12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

バネくちポーチと小鳥さんコースター

2007.01.30 21:51|手作り作品

アトリエモグー、新作のご紹介
nap nap cafeでもぐー作品をご購入くださったお客様、本当にありがとうございました。
おかげさまで、次の作品を納品できることとなり。
早速作ってみました

おひとつめ。バネくちミニポーチ
バネくちミニポーチ


バネ口という金具を使っているので、両端を指で挟むとぱっかりと開きます。
手を離せば閉まるので結構便利
                    ぱっかり♪

表布・裏布ともにリネン100%。
中をストライプにしたところが気にいってます
そしてそして・・・なんと今回はオリジナルのタグをつけてみました!

じゃ~ん オリジナルタグ


・・・なんだかちょこっとだけ立派なかんじでしょ?(そんなこともないか
今はネット販売でこういうオリジナルタグを簡単に作れちゃうんですね。
もう一種類タグを作ったので、次の作品ではそちらも使ってみたいです。


さてさて、もうおひとつは。
小鳥さんテープのコースター4点セット
         小鳥さんテープつきコースター


このテープ、お店で見かけてひとめぼれ
この布もリネン100%ですが、この布とぴったり合うなあと思って。
自分で使いたいのをぐっとガマン(笑)

この2点、すでにnap nap cafe の棚に並んでいますので、ぜひ

ちなみに先日、こちらのお店でカレーのランチセットをいただきました。
にんじんのマリネサラダとヨーグルト、ドリンクがついて1,000円。
カレーはとってもまろやかで優しいお味。おこちゃまも喜びそう
サラダはハチミツが入っていて甘酸っぱくて私好みでした。
そしてデザートにいただいたコーヒーゼリーは無糖でコーヒーの味わいが際立つ一品。
コーヒーが苦手なもぐーですが、上にのっているたっぷりの生クリームと
キャラメルシロップでばっちりおいしくいただくことができました
カブカレー コーヒーゼリー




いろいろと作りたいものは頭に浮かんではくるのですが、なかなか作れない。
休暇中なのになぜか時間がなくて。なんでだろう・・・
一日はあっという間に過ぎてしまう。でも決して時間が「ない」わけじゃないんですよね。
自分が時間と上手につきあえていないだけ。
だらだらのんびりする時間も大切だけど、
やりたいなぁと思っていることを実際にやりきる、そんな時間も私にとってのモコモコ時間。
後悔しない時間の使い方、できるといいなあ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

くりの木ランチにいってきました♪

2007.01.29 21:45|おすすめのばしょ

本日もぐーはさぐー&ふーちゃんとともに
愛知県小牧市にあるくりの木ランチへいってきました♪
看板 入り口

          くりの木ランチ 

ここでは野菜や果物、お肉、玉子などの直売所があります。
どれも農場でとれたての新鮮なものばかり。そしてとてもお値打ち
今日は晩ご飯のおかずのコロッケ&串カツ&スコッチエッグ、
そしてデザート用のプリンとシュークリームをお買い上げ
コロッケたちは揚げたてホヤホヤちゃんでしたらっきっき☆

もぐー家さぐー家合同なので大量っす
             晩ご飯のおかずたち


ぷりぷりぷりん♪
ぷりん♪ あ~ん♪


外はカリカリ中はとろ~り♪
        しゅーくりーむ♪
        とろ~り♪


安全で新鮮でおいしい食品が買えるって幸せだなあ
作り手の顔が見える売り場ってありそうでなかなかないものですよね。
たまにしか来ないけど、好きです、くりの木ランチ

いつもお買い物の後はお隣の牧場へ足を運びます。
くりの木牧場~♪
くりの木牧場の看板 くりの木牧場


そこにはまっくろなポニーちゃんが
前髪が長めでちょっとワルっぽい雰囲気のポニーちゃん。(笑)
「ナメてんじゃないわよ!」
ポニーちゃん 前髪長い・・・



只今お仕事お休み中のもぐー。
今日はのんびりと休暇を過ごしました

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

ほのぼのとした光景

2007.01.28 23:07|家族のこと

お久しぶりの更新。 ・・・


ある日のもぐー家の光景。
これを見て、あまりの「ほのぼのさ」についカメラをむけてしまいました

タイトル:「幸せなふたり」        
     幸せなふたり


テレビに夢中なふーちゃんと、眠るのに夢中なハニー。
なんだか静かだなあと思ったら。 
ああ、ほほえましいなあ


最近このふたりはライバル心がメラメラしてて(笑)。
ふたりとも、もぐーママのことが大好きなんですが
どちらかがもぐーママにくっついていると、片方はヤキモチ
ふーちゃんは「ボクのばぁばちゃんなのに~
ハニーは「ハニーのママなのに~」ってかんじでしょうか。
それぞれすき間に割り込んで邪魔しようとします。・・・笑えます。

