03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

アフタヌーンティーとマシュマロ

2008.04.29 21:29|ステキな出来事

おかげさまで、肩の痛みも火傷もずいぶんと良くなってきました。
心配してくださったみなさま、ありがとうございます。
(ワンピの染みはクリーニング店からの連絡待ち。どうか落ちますように!!)

そんな「さんりんぼう」だったもぐーも楽しいことがありました。
火傷をした日のお昼。
久しぶりにさぐーと二人で名古屋デート
この日はそーくんは幼稚園、ふーちゃんはもぐーママにお願いして
おチビなしDAY。
とってもウキウキしているさぐー
たまには子無しで自由を味わうべきだよね

ということで、おチビがいたら行けないところに行こう!!と
さぐー念願のアフタヌーンティーを楽しんでまいりました♪

ミッドランドスクエア内のフォートナム・アンド・メイソンのアフタヌーンティー
080421_1157~01080421_1158~01


ご存知ない方もみえるかもしれませんが、アフタヌーンティーというのは
19世紀半ばのイギリスで始まった午後に紅茶を楽しむ習慣。
当時は朝と夜の一日二食だったため、午後のティータイムでは
「紅茶だけではお腹がもたないわ!」ということで軽食をだして
ゲストをもてなすようになったとのこと。
一般的には写真のように、三段のティースタンドに
スコーン・サンドイッチ・プチケーキの3種が盛り付けられます。
そして大きなポットに入ったおいしい紅茶。
スコーンにはクロテッドクリームとイチゴジャムが欠かせません!
(さぐーがおうちで作ってくれたスコーンにも登場しました→コチラ
       紅茶とスコーン



とってもボリュームがあるので、もちろんもぐー達はお昼ご飯代わりにこれを
いただきました。紅茶はもちろんミルクティーにしてガブ飲み!
欲をいえば、紅茶をもっとたくさん飲みたかった
本場イギリスだと何も言わなくてもお店の方がポットにお湯を注ぎにやってきてくれるのです。
そのサービスがあればもっといいのになあ。残念。

ああ、とても優雅な時間を過ごせました。
その後もいろいろなお店を回ってショッピング。
子無しさぐーはフリーダムを十二分に堪能したらしく
ニコニコでおうちに帰っていきました


子供がいる生活っていいなあと思うのですが
やっぱりお母さんは大変ですよね。
ずっと子供と一緒じゃ、やっぱり息が詰まるときってあると思うんです。
たまには半日くらいおチビを預けて、独身のときみたいに身軽に遊べる日がないと!!


今回はさぐーとデートでしたが、今度はみぐーもまーちゃんをママに預けて
もぐーとデートしましょうね。
・・・もぐーママ、大変だなあ


そしてみぐーからいただいた神戸のお土産。
Marshmallow Romanのマシュマロ~マシマロ

卵白を使用していないコラーゲンたっぷりのマシュマロ。
触るとふわんふわん♪
口に入れるとしゅわわわ~♪
こんなマシュマロ初めて! ありがと、みぐー
ちなみにもぐーは「マシマロ」と呼ぶのが好きです。あえて「マシマロ~」と
                   ふわんふわん♪



と、いうことで痛い思いもしましたが
おいしい思いもたくさんした最近のもぐーでした。



テーマ:(´∀`♪
ジャンル:ブログ

さんりんぼう・もぐー

2008.04.24 23:11|もぐーのつぶやき

最近のもぐーは、なぜだかツイていないのです。
「さんりんぼう」だわ。(迷信ですが、不吉な日のこと。)

月曜日の夜。
もぐーはなぜだかタコの唐揚げを作ろうと思いました。
下味をつけたタコさんを油の入った鍋にポーンっと。


ブシューッ!!!


油が四方八方に!
もぐーの首筋に!!
もぐーのおろしたてのワンピースに!!!

