08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハニー 虹の橋へいく

2012.09.30 23:46|ハニーの日々

何年か前に、ある本でひとつの詩を目にしてから
頭の片隅にずっとその詩のことがありました。

『虹の橋』 

犬はある時期になると、天国の少し手前にある
「虹の橋」へ行くのだそうです。

そこは明るくて、暖かくて、食べ物がいっぱいあって
犬たちは元気に走りまわり、楽しく時を過ごすのです。




2012年9月30日未明、ハニーは「虹の橋」へ向かって旅立ちました。




最後は家族に見守られながら、静かに息をひきとりました。
その顔はとても安らかで、清らかで
15歳8ヶ月の年齢とは思えないほどに愛らしいものでした。


今頃はきっと「虹の橋」にたどり着いて
何日も食べることが出来なかった大好きなパンをむしゃむしゃと食べ
冷たく澄んだ水をごくごく飲み、きれいな空気を吸い込んで
光の中に駆け出していることでしょう。
傷ついていた脚も眼も嘘のように治り、黄金の毛をキラキラさせながら
元気いっぱいに飛び跳ねていることでしょう。



ハニー

長い間、本当にありがとう。

いつの日か「虹の橋」へ訪れた私を必ずみつけてね。
あの笑顔で、あの大きなしっぽを左右に振って、
私のもとへ一目散に駆け寄ってきてね。

そして、私たち家族が全員揃う日が来たら
そうしたら、みんなで「虹の橋」を渡って
その先へ向かおう。

それからは、ずっと、一緒だよ。



ハニー

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

また会える日を、楽しみにしています。

  ハニー
         


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

Aternoon Tea で Afternoon Tea 

2012.09.28 22:19|ステキな出来事

私の大好きなお店、アフタヌーンティー。
ティールームもリビングもどちらも好きでかなり頻繁に通っています。

昨日、姉さぐーとともにアフタヌーンティーでアフタヌーンティーを
楽しみました((´∀`*))

現在ティールームでは「Invitation to Tea Party Campaign」という
キャンペーン実施中。
このキャンペーン期間中の平日に、2名様以上でアフタヌーンティーセットを
注文すると、通常3つ選べるスイーツがプラスでもう1つ注文でき、また抽選
でティーポットやカップ、紅茶・お菓子のセットが当たるというヨダレものの
特典がついてくるのです。

二人ともワクワクしながら店内へ。
平日だというのに、かなり混んでいました。

早速注文したアフタヌーンティーセット。
このバスケットが更に気分を盛り上げるのよね(*´∀`*)ポワワ
  021.jpg

私のセレクトは、「アップルパイ」「苺とメロンのショートケーキ」
「バニラアイス」、そして季節のショートケーキである
「焼きかぼちゃとダブルクリームのショートケーキ」の四品。
さぐーはその内の一つを「さつまいものチーズカスタードタルト」にしました。
秋らしいケーキがたくさん。

       024.jpg


そして肝心の紅茶は、私が「ラ・フランス ダージリン」を
さぐーはミルクティーの王道「アッサム」をチョイス。

「ラ・フランス ダージリン」は9~10月の限定紅茶。
ダージリン・オータムナルにフルーティーなラ・フランスの香りを合わせたもの。
ダージリンって実はあまり飲んだことがなくて。
特にファーストフラッシュの若い渋みがあまり好みではない(本当に美味しいもの
を飲んだことがないのかもしれないけれど・・・)。
でもダージリンでも秋摘みであるオータムナルは、渋みもやわらかく
ほのかに甘みが感じられると評される紅茶なので、前々からもっと飲んでみたいなあ
と思っていたのでした。
飲んだ感想としては、ラ・フランスの香りが強すぎず、とても飲みやすい紅茶。
フレーバードティーが少し苦手なさぐーでも「おいしい」との評価です。

そして「アッサム」。
アフタヌーンティーには「イングリッシュミルクブレンド」というミルクティー向けの
ブレンドティーがあるのですが、こちらは比較的すっきりとした軽い飲みくちの紅茶。
私やさぐーのように、濃~いミルクティーがお好みの方は
断然「アッサム」をミルクティーでいただくことをオススメします!
もちろんストレートでも飲みやすい渋みの少ないアッサム茶なのですが
コクがあるのでミルクと合わせると、本当に深みのある味わいになります。
私もさぐーもこの紅茶を飲んで一言、「身体に染み込むわ~ヽ(*´∀`)ノ」


なんとなんと、キャンペーン中は紅茶のおかわりができるとのこと!
しかも違う種類の紅茶でも可。つまり2種類の紅茶が楽しめるということ。
なんて素敵な企画なの!!
ということで、「アールグレイ」と「アッサム」(あまりに美味しくて
リピート注文決定)でおかわりをお願いしました。

