07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

地鎮祭、終了!

2009.08.31 23:50|おうちのこと

新居を計画中、というお話を少し前にご紹介しましたが。
ええ、ええ、私がサボっている間に計画は着々と進んでおりまして
なんと昨日、地鎮祭を無事終えたのであります。パンパカパ~ン

と、その前に少し新居のご説明を

私達夫婦の家は、私の実家の隣にあった2階建住宅をドカーンと解体し、
更地になった土地にドカーンと2階建の新しいを建てる予定。
つまり親の家の「はなれ」みたいなもんです。
おうちとおうちが屋根付きのウッドデッキで繋がっていて、
勝手口と勝手口で行き来ができるという。

で、まずは今建っている家(昔は私の両親が住んでいて、今は物置と化している)を
取り壊さなくてはならないということで、
解体作業前にも神主様に来ていただいてお祓いをしていただきました。


家の周りにこんな感じに注連縄をはり、家の中心に神棚を設置。
                                     解体前の様子

お供え物をおいて、神主様がお経を唱えます。
※写真は本番前の状態。さすがに本番中は撮影できませんでした
                 お祓い前の様子

瓦を三枚ほどおろして、それをダーが地面にたたきつけて割ります。
(次にここに家を建てる戸主が古い家の瓦を割ることに意味があるそう)
ガシャーン!        割られた瓦

神官様がうちのダーに「ハイ、じゃあ割って」と言った時に、
拳骨で割れってことだと思って「ダー、できるのか・・・!?」
と一瞬、本気でアセった私・・・
さすがにそんなわけはないでしょ~よ

そして父母・私達でそれぞれお塩・お米・お神酒を家の四隅に撒いてまわり
お祓い完了。
もぐーが生まれる前からある家。
築40年もの家を解体してしまうことに、少しせつない気持ちになりました。
解体開始。まさに劇的ビフォーアフターの世界
たった4日間でまったくの更地になってしまいました。


そして昨日の地鎮祭。
お祓いのときと同じ神官様に来ていただき、建設予定の土地の中央にテントを設置。
そこに神棚を作り、お供え物を並べます。
お神酒に塩・米・尾頭付きの魚と野菜・果物。
                        地鎮祭の神棚
神官様に「スルメ用意してないの?」 え?スルメなんかいるの???
必要なものをしっかり確認していなかったので、もぐー大焦り
家に入りしばらくして戻ってきたもぐーママが「あら~買っておいてよかったわあ」と
手にしていたのは・・・『ピリ辛さきいか』
ツマミじゃん!! 
しっかし代わりになるものは他にはなく、かくしてピリ辛さきいかは
神聖な神棚に乗っかることになったのでした。。。
                                  ピリ辛するめ・・・


そして地鎮祭が始まりました。
ジリジリと照りつける太陽。
辺り一面に響く神官様の声。
風にのって香るピリ辛さきいかのニオイ・・・

八百万の神々に、
恙無く家を建てることができるよう
その後もずっと見守ってくださるよう
お祈りしながら地鎮祭を終えました。

9月には着工。来年2月入居予定。
着々と進んでいきます。
た~のしみ~
しっかし決定事項が山積みなんス
後悔しないように、慎重に選ばねば!!


また、ちょこちょこと進捗状況をご報告します、ね



テーマ:家作り日記
ジャンル:ライフ

あの夏の花火

2009.08.22 00:19|おすすめのばしょ

・・・なんて、ちょっとカッチョいいタイトルをつけちゃいましたが、
花火を見に行ったよ、というお話です
(ドリカムのこの曲、好きなんだよな~)

年をとるごとに人ごみがニガテになっていくもぐーは、
今年は大きな花火大会には行かず、近場のちっちゃな花火でいいもん!と
毎年恒例の「明治村」と、その近くにある「リトルワールド」へ
二日連チャンで行ってきました

どちらも愛知県犬山市にあるテーマパーク。
「明治村」は浴衣を着ていくと女性は入園料無料、
男性は200円引き(半額にならないところがミソ)となるのです。
なので、毎年もぐーは浴衣・ダーは甚平姿で日が落ちたころに入村。

一年ぶりの浴衣 
暑苦しいんだけども、やっぱり浴衣着ると「夏」だなあと実感。
日本人は着物を着なくちゃね~

花火開始1時間前に到着。すでに結構な人手。
芝生にビニールシートをしいて、ダーはビール、もぐーはコーラ片手に
カウントダウン! 10・9・8・・・・3・2・1・・・・ドーン
     明治村の花火1
     明治村の花火2