・・・かくして鎖骨のあたりと胸の上に火傷を負い、買ったばかりのワンピには油染みが
ダーが染み抜きを買ってきてくれましたが、染みは取れず。。。
クリーニングやさん、あとは頼んだわよ!


そして翌日。
カラリと晴れた気持ちのいい朝。
よ~し今日もお仕事がんばるわようと電車に乗ったもぐー。
そしていつもの通り爆睡
名古屋駅の手前の駅でなぜか目が覚め、外を見て「ああまだか・・・」と
再度眠りに入ろうとした瞬間!

ピキーッ!!!

首から左の肩甲骨にかけて鋭い痛みが。
寝違いしたときの痛みの強いバージョン。
そのうち治るだろうと思っていたのに、電車を降りてもピキピキ
会社に向かって歩いている最中もピキピキ
あまりに痛くて笑えてくるもぐー。
(痛すぎるとなんで笑えるんでしょうねえ。)

会社に着き、机に向かうのですが・・・仕事にならん!!
電話が勝負のもぐーのお仕事。左手で受話器がとれません
あまりに痛みがひどいのでお休みをもらって接骨院へいってまいりました。
やはり寝違えて筋が炎症をおこしているとのこと。
ただ、どうももぐーは運動不足で筋肉の柔軟性がないらしい。
もっと日頃から運動しておかないと、年とったときに大変だよ~と先生。
ど、ど、どうしよう
なにか運動はじめようかしら。。。


ということで、現在接骨院と皮膚科に通っております。(ちなみに歯医者さんも
みなさんもお気をつけくださいね。おほほ。


でもイイコトもあったのよ・・・ それはまた次の回に。




テーマ:(´Д`)どンだけー(・Д・)
ジャンル:ブログ

祝30♪

2008.04.20 21:30|ステキな出来事

とうとう、なりました。30。
みんなにお祝いしてもらって、
いくつになってもお誕生日はうれしいなぁのもぐーなのです。

お誕生日当日、おうちに帰るとプレゼントが待っていました。
もぐーの大好きなイチゴとゆず小町(お酒です)と
そしてそして、ピーチピンクのル・クルーゼ!!

         ピーチピンクのル・クルーゼちゃん達


もぐーはル・クルーゼのキッチングッズがとても好きで、
お鍋やお皿をいくつか持っています。
今年の春夏コレクションとして「ピーチピンク」が発売されると聞いて
欲しいなあと思っていたのです。
カタログを見てはうっとりしていたもぐーを見て、これをプレゼントしようと
もぐーの知らないうちに買っておいてくれた模様。
ラムカン・ラウンドプレート・スプーン。どれもとってもカワイイ
ダー、どうもありがとう!!

そしてその週末、実家にて恒例の
お誕生日パーティーを開いていただきました。
同じく4月生まれのみぐーのだんなさま(アニー1)
と合同で開催。
もぐーママが腕によりをかけて
ごちそうを作ってくれました。ごちそう

そしてデッカイケーキ  バースデーケーキ


そーくん・ふーちゃん・まーちゃんにも「おめでと~♪」と言ってもらえて
とってもうれしいお誕生日パーティーでした。
みんなみんなありがとう!!!

そして、このコからもお祝いをいただきました。
かわいい笑顔
ハニー、ありがとう!!!!   ハニーからのプレゼント



テーマ:お誕生日
ジャンル:日記

さよなら20代

2008.04.10 23:30|もぐーのつぶやき

あと30分でもぐーの20代が終わりを迎えます
30歳になるって、なんだかちょっとワクワクします。
やっと「大人」になる、みたいな。
しか~し、中身が伴っているかどうか、そこがポイント
30代の女性に必要なのは、知性と教養、上品さ、落ち着き
と、考えるもぐー。それが今の自分にあるのかしら???


