04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

プリーツスカート完成♪

2006.05.29 23:38|手作り作品
ほんとにもうトロトロと製作しておりましたので・・・
3ヶ月もかかっちゃいました。
でもなんとか完成!!プリーツスカートです~
   制服のスカートにも見える・・・(汗)



これは何年か前に大好きなお友達(というか大先輩!)からいただいた
布で作ったものです。
やっとやっとカタチになったので「できました~♪」とご報告したら
お褒めのお言葉をいただけました。もぐー大満足(←単純)

膝下10センチくらいの、ちょっと落ち着いた形のスカートに仕上がりました。
白シャツをインにしたり、レースのカーデをあわせたりと
クラシックな着こなしを試してみたいなあと思っています。


お次は花柄リバティプリントでキャミソールを作りま~す。
来る夏に向けて!!


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ふーちゃんとメロン

2006.05.28 22:31|家族のこと
育児ブログ、ふたたび!
今回はメロンにふーちゃんレポをお願いしましょう。

「はぁ~い こちらメロンでーす」
メロン初登場!


「これからふーちゃんはゴハンだそうです~」
ふーちゃんがいた!


「あ~ん♪ おいしそうですねぇ」
あ~ん♪


「はい、よく噛んでくださいね~」
もぐもぐもぐ・・・


「きゃ~
あっちいってよう!



・・・ゴハンの邪魔しちゃダメだってことだね
メロンさん、ごくろうさまでした。



ちなみにメロンはケアベアのGood Luck BEAR(グッドラックベアー)
その名の通り、幸運を運んできてくれるそうです



続きを読む >>

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児

ダーシェンカのパン

2006.05.28 00:29|おすすめのたべもの
昨日はみぐーのおうちにお泊りにいきました。
もちろんさぐー・そーくん・ふーちゃんも一緒

今日はみんなでみぐーのおうちからほど近い有名パン屋さんにいってきました!
そのお店とは・・・DASENKA(ダーシェンカ) で~す

愛知県額田郡幸田町にあるかわいらしいお店。
3本の煙突がなんだかいいかんじ。
ダーシェンカ


中に入るとふわん、といいニオイ。
5~6人お客さんがいるともういっぱいな感のある店内。
もうもう見ただけでヨダレがたらりとなりそうなパン達が並んでいました。
みぐーとさぐーは何回か行ったことがあるのですが
もぐーは今回が初めてだったので、もう大興奮!
どれにしようか迷っているうちに次から次へと
「焼きたてで~す」
とお店の方がカゴにはいったホカホカのパンを持ってきてくれます。
「あ、それもひとつ、ください」
もぐーの手にあるトレイはみるみるうちにいっぱいに


お店の隣には、これまたかわいらしい建物が。
石窯を使ったパン教室がここで開かれているようです。
石窯のあるパン教室


ちなみにお店のマークはこのワンちゃん。
看板犬もしくは犬看板

このコはやっぱりあの「ダーシェンカ」ちゃん(カレル・チャペックという作家が飼っていた
フォックステリアのこと)なのかしら・・・


みぐーのおうちに戻り、早速買ってきたパンを並べてみました。
たくさん買っちゃいました♪

さぐーのイチオシは「ダーシェンカ」とお店の名がついたクルミとレーズンの
入ったやや固めのパン。(↑お皿の上の一番おっきなパン)
噛めば噛むほどに香ばしさと自然な甘みが感じられます。
2~3種類をみんなで分けて食べてみましたが、どれも絶品
ダーシェンカさんでは「オーガニック認定」を受けた小麦を使用し、
「自家製自然酵母」で生地を発酵させ、「手作りの石窯」で焼き上げている、とのこと。
そりゃおいしいのも納得だわ

お取り寄せもできるみたいですね。
おいしいパンをお求めの方、おすすめですよ~

テーマ:パン
ジャンル:グルメ

紅茶が好き  その4

2006.05.26 01:17|おすすめのたべもの
今回ご紹介する紅茶は、その名もTAYLORS OF HARROGATEといいます。
テイラーズ オブ ハロゲイト・・・なんだか重々しい響きが好き。

テイラーズオブハロゲイト


これはもぐーが一昨年ロンドンに行ったときにさぐーに頼まれて買ってきた125g缶。
銘柄は、ENGLISH BREAKFAST (イングリッシュ ブレックファスト)
ミルクティー大好きっこ姉妹としては、目がな紅茶です。
茶葉が細かく、かなり濃くでるため(見た目も味も)
ストレートというよりはやはりミルクをたっぷり入れるのがおススメなり
缶のデザインも品格があってとても気に入っています。
1886年創業の老舗で、イギリスではとても人気の高い紅茶なのだとか。
「ヨークシャーティー」という銘柄が有名です。


ちなみに余談ですが、前に『紅茶が好き その1』でご紹介したJanat(ジャンナッツ)。
私がいつもコレを購入しているカルディーコーヒーファームさんでは
もう数ヶ月もアールグレイが在庫切れ状態なんです
あの赤い箱を捜し求めて週に1回はお店にいくのですが・・・ない。
お店のお姉さんによるといつ入荷するかも分からないとのこと。
ガ~ン
1日も早く仕入れてくださ~い! もぐーからのお願いです

