08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『おしゃれ時間。』 (主婦と生活社 発行)

2006.09.30 23:34|おすすめのほん・えいが
私の大好きな雑誌のご紹介。

おしゃれ時間。 5―私スタイルの暮らしを手作りしよう (5) おしゃれ時間。 5―私スタイルの暮らしを手作りしよう (5)
(2006/09)
主婦と生活社

この商品の詳細を見る


この雑誌は主婦と生活社が発行している『美しい部屋』の別冊として
平成15年11月に第1号(誕生号)が発売されました。
その頃のある日、さぐーが
「もぐーが好きそうな雑誌がでてたよ~」
と教えてくれて手に取ったのが出会い。
さすがさぐーちゃん! まさにもぐーのツボにはまる雑誌でした

サブタイトルは「私スタイルの暮らしを手作りしよう」
そう、ハンドメイドの雑誌なのです。
エプロン・バッグ・スカート・ニット・刺繍・オブジェ・陶芸・・・
手作りならなんでもあり。
作り方もとてもわかりやすく書かれています。
そして何よりホントに「おしゃれ」! どの作品もセンスがいい!
まあ人の価値観は違うので、もぐーにとっては、ということですが

でも、この雑誌第2号が発売されたのが平成16年5月。
誕生号から半年後・・・見つけたときの喜びといったら!
その号のラストに「次号は8月30日発売予定」とあり
わくわくと待っていたのに、秋になっても冬になってもでない。。。
人気がなくて絶版になったのかしら
と出版社に読者カードで次号発売を懇願しました(笑)
その甲斐あってか、1年半後にめでたく第3号発売
うれしかった~


先日待望の第5号が発売、早速本屋さんへ走りました。
ただ、今回は冬に向けてということでかぎ針編みの特集。
編み物は苦手なもぐーにとっては残念でした。
(なので、編み物に興味がない方は今号はあまりおすすめできません。
 バックナンバーが置いてある書店も結構ありますので
 そちらをどうぞ~


ちなみに次号は来年3月発売予定とのこと。
半年先かあ。寒い冬を越さなくては。。。
もぐー、冬眠して待ってようかな

 

テーマ:★私のお気に入り★
ジャンル:趣味・実用

ふーちゃん1歳おめでとう!

2006.09.26 23:11|家族のこと
9月21日、もぐーの甥っ子ふーちゃんはめでたく
1歳のお誕生日をむかえました~

みぐーとまーちゃんもお里帰りして、恒例・家族総出のお誕生日パーティー♪
そしてこれがいつものベタなバースデーケーキさん
1歳なので、「1」の真っ赤なロウソクを中央に。
     ふーちゃん、おめでとう~!


そしてこれまたいつものハニーいぢめ
(画像をマウスで指してください。ハニーの心の声が・・・)

わぁ~ ケーキだぁ♪ ゴ、ゴクリ・・・ (だめ~!) いぢわる~!!

 
ふーちゃんはお父さんから、おっきなアンパンマンをプレゼントされました。
コレおきあがりこぼしなんですが、ふーちゃんはまだよくわからないよう。
アンパンマンおきあがりこぼし

(その後、パワフル4歳児そーくんのキック練習台になってました・・・)


みんなでケーキを楽しんだあとは、お待たせしました!
ハニー!ペロペロタイムだよ~
それを見守るふーちゃん ペロペロちてる~



まーちゃんファン(?)に特別サービス!
姪っ子まーちゃんも生後6ヶ月になりこんなに大きくなりました     
                  おっきくなったまーちゃん♪

ふーちゃんのおさがりの白クマパーカーを着てみました。
まだちょっと暑いよねぇ。
でもまーちゃん、笑顔です。さすが女優!!


久しぶりにおばバカもぐーの巻でした


テーマ:☆★おめでとう☆★
ジャンル:ブログ

GRANDIR(グランディール)でTea Time♪

2006.09.24 23:20|おすすめのばしょ
今日は久しぶりにみぐー・さぐー・もぐーと揃いまして、
恒例の三姉妹デートとあいなりました♪

ぐー三姉妹は、みんなおいしいケーキに目がありません。
そしてさぐーが作ることもあってか、結構評価が厳しかったりします
そんな私達が何度でも食べたくなっちゃうケーキ屋さんがココ、
GRANDIR(グランディール)なのです
           グランディール


なんて美しい外観!
実はこのお店、先週リニューアルオープンしたばかりの真新しいカフェ。
移転前のこじんまりとした空間も好きだったんですが、
一戸建ての洋館になってさらにでございます。
ショーケースクッキーとか売ってますギフトもどうぞ


