07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

サマーティーパーティー

2010.08.31 00:00|ステキな出来事
先日、さぐーと共同でティーパーティーを催しました。

サマーティーパーティー開催

なんでまたティーパーティーなんぞを?
その答えは、やらねばならないから
ワタクシ、紅茶のコーディネーターの資格をとるべく
日夜勉強しておりまして(サボりすぎて、うっかり期限切れになり、
学校に泣きついて提出期限を延ばしてもらったダメ生徒はこの私。。
その最終課題が「ティーパーティーを開きましょう!」なんです。

ということで、何かテーマを決めねばならないんですが
めんどくさいんで、夏だから「サマーティーパーティー」と。
本当は友人呼んで盛大にやると気合が入るんでしょうが
それはそれでめんどくさいんで(どんだけやる気ないんだ・・・)
メンバーはさぐーとそーくん&ふーちゃん兄弟という
超日常的なパーティーとあいなりました

サマーと冠するからには、多少夏らしく、ということで
最初のウェルカムティーは、柑橘系の香りのアールグレイに
オレンジジュースを合わせた、オレンジティーにしました
オレンジジュースにシロップで甘みをつけて比重を重くし
アイスティーをゆっくりと注ぐと・・・きれいな2層に分かれます。
ミントがなかったので、お庭にあるバジルの葉を飾りました。
オレンジアールグレイ

もぐーの担当はサンドイッチとクラッカーサンド。
とりあえず思いつくオーソドックスな具で何種類か作成。
まあ、普通の見た目の普通な出来栄え、でした(笑)

さぐーの担当は、フルーツタルトとスコーン。
ミックスフルーツは缶詰ものですが、ブルーベリーはなんと
さぐーのおうちの前のブルーベリーの木から採ってきたもの。
大粒でおいしそう
フルーツタルト

そしてさぐーお得意のスコーンは焼きたてほやほやをセッティング。
部屋中に甘いイイニオイが広がります。


さ~て準備は整いました
準備完了!

まずは、さっぱりとしたオレンジティーとサンドイッチを召し上がれ。
色とりどりのクラッカーサンドもおいしいよ。
甘いものが食べたくなったら、チョコやタルトもどうぞ。

腹ペコ親子ががっつく図。もとい、サマーパーティーを楽しむ親子の図
          盛り上がっております

オレンジティーの氷が溶ける頃。
お腹も少し落ち着いて、今度はまったりとしたほんわかティータイム。
丁寧に淹れたイングリッシュミルクティーと、こんがり焼けたスコーンを
王道のイチゴジャム&クロテッドクリームでいただきます。
スコーンとイングリッシュミルクティー

外はカンカン照りの真夏の午後。
たまにはこんなティーパーティーもいいものですね。
課題だから、と渋々やってみたティーパーティーでしたが
楽しかったからまたやろう♪というキモチになりました。

次はオータムティーパーティーかな。
さぐー、アップルパイもしくはスイートポテトをお願いしま~す。

テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

プリンスアイスワールド2010

2010.08.18 15:00|おすすめのばしょ

先日、みぐー・さぐー・ダーと「プリンスアイスワールド2010」を
観にいってきました。

プリンスアイスワールドとは、八木沼純子さんをチームリーダーとした
総勢30名のプロフィギュアスケートチームによるアイスショー。

今年は岡崎中央総合公園の開園20周年記念ということで
名古屋ではなく、愛知県岡崎市にて行われました。

当初、このアイスショーにあのオリンピックで日本男子初の
銅メダルを獲得した高橋大輔くんが出演するという情報があり
大の高橋大輔ファンであるみぐーとさぐー(特にさぐー)は
鼻息荒くしてチケットをゲットしたのですが・・・
後日高橋くんは出演しないことが判明。
それを知った時、さぐーは泣き崩れたそうです(ホント?)
もぐーもあのセクシーな高橋くんを生で観れるなんて
楽しみにしていたので、ガッカリ・・・
でも、なんと金メダリストのプルシェンコと荒川静香さん、
そして銀メダリストの浅田真央ちゃんが出演するとのこと!
生真央ちゃんはもう観ることはないかも

ショーはもちろんのことながら、撮影禁止。
2時間ちょっとのショーでしたが、ソロ演技あり、
ストーリー仕立てのものあり、となかなか内容の濃い、楽しいものでした。
荒川静香さんの生イナバウアーもばっちり
真央ちゃんは真っ白な衣装で、穏やかな曲で優雅な演技をしてくれました。
彼女は重々しい曲目よりも、流れるような美しいメロディの方が
合うような気がします。なんとなく。

演技終了後、ファンからの花束を受け取る出演者を2階席から
がんばって撮影。画像は荒いですが、クリックすると大きくなります。

プルシェンコ  村上佳菜子ちゃん
小塚くん  荒川静香さん  
浅田真央ちゃん  銀メダルが!


