを食べましたが
正直さぐーのシフォンよりおいしいものに出会ったことはありません!
(なんていい妹なんでしょう・・・)

気がつくとハニーが隣に陣取り「ちょーだい」光線
むむむ?

ちょっと鼻先に近づけると・・・なめさせてぇ~!


ダメだとは思いつつ、ちょこっとだけあげちゃいました

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

まーちゃん、誕生!!

2006.03.17 00:43|ステキな出来事
「もぐーパパのお誕生日」の巻で登場した臨月みぐー。
ついに先週、もぐー初の姪っこちゃんが誕生しました

まーちゃんです
まーちゃんとみかん


傍らにいるのはもぐーがプレゼントしたケアベア 
ソニプラで見かけてからずっとまーちゃんに買おうと思っていたのです。
ちなみにまーちゃんのケアベアはLaugh-a-lot Bear
いつでもきゃははと笑っている、元気なコになってほしいなあと。
そして元気なオレンジ色に惹かれました☆
名前は「みかん」。安易なネーミングです。。。


ではそのケアベアちゃんにまーちゃんをレポしてもらいましょう!
まーちゃん部屋にいるみかんさぁ~んっ


「はぁ~い こちらみかんです」 独占取材です~


「まーちゃんはばぁばに抱かれて眠ってま~す」 接近!!


「か、かわいい・・・」 むむむっ


「もうガマンできない!ぶちゅう~っ」 初キッス!


と、あまりの強引な攻めに
みかん、まーちゃんから引き離されましたとさ(笑)


アニー1&みぐー おめでとう♪
すくすく育ってね まーちゃん♪

続きを読む >>

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

ハニーの寝姿

2006.03.13 00:44|ハニーの日々
昨日はいいお天気で春めいた暖かな日だったのに
今日は一転して、雨。そして寒い。
台湾を彷彿と・・・

そんな雨のなか、会社の先輩方と4人で有馬温泉へ行ってきました
おいしいランチをいただき、
金の湯という赤茶色に濁った温泉につかり、
つかりすぎてのぼせて倒れ・・・(笑)
楽しい日帰り旅行でした。
その模様はブログ「ナゴヤかアワー」で後日あきらかになる、かも?
ぴよさん、運転お疲れ様でした~

遊び疲れておうちに着いたらちょっとぐったり。
(運転もしてないくせに!)
ハニーの寝顔を見て癒されようっと
ハニーとペロたん


今日は寒いから、と巻き巻きしてみましたが
やっぱりちょっと暑そうなのでやめました。。。
冬の間はいつもこんなかんじで毛布に包まれてベッドでお眠りになります。
もちろん心の友、ペロたんも一緒に。→  毛布にくるまれ・・・

でも最近あったかくなってきたので、
朝にはこうなっています。→       
                           暑いって



さあて、私も寝ようっと。
おやすみなさい~

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

台湾旅行・その3(台湾茶藝)

2006.03.07 22:54|おすすめのばしょ
台湾レポ、最終回です!
今回のツアーの目的のひとつ、台湾茶♪

何店舗かお茶やさんめぐりをしたのですが
じっくり試飲させていただいたのが、
沁園(チンユエン)という老舗。
 ◎永康街6巷13号 MRT新店線中正記念堂駅から徒歩15分
  02-2321-8975 11:00~21:00(無休)


中国大陸産のプーアール茶が有名なお店ですが、
今回試飲したのは手摘みの凍頂烏龍茶。
                          凍頂烏龍茶

お店のおじいちゃんが目の前で実演。
おいしいお茶の淹れ方を教えてもらいました
①茶器・杯はすべてお湯で温めておく。
②茶葉は茶器(中国式急須)の約1/3~1/5を目安に。
 烏龍茶なら一人3グラムくらい。
③お湯の温度は茶葉により異なる。
 プーアール茶は100℃、凍頂烏龍茶・高山烏龍茶・鉄観音茶は90℃
 水仙茶は80℃、東方美人・ジャスミン茶は70℃以下
④最初に茶葉に注いだお湯はすぐに捨てる。 お茶の淹れ方1

⑤次に注ぐお湯は約15~30秒(濃いのが好きなら1分)蒸らし、
 茶器のお茶をピッチャーに注ぐ。 
お茶の淹れ方2

⑥ピッチャー内のお茶を聞香杯に注ぎ 
 すぐ茶杯に移す。               まず聞香杯に
    次に飲む杯に

⑦聞香杯に鼻を近づけお茶の香りを楽しみ、そのあとに茶杯のお茶を飲む。
⑧さあ、いただきましょ~♪           さあ飲もう♪

⑨飲み終わったらもう一度聞香杯の香りを嗅いでみよう。
 お茶の香りが微妙に変化しているのがわかります


本当に良いお茶は7回以上美味しく飲めるそうです。
お店で5~6回お湯を足して飲んだんですが、
確かに味が薄れるどころか、コクと香りが回を重ねるほどに増して
最後までおいしくいただけました!

