08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

感傷(妄想)にひたる秋

2010.09.27 22:22|もぐーのつぶやき

もうすっかり秋めいてきましたね。
朝晩は寒いくらいで。
なんだかあんなに蒸し暑かった日々が嘘のよう。
でもきっと秋はあっという間に終わり、
寒い寒い冬がすぐにやってくるんでしょうね。

寒いのは苦手なんですが、秋から冬にかけての
夕暮れ時に感傷にひたるのは嫌いじゃない。

建物から外に出ると、先月まではまだやや明るかったはずが
もうすっかり暗く、人気のない道に冷たい風が吹き抜ける・・・
なんてシチュエーションに出くわすと、
なんだかとてつもなく人恋しいキモチになりませんか?
なんていうんだろ、「彼氏がいないクリスマス」みたいな気持ち。
しかもたまに本当に涙がでるくらいせつなくなることも(笑)
先日も、会社帰りに電車から降りたらまさにこの状況だったんで
「あたしってヒトリ・・・」とおセンチ気分を楽しみました。
・・・かなりイタイ子ですね。

ああ、妄想族ってオソロシイ。









テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

ふーちゃんのおたんじょうび

2010.09.25 23:28|家族のこと

9月は甥っこふーちゃんのお誕生日月です。
先日、恒例のお誕生日パーティーが行われました。

今回のケーキは主役のご要望によりクマさんケーキ
              kuma.jpg

まーちゃんとひーくんも一緒にお祝い。
おチビ4人が集まると、それはそれは大騒ぎ。
ウルサイけど、みんなカワイイから許せちゃうんですよね。
ああ、おばバカ。

さて、今回のロウソクは5本。
クマさんの顔の周りにちょんちょんちょんっと。
ハッピバ~スデ~ ふーちゃ~ん♪
お待ちかねの、ロウソクふう!ロウソクふうっ

1歳3ヶ月になったひーくんは、もみじまんじゅうみたいな
おててでパチパチしてくれました

そしてこれまた恒例のなめなめタイム。
ハニーさん、出番ですよ~
         なめなめハニー



さあて、来月は誰だ?
・・・さぐーちゃんだ!!

テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

うれしいはなし

2010.09.20 23:51|もぐーのつぶやき

今日、10年来の友達から
結婚式の日取りが決まったよ、のメールが届きました。

なんだかとってもうれしい。
幸せになるんだよ!
結婚式、楽しみにしてます


結婚します、とか赤ちゃんが生まれたよ、という報告は
本当にいつ受けても心から喜べる話題ですね。

私は自分の結婚式のときに、お祝いされることの幸せを実感したので
誰かにおめでたいことがあったとき、精一杯お祝いしたいなあと。
もちろんプレゼント選びも気合が入りますが、
それより「自分のことのように喜ぶ」ことって
相手はとてもうれしいことじゃないかなあって思うんです。
大切な人のおめでたい話は自然と自分のことのように喜べてしまうので
意識しなくても出来ちゃうんですけどね。
それを相手にちゃんと伝えてあげることが大事かなって。

ああ、そういえば私も結婚してもうすぐ3年。
月日が経つのは本当に早いですね。。。
3回目の結婚記念日・・・なんにも考えてないや!!
ダーは何か考えていてくれているのやら・・・?
まあ、あまり盛大ではなくとも、二人元気で3年を過ごせたことを
ちょんっとお祝いできれば、いいかな



テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ

うつわとごはん カフェ温土

2010.09.12 22:36|おすすめのばしょ

日本一暑い町、岐阜県多治見市。
最近ひそかに人気なのは、ゆるキャラ・うながっぱ。

・・・うながっぱってナニ???
という方はコチラへ。→うながっぱプロフィール

いやあ、何度も見てると結構かわいいんですよ、これが。
このコの生みの親は、なんと!あのアンパンマンの作者として有名な
やなせたかしさん、なんですよ
そりゃカワイイわ、うながっぱ。

そんな多治見市内のパン屋さんでみつけたのが、このコ。
うながっパン うながっパン
子供に大ウケ。もぐーにも大ウケ

そして今日、多治見市に今年の7月にオープンしたばかりの
カフェへ行ってきました。
「うつわとごはん カフェ温土(おんど)」さん。 外観

ちょっと古めかしい商店街の中にある、やさしい木の色のお店。
ちょうどランチの時間だったので
「温土セット」と「温土カレー」を注文しました。
陶芸の町、多治見市ならではの、手作り感ある器がいい味だしてます。
   豚のから揚げ定食
   揚げゴボウのカレー

カレーは850円。セットは2種類から選べる定食に
デザートがついて1150円。
これだけでも結構なボリュームですが、
大盛り無料とのことなので、男性も満足できそう。
ご飯は白米も選べるそうですが、基本的には玄米。
この玄米が本当においしかった。うちも玄米食にしたいくらい!

デザートは4種の中から選べました。
今回は「黒豆ショコラ」をセレクト。黒豆ショコラと紅茶
ただ、ひとつ惜しいなと思ったのが、紅茶のポットが
普通のプラ(黒)×ガラスのポットだったこと。
せっかくカップやプレート、ミルクピッチャーが
ぽってりとした質感の陶器なんだから、
ティーポットも陶器のものにしてほしかったな。
だって「うつわ」が売りのお店なんだもの。

でもでも。
店内はこじんまりとしていて、落ちつける空間でした。
女の子2人組でおいしいランチを食べながら、
おしゃべりに花を咲かせるにはぴったりのお店、かも。

ちなみに専用駐車場はないので、近くにある市営図書館に
車を停めて歩いてくるとよいかも。徒歩1~2分で到着します。
(図書館利用すれば1時間無料。そのあとは30分100円です)

ごはんもスイーツもおいしい。
いいお店をまたみつけちゃいました

テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

ハニーは元気です

2010.09.05 23:52|ハニーの日々

もう9月。
秋。のはずなのに、なんなんでしょう、この蒸し暑さ!
毎日ニュースでは、この暑さを「異常気象」といっていますが
聞き飽きちゃった、この単語。
「異常」って言葉はネガティブなイメージがあるので
好きではありません。なんとなく恐怖も感じるし。

でもでも、確実に朝晩はすこし涼しげな風が吹くので
もう少ししたら、すっかり秋らしくなるのでしょうね


13歳と高齢のうちのハニーさんは、
このめちゃくちゃ暑い夏を、元気にやり過ごしました。
大丈夫かな・・・って心配だったんだけど、杞憂でした。

久しぶりに一緒にいった散歩道でのこの笑顔。
下からのアングルで。

アップ過ぎやしませんかね。。。 ハニー 
耳の後ろなでられるときもちい~ 気持ちいい顔のハニー



早く涼しくなって、ハニーが気持ちよく散歩に行けますように。
また一緒にお散歩、いこうね



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

紫ワンピ完成

2010.09.04 22:00|手作り作品

久しぶりの。
ええ、ええ、もうほんとに久しぶりの。
手作り洋服の完成です。

お盆休みにリビングのテーブルでちまちまと型紙づくり。
     型紙つくり

ずいぶん前に買って、ホコリをかぶりつつあった紫のコットン。
この子をなんとかしなくちゃな~と思って
作ることにした、紫ワンピ。

思いっきり夏仕様なので、急いで作らねばっ!
と私にしては早い、制作期間約10日。
というか、がんばれば1日で出来上がること間違いなしの
簡単なワンピをセレクトしたのでした。。。

そんなこんなで完成したのがコチラ。モデルもぐー。
   紫ワンピ


参考にした本は、ネック部分にパテンレース、というものだったけど
あいにくパテンレースはもちあわせていない。。。
あ、そーだ。
これまたずいぶん前にCHECK&STRIPEで買った
リバティのバイアステープがあるじゃ~ん
付けてみたら、色合いがピッタリでした

     リバティのバイアステープ


熱が冷めないうちに、もう一着くらい作りたいな。
次は秋仕様スカートをばっ

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

スタバのタンブラーを新調しました

2010.09.01 23:28|雑貨のおはなし

もぐーは会社でマイタンブラーに緑茶や紅茶をいれて
毎日ごくごくと飲んでいます。

愛用しているのはスタバのタンブラー。
白地に「STARBUCKS CAFFEE」とだけ印字された
すご~くシンプルなものをチョイス。
同じものは今は売ってないみたい。
ちなみにダーはこちらを愛用しています。→スタバタンブラー

でもさすがに5年近くつかっていると、リッド(フタ)が
茶渋でばっちくなってきちゃって。漂白してもとれないのよね。
ということで今年に入ってから、おニュータンブラーをゲットするぜっ!!
と鼻息荒く、スタバに限らず色々なお店でタンブラーを探しまくったのですが
どうもコレ!というものに出会えず。。。

そんな中、やっと登場してくれました。
もぐーがひとめぼれしたデザインが、この2010アニバーサリータンブラー。
  スタバのマーメイドタンブラー

チョコレート色のリッドと台紙。
透明の本体にはマーメイドが描かれていて、ちょっと大人の香り。
とにかくほんとに一目で気に入りました

スタバでタンブラーを購入すると、
もれなく「お好きなドリンク1杯どうぞ」の券がもらえます。
もちろん購入したタンブラーにドリンクを入れてもらえる、というもの。
こういうサービス、とってもうれしいですよね。

今まで使っていたタンブラーにはお疲れさまを言って
明日から早速おニュータンブラーに活躍していただくこととします
これで仕事がちょっぴりはかどる、かも


テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

