09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

買っちゃった・・・

2010.10.24 23:25|雑貨のおはなし

先日の記事にも書きましたが、
ずっと欲しかったクリスマスリース。
本日運命の出会いを果たし、ついに手に入れました

    クリスマスリース

まだ箱に入ったまま。
12月になったら飾ろうと思います。
その模様はまたお知らせします、ね。


テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

スコーンとミルクティーでほっこり時間

2010.10.16 23:56|さぐーのパン・お菓子
今日は休日。

姉のさぐーから、「お茶する?」メール。
(ケイタイを鞄にいれっぱだったから、
 気づいたの一時間後・・・ゴメン)

モチロン! と、
読みかけの雑誌や図書館の本、先日届いたばかりのカタログを
手提げ袋に放り込んで、徒歩30秒のさぐー家へ向かう。

玄関を開けると、子供たちのにぎやかな(騒がしい?)声。
ダイニングテーブルにつき、持ってきた本を広げる。
これ読んだことある? 結構おもしろかったよ~
この本まだ読んでないから貸して。あ、借りてた雑誌置いてきちゃった
そんなことを言っている間に、テキパキと作業を進めるさぐー。

ちらりとキッチンをのぞくと、生地を三角に切っている。
「わ~い、スコーンだ
むふふと思いながら、本を読もうとすると
ふーちゃんにつかまり、かくれんぼをすることに。
2回鬼をやって、1回クローゼットの中に隠れたところで
準備完了の合図。

私達の「お茶」といえば、濃く淹れたミルクティー。
そして、焼き立てのスコーン。
今日はイチゴジャムとマーマレードとバターでいただく。

三角のスコーンを半分に割ると、ほわんと湯気がいいかんじ。
そこにバターひとさじ、マーマレードをひとさじ。
      ティータイム

クロテッドクリームとイチゴジャム、が定番のスコーンだけど
バターとマーマレードもかなりイケるね!
ともぐもぐする二人。
子供たちは遊びに夢中で、こんなにいいニオイが漂っているのに
まだ寄ってこない・・・(シメシメ

しゃべって、スコーンをかじって、紅茶を飲んで、ページをめくって。
忙しいけど、ほっこり。ゆったり。まったり。

そろそろ日が陰ってきたから、おうちに帰るね。
といって、また徒歩30秒の道のりをタタターと戻ります。

もう一人の姉みぐーがここに加わると、話がさらに弾んで
なかなか自分のおうちへ戻れないのだけど。



たまにある休日の光景。
結構、幸せな時間。



テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

秋の装い

2010.10.11 20:38|雑貨のおはなし
紅葉にはまだ早いけれど、ずいぶんと秋らしくなりました。

雑貨屋などではよくハロウィーンの飾りを見かけるようになり
そのたびに買おうかなあと思うのだけど、我が家にパンプキンやゴーストの
ガーランドが似合うのか・・・? いや、微妙
小さな子供がいれば、いいのかもしれないけれど

でも秋っぽい飾りが欲しい・・・
ということで、作ってみたのが、こちら。
   秋の花束

製作費・・・たったの400円
1本100円の造花を4つ組み合わせて、おうちにあった
英字新聞をくるりとして、麻紐でぐるぐる巻きにしてみました。
思いつきの秋の花束。
これをどうしたもんかなあと考えて、
他に置くところがないもんな、と玄関のハンガーラックに
ぶらさげることにしました。
     玄関のハンガーラックに

ううん。。。あんまりしっくりこないけど
少しは秋らしさが感じられる、かな。


雑貨が大好きで、あれこれと欲しくなるのだけれど
上手に飾ることができない自分が悔しい。
雑誌やブログでみる「おしゃれなヒト」のリビングに
近づける日はくるんだろか・・・

来月半ばを過ぎたら、クリスマス仕様にしたい。
次はもう少しセンスの良い飾り方ができますように!!

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

紅茶染めのコースター

2010.10.03 23:48|雑貨のおはなし

「あっ!!」

と思ったらすでにレースのコースターはぽちゃんと夕食のお皿の中へ。
その日のメニューは「食べるラー油ソース」のかかったお肉。
ベージュ色のコースターの端っこが無残にラー油色(写真撮り忘れ)・・・

どれだけ洗っても落ちない。漂白剤につけても落ちない。
ラー油め、ブームになってるだけあってシブトイじゃないのよ

と、そこで視界に入ってきたのが、さっきさぐーとお茶をしたばかりの
ガラスのティーポット。
中にはマロンティーの残りが1杯分くらい残っています。
紅茶染めしたら、汚れ目立たないかも・・・

つーことで、ビフォーアフター
※ビフォー撮り忘れなんで、似たような同色のコースターで代打。


ビフォー(端っこにラー油染みがあることを想像してください。)
     もともとのコースター

アフター(よく見ると右端にラー油染みが・・・わかりますか?)
     紅茶染めのコースター

うん、まあまあ染みは目立たなくなりました。一応、成功。
ティーポットに30分くらい漬け込んで、水洗いしただけなんですが
いいかんじに染まりました。
並べてみると、色の違いが結構あります。
    色の違い

今はバジルをいれたグラス専用コースターとしてがんばってくれています。
あきらめて捨てなくてよかった
ファブリックに茶系の汚れがついた場合は
紅茶染めである程度乗り切れる・・・かも!?

     バジルとコースター


テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