こんな写真じゃあ、まったく伝わらないのですが
小さな規模だからこそ、本当に間近で見られる花火。
約7分間で300発の花火が夜空に舞い上がります。
短いからこそ、ドンドンとリズム良くあがっていく花火。
スターマインが連続しているようで、せっかちなもぐーにはぴったり(笑)

あっという間に終わっちゃうけど、満足感は高し
来年もまた来ようね~と話しながら、宵の明治村を後にしました


そして野外民族博物館・リトルワールド。
しょぼいし、つまらなさそ~という声をよく耳にしますが、
もぐーは結構好きなのです
どんなところ?と気になるアナタはコチラをクリックしてくださいね。
 
こちらも日が傾きかけたころに入場。
夕暮れときのグラデーションの空の色が好きです。
リトルワールドの風景1
リトルワールドの風景2
リトルワールドの風景3 リトルワールドの風景4
リトルワールドの風景5

こちらは5分間の花火ショー。
それこそあっという間でしたが、真上にあがる花火はとってもキレイでした


ということで、今年の花火は短時間勝負2本立て、でした
でもお盆過ぎたら、なんだか夜風が涼しげ。
あっという間に秋になっちゃうんでしょうか。。。



テーマ:(´∀`♪
ジャンル:ブログ

みぐーのお誕生日

2009.08.14 22:34|家族のこと

先日ご紹介したとおり、毎月お誕生日会が催されるもぐーファミリー。
8月は、みぐーが主役
みんなが集まってお祝い会とあいなりました。


今回の画像はケーキのみ      みぐーおたんじょうびケーキ

もう毎度のことなので・・・
えっと、今回のキャンドルは数字の形をしたものを採用。
なぜならケーキが穴だらけになってしまいそうだから(笑)
・・・1ケタのほうはモザイク処理とさせていただきました

砂糖菓子は最初、中央のライオンくんと右のピンクのぞうさんのみだったのですが
今日はそーくん・ふーちゃん・まーちゃんと勢揃いなので、もう一匹わんちゃんを追加
ひーくんはまだ赤ちゃんだから食べられないものね。
しっかし近いうちにケーキの上に4匹乗っかることになるのか・・・
やはりこれからはこの数字型キャンドルが必要だわね


ということで、みぐー、お誕生日おめでとう!
アラフォーおめでとう!! あ、言っちゃった!!

テーマ:お誕生日
ジャンル:日記

あまり気に入られなかったペロたん2号

2009.08.05 23:31|ハニーの日々

毎日蒸し暑い日が続いていますね
私達人間でもまいってしまいそうなこの暑さ。
毛皮で包まれているワンコたちはさぞ辛いであろう・・・

ということで、愛すべきワンコ・ハニーさんのために
もぐーは「おともだち」を用意しました

その名もペロたん2号!!
                    ペロたん2号

なんとオナカに保冷パックを内臓・・・違った、内蔵
                    ペロたん2号のおなか

えっと、ちなみに初代ペロたんをご存じない方は、
よろしければコチラをクリックくださいまし。 → 「ハニーとペロたんとの思ひ出」

このペロたん2号は、冷凍庫でじっくり冷やした保冷パックをオナカに秘めているおかげで
くっついていると、じんわり冷え冷え感を楽しめます。
これで今年の猛暑ものりきってもらおうじゃないの!!と
意気揚々とハニーさんに差し出したのですが・・・

どうもイマイチお気に召さないらしい  ・・・ナゼ

やっぱり保冷剤入りだから、咥えたときの感触が気持ち悪いのか?
大人になったハニーさんにはもうお友達はいらないのか?
冷えた犬とは気が合わないのか・・・?

絶対気に入ると思ったのに~ ガッテーム!

悔しいもぐーはかなり強引に、ハニーさんの胸元にペロたん2号を押し付けてみました。
とりあえず、スルー・・・ 
そんなことよりもぐーママにもらった氷をおいしそうにガリガリ食べるハニー。
ママ、ペロたん2号で涼んでもらおうという計画なのに、そこでなぜ氷をやるのか・・・
          氷をもらってご機嫌♪

そして、ひとしきり氷を楽しんだハニーさんは、
ペロたん2号そっちのけで寝てしまいました。あう~!!
          もう眠い・・・


いいアイテムだと思ったのになあ。
ちょっとすれ違いのもぐーとハニー、なのでした。。。ちゃんちゃん。



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

