07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

かのちゃんグッズ

2012.08.31 10:00|手作り作品

ある日のこと。
さぐーとかのちゃんに付き合ってもらって
かのちゃん用の洋服生地を買いに近所の手芸用品店へ行きました。


その時に、かのちゃんの目がキラリ☆
はぎれコーナーで彼女が手にしたものは
ディズニーキャラクターが描かれたピンクの布地。

現在1歳2カ月のかのちゃんは、かなりのミッキー好き。
さぐー曰く、ミッキーの絵本やDVDを見せた覚えがないし
ディズニーランドにも連れて行っていないのに、なぜかミッキーに
反応するから不思議、とのこと。
さすがは魔法の国のネズミだ((´∀`*))

その布はおそらくオックス(中肉厚のしっかりとした生地)なので
洋服には向きません。
それより今日はベビー服にする柔らかい布地を買うつもりなのよ~
と言っても・・・かのちゃん、その布を手離す気配なし( ゚∀゚;)タラー

結局、色々探した結果、かのちゃん服に適した布地がその店には
なかったので、さぐーがそのディズニー布をお買い上げ。
もぐーがクッションを仕立てることにしました。



で、翌日ちまちまと作ったのがこちらの3点。
ミニクッション・巾着・ミニてさげ かのちゃん3点グッズ

クッションは27㎝四方のかのちゃんサイズ。
布は110㎝×50㎝のはぎれだったので、余った布で袋物をふたつ。
それでほとんど布を使いきることができました。


もぐーもさぐーもキャラクター柄のものって余り好きではないので
普段は手にしないのですが、使う本人が気に入っているのがイチバンだしね。
かのちゃんはミッキーを指差してうれしそうに「おうおう♪」と言ってくれるので
もぐおば、作った甲斐がありました((´∀`*))




地元の小さな手芸店には洋服向きの生地が少ないことがカナシイ。。。
やっぱり大きな手芸店にいくかネットで買うしかないか~(*´-д-)フゥ-3
柔らかいフライスニットやリブニットの布を仕入れて
小さな小さな服を作ろうかな。









テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

リトルワールドでこの夏最後の花火

2012.08.30 09:41|おすすめのばしょ

愛知県犬山市にある「民俗博物館 リトルワールド」。

毎年夏になるとナイター営業が期間限定であり、イルミネーションや
花火が楽しめます。
もぐー家からほど近いこともあって、ここ数年は毎年ダーと花火を
見にいっています。

今年は最終日に行きました。
小さなころから幾度となく行っているので、館内(といっても屋外展示が
ほとんど)は見飽きているくらい(´∀`;)
そのため、18時過ぎに入館し20時からの花火までのんびりとお散歩。
その日は日が暮れてからは秋らしい風が吹き、快適に散歩を楽しむことが
できました。

暗くなり始めると、各施設のイルミネーションがキラキラと。
     アルベロベッロの家
    
イベントが行われる広場にはすでに大勢の見物客が場所取りをしていました。
     イベント広場
    
広場のまわりには屋台がでていて、毎年ここでダーはドイツビールとソーセージ、
もぐーはフランスのラクレット(蒸かしたポテトにラクレットチーズをかけたもの)
を買って食べるのが恒例となっています。

ラクレットは熱々チーズがたっぷりかけられます。
     ラクレット
ちょっとチーズ臭さが鼻につくけど、食べるとおいしいのだ。
ただ、ポテトがすごーく小さいのにお値段700円は
少しお高い、気がしますo(`ω´*)oプンスコ


そして20時になり、花火が始まりました。
おそらく5分間くらいの短い間の花火なんだけど
結構連発してあがるので見ごたえがあります。
歳とってからは、長々ダラダラ花火が見れなくなっちゃって(笑)
スターマインだけ見たい!とか思っちゃう私にはこういう
イベント花火がぴったりなのかも。
この日は風があったので、煙もうまく流れてとてもキレイに見えました。
【月と花火】    月と花火
    

現在22カ国・33施設が展示されており、館内をゆっくり見てまわれば
半日たっぷり楽しめます。(いい運動にもなるし!)
色々な国の民族衣装とかも着られるし、世界の料理やお土産品なども買えるので
特に小さなお子さんは喜びそう。
9月2日までは入館料が安くなるクーポンがHPにでていますので
この土日に行くところがない~というお父さんお母さんにおススメです。






テーマ:名古屋・愛知
ジャンル:地域情報

とろなまラスク

2012.08.26 10:00|おすすめのたべもの

ダーが「これは絶対にもぐーが好きそう」と買ってきてくれたお菓子。
これがまあ、ほんとに美味しかった* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

