01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

イチゴとチューリップで春を感じる

2013.02.25 16:09|ステキな出来事

先日、もぐーママがイチゴ狩りへいってきました。
お土産としてもらったのが、イチゴ2パックと3色のチューリップ。

  いちご

イチゴはとっても瑞々しくて甘く、今年食べた中でダントツのおいしさ!
1パックは生で食べて、1パックは冷凍保存しました。
冷凍保存したものは、グラニュー糖とバルサミコ酢を少しかけて
レンジでチンして作る簡単イチゴソースにして
バレンタインのときに作ったフォンダンショコラにかけたり
フレンチトーストに添えたりしていただきました。

イチゴって、見た目がまずカワイイし、甘い香りがするし
とにかく手に入れるとウキウキしちゃう。(私だけ?)
1パック700~800円もするお高いイチゴはなかなか買えないけれど
最近スーパーで安くても甘くておいしいイチゴが出回っているので
頻繁に口にできてウレシイ(*´∀`*)


そしてチューリップは花瓶に入れてダイニングに飾りました。
3色のチューリップ見ると、「咲いた~咲いた~♪」をつい思い浮かべてしまう。
残念ながら赤・白・黄色、じゃないけどね(笑)
  さいたさいた


イチゴもチューリップも、もぐーの中では「春の象徴」。
もうすぐ3月だというのに各地で大雪が降ったりと、まだまだ寒い日々は続きますが
ほんのり春を感じられるものを身近において、もうすぐ到来するあたたかい季節を
ゆっくり待ちたいと思います。




テーマ:つぶやき
ジャンル:ブログ

バレンタイン報告

2013.02.23 18:01|おすすめのたべもの
ちょいと更新サボってしまいました(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ


今更の報告になりますが、今年のバレンタインは
フォンダンショコラを手作りしました。
もちろん初心者でも出来る簡単キットで(´∀`;)
ということでお粗末な出来なので写真は載せませーん。
でもダーは喜んでくれたので、それでよし、なのです。



ところで。
バレンタインといえば高級チョコ。
普段は手にとることのない高嶺の花のチョコたちをゲットできる
スペシャルなイベント゚+。゚(・∀・)゚。+゚

毎年自分用においしいチョコを買っていますが
今年はなんとダーが買ってくれました。

ラデュレのショコラ・マカロンボックス♪
ラデュレのショコラマカロン

左から順に、「ピスタッシュ」「ローズ」「ショコラ」
「ココ・マラクージャ(パッションフルーツ)」の4つの味。

ラデュレは紙袋を見るだけでテンションがあがる、もぐー憧れのパティスリー。
ちょっとおやつに・・・と買うにはお高いのでなかなか口にはできませんが
ラデュレのマカロンでお茶をするときの、あの優雅な時間。至福の時です。

ショコラマカロンは初めていただきましたが、口に入れた瞬間に
恍惚とする美味しさ。
サクッとしたマカロンと濃厚なガナッシュが2層になっていて
そのまわりをミルクもしくはダークチョコレートがコーティング。
特にローズティーが入ったガナッシュとミルクチョコの「ローズ」が
気に入りました。

おいしいチョコって本当に幸せを運びますねえ・・・((´∀`*))ウットリ

来年も素敵なチョコとの出会いがありますように!!






テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ

ブルーポピーシードとレモンのシフォン

2013.02.09 16:32|さぐーのパン・お菓子

さぐーからシフォンケーキとトッピング用の生クリームをもらいました。
今回はブルーポピーシードが入ったレモンのシフォンケーキ(*´∀`*)ポワワ

夕食後、ダーとふたりでいただきました。
たまたまキウイがあったので、添えてみた♪

ブルーポピーシードとレモンのシフォン

レモンの爽やかな香りと味が口に広がり、ブルーポピーシードの
ぷちぷちした食感が楽しい。

ふわふわシフォンを食べると幸せ~な気持ちになります((´∀`*))




テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ

くま4兄弟

2013.02.04 18:14|雑貨のおはなし

もぐー家にはキッチンシンク横のスペースに整然と並び
順番を待っている男のコたちがいます。

くま3兄弟。くま3兄弟

今後1匹ずつ食器洗いスポンジとして
実際にシンク内で活躍してもらう予定です。
(なんだかかわいそうでなかなか登板させられないのだけれど。)

さて、どの子が一番手になるか・・・。




ここだけの話。
実はこの兄弟には腹違いの弟がいて
その子だけは別の場所にいて、お兄ちゃん達をみつめています。

コップの見張り番。コップの見張り番


なんだそりゃ。
でもこうやって大好きなくまちゃん達に囲まれていると
台所仕事も楽しくなるってもんなんです。わたくし的に((´∀`*))

