10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ボール大好き!ハニー

2006.11.29 21:46|ハニーの日々
先週の土曜日のこと。
とっても気持ちの良いお天気だったので
裏の空き地に家族みんなで集まって
最近メキメキ野球の腕をあげているそーくんの
バッティング練習におつきあい♪

バッター、そーくん!
ピッチャー、もぐーパパ!

・・・そしてファースト???ハニー!!

ハニーさんもぐーパパがボールを投げるやいなやダッシュ!
ボールを追いかけるハニーさん


惜しい!そーくんがちょこっと打ち損じたボールを
ハニーさんがすかさずキャッチ!
いただきっ!


その後はそーくん、立て続けにホームラン!!
ハニーは外野にまわり(笑)、遠くまで飛んでいったボールを
ちゃんともぐーパパまで持っていってくれました


「ボール大好き!ボール大好き♪


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

香嵐渓にいってきました♪

2006.11.26 22:56|おすすめのたべもの

東海地方では、ただいま紅葉まっさかり
本日もぐーは、愛知県豊田市足助町にある香嵐渓にいってまいりました♪

ここは紅葉の名所と言われており、毎年シーズンになると
たくさんの人々が訪れます。
ただ今日は午後から雨という生憎なお天気。残念。
晴れていたらもう少しきれいに撮れてたかな。。。
香嵐渓1

 

実は、もぐーのお目当ては紅葉だけではないのです!
去年食べて、「おいし~」となったもの。
それは・・・刀削麺(とうしょうめん)
その字の通りの作り方なんです。おもしろ~い!(もぐー初動画!)



3種類味があり、もぐーはピリ辛ミンチ味をセレクト。
辛いけどおいしい! 麺は太くてもちもちしてて私好みなんです♪
お口がヒリヒリしたので、デザートにごまだんごをいただきました
刀削麺 ごまだんご



花よりダンゴならぬ、紅葉よりウドン、な私ですが
ちゃんと紅葉鑑賞、楽しんでまいりました♪
香嵐渓3

香嵐渓4

目の保養になりますね  真っ赤な紅葉



秋ももう終わり。
お次の楽しみはクリスマスかな♪

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

りんごのクランブルケーキ♪

2006.11.23 21:11|さぐーのパン・お菓子
今回はりんごのクランブルケーキのご紹介。

以前ご紹介したりんごのクランブル、のケーキバージョン。
さぐー定番ケーキのひとつで、もう何度も作ってもらってます

今回は作っている最中も激写してみました
まず紅玉という酸味の強いりんごちゃんを用意します。
皮をむき、いちょう切りに。
(皮つきのレシピも多いですが、さぐーは皮なし派だそうです)
りんごの皮をむきます♪ いちょう切りにします♪


お鍋(緑のル・クルーゼちゃん)にりんごを入れ
グラニュー糖をさらさらさら~と。
お砂糖を・・・ 投入!!


お次はレモンちゃんを絞ります。ぎゅうぎゅう。
そして、じゃば~。
レモンを絞ります♪ レモン汁をいれます♪


あとは水気がなくなるまで煮ます。
どんどん透き通った茶色っぽい色になっていき、
あま~いニオイがキッチン中に漂います
                       煮ます♪


煮えたら火からおろし、冷まします。
その間に、小さく切ったバターと小麦粉とグラニュー糖を手で混ぜ
ポロポロのそぼろ状にします。これがクラム(クランブル)といわれるもの。
そして、普通のバターケーキの生地をつくり
そこに冷ましておいたりんごの甘煮を加え、ざっくり混ぜます。
それを丸いケーキ型に流し込み、上にクラムをたっぷりと乗せて・・・
180℃のオーブンで30~40分

焼けた~
       焼けました♪


切り分けました~
       切り分けました♪


うっふっふ。さてさて紅茶をいれましょうか
秋冬はとくにりんごのお菓子が食べたくなる季節。
あったかい飲み物と一緒に、ほっこりティータイム
それが一番幸せな時間です。


