11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

もうすぐ2010年も終わりますね

2010.12.31 17:20|もぐーのつぶやき
あと数時間で今年もおわり。
なんとか大掃除を終わらせ、ほっと一息ついております。

クリスマスリースをはずして、
小さなお正月飾りをドアにぶらさげました。

迎春。   迎春

ちなみに今日は今年最初で最後の雪の降る日でした。


2011年も良い年でありますように!!

テーマ:今日のブログ
ジャンル:ブログ

hinataboccoでお茶時間

2010.12.26 22:45|おすすめのばしょ

先日久しぶりにみぐーと二人でお茶しにいきました。

行き先は多治見にあるカフェ、hinatabocco(以前ご紹介した回はコチラ

もぐー三姉妹お気に入りのお店。
でも9歳以下の子供は入店不可のため
おチビ連れじゃないときしか行けないのがちょっと不満。
・・・当初は違ったんですけどね。
でもおしゃれな雰囲気を守るためにはいたしかたないのかな。
小さなお子さんに静かにしようねといっても無理な話だし。
しかし、大人気店になったからこそできる入店制限。
子連れを断っても、なお出来る入店待ちの列。

と、いうことでこんなチャンスは逃せない!とばかりに
みぐーともぐー、大人二人はhinataboccoのドアを開けたのでした。

実はワタクシ、ランチタイム以外に行くのは初めて。
わくわくしながら、フルーツ紅茶とスコーンのセットを注文。
みぐーはミルクレープとコーヒーを。


目の前に置かれたときに思わず「わぁ~」と歓声。
これを好きじゃないオンナのコはいないよねえ。
     フルーツ紅茶とスコーン

カフェオレボウルにはたっぷりのフルーツ。
これに熱々の紅茶を注ぎ、お好みでゆずジャムをいれて召し上がれ
、とのこと。では注いでみます。
ポコポコ・・・フルーツに紅茶を注ぐ・・・

紅茶の熱で蒸らされ、フルーツの甘い香りが漂います。
そのままでも自然な甘みがありますが、おすすめ通りゆずジャムをいれると
酸味と甘みがちょうど良いバランスとなって、本当に美味しい。
スコーンは米粉でできており、スコーンというよりもビスケットのような食感。
生クリームとはちみつが小皿に添えられているところが◎
おなかが空いているときにはちょっと足りないかもしれないけれど
ランチの後のティータイムとしては、幸せな気分になれるスイーツとして
満点をつけられるメニューだと思います。

ボリュームたっぷりが良い方はみぐーが頼んだミルクレープをどうぞ。
盛り付けが豪華
       ミルクレープ

スイーツを美味しくいただき、おしゃべりに花を咲かせた後は
2階にあがり雑貨スペースを堪能。
作家さんの作品や海外の雑貨などが何点かディスプレイされており
カフェ同様、もぐー好みの空間となっています。


ああ、行ったばかりなのにまた行きたくなっちゃう。
そういうお気に入りのお店があるってことが、ウレシイ


テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

おうちの外もクリスマス

2010.12.23 20:00|おうちのこと

もぐーのおうちは、実際の玄関は表通りの反対側にあるので
回り込まないと見えません。
(つまり訪問する人しか玄関ドアは見えない。)

その代わり、玄関ドアの対面にもう一つのドアがあります。
ショップスペースとして作った小部屋のドア。
私のお気に入りのドアでもあります。
(ところでお店開く気あるの?という質問はNGワードでございます

そのドアに、先日運命の出会いを果たしたリースを飾りました。
シンプルが好きさ。
外観

小さなリンゴがついているところがかわいい。
クリスマスリース(外用)