カップ2杯分の紅茶がポットに入ってサーブされるので、私達は
カップ4杯ずつ飲んだ、ということになります。
さすがにお腹はタポンタポン(´ω`)・・トホー

でも、お店を出るときには私もさぐーも、まったりした笑顔。
本当に幸せな時間でした。
※ちなみにこのキャンペーンは10/12までの平日のみ、です。




実は当日、アフタヌーンティーに行く前に
もう一人の姉みぐーとその息子ひーくんと名古屋駅で待ち合わせて
ランチをしました。本当はみぐーもアフタヌーンティーに参加できると
良かったのですが、まーちゃんの帰宅時間が迫っているため
やむなく帰宅。。。残念。
みぐー、次は一緒に行こうね((´∀`*))









テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

まーちゃんの花柄スカート

2012.09.26 20:40|手作り作品

すっかりブログに載せるのを忘れていたのですが(最近ソレ多い・・・)
お盆の頃、姪っ子まーちゃんに花柄のスカートを作ってあげたのでした。


まーちゃんは小学1年生。
ふわふわふわんっとしたスカートがお好み、ということなので
なるべくギャザーをたくさんとって、くるりと回ったときに
ふわふわふわんっとなるようにしよう!
と思いながら作りました((´∀`*))


完成図。モデル:まーちゃん

       DSC_0136.jpg


DSC_0137.jpg


この布はかなり薄い生地なので
横幅110センチめいっぱい使っても
さほど広がらずに履けます。


ちいさな女の子がこういう花柄の
スカートを履いているの、カワイイよね。


ほんの少しだけ布が余ったので
おそろいのシュシュも作りました。

おば思いのまーちゃんは
ちゃんと付けてくれてます(´∀`)



同じ柄の色違いの布をみぐーが買ってきてくれたので
もう一人の姪っ子かのちゃんに作ってあげる予定デス。
(いつになることやら・・・気長に待っててね(;´д`))






テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

うれしいプレゼント

2012.09.25 22:49|ステキな出来事

お友達(といっても大先輩)から素敵な贈り物をいただきました。

なんと沖縄・与那国島の雑貨やさんのお品。
遠路はるばる、もぐーのところまでやってきてくれました。


島ハーブのスプレーとハートのせっけん(*´∀`*)
   022.jpg

スプレーは与那国島産の月桃の蒸留水がベースになっており
消臭・殺菌効果があるそうです。
すうっとするハーブのいい香り。
カーテンにシュシュッとかけて、部屋に入ってくる秋風を楽しんでいます。


桃色のせっけんはローズクレイとハイビスカスの手作りせっけんなんですって。
小皿にのせて、キッチンで使っています。
水仕事の最後にこれで手を洗うと、ほんのりいい香りで手はすべすべ。
なんだか「イチゴ味のチョコ」に見えてきて、うっかり食べてしまいそう(´∀`;)



こういうプレゼントって本当にうれしいものです。
またおうちでの時間が楽しくなりました。

Yさん、ありがとうございました!!







テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ

ふーちゃんのおたんじょうび

2012.09.24 22:32|家族のこと
甥っこふーちゃんが7歳になりました。
家族全員で集まって、恒例のお誕生日会♪


今回はフルーツの2段ケーキと〇ーティーワンのアイスケーキ。
アイスケーキはプーさん。砂糖菓子がなかなかよく出来ている(・∀・)
     
お誕生日プレゼントには3DSのソフトをリクエストされました。
イマドキのお子様方に一番喜ばれるのはゲームソフトなのね。
WiiもDSも、もうすっかり子供達のテクには追いつけず(;´д`)トホホ…
あの集中力が勉学にも生かされることを、
もぐーおばちゃんは心から願っているよ。。。


さてさて、恒例のロウソクふう!ですが
何度みても子供たちがうれしそうに吹き消す姿には心が温まります。

主役以外のコもふう!しちゃうのよね((´∀`*))
  017.jpg


みんな元気で大きくなあれ!







テーマ:お誕生日
ジャンル:日記

おうちカフェでなごむ

2012.09.20 23:38|おうちのこと

先日、友達が妹さんを連れて我が家へ遊びに来てくれました。

妹さんは近々結婚されるということで、「新居」の参考に
もぐー家を見たい!ということでした。

参考になるのかどうか分からないけど、どうぞ~ということで
久しぶりにお友達を家にお招きすることに。


とりあえずごちゃごちゃしたものを全て隠し(見えなきゃいいのよ)、
ランチ用のパンは買ってきてもらうことになっていたので
アイスティーとかぼちゃポタージュ、サラダを用意しました。

