05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

コースターとエコバッグ

2007.06.26 22:50|手作り作品

会社のデスクで使っていたコースター。
お菓子のおまけでついていたムーミンのコースター。
いつのまにか、染みがついてばっちくなってたので
「いままでありがと」 とゴミ箱へぽん、しました。

そして、お休みの日にちゃちゃっとコースターを手作り。
こんなんできました~
    おニューのコースター♪


このタグはもぐーオリジナルではなく、CHECK&STRIPEさんのもの。
『CHECK&STRIPE STANDARD』という洋裁の本をネット購入した際に
おまけでついてきたタグなんです。
洋服や小物を手作りする方はみなさんご存知だと思いますが、
CHECK&STRIPEさんの商品って、ほんとにほんとに素敵ですよね
いつも新しい布が入荷されてもあっという間に完売になってしまう。
でもサイトを眺めて、ああこんなカワイイ布でこんなの作ったら
さらにカワイイだろうな~とかって思うだけでも楽しい!
いつか神戸にある直営店に行ってみたいものです。。。

                      かわいいタグつき

このタグは自分用のものに付けようと思っていたので、
今回は早速ご登場願いました
シンプルなリネンにこのタグをどどんと。
なかなかかわいいコースターに仕上がりました

おまけは2コセットでした。
こちらのりすちゃんタグはまたの機会に・・・
なんにつけようかな~と考えるのもまた楽し
りすタグ


ぷちエコバッグ
そしてついでに作ったのが、ぷちエコバッグ。
前からエコバッグを作ってみたくて。
とりあえず小さいサイズで。
色々な作り方があるようなので
これからもうちょっと試行錯誤、してみようっと




次はもちっと大きいサイズを作ろうかな・・・ 使用中イメージ画像




やさしい布で作るやさしい服、が作れます。
興味のある方はぜひ。。。                  
CHECK&STRIPE STANDARD CHECK&STRIPE STANDARD
CHECK&STRIPE (2007/03/09)
世界文化社

この商品の詳細を見る

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

クロテッドクリームでスコーンを食べよう♪

2007.06.23 13:54|さぐーのパン・お菓子

もぐーはたまにお仕事帰りにミッドランドスクエアに立ち寄ります。
ミッドランドに行くと、名古屋がとっても都会に思える田舎者もぐー
地下1階にはもぐーの好きなお店がたくさ~ん。
DEAN&DELUCA富澤商店は見ているだけでとっても楽しい

そして先日、富澤商店でコレを買って帰りました。
中沢クロテッドクリーム 中沢クロテッドクリーム


ご存じない方もみえると思いますが、クロテッドクリームとは
乳脂肪分63%もある生クリームよりも固めでコクがあるクリームなのです。
質感はクリームチーズとか溶けたミルキーってかんじ。
なんといってもスコーンとの相性バツグン!
イギリス流にアフタヌーンティーを楽しむなら欠かせない存在なのが
このクロテッドクリーム。
これを一度食べると、生クリームで食べるスコーンはなんだか物足りなくなっちゃいます。


早速さぐーに手渡し、スコーン作ってね光線を投げかけると・・・
あっという間に焼きたてスコーンが目の前に
真っ赤なイチゴジャムと白いクロテッドクリームを準備!
準備完了!


さっそくミルクティーをいれて、スコーンパーティーのはじまりはじまり~
スコーンパーティーだ~



焼きたてスコーンをふたつに割って(ふわんといいニオイがあたりに漂います)
イチゴジャムとクロテッドクリームをのっけて・・・
いっただっきま~す イチゴジャムとクロテッドをのっけて・・・"




テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用

三峰へいってきました♪

2007.06.16 23:43|おすすめのばしょ

今日は、もぐーママと二人っきりでおでかけ
たまには親孝行を、とママをお連れしたのは

「天然温泉 三峰(みつみね)」

三峰のれん




 岐阜県可児市にある日帰り温泉。
 今回もぐー親子は初めてここを訪れました。
 露天風呂あり、食事処あり、エステあり・・・
 と聞いていたので、二人でちょっとワクワク
 どんなところなんだろ~
 お、入口はなかなか趣きのある造りです♪






のれんをくぐると手入れの行き届いたお庭が。
今日は梅雨の晴れ間でとってもいいお天気
空の青と木々の緑のコントラストが美しいです!!

