08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かのちゃんお食い初め

2011.09.28 23:55|家族のこと

さぐーの3人目の赤ちゃん、かのちゃんも生後100日を迎え
『お食い初め』をすることになりました。

もぐー&ダー、もぐーパパ&ママがさぐー家に集まり
みんなでかのちゃんのお祝いをしました。

『お食い初め』とは平安時代から始まった習わしで
生後100日に「一生食べるものに困らないように」という願いを込めて
食事をする真似ごとをするという儀式。
用意される祝い膳には、お頭付きの鯛、赤飯、吸い物、焚き物、香の物などが
並べられるのが一般的だとか。

こちらが、かのちゃんの祝い膳。
     お食い初めのお膳

年長者の女性が食べさせるといい、ということで
もぐーママがかのちゃんへお給仕。


はい、お赤飯、どうぞ。
(まだ食べられないよ~!)
                       お赤飯どうぞ 

はい、鯛の丸焼き、どうぞ。
(・・・絶対に無理~!)
                       鯛の丸焼をどうぞ


・・・かのちゃん心の声付きでお送りしました。

すくすくと元気に育ってね、かのちゃん

テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

ふーちゃんのお誕生日

2011.09.25 22:48|家族のこと
ああ、なんということ。
気がついたら、訳のわからない広告バナーが貼られてやがったわ
(1ヶ月以上更新がないと勝手に貼られるらしい。。。)

だってさ、最近なんだかパソコンに向かえない気分っていうか。
たいしてどこにも行ってないからネタがないっていうか。
あんまり書きたいことがないっていうか。

・・・スミマセン。5年も続けているこのブログ。
こんなことで停滞してはいけないわ! 
ネタがなかろうが捻り出すのがブロガーたる者の務め(?)!
ふむ!!


と、気合を入れたところで一ヶ月ぶりのネタは
もうほんとに読むのも飽きたであろう、お誕生日ネタです・・・


な~んと今月でふーちゃんは6歳になりました
赤ちゃんだったふーちゃんがもう6歳・・・
来年はランドセルをしょっちゃいます。

今回のキャラケーはふーちゃんの大好きな
仮面ライダーフォーゼ
     ふーちゃん誕生日ケーキ

これって似てるの???
もぐー、フォーゼは観たことないんだよね。
ちょっと気になって、今ネットで検索してみました。

・・・めっちゃ似とるがな
でもなんだか、ゆでタマゴみたい。強いのか?
でもまあヒーローなんだものね。強いんだよね、きっと。
(自分を納得させる。)

いやあ、毎回毎回素晴らしい出来栄えのキャラケーに
もぐー感服しております。
岡崎から毎回持ってきてくれる、みぐーにも感謝。


そして恒例のハッピバースデー♪
ふうっとする1秒前。ふうする1秒前




ふーちゃん、よかったね。ほんとにおめでとう!!
              おめでたい主役


テーマ:( ´∀`) b
ジャンル:ブログ

