01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ミルクフォーマーでほわほわミルクティー

2011.02.24 23:53|おすすめのたべもの
前々から欲しかったものを買いました。
ミルクフォーマー
           ミルクフォーマー

これはHARIOのものなのですが、
なぜかT-Falの電気ケトルと兄弟みたいなデザイン。
キッチンカウンターに仲良く並んでいます

このミルクフォーマー、思ったより威力がすごい。
50度前後に温めたミルク(この温度が一番泡立ちやすい)をマグに入れ
フォーマーの先っちょを少し斜めにしてスイッチオン!

ブウォォォンという音とともに高速で動くフォーマー。
あっという間にミルクがほわほわに。
   ぶくぶく・・・

   ぼわわわわ・・・

マグの口いっぱいまで泡立ったら、30秒ほどそのままに。
そうすると泡が落ち着いて消えにくくなるんだとか。
そしてスプーンですくって、濃い目に淹れた紅茶のマグへ
ほわわわんと乗せます。
   ほわほわミルクをのせて


暇だったので、絵を描いてみた。
      ブタちゃん描いてみた

     
モデルはこのコ。
      ブタちゃん2匹



写真を撮るまでに時間をおいてしまったので
線がにじんでしまった・・・
ホントはもう少し上手に描けたのよ(イイワケ)。


そーくんが遊びに来たので、ほわほわミルクティーを差し出すと
そーくんもお絵かきしてくれました。

モデルはボールについているベビープー。
上手に描けました
   そーくん作・プーさん



発見!ほわほわミルクのせ紅茶のいいところ。
・お絵かきできる(結構楽しい!)
・紅茶が冷めにくい(これ重要!)
・飲むと口ヒゲができる(鏡見たくなる!)


以上、ミルクフォーマー活用術のご案内でした


テーマ:作ってみた
ジャンル:グルメ

おめでとう!!

2011.02.20 16:45|ステキな出来事
昨日、お友達の結婚式におよばれしました。
ブタちゃんがお出迎え。ウェルカムボードとブタちゃん

大学の同級生で出会ってからもうすぐ14年。
いつの間にこんなに経ったのかしら・・・

スピーチを頼まれていたのでドキドキでしたが、
なんとか伝えたいことは伝えられたような気がします。


親友の幸せな姿を見られるというのは幸せなことですね。




式で初めてあった新郎さん。
しかしここで私は思ってしまった。
新郎には乗り越えねばならない大きな試練があると。
それは彼女にとって「最愛の彼」以上の存在とならねばならないこと。
その彼とは・・・笑顔が眩しいあのヒト!!

ドラ~えも~ん!!!ドラえもんのウェディングケーキ


ねえ、30過ぎてキャラケーやめようよ(笑)
いや、彼女のそんなところも好きなんだけど。
本物のどら焼き持っているところが素敵。


ダンナ様はとっくにドラちゃん以上の存在になっているよね。
(なっていなかったらモンダイがあるか・・・)

新婚旅行から帰ってきたら連絡おくれよ~
お幸せに

テーマ:(´∀`)
ジャンル:ブログ

バレンタインのチョコケーキ

2011.02.14 22:18|きょうの料理/お菓子
バレンタインデーですね。

年に一度のチョコ祭り。
いつもなら買えるはずのない価格のチョコレートを
「だってバレンタインだし」という名目で購入できてしまう
魅惑のイベント。

さあて、今年はどこの高級チョコにしようかなあ~
デルレイかピエールマルコリーニ?
ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマでもいい。
「ダーにあげる」=「半分はもぐーの口へ」
この公式からすると、今まで私が食べたことのない
高級チョコがいいかもしれない。ふふ。

さてそろそろデパートのチョコ売り場でものぞきにいくかと
思っていたある日のこと。
ダーがなにげなく発した言葉。
「ニュースでやってたけど、今年は3連休明けの月曜が
 バレンタインだから、休みのうちに作るっていう
 手作り派が多いんだってさ」
・・・なんつった、いま
それってもしかして暗に手作りカモン!と
言っているようにしか思えないんすけど!!