あと、「○○○○く~ん!」とフルネームを呼ばれると
しゃき~んと手を挙げられるようになったふーちゃん。
この間みんなでそのふーちゃんの芸(?)を褒めちぎっていたとき
もぐーママがふざけて「○○ハニーちゃ~ん!」とハニーに向かって言ったら
なんと、しゅたっともぐーママに右手(前足)をかけたのです!
いつも「お手!」と言わない限りは前足を挙げることはないんですが。
きっとふーちゃんの挙手に対抗したんでしょうね。・・・大爆笑。


そんなふたりなのに、こうやっていつもくっついています
あっという間にふーちゃんはハニーを追い越していくんでしょうが
競い合った仲だったことを覚えていてもらいたいものです。
      
     ほのぼの~

テーマ:何気ない日常
ジャンル:日記

ハニー10歳のお誕生日!!

2007.01.20 23:55|ハニーの日々

今日は・・・
1月20日、ハニーのおたんじょうびです!!

毎年恒例となりましたハニーのバースデーパーティー♪
さぐーお手製のスコーンを使ったケーキが登場!
           バースデーケーキ


しぼりだした生クリームにみえますか?実はこれチーズなんです
ワンコには甘い甘いクリームは身体によろしくないので、
キャンディタイプのプロセスチーズを半分に切ってのっけてみました。
バースデーケーキにはやっぱりイチゴも欠かせません。
そして・・・真っ赤なロウソクを1本。10歳の1、ということで
さあはじめるよ~  照明オフ!!
ロウソク1本!  はっぴば~すで~♪


はっぴば~すで~♪の歌を歌い終わると、
ハニー代行・そーくんがロウソクの火を吹き消してくれました。
・・・あ、ふーちゃんがケーキ狙ってる
ハニー、食べてもいいよ!
  ふーちゃんが狙ってる!?   とられてたまるか~


もぐーからハニーへのプレゼント。
去年好評だったベータカロチン入りクッキー(目にいいらしいです)
と、カボチャとチキンのジャーキー。気に入ってくれるかな?
おたんじょうびプレゼンツ

 あ、またしてもふーちゃんが狙ってる?
 き、きけん・・


ハニー急いでパクリ。 ちょっと固かったかな  
          かたいでしゅ



ハニー、おめでとう
10年も大きな病気もすることなく、元気に過ごしてきてくれて
本当にありがとう!!
これからも元気で長生きしてね
                        あんがと!

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

まっかっかスカート♪

2007.01.18 22:36|手作り作品

姪っ子まーちゃんにスカートを作ってみました。
まっかっかスカート ヨーヨーキルトつき!!

もぐーお手製スカート


 まっかっかワンピ
実はコレ、以前自分用に作ったワンピースの残り布で作ったのです
大人サイズの洋服を作ると、どうしても半端な分量の布が残るんですがそれで子供服を作るとピッタリ エコにもなりますよね。
ヨーヨーキルトはま~るく切り取った布の端っこを縫い縮めて
お花みたいにしたもの。
伊藤まさこさんの本に載っていて「カワイイ」と思って採用!
ただ布地が分厚すぎて、縫い縮めるのに限界が。
真ん中に穴が開いてしまいました。がびん・・・
後ろにつけるとお座りしたときにオシリが痛いだろうから、
前面だけに4コついています。


そして早速着用中のまーちゃんまーちゃん着用中


ちょっと上のお洋服とスカートが合っていないような・・・?
もぐー的には黒のタートルと黒のタイツでこのスカートをはいてほしい 
でもまだタートルはまーちゃんには早いかな


おそろいで着ようね、まーちゃん♪

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

豊川稲荷にいってきました♪

2007.01.14 23:53|おすすめのばしょ

先週大雪が降ったことが嘘のような晴天が続いています♪
そんないいお天気の昨日、お仕事で懇意にしていただいている方(Mさん)から
ご招待をいただき、仕事仲間4人で豊川稲荷へいってきました
豊川稲荷 お狐様


