02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

いいものもらった♪

2007.03.30 23:47|ステキな出来事

今日、とってもうれしい出来事がありました。
なんと突然プレゼントをいただいたのです♪

思いもよらないプレゼント。
しかも、私が大・大・大好きなフォートナムアンドメイソンの紅茶
        紅茶とジャムのセット


この紅茶は「Queen Anne(クィーン アン)」というお名前。
そう、英国スチュワート王朝最後の国王であるアン女王を記念して
ブレンドされたという、とっても素敵な歴史ある紅茶なのです
それにジャムまでついてる~
これがまたかわいいんです。ほら。ジャムもなんてかわいいの!


これをくださったのは同じ会社のさん。
私が紅茶好きなのをご存知で、色々考えて選んでくださったそうです。
もうもうかなりツボなプレゼントです。本当にうれしい!!
人を喜ばせることをサラッとできるさんって、ほんとに素敵だなあって思います。
そういう大人の女性に、私もなりたいな。なれるかな?
・・・努力!努力!(笑)


そして早速、いただいちゃうことにしました♪
う~ん茶葉をみただけでわくわくします。  
(それって変?)さっそくいただきましょうか


いつもはおっきなマグカップになみなみ注いで飲むのですが
やっぱり高級な紅茶をいただくときは、
こういうカップ&ソーサーを使いたくなるってなもんですよ
            きれいな色だなあ

紅茶の色って本当にきれいですね。
よくさぐーが「絵の具じゃだせないよねえ」っていうけど
ほんとに不思議でキレイな色。琥珀色っていうんでしょうか。
見ていて幸せな気持ちになります

クィーンアンは、セイロンとアッサムのブレンドされたもの。
ほのかに甘みをかんじる深みのある味わい。
ストレートでもミルクでもどちらでも合いそう。
クセがないのでどなたでもおいしくいただけます。
そしてアン女王みたいなセレブな気分が味わえます。(個人差あり


最近ちょっとお疲れだったけど
この幸せな出来事でかなり元気がでました
明日で3月も終わり。4月からまた心機一転、がんばりますです


テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

春のおとずれ

2007.03.28 00:18|ステキな出来事

先週の日曜日、ハニーといつものお散歩道で。
小さな春をみつけました


タンポポが!タンポポさん


ふきのとうが!ふきのとうさん


ハニーが菜の花をクンクン菜の花とハニー


まだまだ緑が青々・・・という状態ではないですが。
確実に春の訪れを感じます。
梅の花はもう散り始めていました。今日で見納めかな。
ハニー、よく見ておくんだよ~

梅さん、また来年ね。
梅の木とハニー

              見納め梅


春の到来は感じましたが、まだまだお外は寒いです。
日が落ちて、風も強くなってきました。
おうちへ帰ってあったまろう!!
                     競争だ~いそいで帰ろう!


続きを読む >>

テーマ:季節の話題
ジャンル:ブログ

ひなたぼっこぼっこハニー

2007.03.17 21:26|ハニーの日々

お天気の日。もぐー家のお庭に面した窓際は
ハニーさんのひなたぼっこスペースとなります。
ひなたぼっこぼっこハニー


「ハニーさん、ひなたぼっこぼっこしてるの~?」
「ん?そうなの~  ふわあああ~ ポカポカで眠くなっちゃったぁ」

なあに? おおあくび!


ちなみにもぐーはひなたぼっこのことをひなたぼっこぼっこと言ってます。(おうちの中限定で)
なんとなくカワイイから。。。

それにしてもハニーのおしりがモサモサしてきたなあ。
そろそろ美容院にいってマルガリータにせねばっ!
最近寒いからさぼっちゃって。おてて周りも毛がボサボサ・・・
ごめんね、ハニー。

なでなで。なでなでされるときもちいい♪


その後もハニーさんはお庭を見ながら、のんびり
ひなたぼっこぼっこタイムを楽しみました。
窓からはみ出た前足がかわいかったりする
おててがキュート


ポカポカ陽気の日が続きますように!!



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

ベリーベリーケーキと新作シフォン♪

2007.03.12 00:31|さぐーのパン・お菓子

今回はさぐーの新作ケーキのご紹介
宣伝ばかり。恐るべし、もぐー姉妹!

nap nap cafeでは月替わりでケーキが楽しめます。
シフォンが2種類とケーキが1種類。
今月は、黒ゴマシフォンとはちみつレモンシフォン、そして
ベリーベリーケーキです

もちろんワタクシはおうちで試食させていただきました
妹の特権なり。うふふ。

シフォンが焼けたとの情報を聞きつけ、さぐー家に向かうもぐー
ちょうど型から取り出したところでした。
型から抜きました。


さぐーが切り分けてくれるのを待ちます。
しるしをつけて・・・切り分けます。


黒ゴマシフォンは真っ黒シフォン。身体にも良さそうで◎。
お砂糖控えめの生クリームをたっぷりかけて、いっただっきま~す
   黒ごまシフォン

   しゅわしゅわふわわん


はちみつレモンシフォンは食べましたが、撮り忘れました。すみません。
ほんとに「はちみつレモン!!」って味がして美味しかったです。
甘酸っぱい恋の味。。。なんじゃそりゃ


