03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

母子手帳ケースを作りました

2013.04.27 18:26|手作り作品

妊娠がわかってから、ちょこちょことマタニティグッズやベビーグッズを

作り始めました。

毎日暇している割にはたいして量産できていないのが

私らしいところですが・・・(´ω`)・・トホー


まず最初に作ったのが、母子手帳ケース。

市販の物で気に入るものがなかったので、仕方なく作ることに(笑)。

 母子手帳ケース

ベージュのリネンと茶系の花柄の組み合わせ。

完成してみたら、まあまあの出来(*´∀`*)

初めて作ったにしては上等上等!と自画自賛。

ファスナーつきのポケットがあって、前後にそれぞれ母子手帳を入れられるので

今後もし二人目が出来ても大丈夫。(気が早すぎ・・・)

  
   母子手帳ケース中身

   

カード収納もたっぷり。

ただひとつ、うっかり忘れたのが、ペンホルダーを付けること。

後から付けるとみっともないんだよな~

仕方なく小さめのボールペンをそのままポケットに突っ込んでおります。。。


   母子手帳ケース中身2


ちなみに我が市の母子手帳デザインは、ベビープーといわさきちひろの2択。

どちらもさほど惹かれず・・・(つД`)・゜・.。*

深く考えずベビープーを選択。

もうちょっとシンプルなデザインでもいいのにね。




もう半年ほど使ってますが、なかなか使い勝手も良いので

作ってよかったなあと思っています。

この先何年も使うものだから、気に入ったものでないと。

汚さないように気をつけて使い続けていきたいと思います(´∀`)










   






テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

デジカメバッグ~リンネルの付録~

2013.04.26 13:57|雑貨のおはなし

すっかり書くのを忘れていましたが

以前検討していたデジカメバッグ。

案の定作るのが面倒くさくなったもぐーは

雑誌リンネルの発売を待つことにしました。

で、4月号の付録であるラシットのキルティングショルダーポーチを

LUMIXちゃんのおうちに決定((´∀`*))

これがなかなか良いのです。

  デジカメバッグ1

カメラを入れてもまだまだ余裕がある大きさ。

キルティングなので厚みがあるのですが、衝撃に備えて

底にハンドタオルを敷いて入れることにしました。

外にも内にもポケットがあり、はずしたレンズキャップを入れておくのに便利。

入れ口がチャックだから安全だし、何よりショルダーになるのがうれしい。

  デジカメバッグ2

おでかけの際はこれをななめがけにして持っていきます。

シックなブルーでどんな装いにも合うし、かなり気に入っています。

付録狙いで雑誌を買うことってたま~にあるけど、

リンネルの付録はクオリティが高いものが多いような気がします。


ちなみに今月号も出産入院時に役立ちそうだなあと思って

付録狙いで買っちゃいました。

サザビーのフック付きポーチ。

大きめだし、ビニール加工してあるので使いやすそうです。

気になる方は本屋へGO!


リンネル 2013年 04月号 [雑誌]リンネル 2013年 04月号 [雑誌]
(2013/02/20)
不明

商品詳細を見る
リンネル 2013年 06月号 [雑誌]リンネル 2013年 06月号 [雑誌]
(2013/04/20)
不明

商品詳細を見る

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

春・爛漫

2013.04.19 12:00|ステキな出来事

4月も半ばになり、ずいぶんと暖かくなってきました。

冬の間荒れ放題になっていた我が家の花壇も

ダーが手入れをしてくれて、やっと華やかになりました。

やっぱり春は花と緑がキレイだ((´∀`*))

花壇のお花1
 
    花壇のお花2


そして昨年家の前に植えられたミモザに、やっと花がつきました。

黄色の花って見ているとなんだか幸せな気分になるから好きだなあ。

ふさふさしていてカワイイ。

   ミモザがわさわさ


私は虫が大の苦手なので、ガーデニングはどうしてもできないけれど

虫さえいなければ、自分で寄せ植えしたり

ハーブや野菜を育ててみたいのにな。

ほんの数ミリのモニュモニュした形を見るだけで

全身鳥肌・その晩は悪夢にうなされる

という筋金入りの虫嫌い(とくに足がないタイプがダメ)なので

花や緑を遠巻きに眺めるのみで、春を満喫しております。。。



窓を開けると春っぽいニオイが流れ込んでくるのが気持ちよくて

天気の良い日はなるべく窓を開け放っています。

そのおかげで花粉症のダーは辛い思いをしているようですが(`ε´)スマン…



どうせあっという間に蒸し暑くなるだろうから

この気持ちの良い季節を存分に楽しんでおこうと思います。




テーマ:フォト日記
ジャンル:ブログ

35歳になりました。そしてご報告。

2013.04.13 01:11|ステキな出来事

4月11日。
わたくし、もぐーの35回目の誕生日でした。


ニュースでは某国のミサイル問題などが取り上げられていて、
誕生日なのにヤナ感じ~(`Д´)と思っていたけれど

思ったよりもたくさんのお友達から『おめでとう』メッセージが届き、
家族からも祝ってもらえ、
そしてダーから素敵なディナーとプレゼントをもらい、
とても嬉しい一日となりました(*´∀`*)


ダーからのプレゼント。
陶器のクマちゃんにオイルを数滴たらすと
お部屋にいい香りが漂います。
クマ好きの私にはかなりツボのプレゼント。

  アロマオイルセット


・・・はい。
このオイルの箱に「MAMA & BABY」って書いてありますね。

そうなんです。
実はもぐー、ただいま妊婦真っ盛り(笑)
誕生日でちょうど妊娠30週を迎えました。
なので、あと10週前後で小さな命がこの世に誕生する予定です。

本当は出産後に報告しようと思っていたのですが
まあちょうどよい機会なので(?)
現時点でご報告させていただきました。



妊娠が判明したのは、昨年の10月半ば。
5回目の結婚記念日の直前のことでした。


やっとやっと我が家に来てくれた赤ちゃん。


私は確信していることがあるのです。
この赤ちゃんは、9月末に空へ昇ったハニーが連れてきてくれたのだと。
たぶんウチの子、私に似て極度の方向オンチだろうから
どこのおうちに降りていっていいのか迷っていたんじゃないかなあ。
それで、雲の上でウロウロキョロキョロしていた子をみつけて
「こっちだよ~ ついておいで~」と
ハニーが道案内をしてくれたんだと思うのです。


・・・(゚ε゚ )プッ 
と笑われるかもしれませんが、
私は本気でそう信じているのです。
オメデタイヤツとでも何とでも言ってくれい。




ということで、35歳にして母になる予定のもぐーですが
未知の世界を目前にして今からワクワクドキドキしています。

大きなお腹を抱えながら、残りわずかとなった
マタニティライフを満喫しようと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。






テーマ:伝えたい事
ジャンル:ブログ

つまみ細工を習いました

2013.04.07 12:13|ある日の出来事

先日、姉のみぐーと、つまみ細工のワークショップに参加しました。

つまみ細工って、なんのことやら???のもぐーだったのですが
みぐーが「きっともぐーも好きだろうから」と一緒に申し込んで
おいてくれたのです。

で、やってみたら・・・オモシロかった((´∀`))


つまみ細工とは、四角に切った布を折り、草花や蝶などを表現した
江戸時代からある伝統工芸のこと。

ちなみにどんなものかというと、こちらが先生の作品たち↓。
 先生の作品1


様々な布を組み合わせて、小さなお花を作り、それをアクセサリーに
加工していきます。
今回教えて頂いた先生は、古典的な純和風のつまみ細工から洋服にも合う
カジュアルなつまみ細工まで幅広くお作りになっているようです。

こんなブローチや髪飾りが自分で作れたら・・・嬉しいよね。

   先生の作品2

先生の作品3


つまみ細工は、角が鋭角の「剣つまみ」と角が丸い「丸つまみ」の2種類の
技法のみを用いて、多様な形を表現していきます。

今回のワークショップではその2つの技法をそれぞれ使って、2種類のお花を
作ることができました。

まずは布選び。小さなはぎれを花びらの数だけ選びます。
ここでまずセンスが問われるわよね・・・と緊張しながらも
直感でセレクト。
  布を選ぶ

私が選んだのは紫~紅~ピンクのグラデーション。
みぐーは鮮やかな青緑に一部だけ柄布。
その後、もう一つのお花用にまたそれぞれ違った布を選びました。
ワークショップは私達姉妹を含め10名の生徒がいましたが
見渡すと、誰一人としてかぶることのない布の組み合わせ。
個性が出るのが、面白いところ。


作り方詳細はもちろん載せられませんが
そこから約1時間ほど、先生に丁寧に教えて頂きながら
なんとか2つのお花を作り上げることができました。

上段がもぐー、下段がみぐーの作品。
姉妹でも選ぶ布がこれだけ違います(´∀`)
もぐーとみぐーの作品

まだボンドが乾かないので、最後の仕上げは自宅で。
加工用のブローチ金具もいただけました。
そして最後はお茶とお菓子をいただいて、しばし歓談。
約2時間ほどのワークショップでしたが、大満足の内容でした。
申し込んでくれてありがとう、みぐー。

その後、久しぶりにみぐーと二人でお買いものしたり
ランチを食べたりして楽しい時間を過ごしました。
たまにはおチビちゃんのいない姉妹デートもいいよね(*´∀`*)


お稽古ごと、したくなったー。
でも当分はお預けかなあ。。。

テーマ:みんなに紹介したいこと
ジャンル:ブログ

イヤホンジャックアクセサリーをつけてみた

2013.04.05 20:47|雑貨のおはなし

先日購入したiPhone5。
かわいいケースがよりどりみどり♪という購入理由だったのに
案の定、ケースはとりあえずで買った何の変哲もないシリコンカバー
のものに落ち着き、代わりにイヤホンジャックアクセサリーをつける
ことにしました。

購入先は、私の大好きなアフタヌーンティー。
ここにいけば気に入るものが必ずあるはず!と思っていったら
やっぱりあった((´∀`*))。


即決したのはコチラ。ATのイヤホンジャック


ゴールドのチェーン、お花、そしてカラフルなフリンジに一発で
ヤラれました。
もちろんお店にはカワイイケースもたくさん売っていたのですが
このアクセを付けるならば、ケースはシンプルな方がいいだろう!
と当初の予定通り、こちらのみ購入。


早速付けてみると・・・
あら、なかなかカワイイんじゃないの(*´∀`*)ポワワ
  
 つけたところ



完全に自己満足の世界ですが、毎日スマホを手に取るのが
楽しみになりました。


本当はイヤホンジャックの右隣(本体下部中央)にある
充電器を差し込む穴(なんて呼ぶのか分からない・・・)にも
ホコリを防ぐ意味でなにかをぶっさしておきたいのですが
色々探したけど、そういうものは売ってなかったんですよね。。。
知らないだけであるのかなあ…ワカンニャイ(´・д・`)ゞ

ご存知のかた、どうか教えてください。