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

しましまコースター&ティーコゼー

2006.11.19 00:25|手作り作品
寒くなってまいりました。
寒がりもぐーは、すでにお外に出るのが億劫になってます。
冬は一日中ぬくぬくのおうちにいて、チクチク針仕事していたいなあ。
ま、そんなの無理なんですけどね・・・

今回はまたしてもコースターを作っちゃたので、そのご紹介。
同じ布でティーコゼー(ポットを保温するカバー)も作りました

こんなかんじで作ってます↓
しましまコースター針刺しの刑できました♪

 
チョキチョキ・・・ジョキジョキ・・・チクチク・・・



なんて夏らしい布なんでしょう!
・・・なぜかこの布が気に入って買っちゃったんですが
もっと秋冬らしい布で作ればよかったなあ、と作ってから後悔。
トホホ。

そして完成図↓
       完成図♪


やっぱり寒い日はチクチク針仕事と、あったかティータイム
ですね♪
 

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

長崎へいってきました♪ 最終回

2006.11.13 00:10|おすすめのばしょ
大変長らくお待たせいたしました。やっとこさ最終回の長崎レポ。
いい加減飽きてきたんだけど~・・・という声が
聞こえてくるかこないかのところで切り上げようという作戦(???)

さてさて気を取り直して、まいりましょう
その1でご紹介した、ちゃんぽん。
もぐーはちゃんぽんよりもコチラが気に入ってしまいました。

中華街で食べた皿うど~ん
皿うどん(細麺) 皿うどん(太麺)

左が細麺(パリパリに揚げられたベビースターラーメンみたいな麺)で
右が太麺(ちゃんぽん用のもっちりした食感の麺)です。
皿うどんは細・太セレクトできる代物のよう。
どっちも食べたいからお友達に太麺を頼んでもらい(ヒドイ
両方食べ比べしちゃいました
どっちもおいしいけど、もぐーは細麺に一票! 
パリッパリカリッカリの麺にとろ~んとしたあっつあつのアンが・・・
この絶妙な組み合わせ。ああ、食べてよかった


そしてそして、もぐーはかの有名な眼鏡橋へやってきました。
ほんとに眼鏡にみえる のび太くぅ~ん眼鏡橋


その橋のふもとには、ガイドブックに載っていた緑のハコが!
チリンチリンアイスのおばちゃんではないですかっ
チリンチリンおばちゃん チリンチリンアイス♪


おばちゃんとの会話を楽しんでから、
早速1コいただきました。(100円デシタ)
昔ながらの素朴な甘み。やさしいお味のアイスでした。


さてさてもうラストです。
長崎フードをかなり食べ歩いてきたもぐーもとうとう帰路につくことに。
空港で時間をつぶしていたときに「あっこれ食べてな~い!」
とフードコートで食べたのがコチラの角煮まん角煮まん


もちろんおいしかったです~
と、いうことでこれがもぐーの長崎で食べてきたもの全部です!
ほんっとに楽しかった長崎グルメツアー!
・・・あ、お仕事で行ったんでした。おほほ。


おまけ↓みなさまにのプレゼントです

続きを読む >>

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

ひさびさハニー

2006.11.12 00:16|ハニーの日々
えっと、最近ハニーが登場しないねとの声もありましたので
(もぐーがだらだら長崎レポとかしてるからっbyハニー)
今日は特別にハニーのアップを載せちゃいます

ど~ぞ
   アップハニー


口まわりがぶにっとなっててめんこいでしょ?
もぐーはハニーのお口まわりの「ももももっ」と細かい毛が生えている
ところがとっても好きです。


そしてもう一枚。
ペロたんと一心不乱に遊んでいるところを激写!
いきなりのフラッシュに「?」顔のハニーさん。
            なあに?



さ~て次回はやっとのことで最終回の長崎レポ!
なかなか辿り着けないのは・・・ナゼ?


