03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

見納めの桜

2012.04.26 22:58|もぐーのつぶやき

もぐーの住んでいる地域では、桜の季節はすっかり
終わってしまいました。
もう緑がまぶしいくらいの葉桜になっています。

で、ちょっと前に撮っていた写真を思い出したので
見納め桜ってことで、載せておきます。

あるお寺にある立派なしだれ桜の木。
立派な桜の木


こちらは違う木の桜をアップで撮影。
桜桜桜


桜はひとつひとつの花もかわいらしいのだけれど
やっぱり少し離れた所から見る方が好き。
あの花びらのピンクがかった白と枝のこげ茶(遠くから見ると黒に近い)の
コントラスト。まだ緑が少ない背景の中でひと際目立つ桜色。
見るだけで、ああ春が来たんだな~と思える。
本当に暖かくなるのは、桜が散ってからくらいだけれど。

仕事を辞めて、本当に外出する機会が減ってしまって。
というか、「外にでるぞ!」と気合を入れないと
ひきこもりになりそうなくらい、家にいるのが好きなんだよなー。

でも動かないとカビが生えるので(そして脂肪もつく!)
これから梅雨までの間は、なるべく毎日外に出て
春の空気を吸うようにしようと思います


もうすぐGW、お天気は微妙だけれど
どこかへ遊びにいけるといいなー♪




テーマ:(´∀`)
ジャンル:ブログ

奈良へいってきました その2

2012.04.22 00:13|おすすめのばしょ
奈良第2弾、です。

今回の旅の3大目的のうちのひとつ、「鹿」さんとのふれあいの後は
残りのふたつ。オサレスポットへGO!

まずは「秋篠の森」(←ポチするとサイトへ飛びます。)

入り口からして素敵。
たまたまお客さんがどなたもいなくて、本当にシ~ンと静まり返っていました。
なんとなく息をひそめて、中へ。
ギャラリー「月草」では、内田京子さんの陶展が。
白くぽってりとした器の数々がお行儀よく並んでいました。

その奥にはレストラン「なず菜」が。
大きな窓の奥には数人の女性が楽しそうにランチ中。
そのまた奥にはホテル「ノワ・ラスール」があります。
一度は泊まってみたいなあ。。。

画像はポチすると少し大きくなります。
秋篠の森 閑静な場所 食の円居 なず菜
内田京子展やってました 桜が・・・

そして日が暮れかけた頃、「くるみの木」へ向かいました。

こちらで晩ゴハンをいただきます。
予約をしていないと食べれない「和食膳」。
ただ席は予約できない(あくまでもメニューの取り置きのみ)ので、
超有名店だけあって、長蛇の列だったらどうしよう!!と
予定より1時間ほど早めに到着し、カフェの方の様子を伺いながら
隣接された雑貨のおみせでゆっくり時間を過ごしました。
もうもう、とにかくどれもこれも欲しくなるような雑貨や食材ばかりが
並んでいて、小さなお店なので何十分も時間がつぶせるのかなと思って
いたのに、どれを買うか悩んでいる間に、あっという間にゴハンの時間
になりました。

「和食膳」 和食膳
いろいろのってる♪ 豆腐ハンバーグ 
とてもおいしいお味噌汁 モンブランとコーヒー

「和食膳」のメニューは週替わりらしく、今回のメニューは
こんなお品書でした。

・もちきびと炒り玄米のごはん
・豆腐ハンバーグ
・そら豆の卵焼き
・小さい串揚げ
・新玉ねぎとセロリのサラダ
・大和麩と大和真菜のお味噌汁
・グレープフルーツのゼリー
・コーヒーもしくはリンゴジュース

とにかく、おいしかった!
身体に良さそうな素材ばかりが使われていて
しかも少しずつ色々なものが食べられる面白さ。
お腹はいっぱいだったけど、ショーケースの中で
ひと際おいしそうだったモンブランを追加。

気がつけばお店の中は満席。
やっぱり人気のお店なんだな。でもこの内容なら
それが心底納得できます。

近ければ月イチくらいで行きたい。

でもなかなか行けない私はレシピ本でも買ってしのぐ
しかないかな。。。

奈良「くるみの木」のレシピ奈良「くるみの木」のレシピ
(2010/10/27)
石村 由起子

商品詳細を見る




↓「くるみの木」で買ったもの。

続きを読む >>

テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

ソロブレンダーでフルーツジュースを

2012.04.19 23:38|雑貨のおはなし

「奈良その2」の前に、ソロブレンダーのご紹介。

退職の際、私がリーダーを務めていたグループのメンバーから
贈られた、アフタヌーンティーのソロブレンダー。
コンパクトなミキサーで、一人分のジュースを作るのに最適。

