06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハードルが高い「朝ごはん」

2012.07.31 10:00|もぐーのつぶやき


朝ごはん。

もぐーは、食パン4枚切を半分に切ったもの1枚とミルクティーが定番。
※量としては8枚切と同じなんだけど、カリカリトーストは好きじゃない。
 でも4枚切1枚分は多い。ということで4枚切を縦半分にしてます。

最近はそれにバナナジュースやマンゴーヨーグルト(小さめに切った
ドライマンゴーをヨーグルトに漬け込んでおくと、翌日にはマンゴーが
水気を吸ってぷるぷるになり、ヨーグルトは水分が抜けクリームチーズ
のようになって美味デス)をつけたりしてます。


炊きたてご飯とお味噌汁。焼き魚にだし巻き卵、納豆とお漬物。
本当はこういう朝ごはんが食べたい。
・・・誰かが作ってくれればネ(´∀`*)


私はほんとーに朝が弱くて。
なかなか起きられないし、起きても頭と身体が動かない。
しかもうちのダーさんは「朝からご飯なんて喉を通らない」というお人なので
「作っても食べないだろう」=「作らなくていいや、ラッキー☆」
というダメダメ奥さんが出来上がってしまったのであった。(責任転嫁)

なので、ダーはコーヒー牛乳&バナナ1本。もぐーは上記。
という非常にあっさりした朝食をとる夫婦、になってしまった。
ダメだよね、こんなんじゃ(*´-д-)フゥ-3



との反省をもとに、先日こんなものを作ってみました。
ミニミニホットドッグ・バナナヨーグルトスムージー・チーズ。
野菜とお肉と卵と乳製品、そして果物を摂取。
なんとか栄養、取れてる?
  ある日の朝ごはん

しかし。
たったこれだけ用意するだけで「めんどくさい」と思ってしまった。
で、また食パン&ミルクティーの生活に戻りましたとさ┐(´~`;)┌ダメダコリャ!




ちなみに。
世の中はどんな「朝ごはん」なんだろう???と思ったので調べてみた。

☆みんなホントに朝からこんなの食べてるの…? → 『朝時間.jp』
☆うーん、これならナントカ作れるかも! → 『AJINOMOTOかんたん朝ごはん』
☆朝ごはんの大切さがよ~く分かりました! → 『農林水産省 めざましごはん』


これらを実行に移せるか・・・目下検討中です(´ω`)・・トホー









テーマ:独り言
ジャンル:ブログ

ジェリーの扉

2012.07.29 10:00|雑貨のおはなし

以前、星ヶ丘三越で開催された「雑貨フェア」なるもので
買おうかどうしようか迷った挙句、泣く泣くあきらめた物がありました。
でもずっと心のどこかで「買えばよかった・・・」って思ってて。
それはある雑貨店のオリジナル商品だったのですが
そのお店の名前、まったく頭に残っておらず探しようがなかった。

で。
ネットで前回ご紹介したお店のHPをたまたま訪れたら、再会できた。
というハナシ((´∀`*))

それがコチラ。再会した小さなドア

なんとこれ、木製のプラグカバーなのです。
スウェッジアンドケイさんのオリジナル商品で
「アンティークホワイト」というシリーズ。
「welcome」と書かれた両面テープ付きの小さなウッドプレートが付いています。
ちっちゃな取っ手をつまんで引くと、ちゃ~んと開くんだよ。
ワン ツー スリー

ショップのスイッチカバーに採用!
お店の雰囲気に合っている。と自分では思う(*´∀`*)
 ショップのスイッチカバーとして


あと、こんなのも買ってしまった。
まさに「ジェリーの扉」 ジェリーの扉

うちの白い壁にはあまり映えなくて、ちょい残念。
もっと濃い色で柄のある壁につけたらカワイイのにな。
※ちなみにこちらの商品には「weicome」の札は付属してません。
こちらはトイレの横の壁にひっそりとつけてみました。


雑貨フェアでは「こんなのなくても困らないもんね。。。」と
つぶやいて手を離した品。
確かになくても全く問題ないんだけど、あったらあったで、カワイイ。
でも雑貨って、そんなもんだよねえ((´∀`*))


(おまけ)
↓少し開いたドアから・・・〇〇はみた!!





