07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かのちゃんティー

2011.08.21 21:06|家族のこと

さぐーから、かのちゃんの出産祝いのお返しをもらいました。

三國屋善五郎というお茶やさんの、バースデーティー。
ラベルに赤ちゃんの名前と誕生日を入れられるというもの。
内祝いにぴったりだわね。

『かのちゃんティー』 かのちゃんティー

早速一杯いれて飲んでみましょう。
事前に温めておいたガラスのカップにティーバッグを入れ
沸騰したてのお湯を注ぎます。
すかさずフタをして2分半~3分蒸らします。
         蒸らし中・・・

紅茶は必ずフタをして蒸らしましょう。
茶葉の形状や飲み方によって蒸らす時間は異なります。
茶葉が大きいほど蒸らし時間は長く、またミルクを入れるときも
濃い方がおいしいので蒸らしは長めに。
ティーバッグはあまり軽く揺らすだけ!絞り切ってはダメですよ。
以上、美味しい紅茶の入れ方、でした。(たいした知識ではない・・・)



それにしても、紅茶ってすごく不思議な色になると思いませんか?
茶葉によって微妙に水色(すいしょく)は異なるのですが
どれも透き通った茶色で、何と表現したいいのかな。
琥珀色(こはくいろ)、かな。なんだか素敵な響き。。。

昔さぐーが「紅茶の色って絵具じゃ絶対に再現できなさそうだよね」と
言った言葉がとても印象に残っていて、
透明なグラスで紅茶を飲むときには、いつもその言葉を思い出します。

不思議な紅茶色。紅茶の水色



見ているだけで幸せな気持ちになるのは
紅茶好きだからかなあ。
茶葉からしゅわしゅわ~と琥珀色が染み出す様にうっとり・・・


かのちゃんティーは、花びらや果肉がたっぷり入っていて
お砂糖をいれなくてもほんのり甘く感じられるほど香りの良い、
とてもフルーティな紅茶でした。
三國屋善五郎で購入できます。ネット通販はコチラ→三國屋善五郎HP
フレーバードティーがお好きな方はおすすめですよ~

テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

ウルトラマンのマント

2011.08.13 15:40|家族のこと
もぐーの甥っこ ふーちゃん(もうすぐ6歳)は
大のウルトラマン好き。
何体ものウルトラマンフィギュアで毎日戦いごっこをして遊んでいます。

ある日。
「もぐーちゃん、これ作って~」と
ウルトラマンの雑誌のあるページを指でさして言うのです。
「ん?どれどれ?・・・マント???」

そこに載っていたのは、赤と銀のマントをかっこよくたなびかせた
フィギュアの写真。 こんなかんじ→マント姿のウルトラマン

「じゃあ、もぐーちゃんが夏休みになったら作ってあげるね!」


・・・と安請け合いをしたことを思い出した夏休み5日目!!
甥との約束を破ったら、叔母としての沽券に関わる一大事
なんとしても作らねば・・・と早速赤い布を買いに走る私。
銀色は売ってなかったから、今回は赤一色マントで勘弁願おう。

というか、マントってどう作るんだろな~
とふーちゃんに一晩お借りした雑誌の写真とウルトラマンのフィギュアを
交互に見比べながら、小一時間ほどでなんとか1着完成。

モデルはウルトラセブン!
ちょっと強そうに見える!・・かも
     マント姿のウルトラマンセブン

後ろ姿はなんだか哀愁が漂っています。
     哀愁漂う後ろ姿

襟部分にはアルミ箔を仕込ませてあるので、
自由に立たせることができます。
マントのチェーン部分には黒い髪ゴムを使用。
伸びるので着せ替えもラクチン♪
布端は両面テープを使用して接着。
縫っていないので製作時間短縮できました。


ふーちゃんに見せたら大喜び!
もぐおば、頑張った甲斐があったよ。。。
と、達成感に包まれていたところで次の一言。
「全部のウルトラマンにマント作って~!!」
えっと、全部って、アンタ何体持ってると思ってんのー!!
軽く10は超える数のマント・・・ 無理っす。

ということで、2着だけにしてとなんとか頼みこみ、
もう1着を急いで製作。次はちょっとアレンジしてみようかなとか
思ってたのに「コレとおんなじのがいい!」と言われたので
まったく同じように作りました。つまんな~い(心の声)。


