03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

キャラケーでお祝い

2010.04.27 21:58|ステキな出来事

先々週のことですが。
もぐー&アニー1の合同誕生日会が行われました。

今回のケーキはみぐーファミリーが買ってきてくれた
キャラケー(って言うのか・・・?)

スティッチとエンジェルが!!
    誕生日ケーキ

アニー1は男のコなのでスティッチ、もぐーは女のコなのでエンジェルだよおと
まーちゃんが教えてくれました

みぐーのおうちの近くにあるケーキ屋さんは
どんなキャラクターでもケーキにしてくれるんですって。
シンケンジャーやプリキュアのも見たことがありますが
本当にお上手 とにかく色使いが上品!
キャラケーにありがちな「ゴテゴテ感」がな~い!
もぐーの好きなダッフィーもできるかしら・・・
(みぐー、来年はダッフィー頼んでね!!)

さて、ロウソクを灯して・・・ハッピバースデー
    ろうそくの火がゆらゆら

もぐーもアニー1も「ふう」の「ふ」も言えないままに
そーくん&ふーちゃん&まーちゃんの3人組に一瞬にして消されました。。。
まあね、そうなるとは思ってたけどね


そして家族みんなで仲良くおいしいケーキを食べましたとさ。
ちゃんちゃん

テーマ:(´∀`)
ジャンル:ブログ

眠い・・・

2010.04.24 23:55|もぐーのつぶやき

遅々として進まない家ネタをお休みし、つぶやいてみます。

最近、とっても眠い。
春だから、かなあ。。。

ぐうぐう・・・  ぐうぐう・・・
ぐう・・・    ぐう・・・
ぐ・・おっとと。 おっとと
ぐうぐう・・・  ぐうぐう・・・


以下、繰り返し(笑)。
眠いときに寝たいだけ眠れるって、幸せですねえ


テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

マイホームができるまで ~その4~

2010.04.18 23:14|おうちのこと
家ブログ、続編です。
昨年12月に足場がとれた我が家は
今年1月、外観はすでに完成形となりました

     外観はほぼ完成  
     
せっかくのモザイク屋根も、傾斜がないのであまり見えないという現実。。。
裏山(?)に登れば見えるのよ、モザイクが。

そして手足がかじかむ、寒さ厳しい1月に
ショップスペースの壁塗りが始まりました。

漆喰か珪藻土の壁に憧れがあり、
本当は1階すべてを塗り壁にしたかったのですが
予算とメンテナンスのことを考え、断念。
でもあきらめきれなかったので(笑)
面積の小さなショップスペースならば!と
自ら塗ることを選択しました。

工務店さんの勧めで、初心者でも無理なく塗れるという漆喰、
その名も「うま~くヌレ~ル」を購入       
                       uma~ku
あまりにベタなネーミングに一抹の不安を覚えながらも
しんしんと冷え込む1月半ばの休日に、ダーと二人で
塗り塗りを開始しました。

プラスターボードの隙間をテーピングし、その上にまず薄く下塗りをします。
それが完全に乾いてから、全面に下塗り。
後日二度塗りをして、完成~ という流れ。

漆喰をすくう・1 
漆喰をすくう・2 
漆喰をすくう・3

この漆喰は最初ムースみたいな触感で、よく混ぜるとクリーム状に。
本格的な漆喰は粉状のもので、容器に入れ水で練り合わせて・・・と
手間がかかるのに比べて、こちらはもともとバケツ型容器に入っており
フタを開けてすぐ塗り始められるので、本当にお手軽です。
ビニルクロスの上からでもOKとのこと。
お家を漆喰壁にしたいけど、壁紙剥がすのめんどくさ~という方にも
おススメです!!
詳しく知りたい方は、日本プラスターHPへ。

夫婦二人、無言で塗り塗り。
ひたすら塗りぬり。
    コテで塗り塗り  手でも塗れます
      入口付近も塗り塗り

上手にやれば汚れずに済むはずなんですが、
最後の方はもうなんでもいいや~状態で、至る所に白いものが。。。
ええもう大変なことに

と、がんばって仕上げたショップスペース。
ムラや境目が目立ち、いかにも素人がやりました的な感は否めないものの
まあそれもいい思い出ということで
全貌は後日、ご紹介いたしまする