続きを読む >>

テーマ:かわいい雑貨♪
ジャンル:趣味・実用

スウェッジアンドケイで雑貨に埋もれる

2012.07.27 10:00|雑貨のおはなし

久しぶりにすごーくすごーく、好きなお店をみつけました。
愛知県半田市にある「スウェッジアンドケイ」さん。
    スウェッジアンドケイ


以前雑誌で紹介されていて「ここ良さそう」と目はつけていたんですが
ある日ふと思い出して、ネットでお店を検索。
すると・・・なんとも奇跡的な発見が!!
あ、でもそれは次の記事に。←なぜかヒッパる(゚∀゚)アヒャヒャ


お店の左半分は庭になっていて、とにかくカワイイのです。
アンティークやジャンクなガーデニンググッズとかがたくさん置かれて
木々が無造作なようでいて絶妙な感覚で配置されていて・・・
あーこんな庭が欲しい!!と連呼しながら撮影(´∀`)

      ガーデン1
      ガーデン2
   ガーデン3


施工も承っております。。。ですと(゚□゚;)!?
   うちの庭もお願いします!


『家建てるときに知っていたらなシリーズ』の仲間入り、だわね。
今は庭づくりにそんなにお金かけられないもーん。
新築のどさくさに紛れてだったらお高いだろうけどこちらで素敵な
お庭づくりが頼めただろうにね。
・・・ザンネンだー(つД`)・゜・.。*


さて、おしゃれガーデンはスッパリあきらめて!
お店に入りましょう。
・・・思った通り、まさに私好みの品揃え。
インテリア雑貨やステーショナリー、マスキングテープやラッピンググッズ。
木のおもちゃに家具、ナチュラルテイストの洋服や靴。
どれもこれも欲しくなってしまうものばかりが並んでいて
ゆっくり時間をかけて、雑貨たちをみてまわるのは至福の時でした。

店内を撮るのは気がひけたのですが、店員さんにお願いして
入口にあるディスプレイだけ(記念に)撮影させていただきました。
       入口のディスプレイ


むふー。余は満足じゃあー。
戦利品はコチラ。戦利品

この中にあるアレが、奇跡的に再会した
「あるもの」なのです。

つづく。

テーマ:かわいい雑貨♪
ジャンル:趣味・実用

四角家カフェ リトルムッシュへ

2012.07.26 13:48|おすすめのばしょ

少し前のこと。

以前ご紹介したこともある、「四角家カフェ リトルムッシュ」で
お茶をしました。

こちらではランチを食べたことがない。
お店の前にあるお庭でたくさんの野菜たちが育っているのをみると
その菜園で採れた野菜やハーブを使ったお料理を食べてみたいと
思うのだけれど、なぜか行くときはいつもティータイム、なのよね。

コーヒーとケーキをいただく。
   コーヒー

   チーズケーキ

コーヒーの味の良し悪しが分かるほどのコーヒー通ではないので
なにも語れませんが、チーズケーキはぎっしり詰まった濃厚さがあって
とてもおいしかったです。

静かな店内だから、女友達数人でしゃべりまくるのには向いていないと思う。
友達と二人、もしくは一人でゆったりと時間を過ごせる場所。

でも個人的には少し、ここまで閑散とした店内だと落ち着かない。
もうちょっと雑貨なりインテリアなりがある空間だといいのにな、と。
まあこればかりは好き好きなので(´∀`;)




場所が知りたい方はコチラをどうぞ→ 「四角家カフェ リトルムッシュ」HP


テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

久しぶりに・・・

2012.07.20 21:32|手作り作品

今日は朝から雨だった。

梅雨明けしたんじゃなかったっけ??? 
また梅雨に逆戻りのような一日。ちょっと気分はオチ気味。

さして外出する予定もなかったので
今日はすっぴんで一歩も外に出ないでおこう♪と決めた。

で。
朝から久しぶりのお裁縫でもしようかと思っていたのに
ぐずぐずしていたものだから、とりかかったのか14時近く( ゚∀゚;)タラー
だから型紙つくりと裁断、しつけ縫いしかできませんでした。。。