     037.jpg

本当はグラタンも作ろうかと思っていたんだけど
食後のデザートが食べられなくなるといけないので省略。

デザートはもちろん、さぐーの手作りケーキ* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
お友達がくる度にさぐーにお菓子の依頼をします。
市販のお菓子よりも絶対に喜んでくれるから。いつもサンキュー姉さま♪
おうちの庭で採れたブルーベリーを使ったケーキです。
クグロフ型は帽子みたいでカワイイ。
     ブルーベリーケーキ

甘さ控えめの生クリームを添えて。
紅茶はお客様の希望でアールグレイティーにしました。

     デザートの時間


我が家はまったくもって「新居」ではなくなってしまったので
お友達の妹さんの参考になったのかは定かではないのですが
たくさん話をして、とても楽しい時間を過ごせました((´∀`*))

おしゃべりの邪魔をしない程度の音量でBGMとして流していたのが
「WEEKEND BRUNCH」
こういう音楽がおうちカフェ気分を盛り上げます。
お友達がいるときや一人で過ごすときは、テレビではなく軽~い音楽を
流していたい派です。

そういや私、録画した番組以外のテレビってあんまり観ないなあ。。。
観る気がないのにテレビをつけておくことが年々あまり好きではなくなってきた。
カフェ系CDをかけるか、無音でいる方が落ち着く。
でもダーはテレビっ子なので、彼が家にいるときは常にテレビがON。
ダーが出掛けるとすかさずOFF(笑)
誰かが観ているテレビの音なら、さほど気にはならないのに
部屋に自分しかいないとテレビの音が気になって仕方ない。。。なんでだろ?
あ、かなーり脱線してますね・・・(´∀`)


えっと、もとに戻りまして。。。
おうちカフェ。これからもどんどんしたいです。
たいしたことはできないけれど、お客さまをおもてなしすることは大好き。
お皿はどれを使おうかな、ランチョンマットはどれにしようか、
最初に出す飲み物は何にしようかな・・・
あれこれ考えるのが楽しい。
お客さまが来るとその後しばらくは家の中がキレイになるのも嬉しいし。


ということで、誰か遊びにきてくださーい!
お土産忘れずにね~ヾ(・ε・。)ォィォィ







今回のBGM♪ 
WEEKEND BRUNCHWEEKEND BRUNCH
(2010/10/20)
V.A.

商品詳細を見る


最近のお気に入り♪ 
ゆるカフェ~ボッサゆるカフェ~ボッサ
(2011/06/24)
オムニバス

商品詳細を見る


テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ

おじいちゃん 総理大臣からの表彰状をもらう

2012.09.18 18:26|家族のこと

もぐーのおじいちゃんは99歳。
来年3月でめでたく100歳になります。

今年度(来年3月末まで)に100歳になる人、ということで
先日、市長さんがお祝いのために訪問してくださいました。


もぐーは残念ながら出掛ける用事があったため現場を見てはいないのですが
当日は地元のケーブルテレビの取材まできて(笑)、簡単なインタビューや
市長さんとの記念撮影などがあり、平凡な我が家にとってはまさに
「一大イベント」となりました。


市長さんからおじいちゃんに表彰状が手渡されました。
なんと総理大臣から! 100歳ってすごいんだね(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ
そして「寿」と書かれた銀杯とカタログギフトをいただきました。
 表彰状  銀杯

おじいちゃん曰く、長寿の秘訣は「よく噛んで食べること」だそうですφ(・ェ・o)メモメモ
99歳になるまで大きな病気やケガをしたことがなく、もちろん入院したこともない。
というか90歳くらいまで自転車乗ってたしね。アスファルトの上で転んでも
かすり傷で済んじゃうしね。ほんと、拍手もののお元気さ。

あと、私達家族が絶対これが長寿の源だよね~と話しているのが
おじいちゃんの好物「鰻」と「ヤクルト」!!
この二つが身体によいことはおじいちゃんで証明されています。
長生きしたい方は今すぐヤクルト契約を結んでください(゚ε゚ )


100歳のお誕生日まであと半年。
無事に迎えられますように。

ハニーといい、おじいちゃんといい
幸せなことに我が家はご長寿だらけ、です((´∀`*))










テーマ:こんなことがありました
ジャンル:ブログ

ハニー近況

2012.09.11 21:41|ハニーの日々
我が家の愛犬、ハニーさんは最近寝てばかりです。

なにせ来年1月には16歳というご高齢。足腰が弱ってしまって
フローリングのつるつる滑る床で歩くのはかなり辛そう。。。
マットを敷いてなるべく足の負担を軽くしようとはしているのですが
全ての床に滑り止めをするわけにもいかず、
たまに自力で起き上がれなかったりしています。

