08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

がんばって製作中!

2007.09.30 02:16|手作り作品

うう・・・2週間ぶりです。
毎日バタバタとしております。
結婚式があと3週間後に!!いつのまに!!
まだ二次会用のワンピース、できてない。
ウェルカムドッグ、できてない。
リングピローもあと一歩。。。
まだまだ時間あるさ~♪と余裕ぶちかましてたら、この始末

今まさに、がむばっております・・・
ぬいぬい
これは二次会で着るワンピースの裏地裾のしつけ風景。
このあとミシンでダダダッと縫います。
全体像はこちら↓
二次会ワンピ

裏からみたところなんで、よくわからないですね~
二次会に来る方々のお楽しみということで、全容は明らかにできません(笑)


そして・・・ギャーーーーーッス!!!
バラバラ殺犬事件、発生
           バラバラ殺犬事件!


こちらのバラバラワンコは、近々手術を行い
ウェルカムドッグとして蘇生する予定なり。
・・・あとお顔の刺繍もしなくちゃ。あきゃ~大変!


と、いうことでワケのわからない写真ばかりで申し訳ありません。
無事間に合うよう、お祈りください。
よろしくお願いします~   


テーマ:ソーイング
ジャンル:趣味・実用

さぐーのメッシュパン

2007.09.16 00:46|さぐーのパン・お菓子

お久しぶりのさぐーの手作りパンの巻。
さぐー様は毎日のように作ってらっしゃるのですが、
もぐー、多忙につき(?)なかなかご紹介できずにおりました。
すんません。。。

今日のブランチはメッシュパン
もぐーは初めてみたのですが、円形で皮がメッシュ模様になるパン型があるらしいのです。
            メッシュパン型
上手に焼くのはなかなか難しいという難易度高めなパンなんですって。
確かに型がメッシュ加工されているから、
生地がゆるいと穴からはみでちゃいますもんね
端っこを切ったところ→レーズン入りメッシュパン


それを薄くスライスして、ツナペーストやかぼちゃペーストをお好みで塗り
いっただきま~すスライス!スライス!


メッシュパンって、メッシュなだけあって火の通りが良いせいか皮がカリッとしていておいしい!
でも中はしっとりもっちりなんです おいし~

そして・・・こんなおいしいものをアイツが見逃すはずがない!!
でました、ハニーさん!
パン、欲しい?欲しいの?


・・・モチロンですっ!・・・もちろんです!


そりゃそうだよね~ はい、どうぞ。
がぶぅっ!!はいどうぞ!  がぶっ


は~おいちかったは~おいちかった♪


よかったね、ハニー。・・・でへへ♪よかったね♪  えへ~



週に何回かは焼きたてパンを食べられるワンコ。
そうはいないと思うんですが、どうでしょう!?



☆おまけ写真↓ かなりお気に入りです

続きを読む >>

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用

韓国(ソウル)にいってきました♪その3

2007.09.11 23:03|おすすめのばしょ

お待たせしました!(誰も待ってないカモ・・・)
ソウルレポ・第3弾でございます!!
テンション高いままでぶっとばしますよお~

さてさてかき氷を食べてひんやりしたもぐー一行、もとい
「ソウルっ娘ハタチ達」は、早くも晩ご飯のお店へと向かいました。
今回の韓国旅行で是非とも食べたいと思っていた韓国料理、
タッカンマリを食べにタッカンマリ横丁へ!!!(分かりやすいっしょ

これがタッカンマリだ 
タッカンマリ

見た目はとってもシンプルですが、中身はスゴイです。
16種類の漢方薬剤と鶏を24時間も煮込んだスープに、
生後38日目の若鶏がドボン
そこに長ネギ・トッポギ(餅)・ジャガイモ・シイタケが入ります。
ぐつぐつ煮込む。いいニオイがしてきました~ ぐつぐつ煮ます


そして特製のタレとネギをからめて、いっただきま~す♪
おいしそうな鶏~

具を食べつくしたら、おばちゃんが麺をいれてくれます。
シメはこの鶏のいいダシができったスープで食べるラーメン!
これがまたおいしいんです~
サムゲタンと迷いましたが、トッポギも食べたかったので
こちらにしました。うふん、正解。おいしかったわ~

二日目もお腹いっぱいになり、ハタチの娘二人はまたしても満足顔。
あ、ちなみに私たちの旅の目標は達成したのかというと
「現地ギャル」・・・かなり日本語で商売かけられたので、おそらく失敗
「20歳なんです」・・・ガイドさんには学生って言われたし、道で声をかけてくれた大学生には
             しきりとジャニーズの話題をふられたし、たぶん成功・・・か?
と、そんなかんじでした。ちゃんちゃん♪


さてさて満腹でホテルに帰り、お土産の整理整頓タ~イム
これ、麦茶かほうじ茶だと思ってコンビニで買ったお茶ですが
一口飲んで撃沈 高麗人参茶でちた・・・ニガイっす。激ニガ茶


これもコンビニで。
なんとライス味(!)のかっぱえびせん。
             ライス味かっぱえびせん


そして今回楽しみにしていた韓国コスメ。これはその一部
シートパックにあかすり手袋に・・山ほど買いました
これで韓国美人に近づけるかも!?
                         韓国コスメ


韓国コスメを買ったらもらえたポーチ。こ、これは・・・!!
もぐーママにあげました。だはは あ、あれ?



そんなこんなで夜は明け、最終日となりました。
最後のランチはこちら。韓国といえば、やっぱビビンバでっせ♪
全州伝統ビビンパプ~
全州伝統ビビンパプ

すんごくおいしかったのですが、ややヌルイのが残念でした。
やっぱり石焼ビビンパプにすればよかった~
でも「全州伝統」って言葉に惹かれてしまったんです。ハイ。
彩りも美しく   おいしんだ、これが!



と、ほんとに食べまくりの韓国旅。おいしかったし楽しかった
独身最後の海外旅行。大切なお友達とゆっくり話せたし。
大満足の3日間でした♪
ちなみに来月は新婚旅行でオーストラリアに行く予定です
そのレポは第何弾までつづくのか・・・
アップできるのは11月になりますが、どうぞお楽しみに~



テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行

韓国(ソウル)へいってきました♪その2

2007.09.07 00:50|おすすめのばしょ

はいは~い、ソウルレポ第2弾でございます

2日目は朝食は食べず、ちょいと早めのランチをがっつり食べにいこう!
ということで、地下鉄を乗り継いで
ガイドブックに乗っていたお店を目指しました。

韓国の地下鉄風景。あんまり日本と変わりない。。。
ソウルの地下鉄風景


ハングル文字はよく分からないので、表示を見ても???ですが
路線別に色分けされているのと駅ごとに番号がつけられているのとで
特に間違えることなく移動することができました。
初乗り料金は10kmまで1,000ウォン(約130円)。安いよね
地下鉄 地下鉄の切符


わざわざ地下鉄に乗ってまで食べにいったものとは・・・コレ!
スンドゥブチゲなり~ 
     スンドゥブチゲ鍋

石鍋にグツグツ煮えだぎる真っ赤なスープ。
そこにおぼろ豆腐(スンドゥブ)が入っているのです!
テーブルの上には生タマゴが入ったカゴがボンッと置いてあり
自由にいれて食べろ、という雰囲気でした(笑)
ここは中心街から少し離れたところだったからか日本人客は私達だけ。
周りの様子を伺いながらタマゴを割り落とし、半熟になった頃合で
ひと混ぜしてからパクリ・・・美味~
豆腐とタマゴのおかげでマイルドな辛さに。
魚介類もたくさん入っていていいダシが出ております!
もちろんお供の方々もおいしかったでごわす。
                お供の方々→ お供の方達

麻浦(マポ)という駅の近くにあります。
お店の名前は・・・なんだっけ?(友達の本に載ってたので・・・


その後は、レトロな文化ストリートとして有名な仁寺洞(インサドン)へ。
伝統的な工芸品・雑貨・茶屋などがずらりと並んでいる通り。
ぶらぶらと歩くだけでなんだか楽しいかったです。
そこでのお目当ては、会社の後輩ちゃんに教えてもらったパッピンスがおいしいカフェ。
パッピンスとは・・・コレですコレ!
   柚子パッピンス

もぐーは柚子茶パッピンスを。友は五味子茶パッピンスをいただきました。
五味子茶とは、甘・辛・苦・酸・塩味が混在した朝鮮五味子という
木の実から作られるお茶だとのこと。
一口もらったけど、アセロラみたいな味でした。

お店の外観。なかなかステキです。お店はこんなかんじ



ソウルの夏もハンパじゃない蒸し暑さでしたが
この巨大かき氷を食べたおかげで元気100倍!
お次は夕ご飯に向けてレッツラゴー!(ほんと食べることだけだな・・・)


と、今回はここで力尽きました
その後の超絶品料理のご紹介は第3弾で♪

テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行

韓国(ソウル)へいってきました♪

2007.09.03 23:18|おすすめのばしょ

おまっとさんでした。
ソウルフードレポ・第一弾でございます。
(えっとね、韓国のソウルと魂のソウルをかけてマス。わっかりにく~い

まずはこちらをどうぞ 空の旅。くもがもくもく~
もくもく・くも


飛行機キライのもぐーですが、窓から見える雲やどんどん小さくなる陸地を見るのは好き。
ただ、たった2時間のフライトにも関わらずかなり揺れてコワカッタです。。。

さてさて、あっという間に韓国到着。空港から一時間ほどバスに乗り、
ソウルの中心街・明洞(ミョンドン)に着いたのは夜8時頃でした。
もぐーとお友達はもうお腹ペコペコ。
とりあえず肉よ、肉! ということでガイドブックに載っていた焼肉店へ。
「名所」という名前のお店。日本の芸能人とかがよく来るところ、らしい。
    初日の晩ご飯

ちょっとお高かったけど、かなりおいしいお肉でしたうふ。
写ってないけど、チヂミも食べました。もっちり美味
それにしても、副菜の数の多さといったら!
それが韓国料理のイイトコロ、だけど
余っちゃってもったいないなあと思ってしまう、庶民派もぐー。

お腹がパンプクリンになり、満足顔でロッテホテルへ向かう女二人。
コンビニでアイスを買い、食べながら夜道を歩く女二人。
満腹だっちゅうのに、明日のご飯の予定を話し合う三十路間近の女二人。。。
・・・もういいってば

あ、申し遅れましたが(笑) 今回の旅のテーマはですね、
「ソウルフード食い倒れ・ソウルっ娘ハタチ二人旅」ですっ
いかに美味しい韓国料理を食べるか! 
いかに明洞現地ギャル(?)に溶け込み、ハタチの女子二人組にみせかけるか!!!
・・・みせかけるって言ってるあたりもうダメなんですが

明日はまるまるフリーの日。
朝食はとらず、ランチ・デザート・ディナーと計画通り、
がっつり食べにいってまいります
キムチいっぱい食べてカプサイシン効果でプリプリお肌をゲットです!


ナゼか今回ややテンション高めのもぐーでございます
では第二弾をお楽しみに~♪






 

テーマ:韓国旅行
ジャンル:旅行

