07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ダブルガーゼのチュニック

2008.08.31 15:28|手作り作品

お久しぶりでございます。
ついつい半月もおサボリしてしまいました・・・

今回はこれまたお久しぶりに手作り作品のご紹介です。
先月完成したのですが、ダブルガーゼというやわらかい生地で作ったチュニックです。


完成図(モデル:もぐー&撮影:ダー)
ダブルガーゼのチュニック その1 ダブルガーゼのチュニック その2


なんだか妊婦みたいですが、まだ妊婦ではありません(笑)
薄紫色に白と水色の水玉がちりばめられています。
ボタンは白のシェルボタン 水玉の一部みたいでしょ?
おなかのあたりで切り返しが入っていて、下は少しふわりとするように。
気に入っているところは袖口です。
ラッパ状に広がっていて、指先がちょこっと見えるくらい。
すご~く肌触りのよい生地で、とても着心地が良いのです


この生地はnani IROというブランドのPOCHOというシリーズで
「レンゲハニー」と名づけられた布です。
色違いもあります。(HPはコチラ
他にも素敵な布がたくさん。柄も布の名前も個性的。
他の生地でも作ってみたいな。


完全におうち着ですが、秋になったら着ようと思っています

ちなみに、今作っているのは秋らしい深緑のワンピース。
なんとか秋のうちに完成させますっ


テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

家庭菜園の巻

2008.08.17 18:12|もぐーのつぶやき

もぐー家は1階のため、ちょっと広いお庭スペースがあります。
引越ししてから約1年が経ち、お庭が充実してきました
ガーデニングなどには全く興味のなかったもぐー夫妻。
でも自分の家となると、やっぱり「いいお庭」にしたいなあと。
ただ私は虫がとっても苦手なので(とくにイモムシ系)、
お庭いじりは専らダーのお仕事となっています。
ダーはどんどんハマッていっているご様子で、
最初は花数種類とミニトマト・ピーマンだけだったのが、
今ではキュウリやナスも植えられ、定期的に草むしりも行われます。
もぐーは見ているだけ。・・・スミマセン。

初代「おうち野菜」たち。立派に育って、まあ。
             ミニトマトとピーマン


先日もぐーはバジルを仕入れました。
無農薬なので安心してお料理に使えます。
本当は外で育てたいのですが、虫がつくのが嫌なので室内で。
でもすくすく育ってくれています。
トマト料理にとっても合います
緑が足りないときに、とっても便利。
1株160円でした~ お買い得
             バジルちゃん


おうちに緑があるのは、気持ちがいいですね




テーマ:野菜づくり
ジャンル:趣味・実用

八丁味噌の郷にいってきました♪

2008.08.13 15:53|おすすめのばしょ

昨日、もぐーはダーと二人で、愛知県岡崎市に住むみぐーとまーちゃんに会いに行きました。
みぐー家は今年新築したばかりのとっても立派な一戸建てのおうち
いつかはマイホームの夢をもつもぐーとしては、うらやましい限りです。

突然ですが、名古屋といえば味噌!
名古屋の味噌といえば・・・八丁味噌!

そう、あの真っ黒な味噌・八丁味噌は岡崎市で作られているのであります。
今回はその八丁味噌の郷・資料館に見学にいってきました。

        八丁味噌の郷

なんと自動販売機も味噌色!!味噌色自販機


八丁味噌の名の由来は、徳川家康生誕の岡崎城から西へ八丁離れたとことにある
八丁村、というところで作られる味噌だから、なんですって。
現在八丁味噌を生産できるのは、カクキュー・まるやの2社のみとのこと。

この八丁味噌の郷では無料で工場見学ができます。
ガイドさんの説明を受けながら、工場・味噌蔵をぐるりとまわります。
まーちゃんは大きな蔵を見上げて「おっきいね~しゅごいね~」を連発
          味噌蔵と親子

辺りは一面お味噌のニオイ。
樽が外にも中にもずらりと並べられています。
       味噌樽がすらり
       蔵の中にもずらり

樽の大きさは6尺、つまり約180センチメートル。
樽の中にはおよそ6トンの味噌。蓋をしてその上に詰まれる石の重さはおよそ3トン。
こうして約2年間熟成され、八丁味噌ができあがるのだとか。
資料館には昔の仕込み風景が展示されていました。
当時は全て手作業ですものね。大変だっただろうなあ
クリックで大きくなります→     働く人たち1   働く人たち2

おっきな樽とちっちゃなまーちゃん。おっきな樽とちっちゃなまーちゃん

みなさん白味噌と赤味噌の違いってご存知ですか?
もぐーはガイドさんの話で初めて知ったのですが、
大豆を煮て作るのが白味噌・蒸して作るのが赤味噌、なんですって!
大豆は蒸すことで赤褐色に変化するのだそうです。
八丁味噌は2年と長期間醸造させるため、他の赤味噌よりも更に色が濃く固くなります。
工場見学では最後に試飲もありました~
八丁味噌汁→  八丁味噌汁
八丁味噌の味噌汁と、八丁味噌に米味噌を混ぜてマイルドにした赤だしの味噌汁とを飲み比べ。
たしかに赤だしのほうが、いつも飲むお味噌汁に近い。
八丁味噌だけのものは、ほんのり酸味があり独特の風味。でもおいしい!

八丁味噌ソフト

暑かったのでソフトクリームを買いました。
これもモチロン八丁味噌バージョン。
キャラメルっぽい、あまじょっぱい味で
なかなか美味。でもノド乾きます

工場見学者にはお土産で赤だしのお味噌が200グラムも
もらえました。
わ~いわ~い
更に売店で即席味噌汁ともろみ味噌を仕入れて帰りました。
これで当分の間おいしい味噌生活がおくれます

八丁味噌の郷、おすすめですよ~



↓とっても面白いお味噌汁を買いました。

続きを読む >>

テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報

とっても素敵なお店ふたつ♪

2008.08.09 22:41|おすすめのばしょ

先日、もぐーはとってもとっても「ツボ」なお店を二軒も発見してしまいました
愛知県一宮市にあるそのお店の名前はkonon(このん)さんとpersika(ぺしゅか)さん。
順にご紹介しまっす

まずはkononさん。
「木工房すえひろ」という木の家具を扱うお店の一角にあるカフェ。
窓際カウンターに座ると目の前は緑でいっぱいの公園が見えます。
              konon.jpg

運ばれてきた品に目がハート
うきゅ~     アイスティーのセット
こっちはダーのコーヒーのセット

なんてなんてカワイイの~!!!
ちっちゃな小鳥のきなこクッキーとこれまたちっちゃなお麩菓子。
ちょっとアップにしてみました。ゲハかわいい!!

デザートはチョコレートブラウニーと和三盆プリン。
コーヒーのお砂糖とアイスティーのシロップも和三盆。
なんだか贅沢
コーヒーはあの有名なcoffee kajitaなんですって。
紅茶は国産茶葉にこだわったもの。
緑を眺めながらいただくスイーツはとても美味しかったです。

店内はナチュラルな雑貨や家具がたくさん。
お茶をいただいた後はゆっくり店内をみて楽しめます。(↓クリックすると大きくなります)
店内その1 店内その2 店内その3

ぶは~
もぐー大満足。ほんとに好き。ここのお店。
そしてニコニコでレジでお会計しているときに、お店のお姉さんが教えてくれたのが
もうひとつのお店、persikaさん。

kononから車で10分くらいのところにある小さなお店。
普通のおうちに見えるので何度も探してしまいました。。。
やっとたどり着いて中に入ると・・・わぁ~ (↓クリックすると大きくなります。)
    persika.jpg  ペシュカさんの店内
お店の中には手織りのかわいらしい作品がいっぱい。
作家さんであるお姉さんが笑顔で迎えてくださいました。
作品について丁寧に案内をしてくれます。
お店の奥には大きなスウェーデン製の織り機が。かっこいい!

カードケースやコースターなどが棚に並べられています。
あたたかみのあるデザインばかり。
          カードケース
          コースターの数々


もぐーは一目ぼれしたコースターをペアで購入することに。
色の組み合わせと柄がとっても素敵
毎日使わせていただいております♪    買いました♪

お姉さんが見せてくれた新作お花ブローチ。激カワ
欲しかったけど、ガマンしちゃいました。買えばよかったかなぁ。。。
            お花ブローチ


と、とっても「ツボ」なお店をはしごした幸せな一日でした
また行っちゃうど~!!




地図や詳細が知りたい方は・・・

続きを読む >>

テーマ:(´∀`)
ジャンル:ブログ

ハリポタ読了しました!!

2008.08.03 00:14|おすすめのほん・えいが

読み終えました、ハリー・ポッター第7巻。
ああ、これでもう次の巻の発売を待つ楽しみはなくなると思うとツライ。
読み終えた感想としては、

ローリングさん(作者)、あっぱれ!!

でした。ほんとにスゴイです。この物語を生み出せるその才能。
この時代に生まれてこの物語を読むことができて、本当に幸せです。
それくらい言っても過言ではないほどの名作
手放しで褒めてますが、これだけベストセラーになるのはそれだけの理由があるということ。
まあ、前半グダグダとか邦訳が良くないとか、賛否両論はあるにしても
私は全巻通して読む価値は十分にあると思っています。

まだ読み終えていない方も多いと思うので、あまり内容には触れませんが
下巻のスピード感といったら!!
次へ次へと読ませていく文章。どんな展開になっていくのか、まったく先が読めませんでした。
もぐーは家事の合間をぬってチョコチョコ読みをしていましたが、
しおりを挟むのが本当に惜しくて
そして明らかになるある人物の心の奥。
「Look... at... me...」(←原作だとこうらしい)の言葉に涙がでます。

そしてなんだかとっても深いなあと思ったのが
人物の描き方がとてもリアルなところ。
どれだけ偉大な人物とされていても傲慢な部分も弱い部分もあるし
悪い人物とされていても深い愛情をもっているところが描かれていたり。
ハリーだって決して全てにおいてパーフェクトな子じゃないわけですから。
そんな良いだけの人間、悪いだけの人間っていないですよね。
そういう複雑な人間像というものがきちんと描かれていて
それがこの物語が世界中の人に愛される理由なのかな、と思ったりします。


さ~て、もう一回全巻を読み直そうっと。
本が読めるって幸せだな~

テーマ:ハリー・ポッター
ジャンル:小説・文学