これで当面、ふーちゃんの手元で繰り広げられるウルトラマン達の
戦いの場に、赤いマントが風にたなびく光景が見られそうです。


テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

伊豆の素敵なお宿 「無雙庵枇杷」

2011.08.10 15:23|おすすめのばしょ
先週、ダーと伊豆へ一泊旅行に行ってまいりました。
今年の夏はできれば海外に行きたいなあと思っていたのですが
ダーの仕事が休めず、一泊二日の近場旅行に決定。。。
であれば、いつもよりワンランク上の高級お宿に泊まりたい!!
ということでネット検索を駆使してセレクトしたのが、
西伊豆にある「森の入り江の離れ宿 無雙庵枇杷(むそうあんびわ)」

いやあもう、とにかく素敵なお宿でしたよ。本当に。
山の上にある静かで落ち着いた和モダンな造りの建物。

入口。無雙庵枇杷

ロビーには陶芸作品やお土産ものが展示されていました。
      ロビー

チェックイン手続き前におしぼりとお茶とお菓子をいただきました。
貸し切り露天風呂の予約と説明などを受け、お部屋へと案内されます。
お部屋に行くまでの館内の様子も趣があって素敵でした。
※クリックすると少し大きい画像が出ます。

   館内景色1  館内景色5
        館内景色3
   館内景色4  館内景色2 

私達が泊まったお部屋は、二階建てのいわゆるメゾネットタイプの
離れで、「潮」という部屋名。
二階建て部屋は他に「茜」「蛍」の計3部屋。
後は平屋建てタイプのお部屋で「橙」「菫」「鶉」「蕪」「筍」の5部屋。
全部で8部屋のみという贅沢さ。
それぞれの部屋名にちなんだ設えになっているとのこと。
「潮」は海のイメージなのかな・・・

ということで部屋の中へ。
入った瞬間、わ~と思わず声がでてしまいました。
囲炉裏のあるお部屋

ネスプレッソとipad


囲炉裏がある・・そして、ネスプレッソとipadが!
どちらもご自由にお使いくださいとのこと。
普段コーヒーは飲まないもぐーですが、嬉しさの
あまりネスプレッソでエスプレッソ飲みました^^

囲炉裏の横には大きなソファと大きなテレビ。
その奥には大きな窓が。窓からは海が見えます。
窓からデッキにでると端には露天風呂が。
美しい光沢のある青。陶器でできたお風呂です。
これが「潮」の象徴ですね。
   お部屋  室内からの眺め

     部屋付き露天風呂


囲炉裏の奥には階段があり、そこを上ると寝室が。
  2階には寝室が


あと、囲炉裏のテーブルには大人向けの塗り絵と彩色道具が
置かれていました。
きっと何泊もこちらでゆっくり過ごす人は外の景色をスケッチしたり
デッキに座ってコーヒーを飲みながら読書したりして、
静かなお宿ライフを満喫するんだろうなあと思いました。

また、こちらのお宿から山の頂上へとつながる遊歩道があり、
季節が良ければ枇杷や蜜柑を収穫することもできるのだそうです。
朝の散歩がしたかったのに、あいにくの雨で断念しました。

そして言わずもがなですが、お料理も大変素晴らしく
新鮮な海の幸を美味しくいただきました。
個室になっているお食事処で夕食も朝食もいただけるので
他のお客を気にすることなく、くつろぎながら食事をとることができます。
窓の外には鮮やかな緑が。朝食の緑


次は冬に行ってみたいな。
伊豆へ温泉入りにいきた~い!と思っていらっしゃる方には
おすすめのお宿、でした。

テーマ:温泉旅行
ジャンル:旅行

夏休みを満喫

2011.08.10 14:13|もぐーのつぶやき

あっという間に蝉の声も賑やかな夏まっさかりになっちゃいましたね。
もぐーは毎年7月~8月に5日間お休みをいただいています。
今年は8月4日から一週間。
そう、今日が夏休み最終日。
洗濯を2回、朝食を食べて、ゆっくりお茶をしながら読書して、
縫物少々、お昼を食べて、現在ブログ更新中。
ああ、なんて幸せ。

夏休みの最初の2日間は伊豆へ温泉旅行♪(後ほどブログアップします)
その後の5日間はただひたすら『専業主婦気分』を満喫することに
注力いたしました!!
夕立ちなどはあったものの総じてお天気が良かったので
毎日洗濯。特にシーツ類の大物もカラッ乾いて本当に気持ちがいい。
いつも観ることのないワイドショーもちょっと新鮮(つまらないからすぐ消しちゃうけど)。
近所のスーパーにお買いものにいき、献立を考えて料理をつくる。

おそらくこの先もずっとこの生活、となると退屈過ぎて嫌なんだろうけど
期間限定のこの状態は本当に居心地の良いものでした。
通常生活に戻れるかがイササカ不安・・・。
明日は頭を『お仕事モード』に切り替えて、お勤めガンバリマス。。。


テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

