07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

香港へいってきました♪ その2

2006.08.30 00:58|おすすめのばしょ
お待たせしました、香港レポ第2弾です。
観光初日の夜はスターフェリーでハーバークルーズを楽しみました
スターフェリーを撮るの忘れたので看板のみ・・・
         スターフェリーの看板

1ドリンクとスナック菓子がもらえて、香港島の高層ビルのライトアップを眺めながら
約1時間ほど周遊するといったもの。
レーザー光線が夜空を彩り、後半はやけにムーディーな音楽が流れます。
(なぜか安全地帯の曲もかかってました・・・)


とりゃっ 夜景3連発!
夜景その1

夜景その2

夜景その3


う~ん、イマイチですねえ
デジカメの動画ではもう少しキレイに撮れてたんですが、
なんせパソコンに疎いもぐーは未だに動画の載せ方が分からず・・・
お見せすることができず残念です
(まーちゃん、ゴロウさん、よろしければ教えてくださ~い


そしてそして、観光2日目はまったくのフリー。
香港スイーツを食しに「糖朝」へと向かいました。
(名古屋にもあるじゃん!そうつっこんだ人多数!!!)

これはハズせない、マンゴープリンちゃん♪
マンゴープリン♪

そしてもぐー、一度食べてみたかった豆腐花♪
豆腐花♪

↑ドライアイスのもくもく演出つき。
まんま豆腐に甘いシロップがかかってフルーツが乗っかってます。
なんだか複雑なお味でした。(甘い冷やっこ・・・)


そしてそしてそして、香港といえばペニンシュラホテル
憧れのペニンシュラでアフタヌーンティーをいただきました♪
ペニンシュラでアフタヌーンティー♪


ピアノと弦楽器の生演奏が心地よく、優雅なサービスにうっとりし、
まるでセレブになった気分でした
有名なペニンシュラの紅茶・チョコは本当に美味しかったです。
ちなみにもぐーが頼んだのは、やっぱりアールグレイ
  

外は蒸し暑く、店内は冷房が効きすぎて寒い、という身体を壊しそうな国でしたが
約3日間の滞在は、私にとってとても楽しいものとなりました。
これで今年の夏休みも遊びきったな、というかんじです



最後に、香港マメ知識↓

続きを読む >>


テーマ:香港旅行
ジャンル:旅行

香港にいってきました♪ その1

2006.08.27 00:02|おすすめのばしょ
 
このたび3泊4日で香港旅行にいってまいりました
夕方の便でいき、最終日は朝の便で帰るというややハードなツアーでしたが
中2日間はまるっと観光でき、十分に香港を満喫してきました♪


初日はホテルに着いたのが23時だったのですぐ就寝。。。
そして2日目は終日観光ツアー
香港ならではの乗り物を乗り継ぎ、主要な観光スポットをめぐるというコース。

朝食にお粥を食べてから向かったのが、黄大仙というお寺。
        黄大仙

ここでもぐーはおみくじをひきました。おみくじ

この筒を両手で持って、シャカシャカシャカと振り続けると、
数字の書かれた竹棒が1本がコトンと地面に落ちます。
そうしたら、赤い半月の木を2つ手に持ちポンっと地面に落とします。
両面とも表・両面とも裏だったらやり直し。(3回までやり直し可能とのこと)
              さて運勢は・・・?

このようになれば、その竹棒の数字に該当する結果がその人の運勢なんだそうです。
ちなみにもぐーの結果は「下下」・・・「凶」でした
でもこれは一ヶ月だけの運勢なんだとか。ふう~よかった

そして香港名物乗り物・第一弾がこれ!
          トラムがびゅんびゅん!