その名も・・・『とろなまラスク』
    絶品!とろなまラスク

天使のチョコリングなどで有名な「HEART BREAD ANTIQUE」の商品。
手の平に乗るくらいの大きさの袋で、中には6粒入っています。
生キャラメルのソースを染み込ませた甘~いラスク。
お茶のおともに最適です((´∀`*))
    6粒いり
    魔法のくちどけ



現在、期間限定で中部地区のローソンで販売されていますが
名駅の近鉄パッセに「魔法のラスク屋さん」という
『とろなまラスク』専門のお店もあるので要チェックです。

サイトの「とろなまラスクができるまで」という
アニメーションがとってもカワイイので、興味のある方はご覧ください♪





テーマ:♪おすすめ♪
ジャンル:グルメ

TEA PARTY 2012

2012.08.25 10:00|きょうの料理/お菓子

タイトルほど素敵なものではありませんが・・・(´ω`)
さぐー宅にて「TEA PARTY」なるものを開きました。

参加者はさぐー・もぐー・そーくん・ふーちゃん・かのちゃんだけ
という超身内パーティーなので、「TEA PARTY」というより
「おやつタイム」の方が正しいのかもしれません((´∀`*))


ラインナップはさぐーお手製のアボカドマフィンと星のゼリー。
もぐー作のサンドイッチ(ハムときゅうりとチーズ挟んだだけ)。
チョコ付きの市販のお菓子も。

TEA PARTY

ウェルカムティーとして、オレンジジュースとアールグレイが二層に
なったアイスティーを用意。
   オレンジアールグレイアイスティー

アボカドマフィンはさぐーの十八番。
もっちりした食感がなんともいえない。
   アボカドマフィン

星のゼリーは、ブルーハワイシロップを入れた炭酸で作ったゼリー。
星型のナタデココとパイナップルが入っています。
口に含むとほのかにシュワシュワっと。
   星のゼリー☆


そして締めの紅茶は、あたたかいマロンティーにミルクを添えて。
夏場でもやっぱりホットティーを飲むと落ち着くんだよなあ。
  マロンティー with milk


子供たちは大喜び☆
夏休みの思い出のひとつになったかな。

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

広島→愛媛→香川→岡山と巡る旅・その2

2012.08.24 14:28|おすすめのばしょ

旅行レポのつづきデス。

2日目にしまなみ海道を渡り、初めて四国へ足を踏み入れました。
いいお天気でいい気持ち!四国へ突入!

松山城

愛媛県松山市にある松山城へいってみました。

松山城本丸は標高
132メートルの小高い
山頂にあるため登城
するにはロープウエイ
かリフトを用います。

私達はリフト(スキー場
にあるようなリフト)を
選んで風にあたりながら山頂へ。



城内までは入りませんでしたが、見上げた松山城は
威風堂々としていて美しいお城でした。


こんぴらさsん

その後、有名な今治タオルをお土産に買ってから
香川へ向かい、二日目は香川の温泉旅館で一泊。


香川での目的は「讃岐うどん」と「こんぴらさん」。
三日目は朝からこんぴらさん(金刀比羅宮)へ
お参りにいきました


表参道から御本宮までは785段の石段を上っていかねばなりません。
運動不足のもぐーは100段目ですでに息切れ(;´д`)トホホ…
しかし旅館から貸し出された杖をつきつき、なんとか本宮まで到着、
無事に参拝してまいりました。←このとき私は虫の息・・・
往復一時間半。汗だくになったけど、いい運動になりました。


さて、その後は「うどんタイム」
ガイドブック片手に2軒ハシゴしました。
1軒目は「はなや食堂」さん。10人も入れないくらいの
小さな小さな食堂。黄金色の衣のタコ天が美味!
   はなや食堂   かけ小
   タコの天ぷら

2軒目は「大円」さん。
人気店らしくお店は満員。
ぶっかけうどんを食べましたが、個人的にはもう少ししっかり
冷やしてほしかった・・・(´・ω・`) ショボーン
   大円   ぶっかけ小


そして瀬戸大橋を渡り、岡山へ。
瀬戸大橋タワーからパチリ 瀬戸大橋


新幹線の時間まで倉敷を散策し、帰路につきました。
3日間でかなりの距離を走ったわ(ほぼダー運転だけど(´∀`;))

楽しい夏休みになりました。
次に旅行に行けるのは・・・いつになることやら。



テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

広島→愛媛→香川→岡山と巡る旅・その1

2012.08.22 23:02|おすすめのばしょ

お盆も過ぎ、8月もいよいよ終盤。
なんだか夜が秋めいてきましたよね。

今年の夏休みは、夫婦で二泊三日の国内旅行をしました。
名古屋から新幹線で広島へ行き、そこでレンタカーを借りて
しまなみ海道にて四国・愛媛へ渡り、東へ進んで香川へ。
そして瀬戸大橋を通って岡山へ行き、新幹線で名古屋に戻るというルート。

広島と岡山は昔行ったことがあるのですが
四国はもぐー初上陸、でした。


まず広島での目的は・・・
①ダーが小さい頃に住んでいた場所を見に行く。(ダー希望)
②厳島神社を参拝する。(夫婦で希望)
③牡蠣とあなごと広島風お好み焼きを堪能する。(もぐー希望)


①はともかくとして、②③は広島っつたら外せないっしょ!
ということで行ってまいりました、宮島。


フェリーに乗って。宮島へのフェリー

海の向こうに厳島神社が見えてきた。
 海の上の厳島神社


訪れた時は干潮時だったので、鳥居のすぐ下まで歩いて行けました。
でも、海に浮かんでいる姿も見たかったな(´ω`)・・
厳島神社内はかなりの人だかり。
自分一人だったら、もっともっと厳かな気持ちになるんだろうなあ
と思いながら、回廊を歩く。
でも、十分にパワーをいただいた気がしました。

大鳥居   干潮時の大鳥居
             朱色が美しい   能楽堂

そして、もぐーの待望の③タイム。
通りを歩いていると、香ばしい香りが。
店頭でお兄さんが焼いているのは・・・

牡蠣だー゚+。゚(・∀・)゚。+゚ 店頭で焼かれる牡蠣たち

あ、もう絶対ココで食べます!と宣言して店内へ。
注文したのはモチロン焼き牡蠣とあなごめし(おにぎりバージョン)。
焼き牡蠣

プリプリ あなごめしのおにぎり

焼き牡蠣、通常は4個で一皿なんですが
おそらく少し小ぶりだったんでしょう、5個盛りになってました。
それでもプリップリで大変美味しゅうございました((´∀`*))

一日目は広島で宿泊。
夜、広島風お好み焼きを食べに行ったんだけど
イマイチだったので載せませんっプンスコo(`ω´*)oプンスコ
やっぱ旅行会社のクーポンなんか使って行っちゃダメね。
残念なり。


二日目は広島をでて、しまなみ海道へ。
初めて見る瀬戸内海に、遠くまで来たなあ~とやっと実感した
もぐーなのでした。


その2へつづく。

テーマ:国内旅行
ジャンル:旅行

ルピシアだより

2012.08.20 22:19|もぐーのつぶやき

6月にご紹介した「ルピシア グランマルシェ」。

そこでの購入特典である「ルピシアだより」が届きました。
     ルピシアだより

「ルピシアだより」とは紅茶専門店であるルピシアが毎月発行している
お茶の情報誌のこと。
新作のお茶やイベントの情報、お茶の歴史や専門知識などが紹介されており
毎月2種類のお茶サンプルが付いていて、お茶好きなもぐーにとっては
大変ウレシイ冊子です((´∀`*))

お茶の起源とか、種類、グレードなど
紅茶コーディネーターの資格を取る際に、少しお勉強しましたが
やっぱり知れば知るほど奥が深くて、おもしろい。

テイスティングが出来るほどの上級者にはなれないけれど
色々な種類のお茶を飲み比べてみたり、果物やお菓子とのペアリングを
考えてみたり・・・と、もっと様々な「お茶の楽しみ方」をしたいなあと
思います。

この暇な時間を使って、もっと紅茶について勉強しよう!!
そう思って早5ヶ月経過(´ω`)・・トホー
私って何事も着手が遅い(そして結局やり切れない)のよね。
今年もあと4ヶ月とちょっと。
悔いのない一年にするためにも、やろうと思ったことをやり遂げねばっ(`Д´)/

手始めに、明日、資格の教本だけ
読み直したいと思います。。。






テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

お茶するシアワセ

2012.08.10 23:50|もぐーのつぶやき
(注)カテゴリが「もぐーのつぶやき」のときは
   ほんとーに内容の薄い、あまり意味のない記事でゴザイマス。
   お暇な方のみお付き合いください。。。




このブログを読んでくださっている方なら
もうご存知のことと思いますが。

もぐーは「お茶する」ことが大好きです。
変な日本語だけど、いいの。
ティータイムとかカッコつけて言ってられないので「お茶する」でよし。

でもここで重要なのが、「茶」だけではなく「茶菓子」がいるということ。
そして「茶」は紅茶に限らずコーヒーでも日本茶でもなんでも可、
「茶菓子」は甘いものでも辛いものでもよい。できれば両方欲しい。
・・・ハイ、ここテストにでますよ~(σ´∀`)σ