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

長崎にいってきました♪ その4

2006.11.09 00:50|おすすめのばしょ
ハイ、だらだらと続いております長崎レポ、第四弾でございます!
今回は謎の洋食のご紹介。
その名も・・・

トルコライス~
トルコライスちゃん


バターライスとパスタの上にトンカツがのっかり、その上に
カレーソースがぶわわっとかかっている代物であります。
もぐーはトルコライスといったらココ!というくらい有名な
ツル茶ん」というお店でいただきました。
このお店、なんと創業大正14年。九州最古の喫茶店とのこと。
店内はその歴史を十二分に感じさせるレトロな造り。
有名人の色紙もた~くさん貼ってありました。

トルコライスは長崎発祥のいわゆる大人版お子様ランチ。
なぜトルコ・・・???
その説は様々で真相は誰にも分からないらしい。
(結構おもしろいです。みなさん調べてみてくださいね

ちなみにもぐーのお友達が食べたのはコチラ→シートルコちゃん

カツの代わりにエビフライでホワイトソースがかかっています。
その名はシーフードトルコ。やっぱりトルコ・・・。

お味は、うん、おいしいですよ。
それぞれが普通においしいです(笑)
でもこの組み合わせは長崎以外じゃなかなかお目にかかれない。
トルコライス、堪能いたしました

そしてそして、もぐーのお目当てがもういっこ。
ミルクセーキ~ミルクセーキちゃん


これ、なんとフローズンなんです。
長崎でいうミルクセーキは飲むものではなく食べるもの、らしいです。
スプーンですくって食べました。
しゃりしゃり氷の舌触り。卵とミルクと砂糖の味。
夏季限定だったものが去年から年中注文できるようになったんですって。
どうしても食べてみたかったので、よかったです
ただ、店内が結構寒くて、小刻みに震えながら食べました。
お約束の頭がキーンとなる痛みも味わいました。


二日続けてはちょっと苦しいけど、長崎いったら一度は食べなきゃ!
そんなご当地グルメでした


予告:残念ながら、次回で長崎レポ最終回となります。
(まだあるんかいっとつっこんだ人、多数。)
どうぞお楽しみに~

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

ドングリ駒くるくる

2006.11.06 23:55|家族のこと
長崎レポ、箸休め

秋真っ盛り。岐阜でいうと今高山は紅葉がとてもキレイだとか。
岐阜は岐阜でも南の方に住んでいるもぐー家のまわりは
まだ紅葉とまではなっていませんが、
そこここに秋の気配が感じられます。

先日、甥っこのそーくんが山で拾ってきたドングリで
そーくんパパが駒を作ってくれました。
        ドングリ駒とそーくんのおてて


キリで穴を開けてつまようじを刺しただけのものですが
これがなかなかよく回ります。
くるくるくる~くるくるくる~


そーくん、大喜び♪
その無邪気な笑顔とおうちの中で秋を感じさせてくれたドングリ達に
とっても癒されたもぐーなのでした

テーマ:こんなお話
ジャンル:ブログ

長崎へいってきました♪ その3

2006.11.04 22:08|おすすめのばしょ
はい、長崎レポ第三弾目です。
今回は長崎でとっても有名なお店2軒をご紹介

まずは卓袱(しっぽく)料理で有名な『坂本屋』さん。
別館でお得な角煮丼ランチをいただきました~

これで860円。ステキ!!
角煮丼~♪


竹皮で包んで蒸した角煮めし重(1,180円)もおすすめ
角煮めし重~♪


卓袱料理に欠かせない豚の角煮は「東坡煮(とうばに)」と呼ばれています。
中国の詩人、蘇東坡(そとうば)が好んだことからこの名がついたそうです。
口にいれた途端とろとろほろほろ。辛子がよく合います。
コラーゲンたっぷりで女性には特にいいかも

お店はこんなかんじです。坂本屋別館

お店では真空パックの角煮が売られていました。
オンラインショップもあるそうなので気になる方は是非どうぞ♪


お次はもぐーがどうしても行きたかったお店、『吉宗』さん。
「よしむね」じゃなくて、「よっそう」と読みます。
慶応二年(1866年)から続く老舗。
真ん中の古~い看板には「茶碗蒸」と  よっそ~♪