テーマ:紅茶
ジャンル:グルメ

『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』 (J.K.Rowling)

2006.05.19 23:38|おすすめのほん・えいが
ハリポタ、スリー。
アズカバンの囚人でございます。

と、その前に。
とうとう17日にもぐー待望のハリポタ第6巻が発売
もぐーはAmazonで予約購入したんですが、なんとおまけとして
ハリポタバッグ(ちょうど上下巻が入るくらいのナイロンバッグ)と
Amazon特製ブックカバーがついていました。
なんとバッグになっちゃうブックカバー!!
(取っ手部分は内蔵されちゃいます。けっこうスゴイ。)
  Amazonブックカバー
  
                  な、なんとバッグに!

上下巻あって、いまちょうど下巻にさしかかったところ。
やっぱり面白~いじっくり楽しみますわよ~

ということで、第3巻です(笑)
アズカバンというのは魔法界の牢獄。
そこからシリウス・ブラックという囚人が脱獄した。
彼はかつて闇の帝王ヴォルデモートの手下であり、
逃亡しながらハリーの命を狙っているという。
そして最も安全だと思われたホグワーツ魔法学校にシリウス・ブラックが侵入した!
3年生になったハリーにまたしても魔の手が忍び寄る・・・。

と、それだけじゃないんです~(うまく説明できない自分がもどかしい!) 
たくさんのエピソードが盛り込まれ、それが巧みにクライマックスで終結するんです。
ハリポタファンから人気の高いこの第3巻。
たしかに1・2巻よりもさらに内容が充実しています。
ハリーの両親とその親友のエピソード、新しい教師ルーピン先生との出会い、
確実に成長しているハリー・ロン・ハーマイオニーの3人組。
そして友情の大切さや命の尊さにあらためて気づかされます。
4巻以降はやや複雑なストーリーになり、暗めのムードになりますので
子供らしさを残したファンタジーとしてはこの巻がピーク、と
いったかんじでしょうか。
是非是非、おすすめです。そして一気に6巻まで来てくださいね

                             

テーマ:ハリー・ポッター
ジャンル:小説・文学

なばなの里へ行ってきました♪

2006.05.15 23:26|おすすめのばしょ
昨日、三重県長島町にある「なばなの里」へ行ってまいりました!

風が強く、晴れたり曇ったりとやや肌寒い日でしたが
春のお花がたくさん咲いていてキレイでした~♪
フラワーウェ~ブ!


もぐーのお気に入りはこのルピナスというクリーム色のカワイイお花。
藤の花が逆さに咲いているように見えるので「ノボリフジ」とも
いうようですが、「ルピナス」って名前の方が似合ってるよね                       
         ルピナスちゃん


そしてとっても有名な方を発見!
       だ~れだ?


う~ん、わかりにくいな。。。
高いところから見てみよう!!
     ぼくドラえも~ん&わたしドラミちゃ~ん


わかりますか~?
中央にドラえもんとドラミちゃんが!!!(横向きになってますが

どうしてこんな上空から見えたかと言いますと・・・
なばなの里名物(?)「アイランド富士」に乗ったからなんです!
地上45メートルの高さから、お花畑が楽しめました。
円盤状の中央に富士山が・・・  アイランド富士さん

う~ん、なかなか素敵なセンスです


なばなの里の近くには遊園地のナガシマスパーランドや
アウトレットモールのジャズドリーム長島があります。
一日楽しめますよ♪
この日もぐーはなばなの里でお花を堪能して、ジャズドリームで
春夏物のお洋服をゲットしてニコニコで帰りましたとさ

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

伊豆にいってきました♪ その2

2006.05.09 23:21|おすすめのばしょ
伊豆レポ第2弾でございます。
二日目はこれまたどうしても行きたかった、城ヶ崎へ。

ここには天城山や大室山の噴火によってできた溶岩流の台地が
荒波によって削られてできた「リアス式海岸」で有名なところ。
リアス式海岸・・・う~ん昔学校で習ったなあ。(おぼろげな記憶ですが

1.1kmのピクニカルコースは山の中を進む、アップダウンの激しい道のり。
そこを息を切らしながら進んでいくと、急に視界が開けました。

海だ~ 
          海が見えた!!


そこを通り過ぎ、またえっちらおっちら歩いていくと・・・
着きました、お目当ての海のつり橋
     
      城ヶ崎のつり橋


さすがにGW、かなりの人が。
こんなに人が乗っかって大丈夫なの~と思いましたが
橋の手前にある注意書きにちゃ~んと書いてありました。
「長さ48M 高さ23M 定員100人 小錦関26名分

いったい何キロまで大丈夫なのかよくわかりませんが、
目測では小錦さん26人よりは軽そう。よし、大丈夫だ(笑)!