とにかくケーキの美味しさで有名なお店です。
評判をききつけて遠くからやってくる人も多いと聞きます。
正直1時間かけて行ったとしても損はないと思いますよ。
そしてそして、なんともぐーの同級生が働いてます♪
こんなステキなお店に友達がいるなんて・・・なぜかとってもうれしい

(ちなみにお友達がいるから褒め倒しているわけではないのです。
 昔さぐーとお茶をしにいって、店内で偶然彼女に再会する前から
 ココのお店は有名店でした。あしからず~

そしてもぐーが迷いに迷って注文したのがコチラ もぐー注文の品


抹茶のムースとアップルティー。
抹茶のほろ苦さが感じられるすっきりとした甘さのムースは口当たりよく、
底にある餡と一緒にいただくと、「和~」と幸せに。
上にのっかっているペパーミントグリーンのマカロンがこれまた美味。
マカロン愛好会会長(?)のもぐーとしては、これは見逃せない一品でした。

アップでどうぞ。抹茶のムース♪


そしてみぐー&さぐーは、栗のパフェをご注文。
           栗のパフェ


こちらは洋酒が効いた少し大人なお味。ムースがこれまた絶品
秋らしさ満点のケーキでした。


シェフのご好意に甘えていっぱいお写真撮らせていただきました。
ありがとうございます♪
オトモダチ・Kもありがと!お客さんいっぱいで大変だろうけど
これからも美味しいケーキをどんどん作ってね


た・たべた~いと思った方はぜひ!!
-----------------------------------------------------------------
☆GRANDIR(パティスリー・エ・カフェ・グランディール)
 岐阜県多治見市宝町10丁目27-1
 ~宝町けやき通り沿い・近くにレクサス多治見店があります~
 JR多治見駅から車で5~10分
 TEL&FAX:0572-25-7737
 定休日:毎週火曜日・第3月曜日
-----------------------------------------------------------------



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

ハートボタンつきコースター

2006.09.23 00:03|手作り作品
リネン雑貨って、好き。
最近のおしゃれな雑貨屋さんでよくみかけますよね。
テーブルクロスやランチョンマット、コースターに手さげ袋。。。
な~んの変哲もない形だったり、布の端っこを縫っただけなのに
リネンというだけでオシャレにみえちゃったりもする。
不思議な素材だなあ


もぐーはお洋服を作ったりしますが、
実は布小物ってあまり作ったことがないんです
でもでも、なんとなく「自分で作ってみたい!」と思い、このたびチャレンジいたしました!

そして・・・
初リネンもの・ハートのボタンつきコースター(4枚セットなり~)
ハートボタンつきコースター♪


 
シマシマのリネン布とハートのボタンは姉のみぐーからのプレゼント
表側はヨコじま・裏側はタテじま、とちょこっと凝ってみました。
間にベージュの布テープを挟み、ハートのボタンを縫い付けて
ちょっとしたアクセントに。(なんとなく思いついたアイデア
あえて4コ色違いのボタンにしてみました♪

グラスをのっけると、こんなかんじ→グラスを置くとこんなかんじです


ハートちゃんのアップハートをクローズアップ!



よ~く見るとはしっこのミシン処理が甘い
でも初めてにしてはまあまあの出来かな、と思ってます。えへへ
次はランチョンマットに挑戦してみようかなぁ。。。

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

今日のブランチ♪

2006.09.18 17:21|さぐーのパン・お菓子
今日のブランチはさぐーちゃん家で。
3段重ねのバナナパンケーキ
       バナナパンケーキ


森永のホットケーキミックスにバナナをつぶしたものをミックス!
バナナがはいることによってモチモチ感アップ。
ハチミツとバターをたっぷりのっけて、いっただっきま~す
       いっただっきま~す♪


そーくんはいつもミニミニサイズを5段重ね。
(もぐーがおじゃましたときには既にそーくん完食済み。写真撮れませんでした~
パンケーキは重ねてあるほうが断然おいしそうにみえますよね!!


テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

飛騨高山へいってきました♪

2006.09.17 23:59|おすすめのばしょ
3連休中日の今日、飛騨高山へいってきました
岐阜県民のもぐーは、国道41号でずんずん北へ進み、2時間ちょっとで高山に到着。

何度訪れても楽しいところ、それが小京都・高山!
一度は乗ってみたい人力車~ 高山の人力車♪


お目当てはなんといっても「じゅげむ」の飛騨牛串
じゅげむじゅげむ・・・ それにしようかな~


ここはテレビや雑誌でもいつも紹介される有名店!
お土産屋さんの一角にある小さなお店なんですが、いつ行っても人だかりができてます。
 

もぐー達が食べたもの↓
飛騨牛赤身串飛騨牛コロッケ飛騨牛ロース串


左から飛騨牛赤身串一本200円・飛騨牛コロッケ1ケ200円・・・
そして、飛騨牛ロース串1本800円
前に来たときはロース串なんてなかった!
ちょっとお高いけど1本買って二人で半分こで食べようということに

と・とろける~

これ、すごいです!
赤身串でも十分おいしいと思っていたのに、やはり4倍のお値段だけはあります!!
肉汁が滴り落ち、口の中で溶けていくお肉。そして絶妙な塩コショウ加減。。。
冗談抜きでほっぺた落ちそうでした
ロース串だけは1日限定20本。間に合ってよかった~

 
そしてこれは別のお店ですが、とってもおいしかった飛騨牛にぎり寿司!
下のお皿はエビせんべい。ナイスアイデアですよね
                                  飛騨牛にぎり寿司


その他にも飛騨牛乳やみたらしだんご、五平餅、しおせんべいと食べ歩き、
古い町並みを楽しんで、う~ん満足なり~


その後、国道158号線沿いにある丹生川町・朴の木平スキー場のコスモス園へ。
約1,000本のコスモスが咲き乱れ・・・てました少し前までは

なんとすでにピークは過ぎていたようですコスモス畑


でも咲いているコはかわいこちゃんばかりコスモスちゃん



たっぷりと秋を感じた一日でございました~



おまけ↓ ・・・高山名物・・・? 

続きを読む >>

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

もうすぐ秋・・・なのに夏キャミソール

2006.09.12 23:08|手作り作品

ちまちまちまちま・・・と作っていたキャミソールが
やっと完成いたしましてござる

じゃ~ん! Vネックひらひらキャミソール


こんなの簡単にできるや~いと思っていたのが
なかなか苦戦 
8月中に完成させるつもりが遅れに遅れ・・・もう秋じゃん。

こんなにスケスケなのにぃ。。。手が透けてみえるっしょ


胸の下で切り返しがあって、下のひらひら部分は↑のように透ける
のですが、胸から上は2枚重ねにしてあるので透けないんです!
透けたら困るところは透けないんです!!

つけようかどうしようか迷いましたが、首周りにお花のレースを。
かわいらしくなりました

お次は秋らしくジャージー素材のワンピースでも作ろうかなあ。
がんばって冬になる前に仕上げたいと思います!



↓失敗作もできちゃった・・・

続きを読む >>

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ヘンな顔ハニー

2006.09.10 00:11|ハニーの日々
ある日のハニー。
もぐーママのお腹に顔をのっけて甘えんぼ
もぐーママ、なでなでしていたのですが、おもむろに・・・

「キャ~!」
いや~ん


 
「うぎゃ~!」
うぎゃ~

 
ひ、ひどい。
でも大丈夫。ハニーも楽しかったみたいです

「えへ☆」
えへ☆


何をされてもママが大好きなハニーちゃんなのでした


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

パリからきたお菓子♪

2006.09.05 22:42|おすすめのたべもの

おフランスでバケーション
・・・してきた同じ会社のちゃんにいただいたのがこのお菓子。
ガレットちゃん♪


お、おしゃれ~
パッケージかわいすぎです。もう絶対空箱になっても捨てられない!!
どうして外国からきたお菓子はこんなにも素敵なんでしょう

でも箱を眺めるばかりでもなんですので
お皿に並べてみました♪
これがまたかわい~  お皿にだしてみました~


よし。では早速Janatのミルクティーをいれてっと・・・
もぐー&さぐー&もぐーママ、一斉にパクッ
「おいし~!!」 (合唱♪)パクッ☆


サクサクとしていてほんのり香ばしく、紅茶にとてもよく合います。
コーヒーだってもちろん相性よし、と思われます。
何枚でもいけちゃう・・・やばい

輸入菓子を扱うお店にならあるかもしれません。
このおしゃれなブルーの箱、見かけたらぜひお試しあれ♪

ちゃん、ありがと~!!

テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ

パフィーちゃんハニー

2006.09.03 15:31|ハニーの日々
ハニーの毛は長くてサラサラしてますが、
水にぬれると一部パーマ状態になります

名づけて「パフィー状態」 ↓お耳を持ち上げて撮影。
   パフィーちゃん状態


ちかご~ろ~わたし~た~ちはぁ~♪ の頃のパフィーの髪型みたいな・・・
(わかんない人もいるんだろうなぁ

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