レコルトのソロブレンダーには何色かあるのですが
私はアフタヌーンティーのオリジナルデザインがとても気に入って
以前から欲しいなあと思っていたものなのです。
キッチンのカウンターに置いて、毎日見てはニヤニヤしています。

毎朝、とはいかないのですが
朝食にこれでフルーツジュースを作って飲むようにしています。

その日家にあるフルーツを入れて、牛乳をドボドボ。
メモリもあるので、分量の把握がしやすいです。
   ジュースをつくろう



中央の赤いボタンをオン!
・・・ブウォーンと、結構な音がします。
もうちょい静かだということないんだけどな。

30秒ほど混ぜれば、もうできあがり♪
   ジュースのできあがり

ソロブレンダーのいいところは、コンパクトであることと
なんといっても、ボトルのまま飲めること。しかもフタには
飲み口もついているので、フタをしたままでも飲めるのです。

こんなかんじ。
  このまま飲める!

んー ただ、フタ付きで飲むのであれば
水分量を多くする必要あり。どろっとしていると
ぐいっと飲もうとしてもなかなか口に入ってきません

でもグラスに移し替える(そしてグラスを洗う)手間が省けるのは
本当にありがたい。これなら頻繁に使えるわ。

もぐーママ曰く、ニンジン+リンゴのジュースは身体にいい!
ということなので、これからニンジンリンゴジュースを作って
ぐいぐい飲もうと思ってます。


グループのみんな、ありがとう。
大切に使ってます





テーマ:(´∀`)
ジャンル:ブログ

奈良へいってきました

2012.04.16 20:47|おすすめのばしょ
先週末、ダーと二人で奈良へ行ってきました。
結構、好きなんです。奈良。
今回はもぐーの退職記念&お誕生日祝いということで
私の行きたい場所へ行く、というプラン。
いや、毎回私の行きたい場所ばかりなんスけどね。ダーごめんよ。

よって今回の旅の目的は「鹿」と「秋篠の森」と「くるみの木」!

奈良といえば鹿。
鹿を見ないと始まらない。

奈良公園付近へ。
いたー、鹿さん。

鹿せんべい、買おう。誰も買ってないけど、買おう。
と、鹿せんべい代金150円を支払い、おばちゃんから受け取った瞬間、
5~6頭の鹿がわらわらと寄ってきて、必殺「ちょーだいオジギ」を披露。
こっちはまだ鹿せんべいの留め紙テープすら取れていない状態で、
あげたくてもあげられないでいると、業を煮やした鹿が私のおしりに頭突き!

ハイ、一枚どうぞ♪
とか優雅にあげたかったのに、全くもってそんなワケにはいかず
高速で次から次へと渡していたら、あっという間に鹿せんべいは
手元からなくなり、その瞬間、あれだけたかっていた鹿達は
あっという間にそっぽを向いて、どこかへ消えていきました・・・。

という一連の騒動は、その場にいたたくさんの外国人と
修学旅行生の写メ対象となっていたらしい。
タイトル「鹿に襲われる三十路」。
そんなもん撮って誰に送るんだろか・・・

撮られたのはこんな図? めっちゃ笑われてる・・・(汗)
 鹿に襲われる三十路

つぶらな瞳をしているけれど、追われるとちょっとコワイ。
鹿さん


鹿さんで随分スペースをとってしまったので、秋篠の森とくるみの木は次回。

あ、でもお昼を食べたお店も良かったのでご紹介♪
「カフェ イ・ルンガ」さんです。cafe i-lunga

東大寺門前の夢風ひろば内にある「リストランテ イ・ルンガ」
プロデュースのおしゃれなカフェ。
テラス席に座れば、大仏殿や若草山を一望できます。
駐車場も広く、こちらで飲食すれば2時間無料になるのもウレシイ。
私達が食べた、手作り黒米カレーは絶品
   黒米カレー

写真はハーフ&ハーフ。
中辛チキンカレーと辛口キーマカレーの両方を楽しめます。

私達はここに車を停めて、20分くらいテクテク歩いて
ならまちを一時間ほど散策しました。
そんなプランもおススメですよ


テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報

豆苗を2度楽しむ。

2012.04.11 19:42|おすすめのたべもの
豆苗(トウミョウ)、結構よく買います。
スーパーで安いときは1パック98円とかで売ってるの。
うふふ。主婦の味方ね。

しかも、根元を残しておけば、もう一回収穫できるらしい!
なんだそれー、やってみるか。

ということで、ざっくり根元から数センチ上を包丁で切ったあとの
5分狩り坊主みたいな状態でタッパに入れ、水を張ってスタンバイOK。

   豆苗ちゃん5分刈り

このコを日当たりのよい窓際へ移し、毎日水をかえていたら・・・

なんとまあ、10日ほどでこんな状態に!!
   豆苗ちゃん


青々として立派に育ちました。  緑がきれいだ


早速、収穫。
そして、テキトーに一品作ってみました。

豆苗と海苔とアーモンドのコラボ


豆苗を買われたら「2度楽しむ」実践してみてくださいね
※ちなみに3度目にチャレンジしたけどダメでした。。。


テーマ:日々の暮らし
ジャンル:ライフ

またひとつ、歳をとりました

2012.04.11 19:24|もぐーのつぶやき
もぐーは本日34歳の誕生日を迎えました。

ので、プロフィールを修正しました。
おばあちゃんが1月に亡くなったので「ばあ」の文字を消し
さぐーの娘・かのちゃんの名前が入っていなかったので「かの」と追加。
「ばあ」をDeleteで消すときは、ちょっと悲しい気持ちになりました。

今日は、洗濯をして、病院へ行き、お昼を食べ、トイレ掃除をし、
さぐーの家でワッフルと紅茶をごちそうになり、お風呂掃除をした後に
夕ご飯の支度をして、今はダーの帰りを待っています。
・・・おお、専業主婦っぽい!

な~んにもない誕生日だけれど、まあそういうのもいいよね



ダーが帰ってきました。
な~んにもない誕生日だと思っていたら、なにかがありました



続きを読む >>

テーマ:お誕生日
ジャンル:日記

みんな ありがとう!

2012.04.09 22:57|もぐーのつぶやき

暇人になったはずなのに、今のところそんなに暇でもなくて。
という言いわけをするのは相変わらず。
ハイ、ブログ更新サボってました。すみません。
コメントをいただいていたのにも気が付いていないテイタラク。

さあて、サクサク書くわよー。(気合入れ)


前回お話しした通り、3月30日に長年勤めた会社を退職したわけですが
その際に、たくさんの方から贈り物をいただいたので
記録として残しておきたいと思います。

私のツボを押さえた、きゃうーとなるプレゼントばかり。
本当にありがとうございました。

めぐさまからのお花 キャスのboxbag Sさんからの紅茶
みんなからのお手紙と色紙 課からのお花
Nさんからのゴディバチョコ MKさんからのエプロン 
Mさんからのフォトスタンド ソロブレンダー
ダーからのチョコ Yさんからのティッシュケース


ちなみに、もぐーからお世話になったみなさんへの送別の品は
ガトーフェスタ・ハラダの超おいしいラスク、グーテ・デ・ロワと
ルピシアの紅茶、さぐーのマカロンです。
みんな喜んでもらえたかな


テーマ:(´∀`)
ジャンル:ブログ

新しい生活

2012.04.01 18:12|もぐーのつぶやき

4月になりました。
今日から私の肩書きが、「会社員」から「主婦」に変わりました。

11年間勤めた会社を退職。
理由はまあ、色々とあるにはあるのですが
仕事が嫌になって辞めたわけではない、というところが自分にとっては重要で。

ある意味、会社人生の中ではおそらく今がピークだったんだと思います。
良い先輩にも良い後輩にも恵まれていたし、自分の知識と経験に確かな自信が
持てるようにもなっていたし。困ることも辛いことも仕事に関しては特になかった。

だからこそ、昔仕事が辛くてご飯がノドを通らないくらいに病みかけていた時期には
決して選択できなかった「退職」を、すんなりと自然に決心できたのかもしれない。

自分の置かれている環境に順応するには、仕事から離れる必要があった。
それが吉とでるか、凶とでるかは分からないけれど
今はこの選択を後悔してはいないし、この先後悔しないようにこれからの
毎日を生きていかないといけないんだろうなと、
珍しく真面目にそう思っています。

しばらくは、自分と家族のために時間を使う。
経済的な面でも精神的な面でも、多少の不安はあるけれど
とにかく「時間をもてあます生活」を楽しむつもりです。
今のところ、やりたいことはいっぱいあるしね。


ありがたいことに、その決心を応援してくれる人がたくさんいて
退職にあたっては本当に多くの心遣いを受けました。
大袈裟ではなく、退職日は、結婚式の次に幸せを感じる一日でした。
この11年間は決して無駄な時間ではなかったんだと
頑張って続けてきて本当に良かったと、そう思える一日でした。


ということで、暇人になるわけだから
もう少しこのブログも頻繁に書かなくちゃね。
書くネタを探すのが大変そうだけれども。
「暇主婦」もぐーも、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ

