07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

もぐー

Author:もぐー
岐阜でのほほんと一児の母をしています 
家族:ダー・たい、もぐーパパ・もぐーママ
姉1みぐー(まー&ひーママ)&アニー1
姉2さぐー(そー&ふー&かのママ)&アニー2
愛犬ハニーは2012年9月に虹の橋へ旅立ちました

最近の記事

最近のコメント

旅するジャッキー

カテゴリー

ジャッキーはつこい時計

ブログ内検索

AfternoonTeaでお茶を♪

Afternoon Teaの世界へようこそ

 

Amazonで本探し♪

ベストセラーをご紹介。 クリックすれば検索もできちゃいます♪

FC2ブログランキング

FC2ブログランキングに参加しました!人気ブログもCheck Check♪            

FC2ブログランキング

にほんブログ村に参加してます♪

クリック募金

1クリックするだけで無料で募金ができちゃうサイトです! モコモコ時間を楽しまれた後は・・・ポチッとお願いしますね☆

月別アーカイブ

QRコード

ケイタイでもモコモコ時間♪

QRコード

最近のトラックバック

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

『 Today 』

2013.08.31 23:31|おすすめのほん・えいが

出産後、色々な方からたくさんの素敵な贈り物をいただきました。

そのうちの一つをご紹介します。


産後しばらく。
ホルモンバランスの乱れからなのか、生来の性格からなのか
とにかく「いっぱいいっぱい」だった私。

このブログでも弱音をはいて・・・結果ブログをみてくださった方に
心配をかけてしまいました(´・ω・`)
電話をもらったり、メールをもらったり。
たくさん励ましの言葉やアドバイスをもらいました。
その中でも助けられたのが、人生の良き先輩であるYさんにいただいた一冊の本。


『Today』(邦題『今日』 伊藤比呂美訳/下田昌克画)
今日 (福音館の単行本)今日 (福音館の単行本)
(2013/02/13)
不明

商品詳細を見る



「Today I left some dishes dirty,」
(「今日、わたしはお皿を洗わなかった」)から始まるこの本。

「わたし」は今日一日、家事も掃除もなんにもしなかった。
家の中は散らかり放題。
他人にみられたらなんて言われるか。
いったい丸一日なにをしてたんだろう・・・

そこで一日を振り返る「わたし」。
「わたし」は「この子」が眠るまでおっぱいをあげていた。
泣きやむまでずっと抱っこしていた。
かくれんぼをした。歌をうたってあげた。

たいしたことはしなかった。
でも、今日一日「わたし」は「この子」のために
大切なことをした。
ちゃんと、やった、一日だったんだ。


こんな風に私がまとめちゃったらいけないのかもしれないけれど(´∀`;)
(本当の文章の方がもちろん素晴らしいので是非読んでください。)
ちなみにこれはニュージーランドの子育て支援施設に伝わる詩、で
あるときネット上で広まり、本が出版されるに至ったようです。

この本を読んで、すうっと心が軽くなりました。
そして、Yさんが私を想ってこの本を選びわざわざ送ってくださったことに
心から感謝しました。
「頑張り過ぎなくていいんだよ」という彼女の言葉が聞こえてきました。

他のことはなんにもしなくても、息子を抱いているだけで
私はやるべきことをやったと胸を張って言えるのだから。
そう思うことで、産後不安定だった私のココロは徐々に落ち着きを
取り戻していきました。

救われるって本当にあるんだなあ。。。


Yさん、あらためてお礼を言わせてください。
ありがとうございます。





今まさに産後で疲れきっている方、これから出産される方に
是非おすすめしたいです。
きっと心が軽くなる、ハズです((´∀`*))



テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

ローソンでアンティークとろなまラスク

2013.08.25 15:25|おすすめのたべもの

ローソン帰りのダー。
「もぐーが好きそうなものがまた売ってたよ。」と
ビニール袋から取り出したのがこちら。


『とろなまラスクオールスターズ』
 とろなまラスクオールスターズ

『魔法のラスク屋さん』
      魔法のラスク屋さん


うきゃー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)スキナノコレ!

ANTIQUEの人気ラスク。
また期間限定で中部地区のローソンで発売しているようです。

以前もこのブログでご紹介していますが(そのときの記事はコチラ
あのときもダーが買ってきてくれたんだっけか。

とにかくパッケージデザインのかわいらしさがもぐーのツボ。
もちろん中身のスイーツも美味しい!
しかも「オールスターズ」っていうネーミングがまたイイ。

ちょこちょこつまんでは育児疲れを癒してもらってます((´∀`*))
見かけたら買ってみてくださいね~




テーマ:コンビニ
ジャンル:グルメ

初めての注射 ~予防接種~

2013.08.17 10:00|息子との日々
生後2ヶ月になったので、先日予防接種を受けに
初めて小児科にかかりました。

さぐーの3人の子供たちが通っている小児科なので
安心してお任せできそうです。


生後2ヶ月で打てるのは、ヒブと肺炎球菌。
任意でロタウイルスとB型肝炎があります。

任意のものについては医師に相談したところ
B型肝炎は母親がキャリアではないので特に必要ないという
ことと、ロタウイルスも外国製のものなので重篤な副反応が
起こる可能性がまだ否定できないこと、現実問題ロタで死亡
するなんてことはよっぽどないので、3万円も出して予防接種
するのは費用対効果的にあまりオススメはしていない、と。
なのでどちらも受けないことにしました。
ロタはかかると本当に大変らしいので、受ける気満々だったんですが
打ったところでかかるときはかかる、と言われそうかと納得。


診察時についでにアレコレ相談をしてみました。
あまりに排便の回数が多いこと。日に15~20回はオムツ替え、
そのうちの10回くらいは必ずウンチが出ています。
ゲップをさせようと縦抱っこをするととても嫌がるようになったこと。
まず排便の回数は母乳メインなので、それくらいの回数になっても
おかしくないとのこと。
そしてゲップは無理に出さなくてもよい。ただゲップが出なくて
苦しそうならうつ伏せにするだけで空気が抜けて楽になる、とのこと
でした。
(その日の夜、うつ伏せにさせてみたら立派なゲップが出ました(´∀`*))


そして本番の注射。
右腕にちっくん! → ギャーン!!
左腕にちっくん! → ギャーン!!
結構長い針だったので、抱っこしている私の方がドキドキしてしまった。
でも息子氏、打った直後にひと泣きずつしただけですぐに泣きやみました。
エライぞ。それでこそ男だ。


その後、打ったところが赤く腫れるかもしれないので
腕全体が腫れあがるようだったら、また37.5℃以上の熱があったら
病院へ連絡するように説明を受けました。
そして乳児湿疹とオムツかぶれ用の塗り薬をもらって終了。
お会計は0円、でした。


予防接種はスケジュール管理が大変!!という話をよく耳にするので
こちらの小児科にスケジュール設計をお願いしましたが
たまたま担当の方がお休みということで次回一覧表にしたものを
いただけることに。
とりあえず1ヶ月後に2回目のヒブと肺炎球菌を打つ予定。


当日と翌日はこまめに熱を測りましたが、37.3℃まであがり
その後は平熱(36.7℃前後)まで下がったのでひと安心。
右腕はポコンと赤く腫れたけど、あまりひどくはなかったので
そのままに。ひどい副反応が起こらなかったので良かったです。


男の子は熱を出しやすいと聞くけれど、本当なのかしら?
今後何度も小児科に駆け込むことになるんだろうなあ・・・
私がオロオロしちゃいそう(´・ω・`)

なるべく大きな病気にかかることなく元気に育ってほしい。
これって世界中の親の願い、ですよね(´∀`)




テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

泣きピタグッズ

2013.08.15 17:16|息子との日々

生後64日目となりました。


今日はめずらしくガッツリお昼寝してくれたので
クローゼットの整理が出来ました。ありがたい。
そろそろ起きそうなので急いでブログ更新中、なのであります。


今回は泣きピタグッズのご紹介。
生後2週間ほどの頃、ダーが買ってきたこの二つ。
これがなかなかいい働きをしてくれました。

泣きピタグッズ

ピジョンのおしゃぶりと猫の手。

猫の手は握るとカシャカシャ音がするもので
赤ちゃんの手にはめられるようになっています。
さすがにこの時期は手にはめるのは暑苦しいので
大人が両手に持って、息子氏の両耳あたりでニギニギすると
ギャン泣きしていたのに「ほ?」という顔になり泣きやむ
・・・ことがあります。ええ、毎回効くわけではありません(´∀`;)

ただ、おしゃぶりはうちの息子には鉄板アイテム。
今のところ嫌がらずにギャンギャン泣いていても咥えさせると
ちゅぱちゅぱしながら、すう~と眠りに落ちていきます。
この写真は0ヶ月~3ヶ月タイプ。
息子氏は2ヶ月になる直前になんど咥えさせてもポロリと口から
落ちるようになったので、3ヶ月~6ヶ月タイプにサイズアップ。
そうしたら落ちなくなりました。
やっぱりフィットする大きさってのがあるのね。
6ヶ月以上のLサイズもあります。
ただ、おしゃぶりってクセになってなかなかやめられなくなるとか
歯の生え方に影響があるっていう話もきくので
ほどほどに上手に使っていこうと思っています。

ピジョン おしゃぶり ミッキー Sサイズ 0ヶ月以上ピジョン おしゃぶり ミッキー Sサイズ 0ヶ月以上
()
不明

商品詳細を見る
ピジョン おしゃぶり ミッキー Mサイズ 3ヶ月以上ピジョン おしゃぶり ミッキー Mサイズ 3ヶ月以上
()
不明

商品詳細を見る
ピジョン おしゃぶり ミッキー Lサイズ 6ヶ月以上ピジョン おしゃぶり ミッキー Lサイズ 6ヶ月以上
()
不明

商品詳細を見る



おっと、そろそろお目覚めかな。



テーマ:マタニティー&ベビー用品
ジャンル:育児

生後2ヶ月になりました

2013.08.12 00:00|息子との日々

今日で息子氏、この世に生まれてちょうど2ヶ月。

この小さな存在がみんなを幸せにしてくれています。

赤ちゃんってスゴイ(*´∀`*)


おむチラの図。おむチラ



ちなみに息子氏、一日15回ほどおむつ交換させていただいています。

替えた直後に大きな音が・・・ハイ、もう一回。ということが何度も(´ω`)

これもいつかいい思い出になるんだろうなあ。。。








テーマ:男の子育児
ジャンル:育児

白鳥の湖 ~お取り寄せスイーツ~

2013.08.09 10:00|おすすめのたべもの

姉二人への内祝いのひとつとして

以前からずーっと気になっていたお菓子を注文しました。


◎開運堂さんの『白鳥の湖』

白鳥の湖


何度雑誌で見かけたことか。

「お取り寄せスイーツ」界ではかなり有名なこのお菓子。

一度食べてみたかったんです!

ということで自分用にもモチロン購入(´∀`)



スペインの修道院で考案された「ポルポローネス」というお菓子で

落雁のような口に入れるとホロホロ崩れる、繊細なクッキー。

白鳥の型が押されていて、シンプルかつ上品な見た目にひとめぼれ。

パッケージもレトロ感が漂い、美しい。

  パッケージもかわいい


シナモンが効いていて、優しい味わい。

紅茶やコーヒーだけでなく、緑茶などにも合うかも。

お茶受けとして、豆皿にちょこんと乗せて出したらお客様に喜ばれそう。


姉たちも気に入ってくれたのでよかったです((´∀`*))

ちなみにお世話になっている父と母には、同じく開運堂さんの

「納糖」詰め合わせを贈りました。

大粒の小豆や栗のグラッセで、こちらも喜んでもらえました。


開運堂さんは長野の老舗和洋菓子店。

オンラインショップで購入できますので気になる方はコチラへ。

→ 開運堂オンラインショップ (クリックするとジャンプします)




テーマ:お取り寄せスイーツ
ジャンル:グルメ

