02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ふたりのお誕生日

2013.03.27 17:47|家族のこと

ぼんやりしているうちに、3月も最終週に入っていました。
なんだかあっという間に春になるんだなあ。
春好きなもぐーにとってはうれしい限りですが
暖かくなると、大嫌いなアイツも活動時期に突入するんだよね・・・
ほら、アイツですよ。文字にするのも嫌だから書かないケド。
足がなくてモニュモニュ地べたを這うやつ。
・・・ああ鳥肌がっ(((;゚Д゚)))


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


先日のこと。
もぐーファミリーでは恒例のお誕生日会が今月も開かれました。
3月は主役がふたり。
7歳になるまーちゃんと、なんとめでたく100歳を迎えるおじいちゃん。
バースデーケーキを二つ並べて、ハッピバースデー♪

二人のバースデーケーキ


まーちゃんもおじいちゃんも満面の笑みを見せてくれました。
いくつになってもお祝いされるのは嬉しいもの、だよね。

4月から小学2年生になるまーちゃん。
これからも毎日元気に学校へ通ってね((´∀`*))






テーマ:お誕生日
ジャンル:日記

高山へいってきました ・ その2

2013.03.21 10:00|おすすめのばしょ
高山旅行レポの続きです。

今回のお宿は『飛騨亭 花扇』さん。
ネットでの評価の高さが決め手でした。

高山駅からは車で10分ほど。
駅と宿を行き来する無料送迎バスもあるようです。

周りには特に何もなく、道を走っているといきなり宿が現れます。
道向かいに大きな駐車場あり。
  飛騨亭 花扇

ロビーは広々としていて、きれい。
ウェルカムドリンクをいただきながら、チェックインします。
女性は色浴衣が選べるというのも嬉しいサービス。
アメちゃんももらえた((´∀`*))飴もらえた


建物は4階建て。
私達のお部屋は最上階の一室。
室内は思ったよりも広く、洗面所・トイレ・内風呂はホテルのような設え。
窓の向こうにはヒノキ造りの露天風呂が。

露天風呂付きのお部屋にはしたものの、やっぱり大浴場も見てみたい。
ということで、夕食前のひとっぷろへ。
こちらは「神代の湯」と名付けられた自家源泉が売りのお宿。
とろみのある透明の湯でお肌がつるつるしっとりします。
こういう泉質、好みです。

そして夕食タイム。
飛騨地方の山菜やキノコ、川魚が登場し
そしてお待ちかねの飛騨牛が。飛騨牛じゅうじゅう

普通はお食事処でいただくんですが、今回はお部屋食にしました。
が、結果的にじゅうじゅう焼いた飛騨牛のニオイがいつまでも残ってしまい
(空気清浄機が設置されているにも関わらずニオイが消えなかった)
お部屋食にしなければよかったと後悔。。。


夜寝る前に露天風呂にゆっくりつかり、ぐっすり就寝。
翌日も朝風呂に入り、豪華な朝食をいただいてからチェックアウト。


仲居さんやフロントの方の接客も良く
また泊まりたいと思える居心地のいいお宿でした。
高山での宿泊を検討されている方、おススメですよ~(´∀`)



目的4つはすべて達成。
のんびりゆっくりの温泉旅行、楽しめました♪

テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行

高山へいってきました ・ その1

2013.03.20 13:42|おすすめのばしょ
先週末、ダーと二人で高山温泉旅行へいってまいりました。

今回の旅の目的は次の4つ。
・飛騨そばを食べる。
・おいしい和菓子を食べる。
・おいしい飛騨牛を食べる。
・温泉につかる。

ほぼ食べること・・・(゚∀゚)
だって高山は何度も行ってるもん。
観光は別にいいもん。


高山へは高速にのって約2時間弱。
3月半ばとはいえ、やっぱり北上すると雪がまだたくさん残ってる。
途中で立ち寄った、ひるがの高原SAで雪山をパチリ。
  ひるがの高原SA

とてもいいお天気だったので、青空と白い山の対比がキレイ。



そして昼頃、高山市内に到着。
まずはさんまちの古い町並にある『恵比寿本店』さんで
目的その1である飛騨そばをいただくことにしました。

創業明治31年の老舗。
   恵比寿本店

とろろざるそば。とろろざるそば

コシがかなりあって、おいしかった。
ボリュームもあったので、ざるそばだけで満腹。
そば湯は濃厚とろりとしており、そば湯のおいしさがイマイチよく
分からない私も「おいしい」と思えました。


お腹が満たされたところで、さんまちを散策。
アレコレとお土産を買いました。
旅行をするといつも思うことだけど、全員分のお土産を買い終わらないことには
どうにも落ち着かないんですよね、私。
それぞれの実家用のお菓子、姉二人の家用のお菓子、姉二人へのお土産、
そして甥っこ姪っ子へのお土産。
これだけはどうしても買っていかねば!と思ってしまうので
それら全てが揃うと、よし完了!という気分に。
お土産を買うことが目的ではないはずなんだけどネ(´ω`)・・・


そして歩きまわって少しお腹に余裕が出てきたので
目的その2である和菓子を食べに、さんまちと高山駅の間にある
『富士屋 花筏』さんへ向かいました。

一見普通の民家のような外観。富士屋 花筏

中に入ると、明るくおしゃれな雰囲気。
奥には喫茶スペースが設けられていて、ガラスのテーブルに木の椅子といった
普通のカフェのような感じ。
お抹茶と季節の和菓子のセットを頼もうとしたけれど、今月は桜餅だったので
どうしても練り切りの和菓子が食べたかった私は、単品で抹茶と上菓子を注文。

