05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産後のココロとカラダ

2013.06.28 13:09|もぐーのつぶやき

早いもので、出産から2週間と少しが経過しました。

私は実家の隣に家を建てて住んでいるため
里帰りは必要なく、産後は自宅と実家を何度も行き来して
食事と赤ちゃんのお世話を手伝ってもらっています。



まだまだ始まったばかりの育児生活。
私もいい歳なので、もっとドンと構えていたいのですが
ささいなことを気にしたり、先のことを不安に思ったりと
かなりの情緒不安定ぶり(;´д`)トホホ…

産後のマタニティブルーだとは思うのですが、2週間経っても
まだたま~に鬱々としかけています。いかんなあ。。。

実母も姉も側にいて、あれやこれやとヘルプしてくれているし
旦那さまも協力的なのに、なんでこんなにイッパイイッパイなんだろー。
たいして手がかかるコではないのに。(今のところ)

やはり歳と睡眠不足により産後の疲れがなかなか取れないのかなあ。
もともとメンタル面弱いしな、私。。。

ああ、またアレコレ考えちゃう。
そしてスマホ片手に色々調べちゃう(笑)。
あんまりネット上の情報に振り回されない方がよいとは思うものの
つい「生後1週間 しゃっくり 止まらない」とか
「生後2週間 混合 ミルクの量」とか、検索しちゃうんですよねえ(´ω`)・・トホー
そして元来の変なトコロで細かい性格ゆえに、いつ何分母乳を飲んで、おむつ替えて
何時間寝て・・・とかを記録して、その回数や間隔が我が子に合っているのかが
気になっちゃうという(´∀`;)

たぶん客観的にみていたら、そんなに神経質にならない方がいいよーって
言ってあげるだろうに。
大らかな精神の私、カモン、プリーズ!



えーと、産後のココロはそんなかんじで未だ落ち着かず(笑)。
産後のカラダはややお疲れモード、そして体重激減。
妊娠中5.5㎏しか増えなかった私。(そのうちの3.5㎏分が赤ちゃんだった)
産後1週間で7㎏減っていて、産後2週間で11㎏減りました。

若かりし頃のベスト体重に戻れてラッキー☆と喜んでいいのか
体重とともに体力が激減していく日々を恐れるべきか( ゚∀゚;)タラー

母からもらった栄養ドリンクをせっせと飲んで
体力増進に努めます!


そんなこんなで弱っている私。
高校時代の親友(2児の母)から電話で色々とアドバイスをもらえたことで
少し心が軽くなりました。
〇ーちゃん、ありがとね(*´∀`*)


日に日に私の身体も回復するはずだし、赤ちゃんの成長とともに
私の精神も成長していくのをじっくり待つしかないのかな。
がんばるぞー。


スポンサーサイト

テーマ:初めての妊娠・出産・育児
ジャンル:育児

ガラガラをつくりました

2013.06.23 11:35|手作り作品

出産以前に作ってあったもの、もうひとつ。

すんごくテキトーに作った、ガラガラ(´∀`)

ガラガラ


本屋で立ち読みした赤ちゃんグッズの本に載っていたものを思い出して

はぎれに綿をつめて手縫いで作ってみました。

両端のまるい部分にはプラ鈴を入れてあるので、

振るとカラカラ音がします。


これで遊ぶのはもう少し先だけど、その日が早くくるといいなあ((´∀`*))





テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

白クマブランケットを作りました

2013.06.21 10:00|手作り作品

新米ママのもぐーです。

赤ちゃんのお世話に追われる日々、睡眠不足と戦いながら

なんとかやり過ごしています(´ω`)


出産予定日より8日はやく産まれてきてくれた我が息子。

健診のたびに「大きめだから早く産まないと4キロ超えて大変だよ」

と先生から脅され、臨月に入ってからはヨガやスクワットに精をだし

「早めに出ておいで~」とお腹に話しかけていました。

おかげで3500g超えのBIGBABYではあるものの

なんとかお腹を切らずに産むことができました。

(出産自体は頭がつかえてなかなか出てこず大変でしたが。)

あーでもまだ記憶が鮮明だから、思い出すとイタイ・・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



出産前に作っていたベビーグッズでまだご紹介できて

いなかったものがありました。

まずは作る作ると言っていた冬用ブランケット。

白クマ柄のニット地にひとめぼれ!

