06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ラズベリーリーフティーとマザーズハーブティー

2013.07.30 06:11|おすすめのたべもの
生後45日を過ぎました。
ココロもカラダもかなり落ち着き、息子くんがギャン泣きしても
「まあまあ、そう真っ赤な顔して泣かなくてもよかろうもん(^ω^)」
と多少余裕のある対応ができるように。
夜中の眠さピーク時には未だに全く余裕がなくなりますが(^_^;)
人間、睡眠足りてないとダメなんだなあとつくづく思い知らされた
この一月半、でした。
ちなみにPCを開く時間はあまりなく、スマホにてブログ更新中。
数行ずつしか進まないので、時間がかかってしょうがない(笑)



ところで、今回はハーブティーのご紹介です。

まずは妊婦さんにおすすめなのが、『ラズベリーリーフティー』
お友達からもらったものが二種類。どちらも飲みやすい味。
ラズベリーリーフティー

安産になるお茶、と言われています。
子宮の収縮を促すので、妊娠8ヶ月以降しか飲んではいけません。
私は切迫早産気味だったので、臨月に入ってから飲み始めました。
効果のほどは…破水から8時間弱で産めたのだから安産だった、 と
言って良いでしょう。
ラズベリーリーフティーのおかげ、なのかな。うん、たぶんそう(笑)
産後の入院中にも飲んでいました。子宮の戻りが早くなるので
産後にもおすすめです。

そして入院中に助産師さんに勧められて購入したのがこちら。
母乳に良いお茶、『生活の木 マザーズハーブティー ミルクハーブ』

ミルクハーブ

緑色のラベルのものもありますが、このピンクラベルの方が
改良版で、味が飲みやすくなったものらしいです。

ピンクラベルのものしか飲んだことがないので、どう飲み
やすくなったのかはコメントできないのですが…。
多少クセのある味なので好き嫌いはあると思いますが、
私は飲みやすいと感じるので、入院中から現在に至るまで
毎日のように飲み続けています。

スタバのタンブラーに入れて、リビングのテーブルに
置いておけば、夜間授乳中の水分補給ができて便利。


最初はぽっちりしか出なかった母乳が、一月半でかなり
出るようになりました。最近はミルクを足さなくても
やっていけそうなくらい。特に食事制限などしていない
し、オッパイマッサージに通ったわけでもないので、
母乳が出るようになったのはこのハーブティーのおかげ
かな、と思っています。
(あとは何より吸わせまくること!吸われる刺激で出る
ようになる、のだそうです。)

ミルクハーブ、そろそろストック切れるから
注文しなくちゃな〜

楽天市場のハーブスピリッツさんでの購入がオススメ。


ちなみに、母乳に良いとされるハーブティーとして
こちらも有名なのが、
『AMOMA ミルクアップブレンド』

AMOMA 母乳不足対策ハーブティー /ミルクアップブレンド 2.5g×30ティーバッグAMOMA 母乳不足対策ハーブティー /ミルクアップブレンド 2.5g×30ティーバッグ
()
AMOMA natural care

商品詳細を見る


妊娠中にサンプルで10包ほどいただき試飲。
こちらも効き目は抜群らしいのですが、私には味が合わなくて。
なんだかカレーのようなスパイス臭さがあって、不思議なお味。
でもミルクハーブの味がダメでもこちらは飲める、という人も
多いらしいので、これから購入を検討されている方は、少しずつ
買って飲み比べるといいかもしれないですね(^-^)

もちろん、母乳育児がすべてではないけれど
出るものなら飲ませたい、という気持ちは
お母さんになった誰もが思うんじゃないかなあ。
より良いオッパイのために、甘いものも揚げ物も我慢…
なんてことができそうにない私にとって
このハーブティーは欠かせない存在になりそうです。


テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

モニター当選!! ココ・チーノ オート デラックス

2013.07.22 17:45|息子との日々

以前ブログでご紹介した、アップリカのハイローチェア
『ココ・チーノ オート デラックス』モニター募集の件。
(過去記事はコチラ ←クリックでジャンプします)


なんと!なんと!

ワタクシ、モニターに当選いたしました* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノワーイ


まっさか当たるまいと思っていたのに当たっちゃったのよ、ウフフ。
5万円相当の電動スィングの最新ハイローチェア。
自分では買えないお品だったので、心底喜びました。


今月に入ってすぐのこと。ついに商品到着。
やわらかいクリーム色の素敵なお姿。

ココ・チーノ オート DX


早速、息子を乗っけてみました。
あれ?微妙なお顔・・・。
初めての感触に違和感を感じたのか、次第に顔を
くしゃくしゃにしてふえんふえんと泣き出しました(^_^;)

入眠率80%という触れ込みなんだけどなー。
慣れが必要なのかしら?
しばらく時間をおいて、ギャン泣き状態の息子を
えいやっと乗っけてみましたが、やはり泣きやまない。。。
うちの子は残り20%の部類なのか(;´д`)トホホ…


・・・と思っていましたが。


先日、オムツも替えオッパイも飲み、後は寝るだけという状態
にも関わらず、どうにも眠りにつけない模様の息子を
そっと乗せ電動スウィングON! メロディも流しちゃう!
とやってみたら・・・ ふにゃふにゃ泣きそうだったのに
すうっと眠りにつきました。そしてそのまま2時間以上スヤスヤと。
おお! 入眠率80%の効果を実感((´∀`))

スィングは「あやしモード」と「寝かしつけモード」、そして
「マニュアルモード」の3パターン。
「あやし」と「寝かしつけ」は色々な速さの揺れがミックス
されていて「マニュアル」は同じ幅で横揺れするだけ。
どれも5段階の速さ調節が可能です。

メロディは全部8曲。
電動スウィングは15分で停止するので、それに合わせて
メロディも自動停止します。
個人的には30分くらい動いててくれたらいいのにな、と
思うけど。
まああまり長時間揺らし続けるのも良くない、ということ
なんだろうな。
もちろん手動でもユラユラさせられます。
ちなみにデラックスタイプは赤ちゃんの気道を確保する枕
が付属されていて乗り心地も良さそう。
やっぱりアップリカはすごい!

ご満悦の息子氏。
   ご満悦♪



2週間ほど使用していますが、洗濯を干すときなど
短時間一人でがんばっていてもらいたい時に重宝しています(´∀`)

この先一人でお座りできるようになったら、背もたれを立てて
チェアとしても活躍してくれるんだろうな。
長く使える、という点も魅力的ですよね。


これからハイローチェア購入を検討されていらっしゃる方には
本気でおススメします!
案外コンパクトだし色も明るいので、お部屋が狭く感じることも
ないし、高機能なのでお値段以上の価値はあると思います。
電動でなくても・・・という方は安価な手動タイプもありますよん。








テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

生後38日 ~むちむちしてきた~

2013.07.20 10:00|息子との日々
生後38日になりました。

体重は4.5㎏、出生時からちょうど1㎏増えました。
全体的にふっくらして、腕や脚はむちむち。
抱き上げるとどっしりと重く感じるようになりました。
  
むちむちあんよ

ここ1週間ほどは、昼間さほど眠らず
夜は3~4時間ずつまとめて寝る、という生活パターン。
昼間寝ないのも困るけど、昼間は抱っこしてくれる人が
たくさんいる(もぐーパパ・ママ・さぐー)ので
夜寝てくれる今のパターンは私にとってはすごく楽。
まあ、いつまで続くかは分かりませんが(笑)。

昼間、目をぱっちり開けてキョロキョロしながら起きている
時間が増えました。飽きるとふえんふえん→ビエーンと泣くけれど
抱っこされると泣きやんでうとうと・・・。
ヤツを「抱っこマン」と名付けました(´∀`)


洗濯やご飯の支度は、寝ている間やご機嫌に起きている時にパパッと
済ませるか、じいじやばあばに抱っこしてもらっているときに
家に戻って短時間で済ませる、という方法で効率よく作業が出来ています。
親や姉が近くにいるって本当にありがたい。


夕ご飯は日中に下ごしらえをしておき、ダーが帰ってきたら
抱っこをバトンタッチして仕上げ、ダーが食べている間に授乳。
授乳後寝かしつけてから私がご飯を食べる、という流れが
定着しつつあります。
まだ午前中にベビーバスで沐浴させているので、一緒にお風呂に
入るようになったらまた生活リズムが変わってくるのかな。
8月になったらお風呂デビューさせようかと計画中。
お風呂はダーに担当してもらうことに決定!
男同士、裸のつきあいは大事だよね(´∀`)

ダーは積極的に育児に参加してくれているし、両親や姉はいつも
助けてくれるし、私は本当に恵まれた環境で子育てができます。
出産してから色々なことに感謝をするようになりました。
家族に支えられていること、家族が健康でいてくれること。

そんな気持ちにさせてくれた息子に感謝。

本当に生まれてきてくれてありがとう。






テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生後35日 ~Sassy 2wayミラー~

2013.07.19 14:36|息子との日々
みぐーにもらった、Sassyの2wayミラー。


Sassy 2ウェイ・ミラー TYBW80030Sassy 2ウェイ・ミラー TYBW80030
(2011/03/01)
SASSY

商品詳細を見る


そのまま置いてもベビーベッドに

固定しても使えます。

テントウムシは回転ボールに

なっていて、カラカラ音がなります。

葉っぱとハチはカシャカシャ素材。

色もビビットなので

赤ちゃんには見えやすいはず。

なんだろこれ


少~し興味を持ったよう(*´∀`*)

一人遊びをするようになるのは

いつ頃かなあ。






テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

生後31日 ~お宮参り~

2013.07.15 18:26|息子との日々
1ヶ月健診の翌日、お宮参りにいってきました。

数時間とはいえ、息子・初のイベント。
無事に終えられるかドキドキしながらその日を迎えました。

朝8時に私は着付けとヘアセットのため先にフォトスタジオへ。
息子はダーと両親とともに9時半入り。
9時頃ミルクをたっぷり飲ませてもらう。

ダーのお父さんと弟くんも揃い、9時半過ぎから写真撮影。
お腹がいっぱいだからか始終ご機嫌な息子くん(*´∀`*)
途中から眠くなって半目になり・・・最終的には爆睡。
カメラマンさんとアシスタントさんに散々ほっぺをつつかれていた。
(かわいそうに…)

11時から近くの神社でお参り。
20分くらいで終わったけど、その間もまったくグズることなく
ばあば(もぐーママ)に抱かれていた。

  お宮参り


その後、料亭で会食。
フニャフニャ泣きだしたので持参したミルクを飲ませる。
その後、爆睡(゚∀゚)アヒャ
なんてお利口な子なんだ!!とそれぞれのじいじは絶賛。
ここまで寝てばかりなんてあまりないことなので
私とダーは「こりゃ今晩は寝ないぞ(;´д`)トホホ…」と戦々恐々。

そして帰宅したのが14時近く。
4時間くらいのことでしたが、両乳がハンパなく張ってしまって
着物を脱ぐや否や、すぐさま授乳を開始しました…(笑)

猛暑の中、息子くんは本当によくがんばりました。
案の定、夜は興奮状態で寝られなかったけどね(´ω`)・・トホー


1ヶ月健診とお宮参りが終わると、なんとなく赤ちゃんとの生活も
仕切り直し、という感じがして、新たな気持ちになります。
その日から食事を自分で作るようになりました。
(赤子が寝ている隙にアレコレやるって大変ね…)
ある程度手抜きをして、なるべくストレスをためないように
やっていきたいと思っています。








テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生後30日 ~1ヶ月健診~

2013.07.12 23:40|息子との日々
☆息子のこのブログでの表記・・・悩ましい(´ω`)
 いつも「たいくん」って呼んでいるんだけど
 平仮名で書くと読みづらい。
 「たい君」?「タイくん」?「タイ君」?
 うーん、しっくりこない(私的に)
 まあ、どうでもいいことなんですが。
 で、表記を「息子」もしくは「息子くん」にします。とりあえず、です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日は産院での1ヶ月健診。
母に付き添ってもらい、息子くんとの久しぶりのお出かけです。

息子はK2シロップを飲ませてもらい、体重や身長などの測定。
私は尿検査と血圧測定、内診がありました。

出生時体重3,524g →  4,306g
出生時身長53.0㎝  →  58.0㎝

心配していた体重の増えは1日あたり26gとさほど多くはないものの
問題はないと先生に言っていただけて一安心。
また、先天性代謝異常検査については全ての項目で「正常」。
血液型はO型。(私もダーもO型だからO型でないとオカシイのだけど)
少し顔に乳児湿疹が出ていたので、お薬をもらいました。

私は子宮内の血がまだ出きっていないので、2週間後に再受診することに。
1ヶ月経っても出血(悪露)がおさまらない人は多いので心配することは
ないそうです。
まだ当分お風呂は入れない。早く湯船につかりたいなあ。

そしてこの1ヶ月間モヤモヤしていた事柄を、忙しそうな助産師さんを
ガッツリ捕まえて質問攻めに(笑)。

◎母乳と粉ミルクの混合で育てたいが、割合は母乳8割ミルク2割くらいに
 したい。今は毎日10回前後母乳をやり、朝昼晩と1回ずつくらい60ml
 ほどのミルクを足している。
 足りている? 毎回母乳の後にミルクを足すべきか。
 →現状のままでOK。母乳はある程度出ているので十分足りている。
  毎回ミルクを足すのは母乳が生産されにくくなるので反対。
  足りてなさそうな時や乳首を休めたい時のみミルクを足す、という方向性でよい。

◎吐き戻しが多い。ゲップしにくい。
 →飲ませ過ぎているのかもしれない。(母乳の後のミルクが余分かも!?)
  授乳後の縦抱っこを長めに行うこと。やり方を教わる。

◎口の中に白い粒がついている。
 →月齢が低いうちにはよく見られる。問題ない。

◎寝ている間(特に夜間)、呼吸が乱れたりゼロゼロと喉が鳴ったりする。
 →気温の変化によるものかもしれない。
  また、月齢が進めば気にならなくなる子が多い。


・・・とまあ、こんなかんじ。
とにかく母乳を吸わせて!と。まあそういうこと言われるとは思っていたけど。
ただ、母乳のみだと本当に頻回授乳(1時間~2時間おき)だから
ちょっとミルクを足して間隔をあけたいなあとか思っちゃう。
親の都合で、なんなんだけど(´∀`;)
でも母乳だけで満足してるのか、まだ飲み足りないのか
その見極めが難しくって。それでミルク足して飲ませ過ぎてケポーッと
吐かせちゃうのもかわいそうだし。
母乳オンリーで満腹になるほどは母乳出ていない気がするし。
毎回測量できないから気になるんだよなあ。。。
気にする必要ないといわれても、ね。


相談して少しはすっきりしたけれど、まだまだ悩みは継続中な感じです。
が!
まあ息子くんが元気に成長していることは確認できたので、OK!です。



そんなこんなで1ヶ月健診終了。
そして今日はお宮詣りにいってきます♪
その模様は後日アップしようと思っています。(いつになるやら・・・(゚∀゚)アヒャ)



テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生後29日 〜新生児から乳児へ〜

2013.07.11 23:42|息子との日々
もうすぐ出産から一月が経ちます。
新生児と呼ばれるのは生後四週間なので、
もう新生児ではなく乳児、なんだなと思うと
成長を感じます(^-^)

この一ヶ月、外出したのは退院の日と二週間
健診の日と先週末の一時間ほどの買い物(母に
息子を預けて日用品を買いに行かせてもらった)のみ。
贅沢なことにこの猛暑の中、一日中クーラーの効いた
家の中にいます。でも、それがストレスでもある(T ^ T)。
自由に出歩けないのはやっぱりツライものですね。
かといって、この異常なまでの気温の高さ!
涼しくなるまでは息子くんとのデートはお預けかな。


前回ご報告したとおり、おかげさまでもぐーは元気です(^-^)
育児についての不安や悩みは泉のごとく湧き出てきますが、
胸がざわつくような不安定さはナリをひそめています。

明日は待ちに待った一ヶ月健診DAY。
湧き出た悩みを助産師さんにぶつけてみようと画策中。
「気にしすぎよ〜(笑)」と一蹴される予感はヒシヒシとしますが
まあスッキリするために嫌がられても相談してみようと思ってます。

生後一ヶ月で、だいぶ肉付きがよくなりムッチリしてきました。
目も少しずつ視えてきたようで、声や音がする方をじっと見ていたり
します。手足の動きも激しく強くなってきました。(授乳中たまに
二の腕や胸をつねられて地味に痛い…)
母乳も退院時に比べたらかなり出るようになりました。
完全母乳育児にはこだわってないので日に何度かは粉ミルクを
足しています。←これが悩みの種。。。それはまたあらためて。
甘えて泣いているのと本気で嫌がって(お腹がすいて)泣いて
いるのとの違いがわかってきました。
ここ最近、昼間に起きている時間が増えたような気がします。
短時間だけど、起きていてご機嫌にキョロキョロしている時が
あります。
…そんな感じかなあ。



うーむ。もっと書きたいことたくさんあるんだけどな。
なかなかブログに集中する時間が取れません。
早く生活のリズムができてきたらよいのだけれど。
それはまだまだ先のことのようだし。

あ、そろそろ起きそうだな。赤ちゃんが寝たら自分も
寝る生活、が産褥期の理想的な過ごし方なんだろうけど、
なかなかそうはできないのがツライところ(^_^;)


また明日の一ヶ月健診の結果について書こうと思ってます。


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

生後25日目 ~元気です~

2013.07.07 17:23|息子との日々

息子くんは今日で生後25日目を迎えました。

新生児と呼ばれる時期ももう残りわずか。
早いなあ・・・。



前回の記事をみて、「大丈夫?」と心配してくださった方が
たくさんいて、しまったなあと思う反面とてもうれしかったです(*´∀`*)

どんよりと曇っていた産後のココロは、やはり一過性のホルモンバランスの
乱れによるものだったらしく、徐々に靄が晴れるように心が軽くなりました。

でも元気になれた一番の要因は、家族や友達からの温かい言葉をたくさん
もらえたからだと思っています。
ありがとう((´∀`*)) 感謝しています!



そして産後のカラダも、少しずつ元通りになっていっている気がします。
体重は相変わらず減ったままなので、これをキープしつつ(笑)
おいしい母乳のためにも、3食しっかり食べよう!!と思っています。
ただ、今はまだ母に甘えて昼・夜と作ってもらっているので
バランス良くたくさん食べられているけれど、
そろそろ通常生活に戻らねばならない時期がやってくる…。
いつ泣きだすか分からないちびっこギャングを抱えて
3食自分で作れるのだろうか。。。果てしなく不安だわ(;´д`)

いやしかし、みんなが通る道。
そしてどうしても困ったら、2秒で里帰りという裏技もある(笑)。
なんとかやっていこう。気楽に。気楽に。


おっと、そろそろちびっこギャングがお目覚めなので
これにて失礼します。


テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