さて、夕ご飯作るぞー。






テーマ:**暮らしを楽しむ**
ジャンル:ライフ

Tea House Sima でランチ

2013.02.02 10:00|ある日の出来事
先日、ダーと前々から気になっていた紅茶専門店「Sima」へ
ランチをしに行ってきました。

国道沿いにあるウッディな建物。
大きな看板が目印です。
 sima看板

こちらはスリランカのムレスナティーを専門とする紅茶店。
店内には紅茶がBOXで販売されています。
 sima店内

席へ通されると、紅茶専門店らしく水ではなく水だし紅茶(この日は白桃)と
おしぼりが出されました。
大ぶりのプラスチックの透明カップに半分も入ってないくらい。
(写真は飲む前の状態です。少なすぎない・・・?)
微妙な温度の薄い紅茶。ティーバックの繊維が浮いてる。
んー・・・。(1回目)
 水だし紅茶

そして待つことなんと約40分!
んー・・・。(2回目)
やっとのことでランチが運ばれてきました。
まずはダーの注文した煮込みチキンのプレート。
 チキンプレート


男の人にはちょいと物足りない量かなあ。
スパイシーで味はおいしいけれど、ぬるい(´・ω・`)
んー・・・。(3回目)

そしてそれから約5分後。
もぐーの注文したグリーンカレーについているサラダが運ばれました。
なぜかチャーシューみたいな冷たいお肉が一切れのってる。
んー・・・。(4回目)
 サラダ

カレーと一緒に写真を撮ろうと待っていたがなかなかカレーがこない。
仕方なくサラダのみ完食。
それからさらに数分待ったところ、主役登場。
その時点でダーは食べ終わっている。
早速一口食べる。おいしいよ、おいしいけれど・・・ぬるい(´・ω・`)
んー・・・。(5回目)
 グリーンカレー

二人ともちょいと無口になる。
食べ終わって随分経つけれどなかなかお皿を下げにきてくれない。
そろそろデザート持ってきてくれないかな。
んー・・・。(6回目)

しびれを切らして店員さんに声をかけようと思ったところに
紅茶とデザートが運ばれる。
 本日の紅茶とデザート
ローズとヨーグルトの紅茶とガトーショコラ。
紅茶はティーポットでサーブされ、それぞれのカップに店員さんが注いでくれ
残った分はティーコゼーをかぶせておいてくれる。
ここはさすがに紅茶専門店だけあって、カップもちゃんとあたためられているし
香りも素晴らしいし、肝心の紅茶の味もとても美味しかった。
しかし。
ティーカップやスプーンの安っぽさが気になってしまう私。
楽しみにしていたガトーショコラはほんとに一口サイズでしょぼん。。。
デザートとドリンクまでついて1,050円だからお値打ちランチとはいえ
なんとなく物足りなさを感じてしまう。
んー・・・。(7回目)



【総評】=味は良いのに、なんだか惜しい。
スリランカの紅茶なので、英国式なティールームを想像してはいけないのかも
しれないけれど、せっかく上質で美味しい紅茶を飲ませるんだから
もう少し高級感をもたせてほしい。
あと200円高くしてでも、デザートはもう少し大きい方がうれしい。
そしてランチはせっかく味はおいしいのだから、ボリュームを増やし
見た目の色どりを華やかに、熱々でサーブしてほしい。
提供時間がかかりすぎなのは言うまでもない。
いくら日曜のランチタイムとはいえ、席についてからメイン提供までに
1時間近くかかるなんて、ちょいとモンダイではないかしら。
もっと細かく言うのであれば、水だし紅茶じゃなくて水でいいから
ガラスのコップで氷をいれてたっぷりと出してほしい。


えっと、ついつい上から目線でキツイ言葉を並べてしまいました・・・。
いつもはこんな辛口評価をせざるをえないお店はこのブログに書かないのだけれど
今後色々と改善されることを期待して掲載してみました。
お店の方々、辛口すみません。
でも紅茶を愛するイチ客の見解として、取り入れて頂けるとうれしいです。












テーマ:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
ジャンル:グルメ

一眼レフの威力

2013.02.01 10:00|もぐーのつぶやき

先月からもぐー家に仲間入りしたデジイチのLUMIXちゃん。

まだまだ使いこなせてはいませんが、何枚か撮るうちに
ぼかし方とかがなんとなくわかってきました(´∀`)ヤット?

腕のない私でも、やっぱりコンデジとの違いはひしひしと感じます。



青いお花を撮ってみた。きれい。
 おおいはな


このLUMIXちゃんを収納するケースを製作しようと思っているのに
なかなか着手できないままに・・・。

でも、実は今、目をつけているものがあって(゚∀゚)アヒャ
次号の『リンネル』(ナチュラル女子御用達のオサレ雑誌)の付録である
ラシットのキルティングショルダーポーチ。
見た目がもぐーストライクだし、大きさも申し分なさそう。
書店で実物を確かめてから、購入しようと思ってます。
付録狙いのことも多いけど、『リンネル』は内容も好きで
ちょくちょく買ってます。
あんなオサレ女子にはなかなかなれないけどね。


こうやって「手作り」を回避していく私・・・(´ω`)
めんどくさがりって、いやあねえ。






テーマ:今日のつぶやき
ジャンル:ブログ