愛知県豊川市にある豊川稲荷は、商売繁盛の神様として全国的に知られています。
京都の伏見稲荷とともに日本三大稲荷のひとつとされ、年間数百万人の参拝者が訪れるそうです。

お稲荷様、つまりお狐様が祀られており、境内のいたるところにそのお姿が。
ちょっと睨んでる・・? お賽銭を隠します

左のお狐様親子はちょっと怒ったお顔。
右はボコボコした溶岩のような岩の上にいらっしゃるお狐様。
ここではお賽銭は岩の隙間に差し込むなどして隠すのが慣わしなのだそうです。
もぐーもお賽銭を岩の穴にきゅきゅっと差し込みました。
おもしろ~い


そして圧巻だったのは、数百のお狐様が並んでいる霊狐塚!!
霊狐塚 お狐様がたくさん!!

息をのむ光景でした。陽の光が差し込んで、なんとなく幻想的な光景でもありました。
 

もぐーのおうちでもお稲荷様を祀っているからか
私はお狐様が私達家族をいつも見守ってくださっている、だからこそ
何があっても最悪な事態にはならずに今まで幸せに過ごしてこられた
と小さな頃から信じています。
妄信はしていないけど、こうやって「信じる何かがあること」って
私達にとって、とても大切なことではないかなあと思います。


みんなで仲良く鳥居をくぐる姿→   みんなで鳥居をくぐります


最後に・・・連れて行ってくださったMさん、奥様、ジュニアさん
楽しかったです♪ ありがとうございました



《おまけ》
↓豊川稲荷商店街に立ち寄りました。おっきなおっきな・・・???


続きを読む >>

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

nap nap cafeにいってきました♪

2007.01.08 21:43|おすすめのばしょ
今日はもぐーとさぐーとで素敵なカフェにいってきました

その名は・・・ nap nap cafe(ナップ・ナップ・カフェ)♪

             nap nap cafe


店内はナチュラル系のおしゃれで落ち着いた空間。
いろんなタイプの座席、入り口右手には雑貨のスペースが。
店内の風景 店内の風景3
 
雑貨スペース 店内の風景4


もぐーは、ピーチメルバというフルーツハーブティーを、
さぐーは、アッサムのミルクティーを注文しました。
ドリンクにはクッキーがサービスされます。これがうれしいピーチメルバ


そして抹茶マーブルシフォンケーキ 抹茶マーブルシフォン

・・・実はこれ、さぐーのケーキなんです
さぐーは「焼菓子工房 Little Oven(リトル オーブン)」という名前の
ケーキ職人(???)の顔をもっているのです。
こちらのお店ではさぐーのシフォン2種類と季節のケーキがいただけます。
(今は抹茶マーブルシフォン・ココアシフォン・ベイクドチーズケーキというラインナップ
なので、おうちで食べられるんですけどね。ブログ用に注文しちゃいました~

そしてそして、もう皆さまお気づきだと思いますが!
そう、コチラのお店はもぐーの手作り雑貨を置いてくださっているのです
こんなかんじに素敵にディスプレイされてます。うきゃ~恥ずかしい 

雑貨さんたち アトリエもぐー棚

他にもたくさんの作家さんの作品が並んでいます。カワイイものばかり♪
雑貨さんたち2 雑貨さんたち3

nap nap cafeオリジナルのエプロンやTシャツ、ティーマット&ティーコゼーもあります。
他の作品に比べて、もぐーのはちょっと見劣りするかんじだなぁ
もうちょっと良いものを作れるようにがんばらねば!!

こちらのオーナーさんは、ベジタブル&フルーツマイスターという
いわゆる「野菜のソムリエ」の資格をもっていらっしゃる方で、
季節の新鮮野菜ランチやフレッシュフルーツをつかったジュース・シェイクなど
のメニューもイチオシ! 
また水出しコーヒーや茶葉を厳選したおいしい紅茶もおすすめです♪

私もまだ全てのメニューをいただいたわけではないので、
今後もまたお店情報をアップしていきたいと思いま~す。
(モチロンもぐー作品とさぐーケーキの宣伝もかねて うきゅきゅ

ぜひぜひ一度足を運んでみてくださいね♪
運が良ければ(悪ければ???)、もぐー&さぐーに会えるかも!?

