09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

リバティのワンピース

2008.10.20 11:28|手作り作品

今日は10月20日、ちょうど結婚して1年になります。
パチパチパチ~

今日は会社をお休みして、のんびり主婦をしています
おうちにいてゆっくり家事ができるって幸せ~
これも働いているからこその感想なんでしょうけれど


結婚1周年とはまったくカンケイなく(笑)、手作り作品のご紹介です♪
ついに完成しました、深緑色のリバティプリントワンピース
   リバティのワンピース


   色は秋色なんですが、半袖・・・
   上にカーディガンを羽織るとか、
   下に長袖を重ね着するとかで
   なんとか対応する予定

   当初はこげ茶色のレースをつける予定
   だったのですが、ちょうど合う色のものが
   みつからず断念。。。
   悩んだ挙句、このナチュラル色のレースに。
   でも結果的にはこれにして良かったかなあと
   思っております

   裏地は付けていないので、比較的簡単に
   できました。
   同じ型で丈を短くしてチュニック、もいいな。
   
   でも本当にリバティの布は肌触りが最高!
   高くてもそれだけの価値が十分にあります。
   自分で洗えるし。あ~もう一度イギリスの
   リバティショップに行きた~い!!!
 


レース部分のアップ。 レースの部分



ちなみに先日ご紹介していた、薄紫色とベージュの布の組み合わせのアレ。
まだ完成しておりません。。。 できたらまたご紹介しますね

お次の作品は、キルティングのフード付きコートの予定です。
とてもカワイイ布を昨日ゲット。
花柄と水玉柄のリバーシブルなんです
今から作るのが楽しみ。冬のうちに完成できるよう、ガンバリマス


伊勢へいってきました♪ ~伊勢グルメ編~

2008.10.19 18:32|おすすめのばしょ

お待たせしました!
グルメ編の始まりです
伊勢名物はた~くさん、あります。
伊勢海老・伊勢うどん・てこね寿司・赤福・神代餅・・・

ちょうどお昼時間に伊勢に着いたもぐーとダー。
てこね寿司でも食べようか~とお店を探していましたが、
せっかくだから、おはらい町&おかげ横丁で「ちょこちょこ食べ」をしよう!!
ということになりました


しっかし、いつもは写真をバシバシとるのに
食べるのに夢中であまり撮影をしていなかった今回のもぐー。。。
代わりに食べたものを列挙します(笑)
・伊勢海老コロッケ
・いせ丸の豚まん
・鉄板焼のイカ
・鉄板焼の牛タン(松阪牛・・・ではなかったと思う
・きゅうり一本漬
・卯の花ドーナツ
・赤福餅
以上です。ちょこちょこ食べでお腹いっぱい
てこね寿司食べてたら、これだけは食べられなかったから満足、満足♪
(ちなみに「てこね寿司」とは、醤油に漬け込んだ鰹を寿司飯に混ぜ込み、
 大葉や生姜、海苔などを散らしたお寿司のことです。)


↓この3つだけ、かろうじて撮影しておりました

きゅうりの一本漬。 きゅうり売ってます きゅうり一本漬
コレはとってもオススメです。浅漬けで絶妙なお味。
夏にしか売っていないかなあ~と思い、行ったら売っていたので即買い
割り箸がぶすっと刺されていて、みんな手に持って食べながら歩いています


豆腐庵山中の「卯の花ドーナツ」。
お豆腐やさんが作っているドーナツで、もっちりしていてオイシイ!
1個から買えて、その場で揚げたてをいただくことができます。
卯の花ドーナツ  がぶりっ


伊勢名物、赤福
いろいろと問題もありましたが、相変わらず大盛況の赤福。
おはらい町には赤福本店があり、そこのお座敷で赤福餅をいただきました。
赤福のお姉さんたちが大鍋からあんこをつかみ、器用に成形してあの独特のカタチを
作っています。赤福の模様は、お姉さんたちの指の型押しでできているんですね。

赤福のお姉さん達 赤福一盆

一盆300円。香ばしいほうじ茶がついてくるのですが、
このお茶が本当に素晴らしくおいしい!!
甘~いあんこもすっきりといただけます。
お餅もとても柔らかくて、お腹も心も満たされました

      赤福~

おっきな赤福の写真を見たら、食べたくなったでしょ
名古屋駅でも買えるけど、やっぱり伊勢に来てお店で食べるのがイチバンです♪



以上伊勢グルメ編でした。
おいしいものをいっぱい食べるって楽しいし幸せ
これぞモコモコ時間王道なり




お土産で買ったのはコチラ↓

続きを読む >>

テーマ:三重
ジャンル:地域情報

伊勢へいってきました♪ ~伊勢神宮編~

2008.10.13 23:58|おすすめのばしょ

秋の3連休。
雨が降るかもと言われていましたが、3日とも秋晴れのいい天気
せっかくだから、ということで
もぐーとダーは伊勢へドライブに出かけました。

今回のお目当ては、伊勢神宮。
パワースポットとして有名な伊勢神宮ですが、それもそのはず。
日本の総氏神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)をご祭神とした
2000年もの歴史ある由緒正しき神社なのですから。

なぜか急に行きたくなったのです。
きっとそこへ行けば、身体が浄化されるような、そんな予感。
そんなことは滅多に感じないので、何かあるんでしょうね。
行く前に少しお勉強。
伊勢神宮とは、天照大御神を祭る内宮(ないくう)と
豊受大御神(とようけおおみかみ)を祭る外宮(げくう)の両大神宮を中心とし
その他14の別宮、43の摂社、24の末社、42の所管社、合わせて125の
宮社の総称だそうです。
まずは外宮をお参りし、その後に内宮というのが正しい順序とのこと。
125全ては難しいので、今回は外宮・内宮、猿田彦神社、月讀宮(つきよみのみや)
へ行くことにしました。


前置きが長くなりました(笑)
さてさて、高速にのっかり、ばびゅんと伊勢へ。(もぐー家から約2時間)
P1040822.jpg

まずは外宮へ。
敷地に入ると、ひんやりとした空気に変わります。
木々に囲まれているせいなのか、神聖な場所だからか。
凛とした空気を吸い込み、なんとなく神聖な気持ちになります。

御正殿(ごじょうでん)の入り口。中は撮影禁止ですから外からパチリ。
伊勢神宮 外宮

お参りをして、外宮の敷地をくるりと回ります。
端には観月会という行事が行われる勾玉池という池があり
その舞台をパチリ。誰かが置いていった松ぼっくりがいい味だしてます。
松ぼっくりと勾玉池 まつぼっくりと勾玉池




その後、内宮へ。
ココでは写真を撮ることも忘れていました。
3連休中日だからか、御正殿へのお参りは長蛇の列となっており
お参りするのに10分くらい並びました。ここは人気ドーナツ店か!?

内宮の中にある、子安神社へ。
鳥居を買って、そこにお願いごとを書き、お供えします。
何を書いたかは秘密             鳥居に願いをこめて


その後、猿田彦神社へ。ここは内宮を出て、歩いてすぐのところにあります。
おむすびまつり・・・ってなんだったんだろう???
猿田彦神社2


そして最後に、少し離れたところにある月讀宮へ。
ここは月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)・月讀宮(つきよみのみや)
伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)・伊佐奈弥宮(いざなみのみや)の4宮が祭られています。
あのイザナミ・イザナギですよ。国造り、ですよ。
木々に包まれた、薄暗い静かなところで、とても神秘的な空気。
日が落ちかけていたので、少し怖い。
一人じゃなくてよかった・・・         月讀宮



と、目的の場所を全てまわることができました。
とても清々しい気持ちになり、行くべきときに行ったのかも、と思いました





さてさて、厳かな気持ちになったあとは、いつものモコモコ時間へ(笑)
次回は伊勢グルメ編です♪ お楽しみに~







テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

クマさんといっしょ♪

2008.10.09 23:10|ステキな出来事

今日もぐーはお仕事帰りに、運命的な出会いをしました


笑顔が素敵で、優しい雰囲気が漂う・・・
クマのBoof(ブーフ)くん
              くまのブーフくん


ブーフくんは後ろを向くと、後頭部にチャックが!(笑)                                            後ろ姿

なんとこれ、手の平サイズの
コインケースなんです。
もぐーはおうちの鍵をつける
キーホルダーとして使おうと思っています。
これでカバンの中をゴソゴソ探すことも
なくなるわん
ちょっと大きすぎるかもしれないけれど・・・


ホンモノのブーフくんはおなかにハートが縫い付けられた
古着でできたテディベア。
SUZY’S ZOO(スージーズー)というキャラクターもののクマさん。
PLAZAでイロイロ売ってますよ。
気になる方は要チェック →SUZY’S ZOO PLAZA



明日からどこに行くにもこのコと一緒です
30になっても、まだまだ「おこちゃま」なもぐーなのでした・・・

テーマ:(´∀`♪
ジャンル:ブログ

そーくん&ふーちゃんの運動会

2008.10.06 00:03|家族のこと

昨日、そーくんの通う幼稚園の運動会がありました。
そーくんは年長さんなので、もう最後の幼稚園運動会。
そしてふーちゃんは来年入園なので、未入園児徒競走に参加できます。
去年に引き続き、もぐーとダーはカワイイ甥っこの雄姿を見るべく
応援にかけつけました

当日はとってもよいお天気。まさに運動会日和だわ~

お~おチビ達がいっぱい かわいいなあ
幼稚園運動会

そーくんは親子競争・綱引き・クラス対抗リレー・お遊戯などに参加。
年長さんは一番出番が多くて大変です。

綱引きが始まります。
そーくんは白組さん。
綱引き1


よーい・・・ピー
ガンバレ!!ガンバレ!!
綱引き2

わぁ~い 白組さんの勝ち~!!!  やったあ!!



とこんなかんじで、かわいらしい園児たちの競技が繰り広げられている中、
午後からの未入園児かけっこに参加せねばならないというプレッシャーからか
ご機嫌ななめになり泣きまくって暴れたふーちゃんは
泣きつかれておねんね状態。。。
泣きつかれて眠るふーちゃん



しかし、お弁当を食べて復活したふーちゃんは立派な走りをみせてくれました
一人でスタートラインに立つふーちゃん。ちょっと不安げ
ゴールで待つおかあさんのもとへ走っていけるかな?  スタートラインに立つふーちゃん

ふーちゃん、走る!   一人で走るふーちゃん



無事ゴールで待つさぐーの元へ。
幼稚園のお姉ちゃんから風船とボールのごほうびがもらえて大満足のふーちゃんなのでした。
よかったよかった


そーくんは最後に組み立て体操のようなお遊戯も立派にこなし、
それを観ていた母さぐーとおばもぐーは目に涙・・・
後で聞いたのですが、おじダーも「ウルっときた」らしいです(笑)

ブリッジそーくん。ブリッジそーくん



そんなこんなで運動会が閉会したのは午後2時。
最近涼しくなったし・・・と油断していたのが甘かった。
応援団はみな日焼けをしておりました・・・
特に色白のもぐー夫妻は二人ともまっかっか!
もぐーは化粧でカバーできますが、男のダーは赤鼻トナカイ状態。
か、かわいそう。。。

日焼けもし、応援疲れでぐったりの大人たち。
家に帰っても寝ることもなくパワフルに走り回るチビ二人。
「もぐーちゃん、あそぼ!!!」
もー無理っす
なんで君達そんなに元気なの~???


あのパワーが欲しい、と切実に思う三十路もぐーなのでした


テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

