01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

休暇中です

2009.02.28 21:58|もぐーのつぶやき

もぐーは3日間お休みをいただいて、のんびりしております。

どこに行く予定もなく、ただただおうちにいるという、本当のお休み。

たまにはいいもんです

でも、もぐーにはやるべきことがた~くさん!!

いつもサボっているので、主婦業をがんばることと

あとはそーくん&ふーちゃん&まーちゃんの通学通園グッズ作りです

4月からそーくんは小学生に、ふーちゃん&まーちゃんは幼稚園生になります。

カワイイ甥っ子姪っ子のために、もぐおば、人肌脱がせていただきます

・・・とそれほどたいしたものは作れないのですが、図書バッグや上履き入れなど

必需品を手作りするつもりです。

現在作成中なので、完成したらご紹介しますね



写真が何もないのは寂しいので、ハニーさんのアップを大サービス
年をとってもキュートなお顔です
    ハニーさんのどあっぷ


余談ですが・・・
前回の水玉×花柄コートの巻をもぐーママが見たらしく
「お腹をひっこめて立ちなさい!!」と叱られました
もぐーの悪いクセなんです、お腹つきだして立つの。。。
意識して直すようにしま~す


テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

水玉×花柄キルティングコート

2009.02.20 19:11|手作り作品

去年から、ちくちくと作っていたコートがやっと完成しました
完成図!         水玉コート

茶色の水玉と、オレンジ系花柄のリバーシブルキルティングを使用。
最初は花柄を表にしようと思っていたのですが、
華やか過ぎて、どうも地味顔のもぐーには似合わず断念・・・
でも結果的に茶色の水玉を表にしてよかったなあと思いました。
フードの部分からチラリと見える花柄がなかなかカワイイかな、と。

                裏は花柄なんです。
フード部分→        フードの部分

キルティング一枚なので、風の強い日はまだちょっと寒い。。。
小春日和に着てみようと思っています


お次はチュニックを作る予定です。
がんばるぞ~!!





テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

常滑へいってきました♪ その2

2009.02.15 19:10|おすすめのばしょ

前回に引き続き、常滑の旅。

トイレをいっぱい見たもぐー夫妻は、「やきもの散歩道」へ。
窯業を中心に栄えたまち常滑には、常滑焼の工場や作家の工房などが
数多くあります。
「やきもの散歩道」を行けば小一時間でそれら工房などをグルリと見てまわる
ことができます。

至るところに焼き物が・・・  いらっしゃいませ


こちらは有名な土管坂。
 ドカン坂 焼酎瓶がいっぱい

ずらりと並んでいるのは常滑焼の焼酎瓶だそうです。
みんなココで激写してました

この日はとてもいいお天気で。
猫ちゃんが気持ち良さそうにひなたぼっこをしていました。
写真を撮らせてもらおうと近づくと、毛づくろいを始めてしまい
顔が撮れませんでした。恥ずかしかったのかなあ
           毛づくろい中


国の重要有形民族文化財に指定されているという登り窯。
今は使われていませんが、かつてはここでたくさんの焼き物が作られたんですね。
              登り窯
内部はこんなかんじ。
斜めな写真でスミマセン。。。登り窯内部

「やきもの散歩道」を歩いていくと、
たくさんのショップや工房を覗くことができます。
レトロ調でかわいいキャラクターものの焼き物が
たくさん置いてあるお店を発見

お店の方の許可を得てパチリ。
ところせましと焼き物の動物達が並んでいます。
            やきものいっぱいのお店
その中でもぐーが気に入った子達をご紹介。
うさことねずこ。
手のひらサイズのうさこは4つお買い上げ
もぐーママとみぐー、さぐー、自分用に。
もぐーはピアス入れとして使う予定です。かわいいのだ。
レトロなねずみ達はなんだかとってもいいかんじ。これは鑑賞しただけ
クリックすると大きくなります→お気に入りのうさこ達  気に入ったねず達
 
カフェや窯焼ピザやさんなどもあり、まさに「お散歩」にもってこい。
天気の良い日には本当におすすめですよ~



テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報

常滑に行ってきました♪ その1

2009.02.11 17:35|おすすめのばしょ

このまえの日曜日。
とってもいいお天気だったので、思いつきで常滑までドライブ
もちろん運転手はダーで、もぐーは助手席で居眠りしてましたが・・・

「常滑焼」で有名な愛知県常滑市は、知多半島の西海岸中央に位置し
中部国際空港「セントレア」の入り口でもあります。

私達が向かったのはINAXライブミュージアム。
世界のタイル博物館があるとのこと。
タイル好き~ ということで中に入ってみました。

        世界のタイル博物館
モザイクの写真がずらり

世界のモザイクアートの写真
や資料がずらり。
タイルって芸術品なんだなあと
あらためて思いました。
歴史もとても古く、紀元前から
あるようなのです。

エッシャーの展示室がありました。
もぐーはエッシャーの絵が大好き!
美術の教科書に絶対載っていましたよね
錯覚を利用した絵や、実際にはありえない構図の絵。
難解な方程式を使わないと描けない絵を
エッシャーはさらさらと描いてしまうのだそうです。
見ていて飽きない絵ばかりでした

         エッシャー展

あの奥にある建物の絵、見覚えある方多いのでは?
この展示が見たいという方はコチラをクリック♪

あと、とてもキレイだったのがこちら。
モザイクタイルのアート。
朝・昼・夜と1分40秒かけてライトの光量が変化する仕掛け。
写真は朝の状態。モザイクタイル




タイル博物館を出ると、大きな煙突のある建物が。
こちらは窯のある広場と資料館。
             窯のある広場・資料館


この中にはなんと陶器でできた便器がずら~り!!
さすがINAXだわ
       トイレがいっぱい
       トイレがいっぱい2

こちらは江戸時代の将軍様のトイレ。
畳がくりぬかれていて、下に漆塗りの箱が置いてあります。
溜まるとその箱を外に持っていって中身を処分するのだそうです。
                         江戸時代のトイレ


と、トイレを山ほど見た一日でした
タイルの絵付けやモザイクアート、焼き物などを楽しむ
陶楽工房もありましたが、ちょうどよい時間がなかったので今回は断念。

陶芸がやりたいな~とちょっと思ったもぐーでした。


次回は「やきもの散歩道」をご紹介します 




 

テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報