はい、気を取り直して
お次はベリーベリーケーキさんです

ベリーベリーケーキ
レモン味のバターケーキに
ブルーベリーとラズベリーが
たっぷり入っています。
しっとりどっしりとした食感。
これも甘酸っぱいです。
恋の・・・ やめときます




あ~ん♪


このケーキ、バントパンという型を使っているのですが
ノルディックウェア社がだしている超優秀お菓子型、らしいです。(さぐー曰く) 
                     バントパン


同じような型は数あれど、ホンモノはやはり違うらしい。
ケーキやパンを焼いても型からきれいにはずれ、
型どおりの美しいラインをそのまま再現できるそう。
ホンモノは「BUNDT」の刻印が入ってます。
ホンモノは刻印あり こんなかんじ


お菓子作りはこういうお菓子道具選びも含めて楽しいらしいです。
その気持ち、なんとなく分かります。
お菓子は作れないけど、キッチン雑貨やお菓子の型を見るのは私も大好き
とくに外国製のものは、種類も多いしとにかくカワイイものが多い。
さぐーはいろいろ持ってますんで、また順次ご紹介しますね。(ホントか?)


テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

新作ができました~

2007.03.10 23:24|手作り作品
前々からご紹介しているnap nap cafeに置かせていただいているもぐー作品。
順調にお客様のおうちへ旅立って行ってくれているようです。
お買い上げいただいた皆さま、本当にありがとうございます
やっとのことで新作を作りましたので、今日はそのご紹介

まずは前回好評だったバネ口ミニポーチ
バネ口ミニポーチその2 パカッとな

今回は裏地なしでリネンの素朴感を重要視
赤糸でステッチを入れてみました。もちろんオリジナルタグ付きでっせ。

春色きんちゃく
お次は、春色きんちゃく
チェック×花柄という大胆な組み合わせに挑戦。
案外マッチしてます・・・よね??
内側にはこれまたオリジナルタグをつけてあります。
きんちゃくの内側


最後に、ティッシュケースたち
チェック×花柄は、春色きんちゃくとセットで使ってもらいたいなあと。
無地×花柄はベージュ糸でステッチしました。
お好きなほうをどうぞnikoniko    ティッシュケース2種


今日久しぶりにお店をのぞいたら、雑貨コーナーがリニューアルされてました。
ワンコグッズが充実してる~
ワンコ服 ワンコモデル

このワンコ服、手作りなんですって。
9サイズあって、うちのハニーさんのような大型犬もオーダーメイドで作っていただけるとのこと。
す、すごい!
そしてこちらも手作りのワンコクッキー
塩や砂糖は使っておらず・無添加・無着色ですって。
身体に良さそう、そしておいしそう
     ワンコクッキー


その他もかわいい作品がずらりと並んでいます。
雑貨棚1 雑貨棚2


もぐー棚
そしてこちら、もぐー用棚。
・・・ちょっとサミシゲ。
次の商品も急いで作りまっす

ランチョンマットとコースター、ブックカバーを予定してます。
いつ入荷できることやら・・・
がんばるぜよ~

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

京都にいってきました♪ その2

2007.03.08 23:24|おすすめのばしょ

お待たせしました、京都レポ第二弾です。

今回の京都の旅。私はどうしても行きたい所がありまして。
一つは、緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)さん
ここは日本で唯一の金平糖専門店。
イラ粉という餅米を細かく砕いたものを核に、大きな回転釜で何度も何度もお砂糖をかけ回し、
二十日近くもかけてちっちゃな金平糖のイガイガを作るそうです。
それだけ手間暇かけた金平糖ならさぞかしおいしいことでしょう
と思い、早速来店!!
緑寿庵清水

専用駐車場に車を停めてドアを開けると、ふわわわんと甘~い香り
店内はとても狭く、金平糖がずらっと並んでいました。
どれも結構なお値段。中にはガラス容器入りで8,000円とか!!ひええ。
もぐーは一番手ごろな金平糖の小袋をいくつか買いました。(1コ500円)
みかん金平糖 桜の中の金平糖 一粒どうぞ♪ 狙ってる・・・?