やっぱり生で観るとジャンプの迫力が違いますね。
エッジによって氷が削られる音が印象的でした。
アイスショー、おすすめです


テーマ:感動した!!
ジャンル:ブログ

四角家カフェ リトルムッシュ 追伸

2010.08.17 20:33|おすすめのばしょ
先日ご紹介した、四角家カフェ リトルムッシュさん。

もう一度行きたくて、今度はダーを連れて再び訪れました。

今度は外観も撮りました

目立たない看板→目立たない看板

四角家だけに四角い外観→外観1

あいにくの曇り空なので、なんだかどんよりした写真。。。
店内にはいると、先客がいなかったので
内装もパチリ。(勝手に撮ってしまいました・・・ごめんなさい
内装

今回は「梅の実ケーキ」を注文。
紅茶はダージリンをセレクト。
梅の実ケーキ

ダージリン

ホロホロとしたさわやかな甘みのケーキ。
素朴なかんじがいいですね。
ミルクティーにしなくて正解
これはストレートティーが合います。

たまたまだと思うのですが、今回は他にお客が来なくて
店内を流れるBGMはと~っても静かな曲だったので
やや居心地の悪さを感じてしまいました。
一人で来るにはあの静けさは心地よいのだろうけれど。
複数で来るにはもう少しアップテンポのBGMが欲しいかな。
難しいところだと思うのですが。

野菜たっぷりのランチが気になるなあ。
今度はランチタイムに、行きたいです

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

夢と魔法の国のおすすめフード

2010.08.10 01:18|おすすめのたべもの

まだひっぱります、夢と魔法の国(笑)

暑かったけど、楽しかった~
そして色々食べました。
アトラクションや住人のことなどは、「イマサラ」感があるので
今回はフードに絞ってみました

今回食べたもの達。※クリックすると少しだけ大きくなります。
ミッキーまん   うきわまん
スプリングロール(エッグ&シュリンプ)   ミニーのリンゴアイス   
エビフライのサンドイッチ   パイナップルタルト(スーベニアプレート付)
ミニーのケース   開けると・・・アイス! ティンクの生茶   

順に、ミッキーの形の肉まん。ドナルドのうきわの形をしたエビまん。
断然、うきわまんをおすすめします! エビの味がしっかりしていて
おいしいし、そして何よりパッケージが面白い。
ドナルドがちゃんとうきわをして見えます。
(裏面もドナルドのおしりのイラストです。芸が細かい!)

またまたエビですが、これすっごくおいしかった
スプリングロール エッグ&シュリンプ。
エッグソースがクリーミーだし、熱々でプリプリのエビが美味!!
そしてその後には、ミニー型のリンゴアイスですっきりと。

サンドイッチは、エビフライが挟まれたデニッシュサンド。
こちらは、豪華客船S.Sコロンビア号の中にある
ちょっとリッチなラウンジのメニュー。

そして、スーベニア目当てのフード
まずはダッフィーとシェリーメイのプレート付きパイナップルタルト。
こちらを注文できるケープコッド・クックオフでは、フードを食べながら
ショーが楽しめます。今は「マイフレンド・ダッフィー」が公開中。
ダッフィー好きにはたまらないお店。
(もぐーガン観してきました

そしてもう一つスーベニア狙いは、ミニーのケース付きシーソルトアイス。
ほんのり塩味のバニラアイス。甘すぎず、食べた後に
さほど喉が乾かないのがいい。
ワゴンのお姉さんが、ケース持ち帰り用のビニール袋をつけて
渡してくれます。このケース、何をいれようかな。

そしてパーク内で売っている生茶には、なんとティンカーベルが
ちなみにもぐーは、ティンク・デイジーダック・ミスバニーという
「色っぽカワイイ」キャラが好きです

どれもこれもおいしかったので、おすすめですよ。
もう一回スプリングロール、食べたい。

続きを読む >>

テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

ネズミのいる夢と魔法の国へ

2010.08.09 15:06|ステキな出来事
そういや、行ってきたんでした。
ネズミのいる夢と魔法の国へ、クマを買いに。

ネズミ→  世界一有名なネズミ

クマ→ 人気急上昇中のクマ

そして連れてこられたクマ atマイホーム
→ 何匹いるかな?



四角家カフェ リトルムッシュ

2010.08.08 00:35|おすすめのばしょ
先日さぐーと二人、素敵なカフェへいってきました。
岐阜県可児市にある「四角家カフェ リトルムッシュ」さん。

ネットで地図をだして車で向かったのに
「どこ? どこ?」と探してやっとみつけた店。
分かりにくい~。でもまあ、そこが隠れ家的でよいのかしら。

なぜ四角家かというと、建物が四角いから。
昭和30年代の民家を改装し、庭で育てた野菜を使ったフードをメインとした
ナチュラルなカフェです。

店内は余計な飾りはない、シンプルな内装。
先客があったので、店内の写真は撮りませんでした。
とにかく静かで落ちつける。一人で読書しながらお茶を飲むのにぴったり。
なので、おチビちゃん連れはちょっとキビシイかな~

 四角屋カフェ 

さて、お茶の時間。
テーブルの上には淡い色の紫陽花。
ベリーのチーズケーキと
オレンジのパンナコッタを。
温かい紅茶は丁寧に淹れられたことが
分かる、上品な味。
素朴な味のスイーツによく合います。
ミルク・ジュガーとともに
小さなクッキーがついてくるのが
ちょっとうれしい。
こういうサービスって
女のコの心を掴むのよね。

う~ん、ランチも食べてみたい。







何度も通いたくなるお店に出会えたことが
とっても幸せな一日でした。


テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

パソコン退院! 再開します

2010.08.07 23:49|もぐーのつぶやき

半月の入院を終え、無事に我が家へ帰ってきたパソコンちゃん。

結局故障の原因は不明で、よくわからないけど
とりあえず元に戻ったみたい。(修理代はかからなかった。)

さ~これでガシガシ更新できるわよ!
更新できるわよ!
(自分追い込み作戦
