12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハニーへのお誕生日プレゼント

2009.01.31 16:02|ハニーの日々
 
 またしても遅ればせながらハニーのお誕生日のことを。
 
 1月20日 ハニーは12歳になりました。
 12年間、大きな病気もなく元気に過ごしてこれたことに感謝します

  ハニーのボール

 今年は特別ケーキの用意ができなかったので
 プレゼントでお茶を濁すことに・・・

 もぐーからのプレゼントは
 カラフルサッカーボールと骨型クッキーです。

 ハニーの心の友・ペロたん(気になる方はクリック)が
 遠くへ旅立ってから、ちょっと寂しげだったハニーさん。
 新しいお友達を探したのですが、イマイチかわいいコが
 いなかったため、カラフルボール君をプレゼント。

 もうすっかり大人のハニーにはつまらないカナ?



 ・・・そうでもないみたいです

         がぶっ がぶぶっ
   もぐーちゃん、ありがとうえっへ~ うれしいなあ♪

チラ見ハニー


 気に入っていただけたようで、ひと安心
 さてお次はお待ちかねのクッキーです。
 さつまいもとオリゴ糖入り、らしい。
 
 まだダメよ~ と、
 じらすもぐーにチラ見しながら待つハニー。
 すでに口元にはヨダレが・・・

 こちらも気に入ってもらえました。
 よかった~
 13歳になっても14歳になっても
 いつまでも元気でいてね、ハニー!

 ハニーのお散歩
 





 ダー・そーくん・ふーちゃんとでハニーのお散歩へ。
 夕日に照らされて、ハニーのしっぽがきらきら

 北風がぴいぷう、とっても寒い日でしたが
 そーくん&ふーちゃんは元気に走り回っています。 

 みんなの後姿を見ながら、「幸せだな~」と
 ちょっとほっこりしたもぐーでした
 

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

今年のおみくじ

2009.01.25 22:34|もぐーのつぶやき

遅ればせながら、おみくじを引きました。
                       みくじ

ドキドキしながら、開封!!  ・・・「吉」でした
                       吉だ~!

大吉、中吉、吉、小吉~大凶と9レベルあったので、一応トップ3には入っているのね。
「始めは良くないけど、じっとイイコで待てば後にいいことあるよ」というようなことが
書かれておりました。 ハイ、待っております

凶がでたら、木の枝などに結び付けて帰ると良い、という話を聞きますが
吉とかは持ち帰ったほうがよいのでしょうか???
よく分からないけど、結んできちゃった

良いことがありますように!いいことありますように


そして去年買ったお守りを「1年間ありがとうございました」と
お礼を言いながら奉納し、新しいお守りを購入。
レトロ調なかっぱくんにしました。カワイイのだ    かっぱくん守り

これは身代わり守りといって、持ち主に災難がふりかかると
お札が割れて持ち主は災難を逃れられる、という
大変ありがたいお守りなのです。
1年間私を守ってね、かっぱくん


やっぱりお参りしておみくじ引いてお守り買わないと、すっきりしない。
日本人だわ~と思う、もぐーなのでした

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

おじいちゃんとハニー

2009.01.18 22:49|ハニーの日々

あっという間に1月も半ば。
年々時が経つのが早く感じるのはナゼなんでしょう。

ハニーさんはもうすぐお誕生日。
1月20日で12歳になりま~す
でも当日は平日なので、もぐーはハニーに会いにいけません
来週末、おめでとうを言いに会いにいくからね~


お正月、実家のリビングでの素敵な光景をパシャリ
御年94歳のおじいちゃん(とっても元気!)とおばあちゃん犬のハニーさん。
おじいちゃんはいつもハニーをなでなでしてくれるので、
ハニーはおじいちゃんが大好きなんです

     おじいちゃんとハニー


二人とも元気で長生きしてね!!


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

のんびりな一日

2009.01.12 16:57|もぐーのつぶやき

なんだか風邪をひいてしまい。
どうにも力がでず
せっかくのお休みなのに、ほぼ半日寝ていました。。。

睡眠時間約12時間。
いいんだろうか、こんなに寝て  (代役:ダッフィー)
   ふとんの中のダッフィー

明日からは元気でお仕事に行けますように!!

テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

もぐー家のお正月

2009.01.03 09:00|ステキな出来事

皆様、素敵なお正月を過ごしていらっしゃいますか?
もぐー家では、昔からお正月らしいお正月を迎えています。
小さな頃はどこのおうちでも同じようにやるものだと思っていましたが、
まわりに聞いてみるとこんなコト、やらないみたい(笑)
ちょっとご紹介したいと思います。


まず、大晦日になると大量のお菓子がテーブルの上に出現します。
和菓子、甘納豆、甘栗、干し柿、アーモンドチョコレート、スルメなど
だいたい毎年同じパターンのお菓子
もぐーママの好みによるところも多いのですが、
「まめ(豆)でくりくり(栗)、かき(柿)とるように」(まめにくりくりと働いて福をかき寄せる)
という意味で、豆・栗・柿は外せません。
(調べてみたら、これは飛騨地方、信州地方、東北地方などにも伝わる風習のようです。)
それらお菓子は大皿に盛られて、その上に正月飾りが置かれます。