 
一粒口にいれると・・・なんとなく上品な味。
緑茶と一緒に食べてもよいかも。
駄菓子やで売っているケバケバしい色の金平糖とは全く違います。
職人の技を感じる金平糖、みなさまも是非。


そして、次に向かったのは、行ってみたかった時雨殿
小倉百人一首を最先端の設備で楽しめるミュージアム。
館内に入ると、ちっちゃな機械を渡されます。
なんと任天堂DS! DSがナビゲーター


DSが床面いっぱいに映し出される京都の地図上で自分の行きたい場所をナビしてくれたり、
壁面に書かれている百人一首の歌を詠みあげてくれたり・・・
けっこうスゴイ

中古・中世の日本と最新のコンピューターの融合。
なんとなく不思議な気分でした。

ちなみに枕草子で有名な清少納言さんとカルタ取りで対戦しました。
中級者レベル、らしいです
清少納言さん 天晴れな中級者


時雨殿は嵐山にあります。
その近くのお土産屋で焼きたてお煎餅を買い、土手に腰掛けてパクリ。
ぽろぽろ・・・ともぐーの膝から土手へこぼれたお煎餅。
そのカケラを狙って土手の下に鳩さんと鴨さんが! 
近くにはパンくずを投げてやっている人もいました。
 柚子ざらめ煎餅

      煎餅のカケラ狙い


この日はとってもいいお天気で、本当にお出かけ日和でした
京都はいつ行っても楽しい。
お寺めぐりも好きだし、京料理を食べる旅もいいなあ。
また初夏にでも、行きたいな、京都


↓お土産に買ったのは・・・

続きを読む >>

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

京都にいってきました♪ その1

2007.03.05 00:11|おすすめのばしょ
今日はとってもいいお天気
思い立って京都まで行ってまいりました♪

五重塔~   五重塔


桜の時期は、花を見るよりも人を見る、といったかんじになってしまいそうなので
前々から京都には梅の花を見に行きたいなあと思っていたのです。
私達が訪れたのは、方除の大社・城南宮
平安貴族の装束を身にまとった男女の歌人が和歌を詠みあう、曲水の宴で有名。
4月と11月にここで行われるそうです。 曲水の宴のお庭


さてさてメインの梅はといいますと・・・ 満開なり
城南宮

いいかんじ

辺り一面に梅の花の芳しい甘い香りが漂っています。
梅は香りでも楽しめるのがいいですね。まさに春の香り、です。
本日のベストショット!! 梅の花


白梅×紅梅。キレイ~ 白梅×紅梅


しだれ梅の他に何種類もの椿の木があり、美しい花をつけていました。
一番のお気に入りのコを激写 白い椿


赤い椿がポトンと。
縁起が悪いと言われるけれど、椿の良さは美しいまま落ちるその潔さにある。
そう思えるようになりました。私も大人になったな。。。
椿の絨毯


ここ城南宮には源氏物語・花の庭と呼ばれる素晴らしい庭園があります。
白河上皇が光源氏の大邸宅「六条院」を実現すべく作らせたと言われ、
苑内には源氏物語に登場するほぼ全ての植物が植栽されているそうです。
植物にはその横に札が立っており、源氏物語の一文がかかれています。
萩のうた
これは萩の札。
「おくと見る ほどぞはかなき ともすれば 風に乱るる 萩の上露」
(萩の葉に宿る露は風に乱れがちで置くと思う間もなく消えてしまいますが、
私もそんな萩の上露と同じく儚い命です・・・)
源氏物語・御法(みのり)の巻で、重い病に倒れた紫の上が光源氏にむかって詠んだ歌。
結果的にこれが辞世の歌となり、紫の上は帰らぬ人に・・・
と物語の場面を思い浮かべながら散策ができるという源氏ファンにはたまらない庭園です。
ワタクシこれでも一応、平安文学専攻してました。
(でも勤勉ではなかったため全く身についておりませんです、ハイ。


と、そんなこんなで風流な時間を過ごすことができました。
春の京都、やっぱりいいなあ


あ、こんなところにこんなコが!! ↓

続きを読む >>

テーマ:日帰りお出かけ
ジャンル:旅行

ガトーショコラ

2007.03.01 22:24|さぐーのパン・お菓子

さぐーのお菓子、今回はガトーショコラ
ガトーショコラちゃん


先月、バレンタインっぽいでしょ~っと作ってもらってたのですが
すっかりブログでご紹介するのを忘れておりました。ごめんちゃい

ところで、ガトーショコラといってもいろいろなタイプがありますが
もぐー的には、やっぱり↑のような上に粉砂糖がかけられていて
表面にヒビ割れがあるものが理想的。

さぐーがこのケーキをもってきて、「さあ仕上げをするよ~」と
おもむろにナイフでケーキの表面を削ぎだしたので、もぐーは
焼けた表面をうす~く削ぎ、それをケーキの上で手でパキパキとヒビ割れさせ
そのあと粉砂糖を雪のように降りかけていくさぐー。
ああ、ガトーショコラのヒビ割れはこうやって作るんだ
焼くと自然に割れるのかと思っていたんですが、実は違うんですねえ。
「自然にも割れるけど、こうやった方がもっとおいしそうでしょ」とこれまたさぐー。
へぇへぇへぇ。3へぇ。 

さてさて、いただきましょうか。お皿に盛り付けるとこんなかんじ。
やっぱ生クリームは添えたいっしょ
ケーキが甘いので、クリームのお砂糖は控えめで。
とろ~り生クリーム


ブラック×ホワイトが素敵です。
いただきま~す
いっただっきま~す♪



バレンタインは終わってしまいましたが、チョコのケーキはいつでもカモン!です




テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