さらに、「お茶する」にはハイグレード版と簡易版があり、
どちらも捨てがたい魅力があります。
ハイグレは、言うまでもなくお店で楽しむこと。
店内に入っただけでうっとりするようなカフェで、の~んびりとお茶をする。
メニューをみてアレコレ迷うのも楽し。
待っているだけで目の前に運ばれてくるのも嬉し。
これ、至福の時でございます(*´∀`*)
例えばこんなの。ATでお茶時間


一方、簡易版とはおうちでのお茶時間。
こちらは好きなときに気がねなく、飲みたいだけ飲みたいものを
食べたいだけ食べたいものをいただける、その気楽さがマル。
ティーバッグやインスタントでちゃちゃっと用意、ということの方が
圧倒的に多いけれど、たまには少し時間をかけて、温めたティーポットに
リーフティを入れ、沸かしたてのお湯を注ぎティーコゼーをかぶせる。
タイマーで抽出時間を計っている間に、お気に入りのデザインのお皿に
あれば2~3種類のお菓子を。(さぐーの焼菓子があると最高!)
こんなときはマグカップではなく、これまたお気に入りのカップ&ソーサーで。
ミルクも直接牛乳パックから注ぐのではなく、陶器のミルクピッチャーに用意。
すべてを木のトレイもしくはランチョンマットに上手にのせて。
音楽を聴きながらでもいいし、雑誌を読みながらでもいい。
もしくは誰かとしゃべりながらでも。
これもまた、至福の時、なんだよねえ((´∀`*))



でも私の「お茶する」は確実にカロリーを増やしていく行為。
ほどほどにしなくちゃ、なぁ(´ω`)・・トホー


「お茶する」本たち。
AFTERNOON TEA RECIPE BOOKAFTERNOON TEA RECIPE BOOK
(2006/11/14)
不明

商品詳細を見る

世界のかわいいカップ&ソーサー アンティーク、ヴィンテージと暮らす世界のかわいいカップ&ソーサー アンティーク、ヴィンテージと暮らす
(2012/04/13)
明石 和美

商品詳細を見る

わたしの紅茶生活―おいしい楽しい12ヶ月のティータイムズわたしの紅茶生活―おいしい楽しい12ヶ月のティータイムズ
(2006/08)
山田 詩子

商品詳細を見る

MARIAGE FRERES フランス式もっとおいしい紅茶 (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)MARIAGE FRERES フランス式もっとおいしい紅茶 (e-MOOK) (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
(2011/12/02)
不明

商品詳細を見る








テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ

トマトのはちみつマリネ

2012.08.06 22:23|おすすめのたべもの

もぐーパパは家庭菜園が趣味。

ガーデニングというほどおしゃれなものではなくて、
毎日暑い中せっせと「畑仕事」していらっしゃいます。

おじいちゃんが高齢になり畑仕事が難しくなったので
もぐーパパにバトンタッチ。
まさに世代交代。
たいして仲良くなさそうな二人だけれど、やっぱり親子だね。
こうやって父から子へ、受け継がれていくんだなあ((´∀`*))


我が家はド田舎なので、土地だけはたくさんある。
水やり、草むしりだけでも一日がかりになる広い畑。
毎年この時期はたくさんの夏野菜が収穫できるのです。

特に、トマトとキュウリ、ナス、ピーマン。
毎日もぐーママがカゴに山盛りとってきて、
「おひとつ、と言わず、たくさんいかが~♪」と売りにきます。
(あ、もちろんお金は取られません(´∀`))

うちはダーとの二人暮らし。
毎日山盛りの野菜をもらっても使いきれません!
ということで、もっぱらちょっとした「加工」をして冷蔵庫保存、
しております。


んで、本題。
たくさんあるトマトは『はちみつマリネ』にしちゃいます。
これは最近のヒット作。
おいしいので是非おすすめです。

作り方は・・・
①プチトマトもしくはミディトマトの皮を湯剥きします。
②保存容器(もぐーはもちろん野田琺瑯のレクタングル!)に
 皮を剥いたトマトを並べる。
③その上から、塩をパラパラっとかけ、オリーブオイルをたらり、
 はちみつを全体にとろーり、レモン汁もしくは酢を少々をふりかける。
④フタをして冷蔵庫へ。
 1時間以上漬け込むとおいしくいただけます。