そう、ここは茶碗蒸しと蒸し寿司で有名なお店。
これがもぐーがいただいた夫婦蒸し。1260円なり。
茶碗蒸しと蒸し寿司


これに角煮と小鉢、デザートが付く吉宗定食はコチラ。
                   角煮付きだとはこんなかんじ


見てください、このおいしそうなひとすくい
        みてみて~♪


おっきな丼ぶりにたっぷりの茶碗蒸しなんて初めてです。
不思議なことに全く冷めず、最後まであっつあつをふうふうしていただきました
店内は歴史を感じさせる造りで、なんとなく「千と千尋の神隠し」の
「湯屋」を思い起こさせる店内でした。(わからない方すみません)
幕末の志士たちもここで茶碗蒸しを食べたのかなあ、なんて思ったり


今回も店名ポチしてみてくださいね。
ガイドブックには必ず載っている有名なお店ですが、
まだ行かれていない方は是非! もぐーももう一度行きたいです


テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

長崎へいってきました♪ その2

2006.11.04 00:59|おすすめのばしょ
お待たせしました。やっと長崎レポ第二弾!
今回は予告どおり「おサカナ天国」の巻です
長崎は海に面しているだけあって、本当に魚介類がおいしかった

まずは今回食した中で、もぐーが一番「美味~」と感動したおサカナ。
モチ魚の唐揚げ~
       モチ魚くん

このコは長崎到着後に行った思案橋横丁グルメ通りにある
『はち舎』という和風居酒屋で出会ったおサカナ君です。
メニュー表を見て、「モチ魚?聞いたことないなあ。1匹100円?
イワシくらいの魚かな~。おつまみにいいかも・・これください!!」
と頼んだら、10センチ以上の思ったより大きなお魚が登場
カリッカリに揚げられていて、頭からしっぽまでいけます
後で調べて分かったのですが、モチ魚とは関東方面で「イボダイ」と呼ばれており、
その甘鯛に似た淡白で肉厚な白身が人気の秘密だそうです。
でもこれで100円・・・う~んリーズナブル

そしてお次は、イカさん・・・足がにょろにょろ動いてます (動画でお見せできずごめんなさい)
イカの活造り~

「きゃ~かわいそ~」と言いながらも、割り箸でつついて
もぞもぞ動く姿を楽しむもぐー。 ごめんよイカくん。
透き通った美しい身体! 口に入れるとコリッコリ。新鮮!
そして後ほど、さっきまで動いていたアンヨがこんなことに・・・
                              イカ天ぷら

これは手羽屋というお店(いたって普通の居酒屋さん)でいただきました。
名前の通り手羽先が人気とか。・・・手羽先といえば、名古屋(笑)オホホ♪


さてさて長くなってまいりましたが、おサカナ天国ラストは・・・
御飯!(ポチすると音がでます。ちょっとびっくりするかもです。ご注意あれ)
                       御飯という名のお店

そういう店名なんです。ハイ。
これはある方に教えていただいた隠れ家的お店。
4200円のコースを注文したのですが、お値段以上のボリュームとおいしさ!
小鉢やお刺身が何品もでてきます。
そして登場したのが・・・
水菜と鯖(サバ)くん。水菜と鯖くん


???と思っていると、なんとこれは鯖しゃぶなのでした~
       鯖しゃぶ~

お刺身で食べられちゃうほどの新鮮な鯖をささっとお湯にくぐらせ
梅肉醤油でいただきます♪ あっさりおいし♪

そして最後は、待ってました!鯛めし~
         鯛めし!

土鍋でドカンと。ご飯にしっかり鯛のお味が染み込んでいて。
すでにお腹いっぱいだったハズなのに、お茶碗1杯ペロリっす


お店は場所が分かるサイトをリンクしましたので
店名をポチしてみてくださいませ


お次は・・・角煮アンド茶碗蒸しの巻になりそうです

テーマ:ご当地グルメ
ジャンル:グルメ