今回作るのは、ダブルガーゼのロングワンピ。
以前買って水通ししておいた、お気に入りの水玉ダブルガーゼ。

2時間水につけてから干します

いろいろないろのみずたまがたくさん。いろんな色の水玉


今回はとても簡単な直線縫いだけで出来るという作り方を採用。
朝からやってたら出来上がってたかもしれない。(出来てないかもしれない。)

うちのダイニングテーブルは大きめので、ちょうど良い作業台になります。
せっせと鉛筆と定規で型紙つくり。
この作業はあまり好きじゃない(*´-д-)フゥ-3
   ダイニングテーブルが作業机


出来上がった型紙を布の上に置いて裁断。
そのときにあると便利なのが、ファブリック・ウエイト。
いわゆる文鎮です。
買うと高いので・・・いつも適当に物を置いてやっていましたが
今日は先日コストコで買ってきた3兄弟に登場していただきました。

カエル3兄弟
   フロッシュがウエイトがわり
背が高いから、ちょっとやりづらかったけどね(´~`;)



じょきじょきと切って、チャコペンで印をつけて
見返しに接着芯をアイロンで貼って、
最初に縫える箇所のしつけ縫いだけして終わり。

あー早く完成しないかな。
私、実は作るのは好きじゃないんですよ。
こういうのが作りたい!って思った完成品が目の前にポンッと現れてくれれば
ありがたい。・・・コレ、洋裁人にあるまじき感覚。
だから、私がこれ欲しい!って指さしたものを作ってくれる人が近くにいたら、
おそらく針を持つことは二度とないと思います(゚∀゚)アヒャ


本当は今日、姪っ子まーちゃんのスカートを作ろうと思っていたのだけれど
水通ししていなかったので、また今度。
※洗濯機で洗う洋服を作るには、事前に水に数時間つけおきするか
 それこそ洗濯機で洗って干してから使いましょう。


ワンピ、完成したらまたご報告しまーす。




テーマ:ハンドメイド作品や購入布について
ジャンル:趣味・実用

大量のスペアリブを煮込む!!そして暑い!!

2012.07.17 18:22|きょうの料理/お菓子

みぐー一家、さぐー一家、もぐー夫婦、もぐーのパパママ、おじいちゃん、ハニー。
全て集まると、大人9人・子供5人・ワンコ1匹という大所帯の我が家。
まあ、賑やかっていうか、うるさいっていうか(笑)
こうやってみんなが定期的に集まれるって、本当に幸せなこと。

でも。これだけの大所帯になると、
大変なのが、ゴハン。

もぐーママはお料理が上手(すごーくテキトーに作っているようにみえるけど
味はおいしいし、とにかくあっという間に作っちゃう)なので、
いつもテーブルにはどーんどーんと大皿料理がいくつも並びます。

でももぐーママも毎度のことになると、やっぱり大変。
たまにはもぐーもお手伝いしようと、もぐーママが買ってきた
豚のスペアリブを使って、その日のメイン料理を作ってみることにしました。

で、渡されたスペアリブがこちら。
    大量のスペアリブ

総重量2.7キログラム( ゚∀゚;)タラー
めっちゃ、重い。。。


このどこの馬の骨ともわからぬ輩を(いや、豚の骨だってば)どう処理してやるベかと
頭をひねった挙句、ネットで出会ったレシピをちょいとアレンジして
スペアリブのマーマレード煮込みを作ることにしました(゚∀゚)


作り方は簡単なので、僭越ながらレシピ公開しまーす♪
2.7キロは多すぎるので、1.5キロのスペアリブで作る場合の分量にしますね。

①スペアリブ両面に塩コショウをする。
 ※このとき、かなりしっかりめに味をつけておいてください。

②熱したフライパンにサラダ油もしくはオリーブ油をひき
 スペアリブの両面をこんがり焼き目がつくよう、じっくりと焼く。
 ※焦ってすぐにひっくり返さないことがポイントです。

