09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋のアップルパイ

2012.10.27 22:38|さぐーのパン・お菓子

10月ももうすぐ終わり。

最近肌寒い日が続いているので、寒がりのもぐーは
ニット、タイツ、レッグウォーマー、ババシャツ達と
めっきり仲良しになっています(´ω`)

風が冷たく感じるある日、さぐーからお茶のお誘いがありました。
いそいそと出向くと、さぐーのおうちのキッチンの窓付近から
すでにほんわか、いいニオイ。

「アップルパイだー゚+。゚(・∀・)゚。+゚」

アップルパイ

焼きたてほかほかのアップルパイには、バニラアイスが添えられています。
濃く淹れたミルクティーとともに、いただきます。

さぐーの作るアップルパイは、紅玉の酸味がほんのり残り
甘いアイスとの相性が抜群なのです。

寒くなると、途端に食べたくなるスイーツ。
熱々のアップルパイ。
生クリームではなくて、バニラアイスと一緒に食べるのが
さぐー流。私もその方が好き。



今日のモコモコ時間も大変満足なひとときとなりました((´∀`*))








テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

小窓を飾ってみた。

2012.10.19 20:53|雑貨のおはなし

和室とショップスペースの間の壁には小窓を設けてあります。
上部が蝶番でつながっているので、下部を押すと開きます。
いわゆるノゾキ窓的な(´ω`)

なぜそんなものを作ったかというと、
おみせに立っているときに、和室やリビングをのぞけるといいかな
と思ったから。まあ、実際はなくても支障なかったんだけど(笑)。


でも、あれだけ「必ずつくるんだ!」と息まいていて結局1コも
つくらなかったニッチの代わりに雑貨とか飾れるじゃん♪
ということに最近気がつきました。。。


んで、早速テキトーに飾ってみた。
 009.jpg


黒っぽいのは、まつぼっくり。
数字のオブジェは雑貨やさんで以前購入してしばらく放置していたもの。
なんで1・3・2の順なのかというと・・・
まったく深いイミはありません(゚∀゚)アヒャ
写真がややサミシゲだったので、3から連想した有名な詩の一部を
載せてみました。


こうやってお店側の明かりが点いていると
ライトアップされて、なかなかカワイイ。

12月になったら、もう少しクリスマスらしくしよう、かな。







テーマ:雑貨・インテリアの紹介
ジャンル:ライフ

滝カフェ 器楽々(きらら)

2012.10.12 22:33|おすすめのばしょ

もぐーママが以前お友達と行ってすごく良かったから行こうよ
と誘ってくれたので、一緒に行ってきました。

愛知県瀬戸市にある、「滝カフェ 器楽々(きらら)」。


滝カフェ、というだけあって
駐車場に車を停めてドアを開けると、滝の音。

緑が生い茂る中、石段を下りていくと
赤い毛氈(もうせん)が敷かれたお茶席がつくられており
そのバックにはゴウゴウと流れ落ちる滝が。
あまりの近さにちょっとビックリ。

建物はまさに古民家、といった造り。
中に入ると大きく開いた窓側(といってもガラスはない)の席と
内側のテーブル席が数席。
私達は滝の見える窓側席へ座り、コーヒーとぜんざいのセットを
いただきました。


※↓写真は携帯で撮ってアプリで加工したものデス。

      滝カフェ 器楽々


コーヒーも丁寧に淹れられていて、おいしい。
ぜんざいは甘さ控えめで、白玉がもっちりつるりんとしていて美味。
何よりも滝の音を聴きながら、ゆっくりお茶ができることが
かなりの「癒し」になります。


定光寺という紅葉の名所であるお寺がすぐ近くにあるので
散策した後にお茶、というコースも良さそうです♪

また木々が色づいた頃に、行きたいなあ。



テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ

秋の散歩道

2012.10.07 11:56|もぐーのつぶやき

10月になり、毎日気持ちのよい秋風が吹くようになりました。
秋晴れのある日、なんだか無性に歩きたくなり
さぐーとかのちゃんを誘って、お散歩にでかけました。

最近トコトコとたくさん歩けるようになった、かのちゃん。
紫のお花に興味津津。
      かのちゃん

3人とも帽子をかぶって、いざ出発!
 
散歩といっても、近所をぐるりとまわる約30分ほどのコース。
それでも日頃まったく運動をしない私にとっては、いい運動になります(´ω`)
そこここに秋らしい風景が。

 ススキ

 026.jpg

 028.jpg

散歩の途中になんだか素敵な光景に出合いました。
焼却炉、なんだろうけど、レンガ造りでカワイイし
木漏れ日が当たっていて、なんだかいいかんじ。 
      散歩の途中



さぐーと、昔ハニーと一緒にここを歩いたよねえ。。。
と懐かしがりながら、のんびり散歩を続けました。

ハニーが好きだった散歩道。
同じような場所が空の上にもあるとよいのだけれど。



秋晴れの日の散歩、なるべく続けようと思います((´∀`*))





テーマ:日常の出来事
ジャンル:ブログ

