02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

マイホームができるまで ~中断中~

2010.03.28 22:01|もぐーのつぶやき
お久しぶりでございます。
もう本当に遅々として進まない、このブログ。
見るたびに同じ画面だもん、つまんな~い!!
という声が聞こえてきそう。・・・スミマセン

実はパソコンを新しく買いまして。
Windows7になったのはいいんですが、今まで使っていた画像加工ソフトが
7対応ではないからか、どうもうまくいかなくて・・・

パソコンの知識がないものだから、せっかくの新型パソコンなのに
全く使いこなせていない。
(古いPCの方が使いやすいと思うくらい。。。致命的

ということで、載せたい画像がうまく取り込めておらず。
おうちブログ中断中というワケであります。
そして今週末も終わってしまったわ。。。

なかなか平日夜にポチポチやる時間的余裕がなく。
週末にやろうと思うのに、週末は他のことに時間を費やしてしまい
いつも気がついたらブログを書く時間がな~い!!という状態。
ダメですねえ。ほんと

とにかく、早くブログるのに支障がない状態までもっていけるよう
少ない脳細胞をかき集めて、ガムバリマス


テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、
ジャンル:日記

マイホームができるまで  ~その2~ 

2010.03.18 23:58|おうちのこと

えっと、やっと第二弾です。更新、おそっ

上棟式から約一ヵ月後の我が家。
もうどこから見ても「おうち」なカタチに

     家っぽくなってきた

ドアがありますが、これは玄関ドアではありません。
玄関は反対側。
     こちらが玄関側

なんでドアがふたつ?
なんと、最初の写真のドアは「お店のドア」なのです。

もぐーには「雑貨屋もしくはカフェで働いてみたい」という、
ぼや~んとした夢がありまして。
それがいつしか、「自宅で小さな雑貨店を開きたい」という、
ちょこっとリアルな夢になってきました

家を建てると決めたとき、どうしてもとダーにお願いしたのが
道に面した側に「ショップスペース」を設けること。

毎日営業するお店をやる気は毛頭ないので(そんなオソロシイコトできません!)
ワンデーショップから始めて、いつか週末のみ営業のお店ができたら。

私が作ったり仕入れたりする雑貨と、さぐーの作るお菓子やパンを
この小さなスペースに置けたら。

今は無理であっても、ハコさえ作っておけば、いつか何かができるはず。
そんな無謀な提案に、心優しいダーは首を縦に振ってくれました(感謝

ということで、もぐーの家には入り口となるドアがふたつあるのでした。


おうちの中はまた次回!


テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

マイホームができるまで~その1~

2010.03.06 21:49|おうちのこと

やっと書き始めることができます、家ブログ
タイムリーに紹介できればよかったのですが・・・

昨年の秋、もぐー夫婦の新居の建築が始まりました。
クレーン車で柱を吊り上げ、基礎の上におろしてきます。
柱ってこうやって立てていくんだ!と感動したのを覚えています。
あいにくのどんよりした空に柱が浮かび、なんだか不思議な光景に。

柱が宙を舞う
  次々と柱が立てられていきます。                    1階の柱がずらりと


ほんの数時間であっというまに家のカタチになりました
あっという間に家のカタチに

そしてもぐーのおばあちゃんたっての希望で
投げることになりました、紅白の餅。
夫婦揃って2階の高さの足場までのぼって、お餅を投げます。
地上を見ると、これが結構コワイ。
しっかし、昔と違って餅に群がる近所の人などいるはずもなく
もぐーファミリーと数人の大工さんが、数個拾ってくれるだけ。
ちょいとムナシイ・・・。
それでも記念に残る、餅投げ儀式でした。  餅投げ


こうやって上棟式は恙無く終了。
柱だけだったおうちに今はもう住んでいるんだもんな~
と、感慨深く思い出しました。

ご覧の通り、我が家は長方形で切妻屋根のおうち。
中心がきちんとある家って、耐震性も風水的にもいい、らしい。
だからというワケではなく、昔からイラストで書くような
△と□をくっつけたような家のカタチが好きで
アシンメトリーな家にだけはしたくなかったのです。

というように、私の家づくりには、他のヒトからしたらどうでもいいような
細かいコダワリ(というかワガママ?)が至るところに存在しています。
それらをほぼOKしてくれた、ダーに感謝感謝。

今後はその「コダワリと言う名のワガママ」箇所をご紹介していきたいな
と思っております

では、待て次号!



テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

ネット再開!!

2010.03.01 23:53|もぐーのつぶやき

はい。
やっとのことで、ネット環境が整いました

長かったわ、約半年間の禁欲生活(笑)
使いたいときに使えないインターネット。
会いたいときにあなたはいない、的な物悲しさがあって
私ってこんなにインターネットに依存してたのねえ・・・


新居にはOAスペースなるものをリビングの一角につくりまして
今はそこでお風呂あがりのリンゴジュースを一杯ひっかけながら
ポチポチとしております

それにしても、書き溜めていたことが多すぎて
何を書いていいものやら・・・(忘れちったよ!!)
とりあえず当面はモコモコ時間「家ブログ化」いたします
脱線しそうな気配がひしひしとしますが、それもまあいつものことですから。ね。


ちなみに我が家の家作りまでの流れは、こんな感じです。

H20年秋~冬・・・「そろそろおうちのこと、考えてもいいかも」
H20年12月・・・かる~い気持ちで住宅展示場へ。
H21年2月~3月・・・2~3社のHMや工務店を訪問。
H21年4月・・・1社(wood noteさん)に絞り、具体的に打合せを進める。
H21年8月・・・本契約/地鎮祭
H21年9月・・・上棟式
H21年11月・・外構打合せ開始
H22年2月・・・完成見学会/引渡し

「そろそろ」から1年ちょっとで家が建っちゃうんですから
おっどろき。でもこのタイミングでおうちを建てられて本当によかったと
今は思います。人生何事も思い立ったが吉日ってやつですよ!

ということで、ネット再開初回の今回は画像もなく
シンプルに終わらせていただきます。(手抜き?)
やっぱりパソコンで書くと饒舌になるわ~ おほほほ。

テーマ:(´∀`)
ジャンル:ブログ