数週間前、左後ろ足のつけ根が爛れていることに気がつきました。
長い毛をかき分けて見てみたところ、肉がえぐれた状態・・・。
あわてて動物病院へ連れて行きました。

おそらく「床ずれ」のような状態だとのこと。
飲み薬と軟膏をもらいました。
場所が場所なだけに包帯も巻けず、ガーゼをして布テープで貼るしかない
のですが、動くと剥がれてしまい、その度に痛々しい傷が見えて、
こちらの心も痛くなります。
もっと早く気づいてあげればよかった。。。

左が痛むのか右側ばかりを下にして寝ているハニー。
今度は右が床ずれにならないか、心配です。
マットの上で寝てねといっても、わざわざ何も敷いていないところに寝るのよね。

 ガーゼが痛々しい・・・


最近、失禁することも多くなりました。
もぐーママが「人間でも犬でも歳とればこうなるのよね~」と言いながら
毎日せっせとハニーのおもらしを拭いています(´ω`)

まだなんとか夕方のお散歩(といっても家のまわりを少し歩くだけ)が
出来るので安心ですが、本当に立てなくなったら去年もぐーが買ってきた
「おむつカバー」がまた必要になるのかな。。。


ゴールデンレトリバーの16歳って、人間でいうと
とっくに100歳を超えているそうです。
そんなにおばあちゃんには見えないのにね(´∀`)
      とろんとろん



暑い夏を乗り越えてくれました。
これからどんどん涼しくなって過ごしやすくなるから
このまま元気に年を越して、16歳の誕生日を迎えてほしいです。
がんばれ、ハニー!

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活
ジャンル:ペット

くるみの木で小皿をつくる

2012.09.09 18:11|雑貨のおはなし
 in the field


昨日、大好きな雑貨屋さんである
「in the field」さん主催の
【木のワークショップ】に参加しました。



                                

2時間で木の小道具(バターナイフ・スプーン・
小皿のいずれか)を作る、というもの。
もぐーは小皿を選択。
こういうワークショップに参加するのは初めてなので
少しドキドキしながらお店へ向かいました。


「in the field」さんは雑貨と洋服とお花を販売しており
とにかくセンスの良さが光る、素敵なお店です。

店内奥にワークスペースが設けられ、私を含め4名の女性+
講師の先生、ということで始まりました。
店長さんも優しく声をかけてくださって、初めから和やかないい感じ。

    店内のワークスペース

木で出来た作業盤の上に、小さな正方形の木の板が配られました。
   最初の状態

本当に板の状態からやるには時間が足りない、ということで
ある程度中央が彫られている状態からスタート。
   最初の状態

おそらく中学生時代以来ぶりに手にした彫刻刀を手にし
一心不乱に彫り彫り彫り彫り・・・φ(・ェ・o)φ(・ェ・o)φ(・ェ・o)
   ほりほり・・・

作業中の光景。作業中の光景


ある程度内側が彫れたら、糸のこぎり(これも何十年ぶりかにお目にかかった!)
で周囲を丸くカット。
ここで失敗したら終わりなので、参加者全員、先生にお任せ(笑)。

糸のこでカットした側面をノミで削り、やすりで微調整して
オイルワックスを塗り込んだら・・・

出来ました~(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ  
       できた!!

オイルを塗ったことで木の色が深く濃くなりました。
この彫り跡が手作り感満載でいい味をだしています。
メンテナンス用に小さな容器に入ったオイルも貰えました。
こまめに塗り塗りすることで防水性がアップするとのこと。

手のひらサイズの小さな小さなお皿なので、何をのせようか・・・
ピアスや指輪を置いてもいいかも。


全員無事に作品完成。
最後にクッキーと紅茶のサービスがありました。
みんなで談笑。
なんと私の隣に座っていらした笑顔が素敵な女性が
私の憧れの建築会社の社長夫人さんだったことが判明!!
ああ、あと3年早くお会いしたかったです(;´д`)…
作業終了後のお楽しみ


参加者全員の作品。小さなスプーンもカワイイ。全員の作品



次回も参加できるといいなあ((´∀`*))










テーマ:こんなの作りました♪
ジャンル:趣味・実用

八天堂のくりーむパン

2012.09.05 17:10|おすすめのたべもの

広島発の八天堂のくりーむパン。
名古屋駅に店舗が出来てから、何度か購入しています。

      八天堂

あっさりしっとりたっぷりのクリームと
冷え冷えで食べるというスタイルが
結構ツボにはまります。

今回初めて抹茶味を食べたけど、抹茶のほのかな苦みが感じられて
なかなか美味しかった((´∀`*))
               抹茶クリームパン


毎日食べたいわけではないけれど、たまに食べたくなる味。



しっかし名古屋の八天堂はいつ行っても未だに行列が絶えません。
平日でも休日でも同じく並んでる~(;´д`)
いつになったら並ばず買えるようになるのかな。。。




テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