そして玄関にはおじいちゃんお手製の門松としめ縄が飾られます。

18時頃から皆で食卓につき、お刺身やすき焼きなどをつつきます。
そして紅白歌合戦を観ながら、年越し蕎麦をいただきます。
たいてい、若手が多くでる前半でもぐーパパが「最近の若者の歌はよう分からん!」と
毒づき、中盤辺りで小林幸子さんと美川憲一さんの衣装対決を楽しみ、
大御所がでてくる後半では、もぐー家の高齢者たちはテレビ・若者たちはデザートに
それぞれ集中することになります

そして紅白がエンディングを迎え、NHKでは「ゆく年くる年」
お寺が画面に映り、「ゴオ~ン・・・」と除夜の鐘。
この音を聞くと、もぐー一家はいそいそと防寒具を着込み始めます。
コートを着て、手袋をして、小銭を持って。
そして家族みんなで近所の八幡神社に初詣に行きます。
神社の鳥居をくぐったら、お参りを終えてまた鳥居をくぐるまでは
一言も発してはいけません。(なぜかはワカラナイんだけど
無言でお参りを済まして、鳥居をでてから
みんなで「あけましておめでとう!」を言い合います。

そしておうちに戻り、大人はお酒を、子供達はいつもは許されない夜更かしを
ジュースとお菓子とともに楽しみます
そして眠くなったらおやすみなさい。

もぐー三姉妹が幼い頃は、年末に家族みんなでデパートにお買い物に行き
それぞれ新しい衣類を買ってもらうという習慣がありました。
そして大晦日は新しいパジャマと下着で寝て、元旦の朝は新品の洋服を着るのです。
子供の頃はこれが嬉しくて嬉しくて
朝になってあたらしい服に袖を通し、そしてお年玉がもらえる。
なんていい日なんだ、お正月って!! ・・・というかんじ(笑)

さてさて、元旦の朝(というか昼に近い時間)。
まずはパパママにご挨拶→お年玉をもらう(今はあげる)。
おじいちゃんおばあちゃんにご挨拶→お年玉をもらう(同上)。
ご仏壇と神棚、お稲荷様に手を合わせてご挨拶
そして食卓につきます。
テーブルの上にはおせちとお屠蘇が並び、一人ずつに
小皿に盛られたお料理が配られます。
その小皿に欠かせないものは、数の子・松竹梅のかまぼこ・黒豆・栗の甘露煮
そしてイチゴ  ・・・特に意味はなくもぐーママのセレクトです。
必ず「寿」の割り箸で食べます。

ちなみに今年の食卓はこんなかんじ↓(昔に比べるとだいぶ簡略化してます)
     元旦の食卓

で、みんなだらだらとお昼にかけておせちをつつきます。
そして、今はやりませんが、昔は花札大会が催されました。
家族間で賭け事・・・小学生から参加してました

あと、元旦の夜はお風呂には入りません。
かまどの神様をお迎えする日なので、お風呂を沸かしてはいけない、そうです。
ということで、2日は朝風呂に入ります。
朝日を浴びながらのお風呂の気持ちよいこと! 
これも「ああ、お正月だな~」と思う瞬間です


と、大変なが~くなってしまいましたが
これがもぐー家のお正月。
最近はあまり行っていない事柄もあり、私も大人になったのでワクワク感は
薄れてきましたが、子供の頃は本当に「特別な日」に思えたものです
私の両親が私達にしてくれたように、
私も自分の子供に伝えていけたらいいな。


日本人だもの、やっぱりお正月は楽しまなくちゃ!!!





テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

ハニーのお年玉

2009.01.01 22:00|ハニーの日々

そーくん&ふーちゃん&まーちゃんはそれぞれ
アニー達の実家に帰省をしているので
元旦はとても静かに幕を開けました(笑)

おチビちゃん達へのお年玉はまた後日。
先にハニーさんへのお年玉をば。

今年のお年玉はこちらです→ ハニーさんへのお年玉



ペロペロキャンディ?      ペロペロキャンディかな?

ミルク棒付きのお肉でした~♪棒付き肉でした~
 
はい、食べていいよ!     食べていいよ!

ガブゥッ!!          オバケハニー

カミカミカミ・・・         カミカミカミ・・・


ハイ、ものの数十秒でなくなりました。。。
もっとゆっくり味わってよ~
ささみとボーロはまた後で!


       もっとちょーだい・・・


明日はおチビ3人組がもぐーの実家に大集合。
騒がしくなるぞ~(笑)
もぐーもハニーもゴハンたくさん食べて体力つけておかなきゃね



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

2009年元旦!!

2009.01.01 18:35|ステキな出来事

皆様、あけましておめでとうございます!!


早いものでもぐーのモコモコ時間ももう4年目に突入です
ここまで続けてこられたのも、皆様のおかげです。
モコモコ時間、実はこっそり見てるのよ~と言ってくださる方、
楽しみにしてるんだから早く次の記事書いてよ~と言ってくださる方、
本当に励みになります。
去年はなかなか更新ができなくて、毎日画面が変わらない日々が
続いたりしていますが・・・のんびりペースでやっていきますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


では、毎年恒例のハニーからのご挨拶でございます

          ハニー年始のご挨拶


ちなみにもぐーの今年の目標は・・・ナイショ!

テーマ:年末年始のご挨拶
ジャンル:ブログ