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

誕生日のはなし

2010.04.13 00:00|ステキな出来事
4月11日、日曜日。
もぐーの32回目の誕生日でした。

・・・32歳、といっても何も感じないな~
30になる前となるときは、わ~わ~騒いでいたのに。
あとは40近くなるまで、あまり変化なし、という気分。
これはすでに結婚しているから焦りがないのか
すでにオバチャン化しているから焦りがないのか・・・

アニー1も4月生まれなので、2人分まとめて来週末に
恒例の大家族ハッピーバースデー会が催される予定。

なので当日は、ダーにお祝いをしていただきました。
もぐーの大好きなイタリアンのお店で豪華ディナー
お店をお教えしたいのですが、現在そちらのお店のブログ上に
私たちの記念写真が載っかっているので、ナイショにしておきマス。
お誕生日ケーキ
どのお料理も本当に美味しかった。
最後はかわいらしいバースデーケーキが

すでにお腹ははちきれそうだったのですが
二人でぺロリと平らげました。
イチゴがおっきくて甘い!

毎年おんなじコト言いますが、
いくつになっても
お誕生日をお祝いしてもらうのは
うれしい、幸せなことですねえ。

今日、会社で後輩のちゃんに
私の大好きなAfternoonTeaのお菓子を
お祝いにもらいました。
ありがとう!!
私の好みを熟知してくれているから
いつももらうものがツボなんです。

ミソニの一年も
良い一年でありますように


テーマ:(´∀`)
ジャンル:ブログ

マイホームが出来るまで ~その4~

2010.04.04 23:27|おうちのこと
次回はお風呂がやってきた!の巻・・・とか言っておいて
その写真は一枚だけなんですけどね~ おほほ。

ハイ、お風呂設置!(夜に撮影したので、画像がちょっと暗いデス)
   お風呂がはいりました
前日まではこんな何もない四角いスペースだったのに
あっという間にお風呂が設置されました。           お風呂が入る予定の場所

階段もそれらしくなってきました。その横はパソコンを置く予定の場所。
    階段とOAスペース
以前イケアで購入したTVラック。リビングの一番端(玄関横)に設置。
    イケアのTVラック 
そしてもぐーが一番こだわりを持っている造作キッチンカウンター。
ここがこれからどうなっていくかが楽しみです。
     キッチンカウンター
ここにクリナップのキッチンがすぽんと入ります。
     カウンター内部
この頃の外観はこんな感じ。まだ足場がついています。
     ベランダに穴がいくつか開きました

今回ちょっと画像が大きすぎましたねえ。。。
重かったらゴメンナサイ。

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

マイホームができるまで ~その3~

2010.04.03 17:06|おうちのこと
なんとか画像加工もできるようになり(こんのさん、ありがとうございました
やっとこさの第3弾です。

上棟式から約1ヶ月後のおうちの内部をご紹介。

リビング中央にある階段付近。       まだ階段はついていないのです
リビングから見たショップスペース。    ショップスペース
キッチン後方の勝手口とその横のバスルーム。お勝手口とお風呂
階段下から2階を見上げたところ。      1階から2階を見上げたところ


分かりにくい・・・ですよね。
我が家の間取りをご説明しますと、紙に長方形を書いてください。その底辺右端が玄関。
玄関を入って正面奥にショップスペース。その隣に和室。
和室の向かい(玄関を入って左手)にリビング、その左手にダイニング、キッチンと続く。
リビングとダイニングの間くらいにOAスペースがあり、その横に階段。
キッチンの隣(長方形の左上角)に洗面所とお風呂場があります。
分かりにくい・・・ですねえ。

このころはとにかく玄関を開けるたびに木のいいニオイが漂って
やっぱり木のおうちっていいわねえ~と思っていました
触るとほんのりあったかいし。木肌はしっとりしているし。
これから床や天井が貼られて、壁がついて・・・と考えるだけでわくわくしていた頃。
半年前のことなのに、ずいぶん昔のことみたい

お次はお風呂が運ばれてきた!の巻です。

テーマ:家づくりブログ
ジャンル:ライフ

