04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

マイナスイオン・ハニー

2007.05.29 23:18|ハニーの日々

お鼻の「ムズムズ」はやはり継続していますが
特にひどくなることもなく。
一日のうちに2~3回だけ、ティッシュでちーん!とやりたくなるくらい。
○○症ではない! とあいかわらず思い込むことにします


最近もぐーはおうちに帰るまでになんだかぐったりしてしまい。
やっぱり30近くなると体力がなくなるんでしょうか。
おうちに帰ると、とりあえずハニーをぎゅうして充電
あまりにも長くぎゅうぎゅうしてるので、ちょっと迷惑そうなハニーさんですが
そこはぐっとガマンしてくれているようです。


そして両耳をもみもみして、鼻先をなでなでして
おかえり~



「ただいま~」と玄関をあけても、
しっぽをぶんぶん振って迎えに来てくれるこの姿が見当たらない。
そんな日がいつかくるなんて・・・今はとても考えられません。
元気で長生きしてくれないと、もぐーは倒れちゃうからね。
よろしく、ハニーさん!



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

ムズムズ・・・くしゅん!

2007.05.27 23:47|もぐーのつぶやき

数日前から、妙に目が「しぱしぱ」するのです。
そして昨日から鼻が「ムズムズ」・・・くしゃみまで。

これってもしや。
アレ、ではないんでしょうか。。。

でもアレって自覚しちゃうとダメだっていうし。
たまたまホコリにやられちゃったということに。
ほら、黄砂が吹き荒れるってニュースでやってたからそれかな。


明日になったら症状が治まってますように!

テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

おばあちゃんの誕生日

2007.05.19 23:41|家族のこと

今日はもぐーのおばあちゃん88歳のお誕生日。
そう、米寿なので~す
(ちなみにおじいちゃんは94歳。ご長寿夫婦です

もぐー家恒例のお誕生日パーティー。
今回は川○屋さんのケーキです。
                大8本・小8本のロウソク


いつものとおり、みんなではっぴば~すで~とぅ~ゆ~♪を合唱。
今回は大きいロウソクが8本、小さなロウソクが8本と
たっくさんなので、吹き消すのも一苦労。
そーくん&ふーちゃんに手伝ってもらってロウソクふうふうふう!
おばあちゃん、とってもうれしそうでした。


みんなでケーキを切り分けてティータイム。
おっと、忘れちゃいけない、ハニーさんのペロペロタイム!
はい、どうぞ♪
     おまちかねのペロペロタイム


ペロ1 ペロ2 ペロ3


身体に悪いのは分かっているんだけど、
プレートに残ったクリームだけは許すことにしています。
ハニーだってお祝い気分を味わいたいもんね。


最後にみんなで記念撮影。ハイ、チーズ



テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

雷コワイ。

2007.05.18 23:58|ハニーの日々
ただいまもぐーのおうちの付近では
大雨が降っております。
これから雷が鳴るのかなあ、ハニーさんがブルブル。


動機息切れハニー
あ、ゴロゴロ鳴り出した!!


ハニーはいつも雷が鳴ると、ハアハアと息遣いが荒くなり
シッポがきゅうぅ~っと股の間に入ってしまって
そしてものの見事に震えます

ガタガタと震えるとはまさにこのこと!
両手でハニーのおっきな身体をぎゅうっと押さえても
こちらが震えてしまうくらいの揺れ(笑)

ワンコ達は人間が聴こえない雷の音や響きまでキャッチ
してしまうから、かわいそうだなあ。
しかも、雷の仕組みとかよっぽど落ちないから大丈夫だとか
全く分からないから、ただただ怖いんでしょうね

理解できない恐怖・・・オソロシイ・・・


ブログを中断して「大丈夫、大丈夫」と
ハニーの頭をなでなでしているうちに
雷の音はしなくなりました。
それでもハニーのブルブルハアハアは止まりません。
それから10分後にやっとハニーさん、落ち着いて眠りにつきました

昔は真夜中に雷が鳴ると、一目散に2階まで階段を駆け上がってきていたハニーさん。
(ハニーのベッドは1階リビングにあり、その他の家族は2階に寝室があるのです。)
最近は部屋のすみっこで丸まってブルブル。。。
年をとったから階段がのぼれないんだなあと思ったら
なんだかちょっと悲しくなりました。

雷さん、あんまりうちのコを怖がらせないでくださ~い




テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

母の日のお花たち

2007.05.13 23:50|家族のこと

今日は母の日。

今年はもぐー三姉妹+アニー達で、もぐーママへネックレスを
プレゼントしました

お花が届いたよ!