茶葉と茶器を買って帰りました。
この茶器なんと露店で約1,000円でゲット!!
なかなか素敵でしょ?

おうちでも台湾茶♪

続きを読む >>

テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行

台湾旅行・その2(台湾観光名所)

2006.03.05 23:46|おすすめのばしょ
お待たせしました。
実は台湾での雨&寒さにずいぶん体力を消耗したらしく
昨日まで熱をだして寝込んでおりました。。。
やっと元気になりましたので台湾レポ第2弾お届けします♪

まずは中正記念堂(ツォンツェンチーニエンタン)
中正記念堂

中華民国初代総統・蒋介石を記念して建てられたホール。
建物の中には蒋介石が乗ったキャデラックとかが展示されてました。
台北の中心部に位置し、市内観光では外せない場所のようです。


お次に龍山寺(ロンサンスー)龍山寺
台北西部にある小さなお寺。
でも絶えず参拝客が訪れ、台北で最も長い歴史を持つ有名なお寺なのです。
屋根や柱には絢爛豪華な彫刻が施されており、なかなか素敵でした。


そして今回のツアーでもぐーが一番行きたかった、九份(チョウフェン)
九份
この日は朝からザーザー降り。
しかもとっても寒くて、もぐー泣きそうでした
でもやっぱりノスタルジックな雰囲気が漂う魅力的な町でした。
レトロでおしゃれな茶房やお土産店がずら~っと並んでいたのですが
傘さしての観光だったのでお店に入るのもままならず・・・
ほんとに残念でした


そして最後に、台北101(タイペイイーリンイーザンワンタイ)
台北101

写真ぼやけちゃった・・・
高さ508mを誇る世界一の高層ビル。
中はブランド店やショッピングモールが。
でもそれほど見るものはなかったなぁ。
NT$350(約1300円)で展望台へ行けます。
現地通貨をほぼ使い切っていたもぐーは断念しました。。。
ま、雨だったしね。(と自分を納得させる私


場所の詳細は今回割愛させていただきますので、あしからず。
え~とまだ続きます、台湾レポ(笑)
次回は、台湾といえばコレ! お茶だぁ~!!

テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行

台湾旅行・その1(台湾スイーツ)

2006.03.01 22:10|おすすめのばしょ
ただいま~
いってきました、台湾!!

『あったか台北4日間』というツアーに会社の先輩と一緒に行ってきたのですが・・・
どこが「あったか」やね~んっ
と叫びたくなるくらい、寒かった!!!
通常台北は3月だと日本の4月5月くらいの暖かさで
最低でも15℃くらいだそうですが、
どこからか寒波がやってきてしまい、今日は気温8℃・・・なぜ?
しかもずっと雨降り。
寒がりのもぐーにとってはかなりツライ状況でした。

そして寒さに震えながらも食べたのがコレ!! ↓
イチゴとキウィのかき氷♪


「冰館(ピンクァン )」というかき氷で有名なお店です。
ほんとはマンゴーがぐわ~っと乗ったマンゴーかき氷が食べたかったんですが、
11月~4月はマンゴーの時期じゃないらしく、イチゴとキウィのみ。
でもおいしかった~!!
私好みのさらさらとしたきめ細かな氷に、
糖度の高いイチゴとキウィが山盛り。
そこにコンデンスミルクをドバ~っと。
思ったほどミルクが甘すぎず、フルーツの甘さが強調されていて
すっごく寒かったのにも関わらず二人でペロッと完食!

お店はこんなかんじ。↓
吹きさらしの席しかないので、ホント寒かった。。。 かき氷のお店

○お店情報・・・台北市永康街15号  TEL 02-2394-8279 12:00~23:00(無休)
          MRT中正記念堂駅から徒歩15分


《おまけ》
 おなじみのタピオカミルクティー 
 なんとホット。だって寒かったんだも~ん。
 でもやっぱアイスの方がおいしいかと。
 あったかいタピオカ、微妙でした。 
                                タピオカミルクティー




レポはまだ続きます。
次号は台湾観光名所で~す


テーマ:台湾旅行
ジャンル:旅行