---------------------------------------------------------------

☆nap nap cafe (ナップ ナップ カフェ) 
 岐阜県多治見市太平町6-67-1 OS5ビル102
 TEL & FAX・・・0572-24-3101
 営業時間 ・・・9:00~18:00
 定休日 ・・・毎週水曜&第1・3火曜
※詳しい場所はnapnapcafeHPでご確認を!→ココをクリック♪

テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ

雪がたくさん降りました

2007.01.07 21:35|ハニーの日々

朝起きると、そこは白銀の世界でした。

・・・なんてカッコイイものではないですが大雪です。
大雪だ~!!


お庭もこんもり積もってます。
お庭も大変なことに


実はもぐー、今日はなかなか会えないお友達と久しぶりに会える大事な日でした。
なのにこの予想外の大雪。
もぐーカーはノーマルタイヤなので、タチウチできましぇん
それ以前にお友達のミミーはお腹のおっきな妊婦さん
なにかあってはもぐー、生きていけません。。。
ということで泣く泣く再会を断念。 ミミー、近いうちに必ず会おうぞよ!

ぼんぼんと降る雪。
甥っこそーくんは大喜び
そーくんパパと一緒にお庭で雪だるま作りに夢中でした。

そして寒がりハニーさんはというと・・・
ぬくぬくおうちで寝ています。
しかもなぜかスリッパ履いてる!!!(みんなで大爆笑でした
スリッパてぶくろ???


でもハニーさん、それもぐーパパ専用スリッパだから水虫うつるかもよ

「な、なんですと!?」な、なんですと!?


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』 (J.K.Rowling)

2007.01.06 00:27|おすすめのほん・えいが

前回から大きく間があきましたが・・・
今回はハリー・ポッター第4巻、ハリポタフォーのご紹介♪

原作はすでに第6巻まで出版されており、残すところあと1巻となりました。
5巻・6巻はかなりディープな内容になっており、
まさにファンタジー界の大河ドラマ的存在になってます。(←?)
そしてこの4巻はその序章。

あらすじは・・・もう書きません。
読まなきゃわかんないっす。そしてもう途中からじゃダメです
第1巻から通して読んでくださいませ

Amazonのカスタマーレビューを読んでいると私が思っていたよりも賛否両論でびっくりしました。
酷評の中には「長すぎる」とか「どんどん質が落ちている」とか・・・
(私は京極ファンだけあって、ハリポタの分厚さくらいじゃな~んとも思いませんが
あとは「和訳がひどすぎ!」との声多し。
(私は日本語版しか読んだことがないからか、あまり違和感なく楽しめたんですが
でもそう言われると、やっぱり原作で読みたいなという気持ちがムクムク
辞書片手にがんばってみようかなあ。
1冊読むのにすっごく時間がかかりそうだけど。
もぐー、英語は10年近く勉強したはずなのに、全く身についてません。 ・・・ナゼダロウ?


さてさて、全くおすすめになってないおすすめレポですが
まだハリポタワールドに染まっていないあなた!(そうソコの君!!)
1巻から6巻までずずいと読んで、
もぐーと一緒に最終巻を待ちませんか?

                       

 

テーマ:ハリー・ポッター
ジャンル:小説・文学

タグ:ハリー・ポッター

新年のごあいさつ

2007.01.01 02:31|ステキな出来事

とうとう年が明けました。2007年のはじまりはじまり~

みなさま、あけましておめでとうございます!

気がついたら、大晦日。そして気がついたら新年、でした
大掃除もなんとか無事終了。気持ちの良い年越しができました。

振り返ってみれば、2006年はもぐーにとって始まりの年でした。
念願のブログを始めることができ、手作りの作品を発表できる場を得たという
趣味を充実させる土台を作った一年だったと思います。
今年はそれをもっともっとパワーアップさせ、いろんなことにチャレンジしていきたいです。

やりたいことがいっぱい・やらなくちゃならないことがいっぱいの
盛りだくさんな一年になりそうですが、身体を壊さないようにがんばりますです。


それでは、みなさまへ
ハニーから新年のご挨拶でございます
         今年もよろしくおねがいします!!


これからもここに訪れてくださる方々の心を「ほっこり」させるブログを目指します♪
今年も、もぐーのモコモコ時間をどうぞよろしくお願いいたします



テーマ:年末年始のご挨拶
ジャンル:ブログ