香港では世界でも数少ない2階建て路面電車(通称トラム)が街中をバンバン走っています。
停車場で待っていると鼻先すれすれに電車がはいってくるのでちょっとびっくり
ちなみにもぐーが乗ったのはこちらコーチトラム♪


そしてお次にフェリーに乗って九龍から香港島へ移り、
夜景鑑賞で有名なビクトリア・ピークへ。
昼間にいったのでもちろん夜景は見れなかったのですが
山頂からゆっくりと急勾配をおりてゆくピークトラムという
レトロなケーブルカーが面白かった♪
               ピークトラム

進行方向に背を向けて座り、頭から落ちるような感覚でガタンゴトンと
ものすごい下り坂のレールをくだってゆきます。
これでスピードがでてればまさにジェットコースター!  
          窓からのながめ!!


夕方はツアーにお決まりの宝石店・漢方薬店・DFSへ。。。
そして夜は待ちに待ったスターフェリー&香港100万ドルの夜景!
・・・その2へつづく


ちなみにお昼に食べたのは・・・↓

続きを読む >>

テーマ:香港旅行
ジャンル:旅行

タグ:香港

マルガリータハニー☆ふたたび

2006.08.19 23:55|ハニーの日々
今日のハニーさんはちょっとドキドキ。
なぜなら今日は久しぶりの美容院Day
最近はおうちで洗っていたので、毛がボサボサ状態。。。

ボサコちゃん→ぼさぼさハニー


ボサボサおてて→ぼさぼさおてて

ボサボサおしり→ぼさぼさおしり


もぐー美容師もサボっていたから・・・ごめんよハニー
さあ、時間だよ~ 出発!
後部座席で落ち着かないハニーの図。
        ドキドキ・・・


さんざんお店の前でイヤイヤしてお姉さんに迷惑をかけたうえで
なんとか台の上へ。。。
     台の上で待つハニーさん

     がんばるんだよ~!


そして・・・じゃじゃ~ん
(最初の写真と見比べてみてくださいね♪)
すっきりおてて♪→    すっきりおてて♪


すっきりおなか♪→    すっきりおなか♪


でた!マルガリータ!!!すっきりおしり♪


お疲れさまでしたキレイになりました♪♪

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

蒲郡温泉にいってきました♪

2006.08.18 23:52|おすすめのばしょ
 
近場で一泊旅行、してまいりました
浜名湖・蒲郡・岡崎・下山村・・・とウロウロして帰るという結構いきあたりばったりな旅。
お天気があまりよろしくなかったのが残念。

浜名湖では舘山寺ロープウェイに乗りました。
いい眺めでござんす


蒲郡では竹島へ。
どんよりとした雲が広がっています。
      竹島~


宿泊先は山の上にある蒲郡温泉のお宿。
台風の影響であまりお天気が良くなかったのが残念でしたが
それでもお部屋や露天風呂から見える夜景は素晴らしかったです
もぐーはほんの少~し、お酒をいただきながらその夜景を楽しみました♪
ビールは私が飲んだんじゃありませんっ
全国各地の地酒リストから好きな3種を選んで飲み比べ
あ、カラっぽだ・・・
気がついたら3つともカラに・・・
第2弾!
・・・もう一回飲み比べちゃおう
もぐーのお気に入りは山口県の清酒・東洋美人でした~(え?飲みすぎ???) 



岡崎ではわんわん動物園へ。
ドッグレースに参加し見事予想的中!!
参加賞はワンコソフトクリーム3匹(中にお菓子がはいっている)、
1等を当てた景品は黄色のシールシートでしたドッグレースの景品たち



そして少し北上して東加茂郡下山村へ。
三河湖付近にある五平餅屋さんにはいりました。
わっかりやす~い五平餅屋さん


下山村名物の五平餅はとにかく大きいのです!おいしかった~      
                             2口食べちゃってますが・・・



と、いろんなところをちょこちょこっと観光してきました。
これぞ、ちょい旅ナリ


テーマ:ちょい旅
ジャンル:旅行

明治村にいってきました♪

2006.08.14 00:23|おすすめのばしょ
今日は「宵の明治村」へ行ってまいりました

明治村は、愛知県犬山市にある博物館で、その名の通り明治時代を
彷彿とさせる歴史的建造物が敷地内に約60棟あるとか。
また重要文化財に指定されている建物が10棟もあるそうです。

そんな明治村、毎年お盆期間中は浴衣姿の女性は入村料金がタダに!
(ちなみに通常大人1600円。浴衣の男性は200円割引)
ということでもぐー、浴衣でおめかしをしていってきました♪

まず乗ったのがこちらの蒸気機関車↓蒸気機関車


かなり敷地面積も広く、徒歩だけで回るのは結構大変なので
一日乗り物券(800円)を購入し、村内を走る蒸気機関車・バス・市電を
上手に利用して見学いたしましょう

さてさてもぐーが見てきた建物をいくつかご紹介
幸田露伴邸「蝸牛庵」。露伴の娘であるあの幸田文の生家でもあるそうです。幸田露伴邸


夕方から行ったのですぐに暗くなってきました。
こちらは呉服屋さん。中では若手吉本芸人のお芝居が。 
  呉服屋さん


ライトアップされてきれいな宇治山田郵便局。
ここでは普通に手紙をだしたり切手を買ったりすることが出来ます。
      宇治山田郵便局


デンキブランという日本初のカクテルがある汐留バー。
去年はここでお酒を飲みました。なかなか雰囲気のあるバーです                
      汐留バー


そしてとても美しかったのが聖ザビエル天主堂。
ここで結婚式をあげる方も多いそうです。夜の教会って神秘的
                         夜の教会


とっぷり日が暮れて・・・次はお楽しみの・・・

続きを読む >>

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

近江八幡にいってきました♪・その2

2006.08.12 23:29|おすすめのばしょ
遅ればせながら、近江八幡レポ第2弾です

この日もぐーは水郷めぐりをしました。
水郷めぐり


びわ湖観光乗船場で定期船に乗り込み、いざ出発!
葦(ヨシ)の群生地がある水郷を通り、西の湖まで行き
また戻ってくるという所要時間約60分のコース。
船からの景色


ちなみに葦とは簾の原料になる茎の硬い背の高い植物。
ここらでは「ヨシ」と呼ばれていますが、「アシ」とも読みます。
人間は考える葦である・・・それはパスカル
   船頭さん・・・モーターボートだけどね(笑)


こちらはモーターボートですが、風情たっぷりの手漕ぎ和船でも水郷めぐりできちゃいます。         手漕ぎ舟もいいなあ


もぐーがデジカメを構えていたら
手漕ぎ舟に乗ってたおじいちゃんが「お~撮っとくれ~」と
「おっけ~ ハイチーズ!」 パチリッ  
                                 おじいちゃんかわいい~♪

こんなやりとりもまた楽し♪


葦の群生地を抜けると西の湖へ。
右手には安土山が!   安土山がド~ン


安土山って安土山って、あの安土桃山時代の安土だよね~
と、それくらいの知識しかないもぐー・・・

あとでお勉強しましたところ、安土山は戦国の武将・織田信長が天下統一の
拠点として築いた安土城があった山で、その天守閣は信長の死(本能寺の変)の後に
焼失したとのこと。
今は天守台跡がむなしく残るのみ・・・信長の野望が潰えた場所、とでもいえるのでしょうか。

そんなこんなでぐるっと水郷をめぐってきました。
思ったよりも楽しかった♪
乗ってみたいな、というかたはコチラをご参考くださいませ


テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

近江八幡にいってきました♪・その1

2006.08.06 22:39|おすすめのばしょ
8月最初の日曜日は晴天なり
滋賀県の近江八幡へいってきました。

なぜ近江八幡かといいますと・・・
CLUB HARIEのバームクーヘンが食べたかったから!!