こういうリースを見ていると・・・


静かに雪が降り続く夜。
部屋の中が温かいので木枠で囲まれた窓は白く曇っている。
パチパチと薪がはぜる音。
暖炉の前には暖かそうなラグが敷かれ、
その上には木のロッキングチェアーが揺れ、さっきまで使っていたであろう
タータンチェックのブランケットと編み物の入ったバスケットが置かれている。
そして、チェアーの足元には大きな犬が寝息をたてている。
部屋の隅には、大きなモミの木。
きらきらとしたオーナメントや、クッキーなどが飾られ
木の下には大きなリボンのついたプレゼントの箱が何個も置かれている。
キッチンからはチキンの焼けるいいニオイが漂い
テーブルクロスのかかった大きなダイニングテーブルの上には
スープの入ったホウロウ鍋、チーズたっぷりのグラタン、マッシュポテトなどが
おいしそうな湯気をたてており、クリスマスプティングとミンスパイが
並んで出番を待っている。。。

・・・なんて、妄想だけはどこまでも膨らむのですが
私の中のクリスマスのイメージはこんなかんじ。
う~んと、トムとジェリーに出てくるクリスマスが理想的。
(今、がっかりきた人いませんでした?)


ちなみに日が暮れてからも撮ってみました。
これはこれで素敵。
日も落ちて・・・

クリスマスの夜。クリスマスの夜


クリスマス・イブまであと1日。
みなさん、よいクリスマスをお迎えください

テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ

紅葉と書いてモミジと読む。

2010.12.18 17:28|おすすめのばしょ

すっかり寒くなり、もうすぐ雪も降ろうかというこの頃ですが、
うっかりアップするのを忘れていたことに気づきました。
紅葉狩り

もぐーママのお誕生日である11月28日に
ママ+三姉妹+アニー2+ダー+孫4名の総勢10名で
愛知県犬山にある寂光院、通称「もみじでら」へ行ってきました。

ピークが過ぎているんじゃないかと心配しましたが、
美しい紅葉を観ることが出来ました。

寂光院の紅葉1

寂光院の紅葉2

小さなモミジの葉っぱが好き。
下から見上げて観るのが好き。
寂光院の紅葉3

ひらひらと落ちてくるモミジの葉っぱを
同じくらいちっちゃなモミジのおててで
一生懸命にとろうとするおチビちゃんの姿がかわいらしい。


このグラデーションの美しさは自然に出来るからこそ感動的なんだと思う。
四季折々の自然の風景を楽しむって、贅沢なことだなあ。
来年もまた見に行こう。

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル:地域情報

きらきらクリスマスツリー

2010.12.15 00:04|雑貨のおはなし
やっとこさツリーをだしましたよ、段ボールを開けて

どこに置こうか迷った末に、階段の横のちょっとしたスペースに決定。
すぐ下にコンセントがあるので、
まるでここにツリーを置くために設計したかのようだわ!
(・・ええ、想定外ですとも)

紙レースの上にツリーを置き、スイッチオン

きらきら クリスマスツリー

ううん、なんだかちょっと物足りない・・・?
はたと思いつき、先日大好きな雑貨店でもらったDMハガキを
背部の壁にプッシュピンで飾ってみました。

きらきら ポストカードとツリー

うん。ちょっとクリスマス度アップした
そして、宣言通りクリスマスコンピCDをゲットしたので
キッチンの壁面CDプレイヤーから、ご機嫌なクリスマスソングが流れてくる。
ああ、これだけでウキウキする私って安あがり。
(これにはダーも同意してくれました。)
無印CDプレーヤー

誰もが知っている有名どころの曲ほどいいんです、
こういう場合。
今回マライアとかワム!とかが入っている
ベタなコンピを買ったのだけど
実は「まっかなおっはっなっの~♪」とか
「ジングルベージングルベー♪」っていう
もっともっとベタなクリスマスソングCDが欲しいのです。

ええと、ちなみにうちのCDプレーヤーちゃんは
秀逸デザインの無印良品のもの。
こちらに関しては、家を建てる前から欲しかったので
あらかじめ設置場所を考えた上でキッチン設計してもらってます


おっと、ちょっと部屋の明かりを消してみよう。
さらにきらきら 暗闇に浮かぶツリー

暗くすると急にしんみりした気持ちになっちゃって。
そんなときには「サ~イレンナ~イ♪」というまたもやベタな曲が欲しいところ。


そんなこんなで、新居で初めてのクリスマスを迎える準備は
順調に整っております。
(ドアにリースも飾りました! 撮影したらアップします!)
しっかし肝心のクリスマスイヴの予定はまったくの白紙
・・・どうしよう??