ホワイトのトルネードファーを合わせました。

  シロクマブランケット


白クマの親子がとってもキュート(*´∀`*)
     シロクマの親子


寒くなったらベビーカーの膝かけとして使いたいなあと思っています。

その頃にはどれだけ大きくなっているんだろう・・・。


テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

出産報告~はじめまして~

2013.06.19 11:10|未分類

ご報告が遅くなりましたが

2013年6月12日  午前3時10分

3524g/53㎝ の元気な男の子を出産いたしました。

はじめまして(*´∀`*) はじめまして


名前は『たい〇』に決定。

愛称は『たいくん』です。(なんか字面でみると変な感じするけど…)






6日間の入院生活を終え、今週月曜日に退院し

今日で生後1週間を迎えました。


初めての出産、育児。

慣れないことばかりでまだまだ手際も悪く

泣かれるとオロオロ…(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ…

今も布団に寝せると泣くので、片手で抱っこしながら

ポチポチ文章打ってます(´ω`)・・トホー


でも母や姉たちの強力な協力(笑)もあるし、

なんとかこんな私でも子育て、やっていけそうです。

不安は尽きないですが、「育児」は「育自」っていいますものね。

私も赤ちゃんと一緒に成長していかねば。



このブログも今後おそらく育児ブログ傾向が強くなると思います(゚∀゚)テヘッ

そして更新頻度がかなり落ちると思われます(゚∀゚)アヒャッ

育児に関する質問や相談などもこの場でさせてただきたいなあと思っているので

みてくださっている先輩ママさん方、どうかどうか助言コメントを

よろしくお願いいたします!!



テーマ:伝えたいこと
ジャンル:ブログ

Cafe&Cooking Class CoLettte でランチ♪

2013.06.11 11:54|おすすめのばしょ
先日、姉さぐーと「おいしいものが食べたいね~」と
ランチがおいしいと評判のカフェへいってきました。

『カフェ&クッキングクラス コレット』さん←クリックでHPにジャンプ

昨年4月にオープンしたお店で、店長さんとそのお母様、義理のお姉さんの
女性3名によるおしゃれなカフェ。
名前の通りクッキング教室も併設されており、お料理・パン・スイーツの
コースがあるようです。
HPに詳しく紹介されていますが、面白そう。。。
身軽なうちに一度お料理教室に行ってみればよかったなあと思いました。


私が食べたメニューは「アボカドとベーコンのベーグルサンドプレート」
  コレットランチプレート
もっちりとしたベーグルにこんがりローストされたベーコンと
アボカドスライス、レタス、練りゴマソースが。
付け合わせのサラダ、ピクルス、角煮?もとても美味しい。
写真撮り忘れましたが、プレートが出る前に
冷製ポタージュが出されました。あっさりとしたお味で◎。


ランチはサンドイッチプレート、ごはんもの、薬膳カレーの3種類で
サンドイッチとごはんものは週替わりのようです。
ドリンクがついて1,000円、+150円でデザート付というお値段もうれしい。

もちろんデザート付にしました((´∀`*))
イチゴのシフォンケーキ。大きめにカットされているので満足感あり。
コーヒーは美濃加茂にあるコクウ珈琲さんのプレンドのよう。
渋み酸味が少ない飲みやすいお味でした。

   コレットデザート

店内は広く、落ち着ける雰囲気。テラス席もあります。
テイクアウトの焼き菓子やパンもあり、
クッキー2種類とパンを買って帰りましたが
どれもおいしかったです。


ランチのボリュームは男性には少し物足りないかも。
ただ若い女性からオバチャマまで、幅広い年代の女性に合う
お店だなあと思いました。

おいしいランチを食べながらゆっくりおしゃべりを楽しみたいなら
是非おすすめです。


テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ

ヴィクトリアンサンドイッチケーキで祝う

2013.06.10 18:00|家族のこと

今日6月10日は、我が夫ダーさんの36回目のお誕生日。

臨月に入ってから糖分塩分控えめに!!と健診の度に院長に怒られる
私を想って、生クリーム控えめのケーキをさぐーが作ってくれました。
(主役は私じゃないから私が食べなきゃいいだけの話なんだけどね…)

英国ヴィクトリア女王の名前を冠した、イギリスの代表的なティータイムケーキ。
『ビクトリアンサンドイッチケーキ』
   
   バースデーケーキ

スポンジケーキの間にジャムと生クリームを挟んだシンプルなケーキ。
本来はバターケーキのようなどっしりと重いケーキで挟むのはジャムだけ、
というものらしいですが、さぐーが食べやすくアレンジしてくれました。

36歳の6をとって、6本のロウソクを。
恒例のハッピーバースデー♪の合唱の後、
もうすぐ2歳になるかのちゃんが一緒にフウッしてくれました。
ダー、よかったね((´∀`*))

小さめに切ってもらって、もぐーもパクリ。
           バースデーケーキ2

素朴な味で美味しい! 生クリームたっぷりのデコレーションケーキよりも
こういうケーキの方がもぐー好みです。


このケーキに使われているジャムは、なんと実家の庭にある
ユスラウメの自家製ジャム。
もぐーパパがせっせと収穫し、さぐーがせっせと煮詰めて作ってくれたもの。

毎朝パンに塗って食べてます。(糖分控えめにの指示に反するけど…)
          ユスラウメジャム


6月は5日:ひーくん、10日:ダー、15日:かのちゃん
とお誕生日が目白押し。
そしてもうすぐ我が家のベビーがそれに加わります。
なんと予定日は20日。予定日通りに産まれたら5日毎で
いいかんじなんだけど・・・

さーて、どうなることやら(´∀`;)




テーマ:お誕生日
ジャンル:日記

ベビーベストをつくりました

2013.06.09 19:58|手作り作品

いつになくハイペースで製作活動をしております、もぐーです(´∀`)

これだけは産む前に作っておきたいと思っていた
ベビーベストが完成しました。

  ベビーベスト


むか~しどこかの手芸店に置いてあったチラシに載っていた型紙を
少しアレンジし、グレーと白水玉のニット地と生成りのダブルガーゼ
を合わせて、バイアステープで縁取りをしてみました。
サイズ的には70~80くらい、のはず。
今年の秋冬に着せられればいいなあと思っています。


左胸にはオオカミくんのアップリケを付けてみました。
     ベビーベストのアップリケ


またしても着用図のモデルは我が家のクマ。
このコにはちょいとデカ過ぎるか・・・。
    ベビーベスト着用図


今まで作った物でだいたいお分かりだと思いますが
お腹の子はBOYです。
女のコだったらリバティの花柄布でフリフリのお洋服を作るんだ~と
意気込んでいたので、性別が分かったときは正直ショックでしたが
今は小さな男のコに会えることが楽しみで仕方ありません(*´∀`*)ポワワ

大きくなったら手作りの服なんて着てもらえないだろうから
小さいうちだけでもせっせと作って着せたいなあと思っています。


さーあと産まれるまでに何個作れるかな。
 

テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

ダブルガーゼの授乳ケープをつくりました

2013.06.05 20:00|手作り作品

当初作る予定はなかったのですが・・・
購読しているマタニティ雑誌の付録で付いてきた授乳ケープをみて
これはもう一つあるといいかも゚+。゚(・∀・)゚。+゚ と思い
同じサイズで適当に作ってみました。

ええ、いわゆるパクリってやつですよ、奥さん。

着用図からご紹介。
モデルはもぐー&我が家のクマ(ケープの下で抱っこされてます)。
首から上はもちろん割愛。
・・・コード上問題がありますんでね(゚ε゚ )プッ
  着用図


何かに使えるだろうと買っておいたストック品のダブルガーゼ。
くたくたの手触りで気持ちがいいです。
首部分はマジックテープで調節可能。
胸まわりはゴムシャーリング加工してあります。
   ダブルガーゼの授乳ケープ


少し布が余ったので、共布の巾着も製作。
これに入れて持ち歩けばいいかと思って。  
       授乳ケープ巾着

ケープには黒のタグ、巾着にはツバメのアップリケを。
意味はないです。手元にあったから(笑)
 巾着から出したところ


実際に使ってみないことには良さが分からないですが
授乳のプロである姉さぐーに見せたところ「いいんじゃな~い」
との評価だったので、たぶん使えることでしょう(´∀`;)


ふう。
あとは防水スタイとベストだけは作っておきたいなあ。
スリーパーは市販のでカワイイものをみつけちゃったので
作るのスッパリとやめました(゚∀゚)アヒャ
誰か買ってくれないかなあ。←自分で買え!