たっぷりかけよう♪トマトにはちみつを


あ、作り方が適当すぎる(゚∀゚)???
目分量でもおいしくできると思いますが、目安としては
プチトマト10個に対し、オリーブオイル大さじ1、はちみつ大さじ2、
レモン汁もしくは酢が小さじ1~2・・・くらいかなあ。

これをガラスの器にのせて食卓にだすと
涼しげでよいですよ~。

ちなみに、簡単なトマトの湯むき方法をネットでみつけたのでご紹介。
まずはトマトのヘタの部分に箸などでブスッと穴を開けます。
(このとき貫通させないように注意!)
穴あきトマトをボウルに入れ、沸かした熱湯をかけ20~30秒待つ。
そのあとお湯を捨て、水につける。
そうするとアラ不思議。するする~と皮が剥けちゃう。


さあ、トマトの消費に困っているそこのあなた!
是非『はちみつマリネ』作ってみてくださーい(*´∀`*)



↓ちなみにキュウリは・・・

続きを読む >>

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

ダブルガーゼのロングワンピ完成

2012.08.03 10:00|手作り作品

すっかり忘れていたけれど。

製作中と言っていた水玉ダブルガーゼのワンピ、完成してます((´∀`*))


着用中の写真を撮ってから書こうと思っていたんだけれど
着用モデルがイマイチ(←わたし)なので、ハンガー写真でご紹介します。


カラフル水玉ワンピ。
    ダブルガーゼのロングワンピ

壁の色が白いから、あまりよく分からない写真になっちゃったナ( ゚д゚ )アウ
胸の部分と肩ひもは敢えて水玉分量が少ないパーツを使用。

んーでも。
これ、本の通りに作ったんだけど
肩ひもを付ける位置が端過ぎて、私のようななで肩さんは着ているうちに
ストンと肩ひもが落ちてしまう。。。
    ちょっと肩ひも位置が悪かったわ・・・

ハイ。仮縫いして試着、というプロセスをめんどくさがって省いた
ワタクシが悪いんです。ハイ。

丈の長さはくるぶし上7~8センチというところ。
ちょうどいい長さだし、布の分量もちょうどよかった。
改善すべきは肩ひもの位置だけだなあ。

でもこれを直すには大変な労力がかかるので
次回この型紙で作る(ことがモシあれば!)際に気をつけるよう、
本に注意書きをしておきました(´ω`)



さーて。
お次は姪っこまーちゃんの花柄スカートだ~

テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

Kitchen Culla 二ツ坂 でランチ

2012.08.01 16:20|おすすめのばしょ

先日ご紹介した、半田市にある雑貨店スウェッジアンドケイ。

そこへ行く途中、どこかでランチを食べようということになり
ペペポッとスマホで検索。(音は鳴りません(´ω`))

でみつけたのが、女性に人気でランチが美味しいと評判のイタリアン。
『Kitchen Culla(キッチン・クーラ)二ツ坂』さん
     キッチン・クーラ二ツ坂

スマホ情報によると、土日は大変混みあう、とのことだったので
オープン5分前に到着。
道向かいに広い駐車場があり、そこに停めてしばらく様子を伺うと
同じ駐車場に停めてあった車から女性が二人、店へ向かって
歩いていったので、後ろについて私達も店内へ入る。
入口の横にはおすすめの書かれたブラックボードが。
        kouiu.jpg


テープル席・カウンター席とあわせても20席ほどの
こじんまりとした店内。
照明も落ち着いた感じ。店内

一緒に入った女性二人組は窓側に、私達は店の奥に座る。
席はやや狭く、小さな子供連れには向かないお店だと思う。

私はパスタランチ「娼婦風トマトソース」にしました。
前菜・グリーンサラダ・メインのパスタ・デザート・ドリンクという構成。
前菜  メインのパスタ
デザートとミルクティー

前菜・パスタともに非常においしかった。
写真にはないけれど、グリーンサラダはドレッシングの味があまりせず
ほんとに一種類の葉っぱだけというシンプルなものだったので残念。
デザートのパンナコッタは軽い口当たりで食後にぴったり。
ドリンクも、単にコーヒーか紅茶、というだけでなく数種類から選べたし
ロイヤルミルクティーが選べたところが、私的に高ポイント(´∀`)


でも結局、私たちが食べ終わったお昼の12時過ぎ頃までにお店に入ったのは
私たち含め3組のみ。
あれれ、大人気店なのでは・・・( ゚∀゚;)
たまたまなのか、スマホ情報が古すぎたのかは分かりませんが
全体的にはとても良いお店だったので、私はおすすめします♪




テーマ:こんなお店行きました
ジャンル:グルメ

