01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

梅が咲き始めた!

2007.02.24 21:52|ハニーの日々

今日は晴れているのに、風が強くてとっても寒い一日でした
寒がりもぐーとしては一日お布団にくるまってぬくぬくしていたいところでしたが
なんと、もぐーママがインフルエンザで寝込んでしまい
もぐーはお洗濯・お買い物・お掃除・ハニーの散歩と大忙し
いっつもママまかせだから、たまの主婦業が堪えます
常日頃から家事手伝い、もっとしなくちゃダメですね。すみません

さて、そんな冷たい強風が吹き荒れる中、ハニーと久しぶりのお散歩に。
あ、ちょっと見なかったうちに梅の花が咲き始めてる!!   
          梅の花


満開に咲いている木とまだまだこれからの木があります。
こちらは一週間後が見頃かな?? まだまだこれから


ハニーもあたりに漂う梅の香りに鼻をふんふん。 梅を見上げるハニーさん


さ~て梅も堪能したし、寒いから急いでおうちへ帰ろう!!
びゅう~!!!   強風!!!

ハニーさんのシッポが飛んでいきそうでした・・・

でもハニーと一緒にダッシュで帰ったので
おうちに着いたときは身体がポッカポカでした。


来週も寒いそうです。
風邪もインフルエンザも流行ってます。(もぐー感染間近!?)
冬はやっぱり苦手。
早くもぐーの大好きな春がやってこないかな。。。
春よ、こ~い!!!




テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

もぐーパパおたんじょうびおめでとう!

2007.02.20 23:36|家族のこと
一日遅れましたが・・・昨日2月19日はもぐーパパのお誕生日でした~

ケーキはいつものケーキ。
おしゃれではないけど(ゴメンナサイ)なかなかおいしいんですよ。
昔ながらのケーキ屋さんってかんじのお店なんです。

ロウソクはおっきいの6本&ちいさいの4本。
もぐーパパ、64歳おめでとう!!
おたんじょうびケーキ


私は帰りが遅かったので今回不参加でしたが
いつもの「はっぴ~ば~すで~♪」が行われました。
はっぴば~すで~
そーくんはとっても上手に手拍子をとりながら歌います
最近ではふーちゃんもお兄ちゃんを見習って、
ちっちゃなお手手をパチパチ
そして一番の楽しみの「ロウソクふぅっ!」
ふーちゃんも吹き消そうとひょっとこ口になったらしいですが
そーくんともぐーパパがいち早く吹き消してしまったらしく
ふーちゃんひょっとこ口のままフリーズ・・・
「ふーちゃんもやりたがってたのに!!」と
さぐーともぐーママはもぐーパパを大非難、だったそうです。あはは。

毎月毎月行われるもぐー家のバースデーパーティー。
本人のためというよりは、おチビちゃんたちが喜ぶからという理由で行われているのですが、
それでもやっぱりみんな幸せ顔になるから、これからも大事にしていきたいなあと思っています

テーマ:誕生日
ジャンル:ブログ

ハニーのおでむかえ♪

2007.02.16 23:09|ハニーの日々

今日は金曜日。
一週間、お疲れ様でした
今週もお仕事たっぷり。ちかれまちた
でもおうちに帰ればいつもこのコが待ってます♪

ハニー、ただいま~

おかえりなさ~い

おかえりなさいまし


な~で~て~
ハニーさんは私が帰ってくると、いっつもお気に入りの毛布か
ペロたん(注:ハニーの心の友であるワンコのぬいぐるみ)を口にくわえて
しっぽフリフリおでむかえしてくれます
なんで持ってきてくれるのかはナゾなのですが。お気に入りの物を見せることで
愛情を示してくれてるの、かな? 
それから「早くなでなでして~」とばかりにふわふわの頭を差し出してくれます
 





ご要望に従いひとしきりなでなでタイム
そして首輪をはずしてあげるのが私の日課。
なんだか窮屈そうなんですもの
それで首周りをもみもみ、お耳を両手で挟んでもみもみ。
お膝のうえに顔をのっけてくれるので、そこで鼻先をなでなで。
       お膝の上はあったかい


そうやってハニーが毎日おでむかえしてくれるから、
仕事の疲れも忘れられます。癒されます。


ハニー、ありがとね お鼻をポチ!
        お鼻ポチ!