③圧力鍋にマーマレード1/2カップ、赤ワイン(白ワインでもOK)1/2カップ
 醤油1/2カップ、水2カップ、コンソメ顆粒小さじ1、にんにくすりおろし1片分
 を全て入れ、火をかけよく混ぜる。
 ※私はニンニク醤油(ニンニクを丸のまま漬け込んだ醤油)を使用。

量が多かったので半量ずつ圧力鍋にかけました。フライパンと圧力鍋で


④こんがりと焼き目がついたスペアリブを圧力鍋へ入れ、フタをして強火にかける。
 圧がかかったら弱火にして15~20分。

⑤時間がきたら圧が抜けるまで放置。
 フタが開けられるようになったら、器に盛る。

⑥フライパンに残った余分な油をペーパーで拭き取り、そこへ圧力鍋にある煮汁を
 お玉1~2杯分移し、強火でとろみがでるまで煮詰める。

⑦器に盛ったスペアリブに⑥の濃いソースを上からかけたら、できあがり(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
   できあがり


さすが圧力鍋だけあって、骨からお肉がキレイにはがれるほどに
柔らかく煮込まれていました。
マーマレードの甘みと酸味で、お子様にもウケがよかったみたい。

煮込み料理は蒸し暑い夏、さらに暑くなるので敬遠しがちだけど
やっぱりたまにはちゃんとしたもの、作らなくちゃね。。。
(いつも手抜きなワタシ・・・(゚∀゚)アヒャ)


スーパーでスペアリブがおいでおいで~♪をしていたら
是非作ってみてくださいね((´∀`*))

 

テーマ:+おうちでごはん+
ジャンル:グルメ

つぶやいてみる。

2012.07.08 22:13|もぐーのつぶやき


専業主婦になって、早4ヶ月目を迎えています。

仕事を辞めるときに、たくさんの人に
「毎日家にいるなんて、きっとすぐに嫌になるよ~」
「最初のうちはいいだろうけど、またすぐ働きたくなるよ」
「これだけ仕事をバリバリやってて、辞めちゃったら寂しくなるんじゃない?」
と言われました。

確かに4月中は、毎朝「ああこの時間には電車乗ってたのに」とか
晩ゴハンの支度をしながら「ああこの時間には仕事してたのに」とか
つらつら思って、不思議な気持ちがしたものでした。

が。

この生活・・・もう慣れちゃったもん(゚∀゚)アヒャ


実際、一度も「あー暇すぎるっ!!」とか「仕事したーい!!」とか
「辞めるんじゃなかったー!!」とか思ったことがない。

モチロンあんな仕事二度としたくない!という気持ちではなくて
やりきって辞めた(と自分では思っている)ので、まったく後悔がない。
だから戻りたいとは思わないし、今の専業主婦の生活もなんだかんだ
やることが毎日あって、物足りなさは何も感じていない。

もともと「おうち大好き人間」だしね。
ずっと家に籠っていてもストレス感じないもの。専業主婦バンザイ☆です。

でも。
ひとつ心配なのは、永遠に専業主婦、というのは我が家のおサイフ事情上、
決して許されないので(笑)、いつかは社会復帰を余儀なくされるということ。
その時、のんべんだらりとした生活に慣れきってしまったこの私が
順応できるのか(((;゚Д゚)))
あーそれだけが不安よ。ほんと。


ある意味、ずっと特殊な仕事をしていたもんだから
一般的に通用するスキルなんて持ちあわせていないしね。
文字打つのは結構早いし、電話応対もまあそれなりには出来ると思うけど
エクセル苦手だし、簿記なんてさっぱり分かんないし。
接客経験も少ないし、たいした資格も持ってない。

なので、再就職するときにとっても苦労しそうです、ワタシ(´ω`)・・トホー
でもそれまでは、この専業主婦生活、まだまだ満喫するぞー。


・・・という身のないハナシ、でした。




↓1ヶ月くらい前のうちの花壇の様子。ラベンダー、いい香り♪
ラベンダーがもこもこ

テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ

