10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

寂光院へ紅葉を見にいってきました♪

2008.11.30 22:19|おすすめのばしょ

今日はダーと二人で、愛知県犬山市にある寂光院、通称「もみじでら」に
紅葉を見にいってまいりました

毎年この季節には、日本モンキーパーク近くの犬山遊園駅から
寂光院までの無料バスがでており、私達はそれを利用することに
駅から約5分で到着。(なので徒歩なら20分くらいで行けます。)
ただ、そこから本堂までは山登り状態。
階段をえっちらおっちら登っていかねばならないので
歩きやすい服装・靴が必須です 階段たくさん登ります・・・


階段の途中で見上げると、真っ赤な紅葉がお出迎え。
  寂光院の紅葉1

そして階段を登りきったところにも、大きな紅葉が。
キレイに色づいています。
ああ、秋だなあ~
  寂光院の紅葉2

本堂をお参りし、鐘をご~んと鳴らしたもぐー。
ふと横を見ると弘法大師様の像があり、そこからは犬山市街を一望できました。
青空をバックにそびえ立つ弘法様。 弘法大師様



日本モンキーパークの観覧車発見!
あそこにはたくさんおサルさんがいます(そりゃそうだろ・・・)
   モンキーパークの観覧車、見えるかな?

そしてお地蔵様(?)と紅葉のいい一枚をパシャリ
   お地蔵様と紅葉



今日は一日良いお天気で、紅葉狩り日和でした
もぐーは紅葉の葉っぱを下から見上げるのが好きです。
太陽の光が透けて見えて、またちょっと違った趣に
     紅葉の向こうの太陽

そして水溜りに映った紅葉もなかなかの風情です  
             水溜りに映った紅葉



さて、紅葉を満喫したもぐー夫妻は、今度は犬山城下町行きバス(コレも無料)に乗り込み、
レトロな町並みを散策しました。
犬山祭の時にも食べた、五平餅やさんへ。
今ならクーポンを見せると、1本90円でいただけます♪(いつもは100円ナリ)
あ、ヤキイモも売ってる!
大きなツボの中にワイヤーで作られたカゴがあり、そこにサツマイモが。
なるほどこうやって作っているのね
やきいも売ってる!   ツボの中

五平餅と犬山市のゆるキャラ・ワン丸くん。五平餅とワン丸くん


その後、犬山名物・田楽ランチをいただき(またしても写真撮り忘れ・・・)
帰路につきました。
目もお腹も大満足な一日でした


そして夜は・・・↓

続きを読む >>


テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

山の中のパンやさん、ほやら。

2008.11.17 21:53|おすすめのばしょ

なんと!! 2週間以上も更新を怠っておりましたっ
何度も訪れてくださった方、申し訳ありません。。。
以降、がんばりますデス



先日、さぐーとそーくん&ふーちゃんの4人で
岐阜県恵那市までドライブに出かけました♪
お目当ては・・・パン喫茶「ほやら」です。

こちらは東海地区のおしゃれなパン屋さんとか素敵なカフェとかの特集で
必ずと言ってよいほど名前のあがる有名なお店。
もぐーも雑誌などで何度か見て、いつか行ってみたいなあと思っていました。
そこにさぐーから「ほやらに行かな~い?」とのお誘い♪もちOKっす。

もぐーの実家から車で約1時間半。
山あいをくねくねと進むのですが、紅葉の素晴らしいこと!!
田舎、バンザイです 恵那の紅葉


・・・なんか写真がしょぼい。
あ、気づいちゃいました? はりきって出かけたくせに、デジカメ忘れました。。。
ということで、今回はケータイでのあまり画質のよろしくない写真でお楽しみください。
しょぼ~ん


そんなこんなで、ほやらに到着。
看板も風情あり。ほやら看板

本当に山奥に分け入った所にあるので、道に迷う人多数のようです。
でも探して探してやっと見つける、その楽しさもまた魅力のひとつ
外観はこんな感じ。和風です。ほやら外観

11時オープン。私たちが到着したのは11時15分。
なのに、すでに10組近くが待っていました。
店内は全て畳敷きで、昔ながらの薪ストーブが。
そーくんとふーちゃんと3人並んで暖をとりました。 そーくんと薪ストーブ

1時間近く待たねばならなさそうなので、2階のショップを見て待つことに。
階段をのぼると、フロア一面にほやらオリジナルの食器が。
深山(みやま)というメーカーのお皿たち。とても素敵なものばかりでした。
     ほやらの2階その1
     ほやらの2階その2
もぐーひとめぼれのお皿



  こちらはもぐーが一目ぼれをして買おうと思ったお皿。
  真ん中のベージュのものを2枚か4枚、と
  思ったのですが残念ながら在庫切れで
  やむなく断念。1枚だけあってもねえ。。。
  ちなみにマグカップはセットではなく別売り。
  次来たときにあったら即購入、しまっす!!  

  さぐーはこちらでコーヒーポットをご購入。
  コーヒードリッパーがスタッキングできる優れもの。
  とても重宝しているそうです

  興味のある方はこちらのサイトへどうぞ♪→miyama
   (ほやらのHPへのリンクもあります。)




1時間待って、やっと席に座れたもぐー一行。
そーくん、ふーちゃん、長時間なのにとてもおりこうで待てました
ランチメニューは、「クロックムッシュ・冬野菜のスープ・サラダ・ドリンク・デザート」
このクロックムッシュがとっても美味しい!!
がっつりいただきました 
・・・でも男の人にはちょっと物足りない量かもしれません。

クロックムッシュのランチ デザートと紅茶

レジの横にはショーケースがあり、パンやお菓子が並んでいます。
さぐーはパンを大量にお買い上げ。(写真撮り忘れたわ・・・)
もぐーにもみぐーにも買ってくれました
(ちなみにみぐーはまーちゃんの七五三があったため今回不参加だったのです。)


色々な方がおすすめするだけのことはある、素敵なパン喫茶です。
車でないと行けませんが、ドライブがてら是非どうぞ♪





テーマ:おいしい店紹介
ジャンル:グルメ

花フェスタ記念公園へ行ってきました♪

2008.11.09 22:11|おすすめのばしょ
 
先週の3連休のある日。
もぐーママ&さぐーファミリーとで岐阜県可児市にある
花フェスタ記念公園に行ってきました。

この公園には約7,000品種、60,000株のバラが植えられており
世界でも有数のバラ園として有名です

残念ながらバラの見頃は少し過ぎてしまったようですが
まだまだ美しい花々を堪能できました。

バラ三連チャン(クリックすると大きくなります。)
きれいなバラ1 きれいなバラ2 きれいなバラ3


またこの公園内には、あのターシャ・テューダーの庭を和風に再現したという
「ターシャの庭」があります。
中央に建てられた小屋の中には、かわいらしい雑貨が販売されており
なかなか楽しめます。
この日は来場客が多く、いい写真が撮れませんでした・・・
ターシャの庭に設置されていた小鳥のおうちのみパシャリ

        ターシャの庭で


とってもいいお天気で、お散歩日和でした♪
やっぱりきれいな花を見ると、穏やかな気持ちになりますね~

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

休日のもぐー

2008.11.03 18:15|もぐーのつぶやき
3連休も今日で終わり。
今日は最終日ということもあって、おうちでの~んびりと過ごしました。
最近気がついたのですが、私はやっぱりおうちにいることが好き、みたいです。
案外、専業主婦に向いているのかも???
・・・と思ったけど、家事を完璧にこなしているわけではないので
単なる出不精、なのかもしれません。ダハハ


ちなみに本日のもぐーは以下の通り。

なんとか起きる(私は非常に寝起きが悪い!)→ダーに「いってらっしゃい」(半分寝ている)
→お洗濯→天気が悪いのでコインランドリーで乾燥→ちょこっとお部屋のお掃除
→近所のスーパーでお買い物→簡単パスタを作り一人さみしくランチ
→野菜やお肉の下ごしらえと冷凍/冷蔵保存→黒ごまクッキーを焼く
→洗濯物をとりこんでたたむ→ティータイム&ブログ作成(今)→晩ご飯の準備(の予定)


こんな一日が最近のもぐーにはとっても楽しい♪
今日は何年かぶりにクッキーなんぞを焼いてみました。
味はおいしくできたけど、不恰好・・・
やっぱりさぐーみたいには上手には出来ないなあ。
なので、写真は載せられませんっ(笑)


代わりにこの写真を。。。
       洗いたての野菜たち

いきなり野菜。
もぐー家は共働きなので、食材はほぼ週末にまとめ買いです。
お肉やパンは買ったその日にすぐ冷凍保存していたもぐーですが、
野菜はそのまま野菜室へポン。
ある雑誌に、「まとめ買いをした野菜は、その日のうちに全て洗い、使いやすい大きさに
切って密閉容器や保存袋に入れておくと、料理のときにすぐ使えて便利
と書かれていたのを目にしたので、さっそく実践!

洗いたての野菜をカゴに載せると、なんだかおいしそうにみえませんか?
水滴がいいかんじ
そして保存容器へ入れ、野菜室へ。
タッパに入れると重ねられるから、便利ですよ

       保存された野菜たち


わざわざご紹介するようなネタでもないんですが
でもこういう「ひと手間」って、大事なのかもなあって思うのです。
時間があるときに、時間のかかることをやっておく。
休みの日にカレーや煮物をたくさん作って冷凍保存。
ハンバーグやつくねのタネを作って冷凍保存。
すると平日の夜はとっても助かります。
作りたてのものを食卓に並べたいけど、毎日遅くまで働いていると
なかなかそういうワケにはいかないのが現状。。。
1年経ってやっと家事に慣れてきたので、これからは先輩主婦たちの
「生活の知恵」を取り入れて、いい奥さんになろうと思っているもぐーなのでした。
(いつまで続くことやら・・・




テーマ:(´∀`♪
ジャンル:ブログ