そして、母の日といえばカーネーション。
少し遠くに住むみぐーファミリーから
お花が届きました♪


『オレンジデュオ』という名前の
かわいらしいお花です
写真がへたっぴだったのでイマイチ
オレンジ色にみえませんが・・・
実際はとてもキレイな色なんです。
真っ赤なカーネーションよりも
なんだか温かみがある気がします




        
                カーネーション


               
そしてさぐーファミリーともぐーからは
『ピーチプリンセス』というミニバラを。
ピンクのバラと白いバラが混在してます。ちょっと不思議。

     ピーチプリンセス



もぐーママはお花が大好き
ウッドデッキやお庭はもぐーママが一生懸命育てているお花たちが
今とてもキレイに咲いています。
このコたちも今日からその仲間いり


もぐーママ、いつもいつもありがとう!

これからもよろしく、ね♪




テーマ:★母の日★
ジャンル:日記

安曇野にいってきました♪ その2

2007.05.12 00:31|おすすめのばしょ
 
おまっとさんでした。
安曇野レポ第二弾です。

2日目、この日も晴天。日ごろの行いの良さのおかげかも。
この日はアートヒルズ美術館へ行きました。
エミール・ガレを代表とするガラスの美術品を展示したミュージアム。
ショップではおしゃれなキッチン用品やインテリア、アクセサリーが勢ぞろい。
どれもこれもステキで、かなり長時間ウロウロしちゃいました

女性陣はそれぞれ欲しいものを購入し、ほっくほく
男性陣はおチビ達のお世話でややぐったり


そのアートヒルズの真向かいにあるお店でランチタイム♪
その名は、カントリーキッチン 順燻の家(じゅんくんち)
燻製料理で有名で、ガイドブックにもよく載っています。
もぐーが食べたのは、「スモークチキンカツ」のセット。
       スモークチキンカツ定食

初めて食べましたが、確かに香ばしい香りがして
普通のカツと違って、噛むごとにスモークチキン独特の深い味わいが
口の中に広がります。ウマイ、です
ここに写っている味噌ドレッシングもとてもおいしくて、
買って帰ろうと思っていたのにすっかり忘れてました・・・残念。

他にオムライスもあります。ソースは何種類かあり選べるようです。
       オムライス


セットのデザートとしてでてきたパンナコッタが美味でした     
       パンナコッタ♪


ハニーへのお土産
そしてそのお店で売っていた
ワンコクッキーを
ハニーさんへのお土産に。

喜んでくれるといいなあと
思いながら、もぐー一行は
岐路へつきました




「ハニー ただいま~ お土産だよ~ はい、どうぞ♪」
  ワンコクッキーだよ~


「・・・ばっくんっ!!」 ばっくん!



喜んでいただけたみたいで。よかったよかった
ということで、もぐーファミリーのGW旅行は無事終了したのでした。
またみんなで行けるといいな。
今度はもぐーパパとハニーも一緒にね

テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行

安曇野へいってきました♪ その1

2007.05.06 20:24|おすすめのばしょ

とうとうGW最終日となってしまいました。。。
あっという間に終わっちゃったなあ。
あとは夏休みまで長期連休なし
・・・ううう、ツラいけどがんばりましょう!!(誰に言ってるの?)

今年は家族で安曇野へ一泊旅行、してまいりました
もぐー・もぐーママ・みぐーファミリー・さぐーファミリーと
なんと総勢9名の大家族旅行です
もぐーパパはお仕事の都合で行けず。
ハニーとともにおうちでお留守番、とあいなりました。

旅行当日はとってもいいお天気!
おチビ達(そーくん&ふーちゃん&まーちゃん)もパワフル元気!
ベストコンディションで 「いってきま~す

車で約3時間半、目の前にアルプス山脈が現れました!!!
お山がキレイ!


わさび農園

さてさて安曇野に着いたもぐー一行。
最初に向かったのは、
大王わさび農場さん。

こちらは北アプルスの湧き水を
利用した日本最大規模のわさび園。
敷地は広く、一体はとにかく澄んだ
美しい水に満ちています。
さらさらと流れる水と、どこまでも
続くわさびの緑に心がなごみます。
手をいれるとひんやり冷たい水。
太陽の光を受けて水面がキラキラと。
なんだかとっても清々しい気持ちに
なりました
 
             見渡す限りわさび・・・


わさびを見ていたら、ちょっと小腹がすいた一行。
あ、あんなところにわさびシリーズが!

