12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

KOMAMONOYAにいきました

2011.01.30 21:19|おすすめのばしょ
先日、さぐーと二人で前々から行ってみたかった
名古屋市守山区にあるKOMAMONOYA(コマモノヤ)さんへ
行ってまいりました。

毎月20日~26日の7日間しかオープンしていないという
「期間限定」感にそそられるカフェ。
そして自宅兼ショップという点でも、もぐーのアンテナに
ひっかかりまくりのお店。
土日はすご~く混みそうだから、わざわざその期間に合わせて
平日仕事を休み、いそいそと出かけました。

外観がコチラ。すでにカワイイ。
               KOMAMONOYA.jpg

英国風、なのかなあ。
すご~く素敵なかんじにアイビーが生えていて
ガーデニンググッズやアンティーク調の雑貨が
ちょこちょこと飾られています。

この扉を入ってすぐ右側のドアをあけるとお目当てのカフェ。
反対の左側のドアはトイレのドア。
トイレのある側の建物が自宅で、その隣に小さな建物(ショップ)が
あるという造りのよう。
その自宅とショップの間は細い路地のようになっていて
そこをまっすぐ進むと、つきあたりは庭になっていて
ウッドデッキにテラス席があります。

・・・言葉で説明しても分かりにくいんだけど
入口に内部の写真撮影禁止って書いてあったから
撮らなかったんです。
他の人のブログみると、たくさん写真があるんだけど
なんでだろー

で、肝心のカフェはというと・・・
店内はすごーく狭い! テーブルが4~5くらいだったかな。
店員さんが3名いて、あとお客さんが7~8人入れば
いっぱいいっぱいな広さ。あとテラス席が2テーブル。
テラス席にはたぶんここのおうちのコだろうけど
ふわふわの毛のカワイイ猫ちゃんが一匹。
気持ち良さそうに椅子に座って寝ていました。
店内には雑貨もおいてあったけど
思っていたより品数が少なかったのはちょっと残念。

ただメインのドリンクとケーキは本当においしかった!!
そして良心的な価格設定
ケーキは3種類から選べます。
私はホワイトチョコがけ抹茶タルトと紅茶、
さぐーはバナナチーズケーキとカフェオレを頼みました。
2つとも市販のものにはない、手作りな美味しさがあって
思わず「う~ん、おいしい!」。
紅茶はたぶんアールグレイベースのもの(レディグレイかなあ)で
カフェオレはミルクたっぷりで大きなカップになみなみと。
ドリンクとケーキで650~700円。安い!
ちょっと高めのカフェだったら片方だけでこれくらいの値段はするよね。

おうちでお店をやるのであれば
・月のうちの決まった日だけの営業(希少価値が高まることとロスが少ない)
・自宅とはある程度切り離した空間(プライベートの確保)
・庭の有効活用(店の狭さをカバー、手入れしがいがある)
・メニューの数は少なめ、でも手をかけて美味しく(コスパ向上、ロス減少)
と、お手本のようなお店だなあと思いました。
私もおうちでこんなお店が出来たらいいのに。
でもカフェをするには自宅とは別に厨房がいるし、資格や許可もいるし
現実的には到底できっこありません。

 
でもでも、実は・・・
自宅でカフェ、は無理だけど
春には自宅でワンデーショップをやろう!!と目論んでいます。
せっかく作ったショップスペース、そろそろ活用しないと
本当にもったいないので。
現在ちょこちょこと準備をしつつあります。
ちょっとした雑貨とさぐーの焼き菓子、パンを販売する予定。
ちゃんとできるかな・・・不安だけどガンバリマス


ハニーは看板犬(営業部長)として活躍してもらいたいので
もっともっと元気になってもらうように
毎日なでなでしています
(本当に毎日どんどん回復に向かっています。心配してくださった
 方々、ありがとうございます!)


また具体的にきまったら
ワンデーショップの告知をしたいと思います!
(宣言することで自分を追い込む作戦。。。)

テーマ:cafe
ジャンル:グルメ

ハニーが立った!!

2011.01.26 23:33|ハニーの日々

前回の記事で書いたように、
元気いっぱいだったハニーは突然動けなくなり
何も食べず横たわっているばかりでした。

が!!
ハニーが立った!!
やっぱりウチの子の
生命力は強いんですね
丸3日、水以外口に
しなかったのですが
少し顔に生気が戻った
ような気がして
よいしょと身体を
持ち上げてみたら・・・
ふらつきはするものの、
自分で立つことが
できたのです
そして、ほんの少しずつ
ですが、おかゆのような
ドッグフード(犬の介護食)を
食べたのです


そして、その日の夕方。
大人二人で抱きかかえて外に出したところ
自分で排便をすることができました


・・・実は前回の記事を書いているときには
書きながら涙がポロポロこぼれていました。
最悪の時を覚悟して、書いていました。

でも、ハニーはがんばってくれました。
おそらく脳に障害があるのでしょう、頭が傾いた状態のままで
後ろ足に力が入らないようですが
それでも今日は数歩、歩けるまでになりました。


介護が必要な状態ではあるけれど
少しでもハニーが快適に生活を送れるように
家族みんなで支えていこうと思っています(^-^)



ちょっと元気になったハニーさん。
応援アリガトウゴザイマス
                ちょっと元気になったよ


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

ハニー 14歳おめでとう!!

2011.01.22 23:08|ハニーの日々
1月20日。
ハニーは14歳になりました。

ゴールデンレトリーバーで14歳って、おそらく人間でいうところの
100歳近くではないでしょうか。

白寿(99歳のお祝い)、ということでワンコ用バースデーケーキでも
用意して週末に盛大にお祝いしよう!!


