09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハニーの近況

2011.10.29 23:18|ハニーの日々

高齢ワンコのハニーさんはうちの甥っこ姪っ子がだ~いすき!
遊んでもらえないのに、いつも側にくっついていたがります。
ばあばちゃんちのソファに集まり、みんなゲームに夢中。
その足元でくつろぐハニー。

子供たちの近くにいたいハニーさん


うるさくても踏まれても、それでもいいんだね。

ハニーのきもち


14歳と10カ月を迎えたハニー。
歩くのもふらふらで、毛並みも少し悪くなってきちゃったけど
実年齢よりは若くみえる!!と評判(?)です。
どうかどうか元気で来年1月の15歳の誕生日を迎えられますように!




テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

夏の終わりのラタトゥイユ

2011.10.05 23:00|もぐーのつぶやき

10月になり、すっかり秋らしくなりましたね。
もう朝晩は肌寒いというよりも、寒い、です。
寒がりもぐーとしてはツライ季節がもうすぐ始まるなあといった心境。
ほんとに冬ごもり、したいです。

先月の半ば頃。
今年の夏は作らなかったな~と思いながら、ラタトゥイユを作りました。
ズッキーニを入れたかったけど、たまたま買いにいったときに
売っていなかったので、ズッキーニなしのラタトゥイユ。
具材は、なす・セロリ・玉ねぎ・黄パプリカ・トマト水煮。

黄色のル・クルーゼに切った野菜をどかんと入れて。
      ラタトゥイユをつくります

ローリエを一枚。トマトの水煮をどぼんと入れて。
      トマトを入れて煮込みます

蓋をして弱火で20分。だいぶクッタリしました。
      20分ほど煮込んだ様子


こうやってたいして手の込んでいない料理の模様をブログに載せるのも
どうかとは思うんですが・・・
真夏とは違って、涼しくなってきた秋にこうやって時間をかけて料理をするのって
なんだか幸せだなあと思って。
お休みの日に、のんびり、自由に、時間を気にせずに料理をする
そんな時間も「モコモコ時間」。
あらためて、私はおうちにいるのが好きなんだなあ~と思った一日でした。


ちなみに。
ラタトゥイユはそのまま食べても、パンにつけても、オムレツの具にしても
とってもおいしくいただけます。
冷蔵庫で3~4日は保存できますが、大量につくったらタッパに入れて冷凍
しちゃえば、いつでもまた楽しめます。

テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

アンリ・ルルーのキャラメル

2011.10.02 15:38|おすすめのたべもの
先日ダーが東京へ行ってきました。
ひとり旅。ずるい。

お土産のリクエストを聞かれたので
どうせなら名古屋じゃなかなか手に入らないものにしようと
アレコレ考えた挙句、決めたのがこれ。

アンリ・ルルーのキャラメル

フランス・ブルターニュ地方に生まれた世界最高のキャラメリエ、
アンリ・ルルーさんが作る大人のためのキャラメル。
どんなものか一度食べてみたくて。

そして心優しいダーは、わざわざこれを買うためだけに新宿伊勢丹へ
足を運び、買ってきてくださいました。

  アンリ・ルルーのキャラメル

キャラメル10個のセットで2千円近くって・・・
絶対自分じゃ買わないわ。
ありがとう、ダー! と感謝しながら早速ひとつ包みを開けると・・・

何この見るからにトロンとしたフォルムは!!
     世界最高のキャラメル

絶対に口の中でとろけるんだろうなあと思いながらパクリ。
あー期待を裏切らないわー。トロ~リ。
ん?でもなんだかキャラメルというよりは、ジャムを煮詰めたような味。
リンゴ? アプリコット? なんの果実だろう???

後でネットで検索して「タタン」というリンゴのキャラメルだと分かりました。
アンリ・ルルーの中で最も有名なのは、「C.B.S(セーベーエス)」というナッツの
入った塩キャラメル。あとはチョコレート味やフルーツ味のキャラメルがあります。
ダーが買ってきてくれたのは、「タタン」「ショコラ」「C.B.S」「フランボワーズ」
の4つの味がありました。(お店の人にお任せしたらしく本人は分かっていない)
やっぱり「C.B.S」が一番おいしかった!絶妙な塩とナッツのコンビネーション!
・・・正直、他のは美味しいんだけど感動するほどではないかんじ。
買ってきてくれたダーには言えませんけれども。
いやでも、バレンタインの時期くらいしかアンリ・ルルーのキャラメルを手にする
機会はないので、本当にウレシイお土産でした。


テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