産まれたら当分裁縫なんて出来ない!と思うことで手が進む私。
つくづく追い込まれないとダメな性格なんだなと再認識。。。



そうそう、前にご紹介した『ペン字練習帳』ですが
体調崩したのでペースダウンはしたものの
その後2~3ページずつ頑張り、あと10日分を残すところとなりました。
出産予定日まであと15日。最終ページまでたどり着けるかな?










テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

2種類のスタイを作りました

2013.06.04 21:32|手作り作品

さくさくと・・・とはいきませんが(´∀`;)
残り少ないマタニティ生活のうちに、と
ハンドメイドがんばっております。

何枚あっても困らないであろうスタイを2種、作りました。


ひとつは、おめかし用(?)のバンダナ風スタイ。
レッド×ブルー×ホワイトのチェックで爽やかに。
         バンダナ風スタイ


モデル、我が家のクマ(大活躍)
   モデル1



そして大きめのお食事用スタイ。首と腰で縛るタイプ。
表はイエロー、裏はグリーンの水玉Wガーゼ。
ガーゼのバイアステープでパイピング。
アイロン接着のワッペンを付けてみました。
(生地がしわしわ・・・アイロンかけたんだけどなぁ)
       お食事用スタイ
       お食事用スタイ裏側


我が家のクマ、ふたたび登場。
   モデル2


赤ちゃんグッズは小さいから、着手から完成までが早くて
途中で嫌にならずに済むのが良いところ(笑)。


これ作った後に手芸店で防水シートをみつけて買ってしまったので
防水タイプのスタイも近いうちに作ろうと思っています。
・・・産まれてなければね(゚∀゚)アヒャ







テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

洗面所の小窓にグリーンを・・・その後

2013.06.02 10:00|雑貨のおはなし

今年1月に『洗面所の小窓にグリーンを』という記事を
アップしました。(↑クリックで記事が読めます。)

その後、徐々にガラス容器の底が濁ってきて…(つД`)・゜・.。*
おそらくバブルジェリーにカビが生えてしまったらしい。

グリーンの葉もイマイチ元気がなかったので
枯れかけた葉を全て取り除き、
バブルジェリーを新しいものに入れ替えることにしました。


今度はバープルミックスで。
洗面所のグリーン

真夏になったらブルーのバブルジェリーに替えようかな。

私のお店「Trois Soeurs」で去年販売したところ
かなり好評でほとんど売り切れとなったバブルジェリー。
お持ちの方は是非、インテリアに取り入れてみてくださいね。




◎一袋でかなりの分量になります。増えるワカメちゃんみたいに(笑)
 だいたい200円前後で購入可能。いろんなカラーがあります。
 ネットで検索すると色々でてきますよ~
   バブルジェリー



テーマ:(´∀`♪
ジャンル:ブログ

扇ケースと方眼定規ケースを作ってみました

2013.06.01 11:40|手作り作品
昨年ショップ販売用にコースターを作ったときの布。
ちょっとおサイケな柄でとてもお気に入りなのですが
その布が余っていたので、以前から頼まれていた
もぐーママの扇ケースを作ることにしました。

で、つくったのがコチラ。
   扇入れ

日本舞踊をならっているもぐーママ。
もっと和柄な布の方がいいんじゃない?って確認したんだけど
このおサイケな布で良いそうなので。
でもやっぱりちょっと合わないような・・・(´∀`;)

   扇入れ2

もともと厚手の布ですが、間に接着芯を挟んだので
結構丈夫なケースになりました。
まあ気に入ってもらえたので良しとしましょう。



で、勢いついでに自分の方眼定規ケースも作っちゃいました。
   定規入れ

こちらはマジックテープにして簡単に開け閉めできるように。
洋裁をするのに必要不可欠なこの方眼定規。
いつも裸で洋裁バッグにつっこんでいましたが
これからはちゃんとケースに納めてあげられます((´∀`*))



なくてもいいけど、あるとうれしいもの。
そんなものがのんびり作れるのも今のうちだけかなあ。。。






テーマ:ハンドメイドの作品たち
ジャンル:趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。