            わさびソフト&わさびビール&わさびコロッケ~
           わさびソフト・わさびビール・わさびコロッケ


ビールは青汁を思わせるわさび色!ソフトはうっすらわさび色。
どちらも特にわさび味はせず、普通においしかったです
コロッケはわさびツブが入っていてピリカラ。
とてもビールに合って美味でした~

大人達はビールとコロッケをガツガツと。
おチビ達はソフトをガツガツと。
 ふーちゃん まーちゃん そーくん
 

最後に黒澤明監督の映画「夢」の舞台となった水車小屋へ。
水車小屋と小川と緑

水車のアップ
 この前を流れる小川で
 ボート漕ぎに挑戦しました。
 川の中の水草の緑が美しくて。
 漕ぐのも必死だけど見るのも必死。
 自然っていいなあって
 あらためて思いました。

 ボートの写真は撮り忘れましたが
 風情のある水車の写真をどうぞ。



 この日はたっぷり遊んで疲れて
 宿泊先の温泉にとっぷりと浸かって
 おいしい晩ご飯をいただいて。
 旅行初日は無事終了!


 ・・・つづく・・・

テーマ:家族旅行
ジャンル:旅行

『スパイバーマン3』 を観ました♪

2007.05.03 22:28|おすすめのほん・えいが

GWだぁ~
ということで、映画を観にいきました(笑)

観たのは今話題の『スパイダーマン3』!
1・2と映画館で観て、すごく面白かったので
3作目を観るのを楽しみにしていました

今回はもぐーお気に入りのトーホーシネマズ・プレミアスクリーンで
映画を楽しみました。
広々してるし、リクライニングシートが座り心地◎なので本当におすすめです。
私はすごく楽しみにしている映画はプレミアスクリーン!、と決めています


で、感想ですが。
面白かったです。でもつまらないという人もいるとは思いますが。
私は映画も小説も必ず賛否両論あってしかるべきと思っているので
「絶対面白いよ!観て損はしない!」とは言いませんし言えません
なので、私にとっては、とても面白かったです。
ストーリー展開のスピードもCGの素晴らしさも、言うことなしです。
テーマとしては、主人公のピーター(スパイダーマン)の葛藤と苦悩、
それを乗り越えて成長していく強さ、といったところでしょうか。
また前回に引き続き、恋人MJと友人ハリー、それぞれの関係が山あり谷ありでごちゃごちゃと。
だた今回はラストでその関係がある終着点を迎えます。
 

もともと「ありえない」設定なんだけど、今回さらに「そりゃねえだろ~」という設定で
NYであんなヒト(?)達が大乱闘を繰り広げたら・・・
ああ、まったくリアルに考えられませんねえ
ただ娯楽映画だし、もとはアメコミなんだから、それでいいんです!
2作目のラストが「あ、3作目があるのね」という終わり方だったから
どんな話になるのかなんとなく予想してましたが。
こんな話になるとは。

もぐーはピーターのおばさんが大好き。
素敵な言葉をたくさん言ってくれるんです。
しかもとても上品でかわいらしいおばあさまで
おばさんの言葉でピーターが救われていくのが分かる。
アクションシーンよりもおばさんとの会話のシーンの方が
心に残りました


さてさて、あとは観てのお楽しみということで♪
興味がある方はGW中にいかがでしょうか




テーマ:スパイダーマン3
ジャンル:映画

手作りピザと新作シフォン♪

2007.05.02 23:21|さぐーのパン・お菓子

これまたお久しぶりのさぐーの手作りパン&お菓子の巻。

先日さぐーがピザを作ってくれました。
こんがり焼けたピザ♪

ピザ生地は端っこカリカリ・真ん中もっちりで
具はタマゴ・生ハム・コーン・パプリカ、などなど。
ちなみにこのタマゴ、そーくんが殻をキレイにむいてくれたもの。
そーくん、タマゴの殻むきがとっても上手なんです。
ちっちゃなお手手で一生懸命むきむきして、
しっかりお母さんのお手伝いしてくれました。感心、感心
おうちのオーブンで焼いた、焼きたてピザ。
とってもおいしかったです♪



また別の日のこと。

「もぐーちゃ~ん、新作シフォン試食会するよぉ~
「うわ~い

ということで、またまた妹の特権乱用(?)のもぐーは
nap nap cafeの新作シフォンケーキをいち早くお味見しました。
今月はブルーベリーマーブルシフォン&アップルティーシフォンです
ブルーベリーマーブル&アップルティーシフォン


生クリームを添えて


ブルーベリーの方はレモン汁がたっぷり入っているらしく
とても爽やかな後味。
でも、もぐーはもう一方のアップルティーシフォンの方がお気に入り
口にいれると、「あ、アップルティーだ!!」
まさにそのままの味がします。
紅茶シフォンは以前食べたことがありますが、アップルティーは初めて。
これはなかなかよいですよ。うん。
春らしいケーキ、というコンセプトだそうです♪
※ちなみにこれは数日前の出来事なので、もうすでにお店には登場してます


こんなにバクバク食べちゃってよいのかしら。と気にしつつも、
カロリー摂取が止まらないもぐーなのでした



テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