ということで、世の手作り派に右ならえをして
3連休中に珍しく手作りお菓子なるものをこしらえることと
あいなりました。(前置き、ながっ)

で、作ったのがコチラ。
     バレンタイン用ケーキ

混ぜてグラタン皿に入れて焼く。
という単純明快なレシピ、バンザイ!
さぐーのように誰がみても美味しそうで実際食べても美味しい
というお菓子は到底できっこないが、
まあ、これもバレンタインという時期だからこそ
「あなたのためにがんばって作りました!!」
(注:今回そんなにがんばってない・・・)
というキモチが乗っかることで、見た目と味は
おそらく3割増しになるであろう。

という予想(希望)通り、一応「おいしい」というお言葉を
いただきました。
ちなみにアタクシの感想「食べられるものになってよかった・・・


作っちゃったし、自分だけのために一粒数百円もするチョコ
買うのもなんだかもったいないし、ということで
今年は高いチョコはおあずけ。
あ、でも毎年恒例で自分に買っているルタオのロイヤルモンターニュは
別枠として購入させていただきました

ちなみにダーは、義理の姉、義理の母、カワイイ姪っ子からも
チョコをもらってホクホク。
私はダーの他に祖父・父・義理の父・義理の兄二人・義理の弟
・甥っこ3人の総勢10名へチョコを用意。
毎年結構大変なのよね。


んー やっぱり私はお菓子は作る派ではなく食べる派だな、
と再認識した今年のバレンタインデーでした

テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

さんぽ道へいってきました

2011.02.08 21:00|おすすめのばしょ


愛知県豊川市にある、絵本の中からでてきたような
かわいいお店にいってきました。

はちみつのお店、「さんぽ道」さん。
さんぽ道1

あいにくの曇り空なので、どんよりとした写真になっちゃいましたが
実物の建物は本当にかわいらしい!!

2階建ての建物で、一階はショップとティールーム。
ティールームは二階席もあるよう。
今回は残念ながらお茶をしなかったのですが
店内は量り売りのはちみつや、はちみつを使ったお菓子など
たくさんの商品が売っていました。

もぐーはスティックタイプのはちみつと
はちみつを使ったキャンディー(g単位での量り売り)と
はちみつ・黒ゴマ・きなこを使った豆菓子を購入。

六角形の窓。凝ってるなあ。六角形の窓


家に帰って早速、ハニーミルクティーを作ってみました。
アカシア蜂蜜(中国産)とみかん蜂蜜(国産)のミックスのはちみつは
とてもさらりとした甘さで、上品。
15gのスティックだったので、紅茶一杯分には多すぎるかなと思いつつ
もったいないから全部入れたのに、甘すぎることなく飲めました。
大きい容器のはちみつ、買えばよかったかな~。。。

豊川ICから車で約10分。
はちみつたっぷりのバタートースト食べたいわっていう方、
おすすめですよ。



ちなみに。
はちみつって言葉の響きが好き。字面も好き。
クマのプーさんを連想してしまう。
蜂蜜って漢字では書きたくない。
あくまでも「はちみつ」もしくは「ハチミツ」がいい。
もしくは「ハニー」。

・・・はちみつ色のハニーさん。
ふらつきはあるものの、だいぶしっかりと歩けるようになり
ゴハンもたくさん食べています。
まだまだ、長生きできそうです。
たくさんの心配したよ~の声、ありがとうございました!!



テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

少し前のおはなし

2011.02.06 22:19|もぐーのつぶやき

1月16日撮影。
ダッフィーさんが雪を眺めて
「寒いけど、なんかいいね。」と、言っていました。

うわ~雪だあ・・・

雪をかぶった木々の姿がお気に入りなんだとか。

もぐーも寒いのキライだけど、雪が降っているのを
あったかいおうちの中から眺めるのは好きなんだよね。

う~ 外は寒いから早くお部屋に戻ろうよ。



・・・と、撮影を終了したもぐーを見ていたダー。
その後、シェリーメイを連れて窓を開けてました・・・


テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