いいお天気~

そしてお庭を進むとまたのれんがあり、
その奥が受付でした。
受付手続きをちゃちゃっと済まし、
もぐー親子は早速大浴場へ。

建物はなかなか落ち着いた雰囲気で、
和風の照明が素敵。
円い窓がいいかんじ、です。        
   大浴場へ


お風呂は5種類ありました。
(写真を撮ろうかと思ったけど、捕まるのは嫌なので我慢しました
広~い檜風呂・岩風呂・源泉かけ流し風呂・つぼ湯・歩行浴。
つぼ湯は大きな陶器の壷にどぶんと浸かるタイプ。
もぐーともぐーママが一緒に入ったら、半分くらいお湯が流れ出ました。。。
歩行浴とは、やや深さのあるお風呂をぐるりと歩く変わったお風呂。
例えるなら人間流し素麺。(例えが悪い!!)
チビちゃん達がきゃいきゃいと楽しんでいたので
もぐー親子は入るのを断念。ちょっと歩いてみたかったな

岩風呂の奥は山の斜面なので、とにかく木々に囲まれていて
目に緑が眩しいくらいでした。
今日は晴天だったし、風も心地よくて、小鳥のさえずりまで
聴こえちゃって、とってもリラックス!
しかも温泉の効能なのか、お肌がツルすべになった気がします。


お風呂を堪能したもぐー親子には、次のお楽しみが待っていました。
もぐーは「アジアンヘッドマッサージ」
もぐーママは「手もみ全身マッサージ」
これは良いですよ、ほんと。
日ごろの疲れがとれていく~ 気持ちよくて寝そうでした

その後はお食事処でお昼ごはん。
お土産ブースがあったので、そこでお菓子を買い、三峰を後にしました。

今回はやりませんでしたが、ここの砂塩風呂はとても人気だとか。
オーストラリア産の砂と塩に埋まって15分。どわ~っと汗が!
その後に薬草茶4種を飲んで、身体中の老廃物をだすのだそうです。
もぐーは身体中に老廃物が溜まってそうなので
次に行くときは絶対これをやりたいなあと思ってます。


もぐーママと久しぶりのデート。楽しかったです。
いつも忙しそうにしているから、たまには癒してあげないと 
ママも楽しんでもらえたみたいで、よかったよかった
今回の三峰計画、もぐーパパも誘ったんですが、
行かな~いって言われちゃって。行けばいいのにさ
明日は父の日。どうしようかなあ・・・

テーマ:岐阜県 東濃・中濃
ジャンル:地域情報

ハニーとお散歩

2007.06.10 23:55|ハニーの日々
今日は日曜日。
あいにくのお天気でしたが、晴れ間をぬってハニーとお散歩へGO!

田んぼの周りをぐるっと2回まわってからおうちに帰るのがいつものお散歩コース。
苗が青々としていてキレイです。
田舎の風景をどうぞ
               田んぼ

ハニーはそんな苗には目もくれず、ずんずん進んでいきます。
草が生えているところは雨に塗れてドロドロだから
アスファルトの上を歩いてよ~、というもぐーの声も聞こえないふり。


さっきまで雨がザーザー降っていましたが、少し明るくなりました。
それでもお空はこんなかんじ。
               どんよりお空

もう梅雨入り間近なのかなあ。
降ったりやんだりヘンな天気が続いています。
雨はあまり好きではないけれど、降らないと水不足になっちゃうし
玄関先で干からびたアマガエルさんに遭遇することになっちゃうし
じゃんじゃん降ってくださいな、できれば平日の昼間に(笑)!!

そして、6月の風物詩、紫陽花ちゃんが今年もきれいに咲いてくれました
ハニーと一緒に撮りたかったんですが、今日のハニーさんはどうも風情がないご様子で。
仕方ないのでお花のみ、パシャリ
あじさい あじさい・・・?



ポツリ。
雨が一粒、ほっぺにあたりました。
また雨が降ってくるみたい。ほんとにおかしな天気です。
本降りになる前に急いで帰ろう!