ムムム・・・あせらず、がんばりマス

テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

犬山祭にいってきました♪

2008.04.06 23:07|おすすめのばしょ

愛知県犬山市で毎年春に行われる犬山祭にいってきました。
犬山城に引き続き、犬山祭。
近隣に住んでいるのがバレバレなもぐーです

今年でなんと374回目を迎える犬山祭。
13の城下町から、からくり人形を乗せた車山(やま)が曳き回され
針綱神社にからくりを奉納します。

こちらが車山。
普通は山車(だし)と言うのに犬山祭では車山(やま)なんだって。
逆なのがオモシロイ。
        犬山祭の車山


残念ながら、からくりをやっているところには間に合わず。
後は夜車山(よやま)の登場を待つばかり。
数時間あるので、駅から犬山城までをえっちらおっちら歩くことに。
駅周辺の商店街通りは車両通行止になっており
たくさんの屋台が立ち並びます。
わたがし、金魚すくい、りんご飴
輪投げ、射的、クレープ、フライドポテト
迷っちゃうけど、もぐーが選んだのは、ベビーカステラとたこ焼きとじゃがバター!!
じゃがバターはほくほく男爵にたっぷりバターとお塩をふって。
外で食べるとどうしてこんなに美味しく感じるんでしょう

五平餅
そして行列が出来ていた
「山田五平餅店」の五平餅をゲット
1本100円。
くるみ味噌が甘くておいし~




お城の下の川沿いを、
桜を見上げながら歩きます。
花びらがひらひらと散って、
川に落ちてゆきます。
大きな桜の木をパチリ
日が陰ってきたので
あまり写真がキレイではないですが・・・
      桜と川と橋


さてさて、お待ちかねの夜になりました。
駅のロータリーに陣取って「夜車山曳き出し式」の開催を待ちます。
13の車山のうちの7つが駅前に集合。
昼とはまた趣が変わり、たくさんの提灯が揺れています。
13の車山で全部で365個の提灯がつけられるそうです。
   夜車山曳き出し式


市長さんや来賓の方のご挨拶が終わり、夜車山が動き出しました。
威勢の良い掛け声とお囃子とともに、夜車山がゆっくりと動き、
その場をぐるりと回ってから、町の中心に向かって進みだしました。
動くと提灯が揺ら揺らと。
もちろん電気ではなく、ちゃんと中にロウソクが入っているんだそうです。
ロウソクだからこその灯りの揺らめき。とても幻想的です。
                     動き出した!




夜車山を見送って、もぐーもおうちへ帰ることに。
花火を楽しむ夏のお祭りもいいけれど、桜を楽しむ春のお祭りもいいもんだ♪






テーマ:(´∀`♪
ジャンル:ブログ

お花見にいってきました

2008.04.02 23:05|おすすめのばしょ
夜桜

今日は会社のみなさんとお花見デー。
お世話になっている取引先の方々が
毎年ご招待してくださって
とても快適に夜桜を楽しむことが
できるのです
ありがたや、ありがたや。


会社の近くの神社でお花見。
屋台がたくさんでてオモシロイ。
桜がライトアップされていてキレイ。
串カツ、どて煮、おにぎり、オイシイ。
た~のしい

今日はさほど寒くなく、桜もちょうど
満開で、とってもお花見日和

席のちょうど真上にこんなに美しい枝が。
思わずパチリ。
桜の花って近くで見ても、遠くから見ても
それぞれ趣きがあってよいですね。

もぐーは桜の花、とっても好きです。
なので毎年恒例行事となった会社のお花見
楽しみにしているのです。


    宴会の人々と桜  屋台と桜



もぐー、何年かぶりに金魚すくいをやりました。
7匹もすくえた~
袋に入れてもらえるのは一人5匹まで。
赤い小さな金魚ちゃん3匹と白と赤のブチ出目金ちゃん2匹を選びましたが、
おうちに持って帰っても死なせてしまいそうだったので、帰りにお店にリリースしました。
元気で長生きしてくれるといいのですが。。。

↓金魚17匹をすくったツワモノ・メガネミッキー
  毎日がんばって働いているうちの若手くんです。      眼鏡ミッキー





↓手の平に、ひらり。

続きを読む >>