クラブハリエは和菓子屋たねやが経営する洋菓子店で
近江八幡の日牟禮(ひむれ)八幡宮の参道沿いに店舗・カフェがあります。
中にはいるとすごい人だかり!
みんなのお目当ては焼きたてバームクーヘン
バームクーヘン焼きあがりました~


30分待ち、とのこと。
でもガラス張りの厨房の中を見ていると楽しくて待ち時間は気になりませんでした。
長くて太い木の棒に生地を塗っては焼き、塗っては焼き・・・
最後にフォンダン(砂糖衣)を大きな刷毛で丁寧に塗っっていき
ナイフで円状に切り取られていきます。
バームクーヘンってこうやって作るんだあと感動。
なぜか端っこだけは棒に残したまま。
いらないなら、ハニーにもらって帰りたい(笑) 
はしっこが欲しい・・・


なんとか焼きたてを手に入れ、ショップの裏口からでてみると
そのバームクーヘンや他のケーキなどが食べられるカフェがありました。
その外観とお庭がとっても素敵だったのでパチリ
           カフェも素敵
                                             
         お庭も素敵


そしてお買い上げしたのがコチラ。    
                       包装はこんなかんじです


割ってみると・・・ふわっふわ
ふわふわ~


私の知っているバームクーヘンはもっとぎっしり固めのものだったんですが
これは口の中でほろほろっと崩れていくふんわりしっとりな食感。
そして卵の味がしっかりして、おいしい!

このショップのある日牟禮(ひむれ)ヴィレッジまでは名古屋からだと
名神高速で八日市I.Cへ、そこから近江八幡市内まで約30分。
焼きたてバームクーヘン、おすすめです


さてさて、近江八幡レポは第2弾があるのですが
明日からもぐーはめったにない出張で東京へいくことになり・・・
なので続きは週末くらいになっちゃいます。。。

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

『ちびくろおじさん』 (レナート・ラシェル作・安藤美紀夫訳)

2006.08.01 23:09|おすすめのほん・えいが
すてきな絵本のご紹介。

もぐーの生まれる前からおうちにあった絵本。
今では甥っ子ちゃんたちの絵本になりました。
                                  ちびくろおじさんの表紙


「ちびくろおじさん」ことピッコレットさんはとても背がちっちゃくていつもまっくろけ。
でもお風呂に入るとまっしろになるんです。
なぜならピッコレットさんは煙突掃除やさんだから。

ある年のクリスマスイヴにピッコレットさんは急に悲しくなりました。
街はにぎやかなのに、自分は煤でまっくろ、ひとりぼっち。
それでもいつものとおり煙突掃除をしていると、
足を滑らせて煙突の中へ落ちてしまいます。

そこはステファーノくんの寝室でした。
そこでピッコレットさんはなんとサンタクロースに出会います。
サンタさんはピッコレットさんにクリスマスプレゼントは何がいいかとたずねます。
でもピッコレットさんの願いは背が高くなりたいということ。
これはサンタクロースにもかなえることができません。
それじゃあとそばにいたゼンマイ仕掛けのフランス人形、マリー=クレールが欲しい
と言っても、それはステファーノくんのものだから無理・・・
すまなさそうな顔のサンタクロース。
              ピッコレットさんとマリー=クレール

がっかりしたピッコレットさんはうなだれながらおうちへ戻ります。
そのときおうちのドアが開き、あたたかい光とともにおんなの子が。
「クリスマス おめでとう」
それはもう人形ではなくにんげんになったマリー=クレールでした。

マリー=クレールはピッコレットさんにこう言うんです。
「きょうからは、もう ひとりぼっちじゃありませんよ」
その様子を通りの片隅からじっとみていたサンタクロースはにっこりほほえみました。


なんだかじんわり心があったかくなる絵本。
今はもう絶版のようです。
こういう本を小さな頃に読んで、そして大人になってからも読み返せるということ。
それってとっても幸せなことだなあと思います。

                                      

テーマ:絵本
ジャンル:本・雑誌