・・・と思っていました。



お誕生日の前日の夜。
突然ハニーの体調が悪くなりました。
うまく立てなくなり、何度も嘔吐を繰り返しました。

動物病院で診てもらったところ
血液検査には異常がなく、老化でめまいが起こり
それで気持ちが悪くなったのでしょうと。
ただ、脳腫瘍などの可能性もあると。
点滴を打ち、吐き気止めの薬をもらって帰りました。


あれから二日。
後ろ足が全く動かなくなってしまったハニー。
何も食べようとしないハニー。
胃がからっぽなのに何度も吐いてしまうハニー。


誕生日プレゼントは
おむつとおむつカバーになってしまいました。


とにかく、ハニーが苦しまないよう痛くないよう怖くないよう、
家族みんなで見守ろうと話し合いました。

今まで大きな病気をしたこともなく
あんなに元気いっぱいだったコですから
もしかしたら驚異的な回復力をみせつけてくれるかもしれません。
がんばれ!ハニー!!




5年前のお誕生日。
治ったら、こうやっておいしそうにケーキを食べてほしいな。 
早く食べたい・・・
あ~おいしかった

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

キッチンペーパーストック

2011.01.15 16:39|おうちのこと
もぐー家の食器棚はこちら。
白い食器棚
写真は入居前のものなので、何も入っていませんが
なんせガラス扉なもんで、中身が丸見え。
だからこそ、いつもキレイにしておこうという思えるので
目につかない場所ならぐちゃぐちゃでもいいや~という
片づけられない私のような人にはピッタリ。

右側の食器棚の一番下は、ストック品入れとしています。
食器棚内のキッチンペーパーストック

左の布BOXには、パスタや小麦粉、砂糖、缶詰、レトルトのソースなど
など、詰め替えの容器に入りきらなかったものや
あまり使用頻度の高くないものが入っています。
右のカゴBOXには、大量のお菓子ストックが
言うまでもなく、BOXの中身はぐちゃぐちゃです(笑)
そして、その上の二重丸◎◎◎◎◎◎◎は・・・
キッチンペーパーのストック達。

棚を下に下げることも可能なんですが、
隣の食器棚は一番下に料理本を入れているので
見た目上、左右の棚を同じ高さにしたい。
BOXの上部スペースを有効に使えないかな~と
ない頭をひねり、思いついたのがコチラ。
つっぱり棒のおかげ

以前住んでいたアパートで使っていた、のれん用のつっぱり棒を
ひっぱりだし(シャレ?)、例の空きスペースに設置。

すると・・・なんということでしょう!
(↑是非、ビフォーアフター風に読んでいただきたい。)
BOXの上にキッチンペーパーが7個も収納できるではないですか

って、みなさんよくやっていることなのかもしれませんが
私としては「自分、グッジョブ」って思ったんですよね。。。
そして約1年経ちましたが、つっぱり棒君は緩んで落ちることもなく
今日もキッチンペーパー達を支え続けてくれています。

写真を撮っていたことを思い出したので
載せてみました

テーマ:生活に役立つ情報
ジャンル:ライフ

カサカサヒリヒリ・・・

2011.01.10 23:01|もぐーのつぶやき

ツィッターは性に合わないのでやりませんが
ちょっとつぶやいてみます。

手荒れがひどい・・・。

年末の大掃除に長時間水仕事をしてからというもの、
どうも指先の皮がベロベロめくれて治らない。
いかに日頃家事をしっかりしていないかを物語っているこの現状。

ハンドクリーム必須! とは思うんだけど、
水を触る機会って一日のうちに何度もありますよね?
ハンドクリームを塗った手を濡らした時の、あのヌルッとした感触。
あれがダメなんです。ハンドソープつけてごしごし洗いたくなっちゃう。
そしてそうするからまた油分が奪い取られて荒れていく・・・
水仕事に強いというア○リックス買ったけど、やっぱ塗れると気になる。

そしてお湯を使うと良くないんですよね。
分かっているけど、寒いからついついお湯出して洗いものしちゃう。
え?ゴム手袋して洗えばいいって?
でも素手で洗わないと洗った気がしないんすよね~

・・・ということで治す努力をしていないので全く治りません!
春になったら治るかな。(←なんの根拠もないけどなんとなくそう思ってる)



何にも実のない内容。
つぶやきってそういうものだよね???




テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ

あけましておめでとうございます!

2011.01.02 22:29|もぐーのつぶやき

2011年が始まりました。


今年のお正月休みは5連休。
大掃除は2日で終わらせ、三が日ゆっくりしたら
もう社会復帰を余儀なくされるのです。ああ、しんど。

それでも今回のお休み中に、家中がかなりキレイになり
撮りだめしていたドラマを一気に消化したり
思う存分インターネットで遊んだりできたことで
かなりリフレッシュできました。(←かなりのインドア派
いい新年の幕開けです。


今年のハニーへのお年玉。ハニーのお年玉


にんじん×ミルク味のクッキー。
取っ手付きのまるっこいボトルがカワイイ。
そして味もいいらしい。
ハニーさん、気に入ってくれました。

ちょ   ちょ

    う

だ~い! だ~い!!


ちなみに大型犬の一日の目安給与量は30~40本と書かれている。
・・・2日でなくなるっつーの。
ハニーさん、出来れば一日5本ペースでお願いします


今月はハニー14歳のお誕生日が控えています。
盛大にお祝いしよう!!

え? またプレゼントもらえるの?? もっと食べたい・・・


さて、2011年が皆様にとって良き年となりますように!
あらためて、今年もよろしくお願いいたします

テーマ:年末年始のご挨拶
ジャンル:ブログ