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

桜坂珈琲店にいってきました♪

2007.02.11 23:47|おすすめのばしょ

先月のことですが。
岡崎に住んでいるみぐーファミリーに会いにいってきました。
まーちゃんはまたまた成長していて、おりこうさんでしたいちご

お茶しにいこ~ぜ~ と向かったのがこちらのカフェ。

桜坂珈琲店
桜坂珈琲店


レトロな雰囲気の外観。入り口のランプが素敵です
(ちなみにもぐー、帰りにこのランプに頭を強打涙がでました・・・
ランプが素敵


もぐーはいつもの通り紅茶を。紅茶を注文♪


みぐーはコーヒー派。珈琲とプチケーキ

なんと150円で↑のようなプチケーキが食べられます。
ランチ後とか、普通サイズのケーキはおなかに入らないけど少しだけ甘いの食べたいなあ~
という時にぴったり  こういうサービスはいいですね。

このドリンクについてくる赤いラベルのクッキー、みなさんご存知ですか?
LOTUS(ロータス)のオリジナルカラメルビスケット、です。
まだ食べたことがないという方、是非是非一度お試しアレ!
サクサクとした歯ごたえと、香ばしいカラメルのほどよい甘さ。
そしてシナモンの香りがコーヒーや紅茶にとってもよく合うのです。
このおいしさは、病みつきになること間違いなし!
もぐーはいろんな人にこのビスケットをお勧めしています
ソニプラなどの輸入菓子を置いているお店には必ずあると思いますよ。
(ネットでも買えます。気になる方はコチラをクリック

お店の入り口にはこんな棚が。
紅茶、ジャム・・・あ、ロータスのクッキーも売ってる! 
入り口にある棚


店内は落ち着いたムードで居心地よく、一人できてもゆっくりできそうだなあと思いました。
ただ、もぐー家からだと遠すぎるので残念です
みぐーとまーちゃんに会いに行ったとき、また行きたいなあ


-----------------------------------------------------------------
☆桜坂珈琲店(サクラザカコーヒーテン)
 愛知県額田郡幸田町大字大草字下六條40-1(TEL:0564-63-0988)


テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

鬼はそと~ 福はうち!

2007.02.03 23:55|家族のこと
今日は節分
鬼はそと~ 福はうち~ です

我が家の節分セットはこちら。 節分セット


チビちゃんたちがいるのでお面は必須
そーくんは鬼のお面をかぶって走り回り、それに追い回されたふーちゃんは怖くて号泣。
・・・かわいそうに

去年までは大豆をおうちで炒って、木の枡にいれてましたが今年は簡易版・・・
ネズミ対策にと、撒く豆はパック入りのものとなりました。
(もぐーママは大のネズミ嫌いなのです

でもこのお豆、「開運厄除」とか「大願成就」とかご利益ありそうなことが書いてありまして
もぐー的にはやっぱりコレかな。 
                 やっぱこれでしょ


もぐー家では必ず節分の日には家の入り口という入り口にこういうものを取り付けます。
鰯(イワシ)の頭と柊(ヒイラギ)と鬼→  鰯と柊と鬼


半紙に鬼の絵を描いて、その下には「十三月」と書きます。
鰯の頭に柊の枝を刺して戸に飾るのは、鰯の悪臭と柊のトゲで鬼を遠ざけるという意味で、
十三月と書くのは、戸口まで来た鬼が「十三月に来ればいいんだ~」と思って帰っていくけど、
十三月なんて本当はないから鬼は二度と来れない、という意味だそうです。
そんなのんきな鬼がおるんかいな、と一人つっこむもぐー。。。

昔はこれを取り付けるのは、もぐーおじいちゃんの役目。
数年前からは、もぐーパパの役目。世襲ってやつです。
もぐー姉妹がみんなお嫁にいっちゃったら誰がやるんだろ・・・およよ。

そして、節分の夜にはもぐーパパが豆撒きをして鬼を追い払います。
「おには~そと! ふくは~うち!」
家中を豆を撒きながら戸締りをしていき、最後に玄関のところで
「ふくのかみは~ うち!!」 
と言って玄関をぴしゃりと閉めます。
この後は外にでちゃダメなのです。鬼に出会っちゃうかもしれないから

この行事、毎年ちゃんとやってます。
ここまでやるおうちってたくさんあるのかな。。。


そして寿司屋の陰謀(!?)恵方巻き
恵方巻たち


一本ずつまるかじりすると大変なので、切っちゃいました。
あ、これだと意味ないのかしらん
大家族なので、いっぱいいっぱい。
でも胃腸風邪が治ったばかりのもぐーは1コだけしか食べられませんでした。
ちゃんちゃん♪

タグ:節分