 お抹茶と上菓子

店内の居心地よさと上品なお味でとてもリラックスできました。
抹茶の他に煎茶、ほうじ茶、コーヒー、紅茶などもあります。
高山でお茶するにはおススメのお店です。



その後、宿泊先へと向かいました。
目的その3と4は次回につづく(´∀`)




テーマ:温泉旅行・温泉宿
ジャンル:旅行

カラフル・ホワイトデー

2013.03.14 22:21|ステキな出来事

3月14日。
ホワイトデーです。
一ヶ月前のドキドキの告白に対して、ドキドキのお返事が・・・
という世界とはまったくかけ離れた世界に突入してしまったので(笑)
もぐーにとっては、旦那さまと義兄たち、甥っこたちからのお返しスイーツを
ただただ楽しみにする日、であります。



アニー2からのお返しは、色とりどりのお花のチョコレート゚+。゚(・∀・)゚。+゚

すっごくカワイイ!!  
   カラフルチョコレート

そーくん&ふーちゃん兄弟からは、シェ・シバタのラスク。
プレーン・塩キャラメル・フランボワーズの3つの味のセット。
ラスク好きのもぐーにはタマラナイ。
(写真撮り忘れた・・・(つД`)・゜・.。*ゴメン)


そしてダーからは、DALLOYAUのマカロンとチョコのセット゚+。゚(・∀・)゚。+゚

こちらもカラフル!!
ダロワイヨのチョコとマカロン

フレーズ(苺)・マンダリン(温州みかん)・ショコラフランボワーズ・
抹茶の4種類のマカロンとハートとクローバー型のチョコレート。
バレンタインのチョコも買ってもらったのに・・・
ありがとう、ダー(ノД`)いつもスミマセン。



どれも食べるのもったいなーい!と思ったけど
イッコずつ、いただきました((´∀`*))

はー 体重増加はオソロシイけれど
やめられないのだ、甘いもの。(なんか標語みたい…)




明日から高山へ一泊旅行へ行ってまいります。
久しぶりの旅行レポ、後日アップします♪




テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

iPhone5に変えてみた

2013.03.11 17:37|もぐーのつぶやき

もぐーはauユーザーです。
IDOの時からだから使用歴十数年・・・。
しかもずっと機種変更できているので、携帯番号は一度も変えたことがありません。

新しいもの好きの私は、すぐに新しいものに変えたくなるので
若かりし頃は1年と待たずに最新機種へ変更してました。

そんな私もめっきり年をとり(笑)
最近では、見た目がかわいくて通話とメールとネットができて
写真がまあまあキレイに撮れればいいや~という感覚になり
同じ携帯を2年くらいは使い続けるようになりました。

でもやっぱり飽きてくるんだよねえ。
2年前の夏にスマホデビューし、初めて持ったスマホは
INFOBARのNISHIKIGOI。(↓写真左)
完全ジャケ買い。
結構気に入ってたんだけど、最近どうも不具合が多いので
前々から気にはなっていたiPhone5に変えることにしました。

世代交代。 
  世代交代

色は断然ホワイト。
まだ使用1日なので、使い勝手の良さはよくわからないけれど
やっぱり画面がキレイだし、シンプルなデザインは印象が良いです。

私がiPhoneにしようと思った理由のひとつは
カバーの種類が豊富ということ。(やっぱり見た目重視(´∀`;))
だってさ、INFOBARなんて本体のカラーが決め手だから
透明カバーしかつけられなかったんだもん。つまんなかったんだもん。
なので、ずっとカワイイカバーをつけている女子に憧れていました。
30半ばにもなって何言ってんだか、ですが。

ということで、目下気に入るカバーを捜索中。
それまでの破汚損防止用に、一番お安いカバーを買って装着。

何の変哲もないシリコンカバー。
  何の変哲もないカバー


・・・でも、コレで十分じゃない?
とかも思ったりする、30代半ば女子の揺らぐ心なのでした(゚∀゚)アヒャ




テーマ:ブログ日記
ジャンル:ブログ

ひーくんの入園グッズ

2013.03.07 19:00|手作り作品

甥っこのひーくんは4月からピカピカの幼稚園生になります。

そーくん・ふーちゃん・まーちゃんに続き
おばもぐーお手製の入園グッズが登場。

みぐーから渡された布は、ひーくんお気に入りの『チャギントン』
(イギリス発の子供向けCGアニメ番組。様々な列車たちが成長していく物語。)
のキャラクター達がプリントされたキルティング。

図書バッグ・上履き入れ・ティッシュケースを作りました。
入園グッズ

キャラクターの配置や向きに気をつけて製作。
     チャギントン


先日手渡したところ、とっても喜んでくれたので
おばもぐー、頑張って作った甲斐がありました。
よかったよかった(´∀`)

お姉ちゃんであるまーちゃんにも、春らしいティッシュケースをプレゼント。
      まーちゃんのティッシュケース

こちらも喜んでもらえて、よかったよかった(´∀`)



入園入学の時期になると、甥っこ姪っこたちの成長を感じます。
そして自分の年も、ね(;´д`)トホホ…

みんな元気に幼稚園や学校へ通ってね。



テーマ:ハンドメイド
ジャンル:趣味・実用