田んぼのあぜ道をダーッシュ!! いそいで帰ろう!



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

またまたお誕生日パーティー♪

2007.06.09 23:54|家族のこと

今日はもぐーのダーさんのお誕生日パーティー

ロウソクは「3」
         おたんじょうびケーキ


3歳・・・ではなくて、30の「3」
(0のロウソクがなかったそうです・・・)
ゾウさんはふーちゃん、くまさんはそーくん、パンダさんはまーちゃん。
おチビたちはそれぞれ砂糖菓子の動物さんをもらってニコニコ笑顔

1月から12月までうま~くバラけているため、
ほんとに毎月毎月開催されるもぐー家のお誕生日会。
毎回同じような絵でスミマセン。。。


さあさあハニーさん、出番でっせ~

待て!!
まて!

・・・まだですか???
まだですか?

よし!!
なめなめなめ~


今回はあまりクリームがプレートに残ってなかったらしく
ちょっと不満げなハニーさんでした。

来月のお誕生日は・・・そーくんです
お誕生日プレゼントは何がいいかなぁ~

テーマ:今日の出来事
ジャンル:日記

『かもめ食堂』を観ました♪

2007.06.05 00:33|おすすめのほん・えいが

少し前のことですが。
さぐーと一緒に『かもめ食堂』をDVDで観ました。

第一の感想・・・小林聡美さんってやっぱり素敵
第二の感想・・・北欧のインテリアってやっぱり素敵
第三の感想・・・日本食ってやっぱり素敵

でした。
昨年公開されたこの映画。
観たい観たいと思っていながら、なかなか観れず。
結局随分前にDVDもでてたのですが、なかなか観れず。
このたびやっとご対面
ブームは過ぎているとは思いますが、ご紹介します。

物語の舞台は、フィンランド・ヘルシンキ。
一人の日本人女性が街角に小さな食堂を開きます。
それが、「かもめ食堂」。
メニューは日本食。メインメニューはおにぎり
来る日も来る日もお客が来ない日が続きます。
そこへふらりと日本人女性がお客としてやってきます。
なぜかその女性はこのお店を手伝うことに。
また後日別の日本人女性が現れ・・・
そしてかもめ食堂は次第に町に馴染んでいき
いつしか地元のお客で賑わうようになる、といったお話です。


まず、キャスティングが絶妙。
主人公には小林聡美さん。知的で嫌味がなくて、大好きです。
2人目の女性は片桐はいりさん。3人目はもたいまさこさん。
個性派女優の三つ巴ってかんじですね。
そしてストーリーは北欧時間でゆったりのんびり進みます。
とくに盛り上がる場面はないのですが、別に飽きることもなく。
ところどころ笑える箇所・不思議な場面が盛り込まれていて、
その割合が多すぎず効果的だと思いました。

そしてそして、なによりも楽しみにしていたのが北欧インテリア 
今流行ってますですが、もぐーもやっぱり好きなんです。
とにかくシンプルなのがいい。無駄のないフォルム。
キレイな色使いなのにうるさくない。
かもめ食堂の美しいブルーの壁紙に心惹かれないわけにはいきませんでした。
そして、やっぱりiittala(イッタラ)!
イッタラのスナックボウル イッタラのマーク

「i」マークが目印のこの北欧ブランド。
前々からインテリアショップなどで目にして気にはなっていたのですが
この映画を観て、欲しい熱が急上昇です
上の写真はOrigo(オリゴ)というシリーズのスナックボウル。
iittalaの中で一番好き
マルチストライプの小さな器。いつか必ず手にいれます


最後に、この映画を観ると、絶対(たぶん)おにぎりが食べたくなります。
おにぎりのことを「日本のソウルフード」と映画の中で主人公が言いますが
まさにそうだなあと思いました。
お母さんがにぎってくれたおにぎり。
これが今まで食べたものの中で一番おいしかったものなのかもしれません。

気持ちをなごませたい方にはおすすめの映画です

      
かもめ食堂 かもめ食堂
小林聡美 (2006/09/27)
バップ

この商品の詳細を見る

テーマ:★おすすめ映画★
ジャンル:映画