それでも結構揺れるのでコワゴワ渡りました。。。(小心者)
下を見るとかなり透明度の高い海水。海底がちゃんと見えました。

そして・・・どこもかしこもがけっぷち!                        がけっぷち


美しいですが、恐ろしい景色でもありました。
万が一ここから落ちたら・・・ひゃ~


自然の壮大さを体感した私達は、その後アンティークジュエリーミュージアム
できらびやかな宝石の数々に息をのみ、
ワイルド・スミス絵本美術館でかわいらしいイラストに心を和ませ、
あとはお土産をごっそり買い込んで帰路につきました

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

伊豆にいってきました♪ その1

2006.05.07 16:25|おすすめのばしょ
5月5日~6日で伊豆高原へいってまいりました♪
沼津I.C.で高速をおり、国道136号を南下してまず修善寺に立ち寄りました。
修善寺にある修禅寺。
「ぜん」の字が違うのにずっと気がつきませんでした~
修善寺の修禅寺

これは境内にある鐘。竹林がいい味だしてます
修禅寺の鐘

そして修善寺散策♪
温泉街なので至る所に旅館とお土産屋さんが。
それらを眺めながらテクテクと小道を歩いていくと、素敵な赤い橋がありました。
赤い橋と緑のもみじ

川のせせらぎが聴こえ、緑と赤のコントラストが美しく
もぐー、しばし見入ってしまいました。。。
川のせせらぎが・・


そして修善寺を満喫した後、車をブゥ~ンととばし伊豆高原へ。
宿泊先近くにある小室山公園ではツツジが満開!!
小室山のツツジ

小室山観光リフトに乗っちゃいました
小室山のリフト

リフトからパチリ た~のし~い♪
                           リフトからの光景


お宿では温泉を楽しみ、お料理に舌鼓を打ち・・・
大満足の第1日目でした


テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

清流の友・サンショウウオ

2006.05.07 15:23|家族のこと
さぐーのだんなさん、アニー2がお世話をしている
ヒダサンショウウオくんのご紹介です♪

ダーンッ!!
サンショウウオのおふたり


このコたちはアニー2がお仕事場の岐阜県高山市久々野町で
国道防災工事に生命を脅かされていたところを救出・保護してきた
ヒダサンショウウオなのです。

ヒダサンショウウオは冬でも凍らないきれいな湧き水、泥を含まない砂や
大きな岩石を好み、渓谷の源流に近いところに生息する生き物なのです。
アニー2曰く、大雨で山の上から流されてきたところを助けてあげたんだって。
川が汚れてしまうとこのコ達は住めなくなってしまうのだそうです。
きれいな水がないと生きていけない・・・
それは人間も一緒だけど、こういう小さな生命が危機に瀕していると思うと、
ほんとに自然を大切にしなくちゃなあと思うわけであります。
(おっ いつになく真面目!!

よぉ~く見ると・・・なんかに似てない?
アニエスベーのロゴマークだ~(いや。あれはトカゲだってば)
アニエスベー・・・?

 
ミミズとナメクジが大好物(うげ~
生きミミズを買ってきて、こっそり冷蔵庫に入れようとしたところを
さぐーにみつかり怒られたそうです。。。
これはサンショウウオくん達のおうち→サンショウウオくんの水槽



アニー2はサンショウウオくんの他に
イモリくんとめだかちゃんと金魚ちゃんのお父さんでもあります。
これはアニー2製作のめだかのお池→めだかのお池


この先もどんどん仲間が増えていく予定・・・?
(さぐーが「やめて~」と叫んでいます)



テーマ:両生類
ジャンル:ペット

おうち散策

2006.05.04 21:21|ステキな出来事
ゴールデンウィーク只中の今日、もぐーはおうちでの~んびり
お外は快晴! お出かけ日和だぁ~
なのにもぐーはおうちでの~んびり (しつこいって

ちょっと悲しくなったので、デジカメちゃんを持って
とりあえずお外に出てみました~

おうちのお庭がキレイだったのでパチリ
おうちのお庭


この鮮やかな紅色のツツジは「キリシマツツジ」というのだと、
もぐーママから教わりました。
やや小ぶりなお花でバックの緑にとても映えます。
毎年この季節になると、このお庭を眺めるのが楽しみになります。

お庭を過ぎるとお隣のさぐーちゃん家が見えてきました。
明日は5月5日、こどもの日。
そーくん&ふーちゃんのこいのぼりが青いお空をスイスイと泳いでおりました♪
スイスイスイ~♪

その隣には幟(のぼり)が風になびいてハタハタと。
のぼりがデェ~ン!!


もぐー家では5月5日は今でもちゃんとお風呂に菖蒲をいれます。
でも私は明日から伊豆旅行のため今年は菖蒲湯に入れず。残念
仕方ないから(?)ちまきと柏餅でひと足お先に端午の節句♪

                            ちまきと柏餅


テーマ:ゴールデンウィーク
ジャンル:日記

ツヅシとハニー

2006.05.03 21:00|ハニーの日々
今日はとってもいいお天気
ハニーとおさんぽへレッツゴー!!

傾きかけた太陽の光がハニーのしっぽを照らします
20060503210020


階段をのぼりきったところにキレイなツツジが!
それをバックにハニーをパチリ
200605032100204


おめめパッチリでもう一枚~
200605032100202


携帯で送ったのでミニミニ画像になっちゃいました。テヘ


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