テーマ:クリスマスを楽しむ
ジャンル:ライフ

ひなたぼっこハニー

2010.12.12 22:27|ハニーの日々

私はほぼ毎日、おとなりさんである実家へ顔をだします。
なぜなら、ハニーに会いたいから!!
いや、お父様とお母様にもお会いしたい気持ちは
モチロンあるのですけれども

私とダーが住むもぐー家の勝手口と
もぐーパパ・もぐーママ・ハニーが住んでいる母屋の勝手口
とはちょっとしたウッドデッキでつながっているので
移動距離は2メートルくらい、数秒で里帰り

昔は帰宅するとすぐにふわふわのしっぽをぶんぶん振りながら
お出迎えをしてくれていたハニーさんですが
最近は「ハニーただいま~」と寄っていっても
無反応で寝ていることが多い。。。
もうおばあちゃん犬だし、しかたのないことだけど
やっぱりちょっとサミシイ・・・
それでも寝ているハニーをわしわしとなでまくって
さて、帰ろうかなと手をとめると
私の手首に大きな前足をトンっと乗っけて
「もっとなでて」とつぶらな瞳で見あげるので、
なかなか帰らせてもらえない。そんなところはいくつになっても
甘えん坊でカワイイところなのです


そんなハニーさん、やっぱり好きなのは窓際でのひなたぼっこ。
先日のお天気の良い休日に、太陽の光を浴びたハニーが
ふわふわでキラキラでもぐーのハート鷲掴みだったので
(↑親?バカまるだし)すかさず激写!! 

「突然なんですのん?」
     ひなたぼっこハニー

「おひるねタイムの邪魔しないでほしいわぁ」
     いいきもち~

「も~ 撮るならさっさと撮ってぇな!」
     ねむいんだけど・・・


来月で14歳になるハニー。
元気でお誕生日を迎えられますように

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

クリスマス気分を盛り上げる小道具・その1

2010.12.01 22:23|雑貨のおはなし
十二月。
ああ十二月ったら十二月。
BY詠み人知らず。

というくだらない文句がでるくらい、
あっという間に今年最後の月に突入しちゃったことに愕然としている
もぐーです。
だって、今年のうちにやろうと思ってたこと、だいぶ残してるんだもん。
「やり残したことを、残さない」というコピーのポスターをみては
「・・・だよねえ」とため息 

ということで、半ばあきらめモードのワタクシですが
12月といえばの楽しいイベント=クリスマスを満喫しようと
小細工、いや小道具を用意することにしました。

その第一弾が、ツリーとリース。
クリスマスツリーとリース


このツリーはナチュラルキッチンの100円アイアンツリーに
100円パールをのっけて、おうちにあったシルバーのリボンをつけた
総額200円ツリー。

リースは、ふわふわのミルキーシルバーの毛糸をワイヤーに
くるくるくるくる巻きつけて、リボンとドライフラワーを飾りつけた
だけのもの(そういうキットを購入)。

   クリスマスリース

設置場所はコチラ。
  ささやかな飾り
・・・すご~くささやかな飾り。
それでもドアに向かうと目にはいるので、そのたびに
「むふー クリスマス気分」とご満悦。
いいんです、自己満足なんだから!

あとは、もちっと大きなツリーを段ボールから出して
(引っ越しの梱包、解かなくちゃ)
先日ちらりとお見せした玄関ドア用リースを飾って
BGMにクリスマスソングを流したりしたら、完璧

ぐずぐずしてたらクリスマス終わっちゃうから
急いで準備します!

テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

